発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型支援支援施設で利用者として利用してますが、嫉妬されました。

A 回答 (2件)

発達障害者は劣等感が強い人が多いので


嫉妬されるかもしれませんね。

40代女利用者に嫌われたんですか?
ほっときましょう。


発達障害者だからこそ仕事が出来るよう
精進していかねばならないのです。


自分が生きていくために。
    • good
    • 1

仕事ができるのは羨ましいですが、全く嫌いとは思わないです。

どうしても関わらなければならないなら、折にふれて褒めるというのも手かと。劣等感が強い人は、こちらに傷付ける意志がなくとも、勝手に引け目を感じて傷付く場合が多々あるため、言葉でフォローするというか。わざとらしくないよう、それなりに本音に近いことがベストかと。如何でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障がい者や精神疾患の人を強く非難する人の心理について教えてください。

私は医師からアスペルガー症候群を診断されている当事者です。
この教えてgooでは良くお世話になっております。

昨年くらいから、とある回答者さんを、発達障がいに関する質問でよく見かけるようになりました。
とても高圧的で、強い論調で

「発達障がいなどという障がいは存在しない」
「診断基準を策定した医師がうそであると証言している」
「楽をしたいだけのニセ障害者が、社会保障騙し取り国を蝕んでいく」

という感じの回答をしていきます。
たいてい、その質問者の現状や努力、困難など無視して自説を押し付けて行き、間違いの指摘や誤解に対する説明を行うと、
ひどく感情的な反論が返ってきます。

欝などの精神疾患などにも同じような反応でして、見ているとこっちが嫌な気分になるのですが、特に障碍児の親御さんにも

「発達障がいの診断を受けさせるなど虐待だ」
「精神疾患にさせてしまうなど虐待だ」
「育て方が悪い。親の責任だ、あなたが悪い」

という感じで攻め立てるので、見かけたらなるべく当事者の立場からフォローを入れるようにしています。自分が同じ事をされて、それだけが回答だと、凄く嫌な気分になると思うので、おせっかいですが。…

質問なのですが、こういう方は何を思い、どうして攻撃的な回答を寄せるのでしょうか?

ご自身の信念として「発達障がいはうそ」と思うだけなら、私も何も思わないのですが、それで苦しむ人に
「私がうそだといっている。お前は間違えているのだから悔い改めろ」
というのは、いいことなのか?と凄く疑問です。
アスペルガーのためか、この方の立場・気持ちが良くわからず、何を思い相手を攻撃するのかが、創造できないのです。

皆さん、質問者を強い口調で問責する回答者は何故、そこまでするのかを考えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

私は医師からアスペルガー症候群を診断されている当事者です。
この教えてgooでは良くお世話になっております。

昨年くらいから、とある回答者さんを、発達障がいに関する質問でよく見かけるようになりました。
とても高圧的で、強い論調で

「発達障がいなどという障がいは存在しない」
「診断基準を策定した医師がうそであると証言している」
「楽をしたいだけのニセ障害者が、社会保障騙し取り国を蝕んでいく」

という感じの回答をしていきます。
たいてい、その質問者の現状や努力、困難など...続きを読む

Aベストアンサー

お礼について。
ですので、意図を汲めと申し上げているのです。
彼が攻撃しているのは、彼自身が作り上げた仮想敵ですよ。実態はないのですし、実態がないからこそ変幻自在です。ですが、彼自身にとっては嘘偽りなくリアルな敵なのです。これは概念の話しだからね。自分が設定した概念からは本人は逃げられないのですよ。彼がどのような情報を得ようが、その概念がそれを見るのですよ。
つまり、世間で言う所の「誇大妄想」です。妄想は、反証されればされる程強化されるものなのです。反証された妄想の傷は、実態がないからこそ自在に修復可能です。で、ますます増幅されるのですよ。
あなたの目的を達するならば、その妄想にアクセスする必要がありますが、あなたにはそのテクニックがないのです。目的に近付くどころか、妄想肥大の片棒を担いでいるのですよ。

Q何故人は嫉妬するのですか? 私は他人に嫉妬することはほとんどありません。ですが他人からは嫉妬される側

何故人は嫉妬するのですか?
私は他人に嫉妬することはほとんどありません。ですが他人からは嫉妬される側です。
嫉妬が憎しみにかわり嫌がらせを受けることも多々あります。
嫉妬する人の気持ちはわからなくはありませんが、人の行動はとめることは難しいです。
何方か私と同じような人はいませんか?

Aベストアンサー

かりさん

人間は悪意の有無関係なく嫉妬する者等が存在します。

私もあなたも同等な感じであれば、嫉妬されるぐらいでいいんです。

嫉妬されてるなんて一切気にせず、あなたは綺麗な心で嫉妬してる相手に普通の会話で対応することが正解を考えます。
【受け入れがたければ、ごめんなさい】

堂々と立ち振る舞う、その姿こそ本来の素敵な貴女なのかと考えます。

では。

Q安楽死施設が設立されたら使う利用者は多いと思いますか?麻酔で楽に死ねて死体は火葬場行きです cmでや

安楽死施設が設立されたら使う利用者は多いと思いますか?麻酔で楽に死ねて死体は火葬場行きです
cmでやってた子供の行き場所がない?なんちゃらかんちゃらの無意味な施設作るより安楽死施設作った方がよくないですか?
だって飛び降りとか電車とか手間が掛かる一方安楽死施設なら手間は火葬場ですよ?作った方がよくないですか?
いつになったらそういう施設が出来るんですか?

