ハムスターの部屋のお掃除って週に1回くらいでいいんですか?

A 回答 (2件)

犬や猫と違って、排泄物を分けて管理できる動物では無いので、


1週間も放置していたら、理屈的には排泄物まみれのハムスターになっちゃいますよ。

ハムスターに触る時も、排泄物を触るのと同じ事になってしまうので、
もっと小まめに掃除をして綺麗にしてあげた方が良い、となると思います。

ハムスターだけでなく、部屋も臭くなると思いますし、
病気や衛生面の勉強も申し少しした方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

せめて3日に1回くらいはしてあげましょう。


排泄物もあるんだろうし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターを飼っているものです。 私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハ

ハムスターを飼っているものです。
私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハムスター臭いと言います。でも、ハムスターは寒さに弱いので換気もできないし…
中1なのであまり高いものも買えません。
ハムスターは、全部私持ちなので親も無理です。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

少し高くなってしまいますが、カンファペットと言う消臭剤があるのですが、すごい良いです。動物にあててはいけないものもあるようですが、あてても安心できますし、消臭効果も抜群です。
欠点といえば、コストが高いことです。300mLで1500円ほどです。初回なら、詰め替えようも、無料でついてくるようです。それでも、ダメな場合は、消臭砂を床材の下にひくのもありだと思いますよ。

Qハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。
掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。
掃除内容を書きます。
(1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます
(2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れます
(3)ハムをミニケースに移動させ、一新されたエサやグッズを一緒に入れて待ってもらいます
(4)ケージをひっくり返し中身をすべて出してこれもまた(2)と同じ掃除をします。この時、1分ほどおがくずの状況(フンやおしっこ、エサの摂取具合)をチェックします。
(5)(1)のおがくずと、ハムとグッズすべてを入れます
これで完了です。

すべてに20分はかかっています。
掃除が終わるとハムは鳴いたり仰向けになるなどの抵抗は1度もしたことはありません。
1週間に1度するには大掛かりすぎる掃除でしょうか?
なるべくハムが掃除が終わるのを単独で待たないでいいようにしているつもりですが、掃除の仕方に誤りがあったら指摘してください。

ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。
掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。
掃除内容を書きます。
(1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます
(2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れ...続きを読む

Aベストアンサー

ジャンガリアンなので、オスならば臭いが気にならなければ、1週間に1度でも大丈夫だと思います。

私は今はロボロフスキーを2匹(2ケージ)ですが、ジャンガリアンの時は6匹(6ケージ)飼っていました。

ですが、時間は6匹でも15~20分位でしたよ。

ケージの作りも関係しているのかもしれませんが、大雑把にこなしています。

1)まず、ハムを別に。空いている入れ物なら何でも使いました。

2)すべての中身をザーッと捨てて、ぬらしたキッチンペーパーで床をさっと拭きとる。

3)新しい餌と水とおがくずを入れハムを戻す。

おがくずはケージに入れる時に手でガシガシほぐしながら入れれば、あっという間です。

トイレは出来る子も出来ない子もいたので、結局は取り外してしまいました。

思いの外、マイナスの影響は無く、楽になりましたよ。

ただ、貴方にとって20分かけての掃除の時間が、<癒し>の時間になっているのならば、良いんじゃないでしょうか。

私は面倒くさいので、ロボたちも2ケージで、同じように5分で終わります。

抵抗(?)は記憶に無いので、気にした事もありません。

ただ、夏場と冬場には、ペットを使って、氷や、湯たんぽをセットします。

掃除の仕方にどれが正しい、正しくないなんて無いと思いますよ。

ペットが寿命を全うしてくれれば、それが一番!

手を掛けるほど、可愛いですもんね!