Aベストアンサー

安楽死施設が設立されたら使う利用者は多いと思いますか?
   ↑
多いでしょうね。
自殺数、年間3万でしょう。
その予備軍となると、10倍ぐらいいる
んじゃないですか。
そういう人たちが押し寄せてくると思います。


作った方がよくないですか?
   ↑
良くないです。
必死で踏みとどまった人も死に追いやることに
なります。
それに、数十万を処理しなければならないから
費用も大変です。
鉄道自殺は年間300人ぐらいですから。



いつになったらそういう施設が出来るんですか?
   ↑
欧州で一部、そういう動きがあるだけですから
日本で出来るのは当分先になるでしょう。
欧米辺りが普通にやるようになってから、日本も
重い腰を上げて検討に入る、というのが今までの
例です。

Q視覚障がい者(全盲)にレイプされました

私は、視覚障がい者のサポートをしていました。

全盲のバイオリニストです。

サポートを始めて間も無く彼から告白されましたが、私には付き合えない理由があり断わっていました。

彼は私が始めて接する障がい者の方だったので、最初はわからなかったのですが、歩行介助の際に頭や背中、腰など必要以上に触られていました。

しばらくして他の視覚障がいの方の介助をした際、そんなに触る必要がなかったんだと知り、彼に嫌悪感をいだくようになりました。

嫌悪感を抱きつつも
仕事上、仕方なく彼のサポートを続けていたのですが、

ある日、彼の手伝いで部屋の中まで上がったとき、彼に腕をつかまれ床に倒され、馬乗りになってきました。

服の上から体を触られ、脱がしてきました。

もちろん私は全力で抵抗し、叫びましたが、全く聞く気配がなく、非常に暴力的でした。

襲われながら、今ならまだ間に合いますよ(犯罪者にならずにすむ)
と何度も叫んだ所、ギリギリの所で逃げることができました。

でも、抵抗した際に怪我をしてしまいましたし、未遂とはいえ、充分に犯罪に当たることはされました。

私はとにかく彼が恐ろしく、何より許せません。

あまりのショックに私は今精神科に通院しています。


でも、彼は平気な顔で自分のしたことへの自覚も無く平然と暮らしています。
(彼は演奏活動をしているので、ブログでだいたいの様子がわかります)

後から周りの方に伺ったところ、彼は前々から女グセが悪いことで有名なようで。。

証拠は残っている(本人がメールで謝罪してきましたし、医者の診断書、事件当時の服を残してあります。)のですが、誰にも信じてもらえないんじゃないかと不安で。。


事件から一年がたち、やっと人にも話せるくらいの状態に落ち着きました


他の質問サイトでは、介助は同性が行うものと教えていただきました。

でも彼は、必ず自分の女性ファンにサポートを頼みます。
元々下心があるように思えます。

障がい者がそんなことするわけないってみなさん思いますか?

警察に届けた方がいいのでしょうか?

どうか多くの方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

私は、視覚障がい者のサポートをしていました。

全盲のバイオリニストです。

サポートを始めて間も無く彼から告白されましたが、私には付き合えない理由があり断わっていました。

彼は私が始めて接する障がい者の方だったので、最初はわからなかったのですが、歩行介助の際に頭や背中、腰など必要以上に触られていました。

しばらくして他の視覚障がいの方の介助をした際、そんなに触る必要がなかったんだと知り、彼に嫌悪感をいだくようになりました。

嫌悪感を抱きつつも
仕事上、仕方なく彼のサポートを続...続きを読む

Aベストアンサー

切ないですね…心が痛みます。人の弱みをついた卑劣さと、逃れにくい複雑な心境が伝わりました

『信じてもらえないかも知れない…』私も同じ立場になればそう悩むと思います。
少しはこちらも受け入れていたのでは?なんて思われるだけでも具合悪くしそうです。
ツライ気持ちお察ししますよ

相手も言い逃れの手段は「全盲」でしょうから
そこですよね?!この被害のネックは…。

被害受けて傷ついて
訴えては更に傷ついて

女性の性被害って色々言われちゃいます
被害者は自分で、加害者はレイプした側
この事実は変わりないのに
相手が障害者、しかも全盲
悔しいですね!!許したくないです

卑劣で卑怯
逃げ道掻い潜る犯罪者を許してはいけないですね
どうでしょうか
自分の為に勇気をもってこうどうしてみては

犯罪履歴には残ります
それだけでも、また再犯が起こったとき、被害にあわれた女性の勇気や希望になるかもしれません

警察の態度は気にせず
世のために行動を起こす

そして相手の為にもなりますよね。犯罪の芽を摘んであげられます

Q介護の仕事してて利用者の方と恋愛関係になった経験者のある方いますか? 自分は利用者ですが、悩んでいま

介護の仕事してて利用者の方と恋愛関係になった経験者のある方いますか?
自分は利用者ですが、悩んでいます。

Aベストアンサー

財産ありますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報