ジャンガリアンなので、オスならば臭いが気にならなければ、1週間に1度でも大丈夫だと思います。

私は今はロボロフスキーを2匹(2ケージ)ですが、ジャンガリアンの時は6匹(6ケージ)飼っていました。

ですが、時間は6匹でも15~20分位でしたよ。

ケージの作りも関係しているのかもしれませんが、大雑把にこなしています。

1)まず、ハムを別に。空いている入れ物なら何でも使いました。

2)すべての中身をザーッと捨てて、ぬらしたキッチンペーパーで床をさっと拭きとる。

3)新しい餌と水とおが...続きを読む

Q中1女子です。 ハムスターの事で質問です。 私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼って

中1女子です。
ハムスターの事で質問です。
私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。前にも買ったことがありました。そして、その頃家が近くてよく遊びにきていたRさんがいました。Rさんは犬を3匹飼っていて、私もよく遊びに行って犬と遊んでいました。そしてRさんは、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。そして、そのハムスターを飼ったペットショップにいっぱいハムスターのものが売っているということで、私もそこにハムスターを買いに行きました。ジャンガリアンハムスターを3匹飼いました。そしたら、突然Rさんが飼っていたジャンガリアンハムスターが死んでしまいました。そしてかなり落ち込んでいました。そして私の3匹飼ったうちの1匹が買ってから2週間後に死んでしまいました。かなりショックでした。そしてその3ヵ月ごにもう1匹が死にました。その2日後にもう1匹が死にました。結局そこで買ったハムスターは、友達のも合わせて4匹のうち4匹死にました。でも、そこ以外で買ったジャンガリアンハムスターは2年以上(今でも生きています)
そこではもうハムスターは、買わないほうがいいのでしょうか。それとも、育てかたが悪かったのでしょうか。
(長文失礼しました)

中1女子です。
ハムスターの事で質問です。
私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。前にも買ったことがありました。そして、その頃家が近くてよく遊びにきていたRさんがいました。Rさんは犬を3匹飼っていて、私もよく遊びに行って犬と遊んでいました。そしてRさんは、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。そして、そのハムスターを飼ったペットショップにいっぱいハムスターのものが売っているということで、私もそこにハムスターを買いに行きました。ジャンガリアンハムス...続きを読む

Aベストアンサー

なにかしらのウィルス、ストレスになるようなお店での飼育期間が、もしかしたら関わっているのかも知れません。
そのハムスターは、同じ誕生日ですか?親元になにかの原因があった可能性もあります。

一度、そのペットショップで、購入したハムスターすべて死んだことと、ほかで迎えたハムスターは長生きしていることを言い、何かしらの原因があるか聞いてみることをおすすめします。

複数飼いが不向きなハムスターもおりますし、犬との共同も不向きなハムスターもいます。

色々な可能性があると思います。

Qハムスターに線香は有害でしょうか?我が家ではハムスターのいる部屋で時々線香を焚いて楽しんでいるのです

ハムスターに線香は有害でしょうか?我が家ではハムスターのいる部屋で時々線香を焚いて楽しんでいるのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

人間にとっての焚き火と同じなので、楽しむ際には別室で行った方がいいと思います。

Qハムスターを繁殖させることに疑問を感じています。 私は飼い始めて4ヶ月くらいなのですが、ハムスターを

ハムスターを繁殖させることに疑問を感じています。
私は飼い始めて4ヶ月くらいなのですが、ハムスターを繁殖させたい飼い主が多いと思うのですがハムスターにとっては大丈夫なのでしょうか?
ハムスターにとって負担にならないのでしょうか?
人は子供を産んだ方が良いとありますが…。

繁殖させる方はそれなりの知識があるとは思うのですが、産まれた子ハムを全部育てる気もないのに繁殖させ、里親に出す。という事自体繁殖はさせる気はない私にとってはおかしいと思ってしまいます。
里親サイトは殆どが繁殖させた子ハム(里親の理由が子ハムが産まれました。など)がありますが疑問に思えて仕方ありません。
まだ知識に乏しいのでそう思えてしまうかもしれませんが…。

Aベストアンサー

一回目は大丈夫だと思いますが、2回目になると体力的にも限界が来てるので2回目は辞めた方がいいと思いますね‥‥

生まれたハム達を里親に出す理由は3つのどれかに当てはまります。
一つ目は、あなたが言っているように育てる気が無い人です。
(でも持ち込み出産は別です。持ち込み出産の場合はお店側が責任をもって貰います。)

二つ目は、ハムスターの可愛さを知って欲しいという方です。

三つ目は、理由があって飼えなくなった方です。
例えば、急にアレルギーになった。引越し先がペット禁止。
というかんじの方です。

私は二つ目の方が里親にだす人が全員でいて欲しいと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報