<学校史破損>17県51図書館で326冊
毎日新聞 5/13(土) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-0000 …

公立図書館で、所蔵する学校史や学校記念誌の一部が刃物で切り取られたり手で破られたりする被害が、17県の51館で確認された。毎日新聞の調査で分かった。破損されたのは少なくとも計326冊・2773ページに上る。一部の県警は器物損壊容疑で捜査を始めたが、犯人像の特定は容易でない。日本図書館協会(東京都)も被害の実態調査に乗り出した。

以上、ヤフーニュースより

このような事件が相次いでいるのですが、いったい誰がなんの目的で行っているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

借りた人のモラルのなさでしょうね。


残念なことです。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、モラルの無さ、ですね。

しかし、これほど多くの県にまたがって同様の事件が起きていることを考えると、それだけではないような気がします。
かといって一人(もしくは同一グループ)による行為、とも思えませんし、
また今回集中して被害が起きていることを考えると何とも謎めいた事件です。

事件が集中して起きていることについては
「昔から同様の被害はあった。今回、一か所の被害が大々的に取り上げられたので、多くの図書館で一斉に調査したところ、同様の被害が報告されたことが、あたかも事件発生期間が集中しているように見えるだけ。集中していたのは事件発覚期間、であって、事件発生期間、ではない」
という人もいますが、果たしてどうでしょうか・・・・

お礼日時:2017/05/13 09:09

大事件が起きた時の犯人の昔の顔写真の入手でしょう



それを報道してる側が犯人でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、昔の写真の入手をしたいのでしょうね。
ただし、IT機器が発達していない昔の時代なら切り取って持っていくのも納得できますが、今では図書館にコピー機が設置してありますからコピーすれば済むことです。
また「図書館のコピー機でコピーを取るためには、利用申込用紙を書かねばならない館が多く、そのために身元バレするのは嫌だ。だから切り取って持って行ったのだろう」
という意見もあろうかと思いますが、それなら「切り取り」などというそれこそ犯罪を犯してまでやらずとも、スマホやガラケーのカメラで撮影すれば、そちらの方がよほどスマートに、痕跡を残さずに「写真のコピー撮り」という目的を達せられます。

(多くの図書館ではたとえ持ち出し禁止蔵書エリアだったとしても
「鞄はロッカーに預けてください」
とのルールはありますが、
「スマホ、タブレット、携帯電話などのIT機器をすべて預けていけ」
とのルールがあるところは珍しいです。また、今回、被害が発覚した図書館もそれに該当する図書館がありました)

犯人はなぜ「切り取り」をしたかったのでしょうか?

お礼日時:2017/05/13 11:20

他の質問で回答されている方がいますが、私も同意。


「犯罪に使う資料として、使われている」
過去資料として使えば「ああ、何々先生ね」と相手(被害者)を納得させるのに優位。
…悪い奴ほど頭使うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犯罪資料ですか。。。悪いやつがいるもんですね。

お礼日時:2017/05/13 09:47

警察が調査している事を知っている人はやった本人だけかと。


SNSで同時犯行を画策して、英雄気取りで自慢し合っている可能性もあるかも知れません。
そう考えるのが状況とは一致しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、本人にしかわかりませんね

お礼日時:2017/05/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡崎市立中央図書館の例の事件って、新聞では広範囲で取り上げられていまし

岡崎市立中央図書館の例の事件って、新聞では広範囲で取り上げられていましたし、一部のIT関連雑誌でも、大きく話題になっていましたね。しかし、TVニュースでは、中京圏ローカルニュースでしか取り上げられておらず、全国ニュースの扱いになっていなかった感じです。あれほど社会的影響の大きな事件が、なぜ?という感じですが……。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

岡崎市立中央図書館事件、ですか。

簡単に言ってしまえば、

岡崎市立中央図書館に納入されたサーバーが、ごくごく控え目に言って非常に低い性能しか持っておらず、そのために通常であれば考えられないほどの低負荷の自動アクセスでダウンしてしまった。その為、サーバーダウンに関して自動アクセスを行った人が拘留された。
サーバーシステムの納入業者は不具合を承知していたが、不具合が発見された時には既に契約が終わった後なので、そのことを図書館側に伝えなかったし、今もってその不具合が原因であると認めていない。
また、同時に、図書館側が被害届提出前に警察に個人情報を漏洩する事件が発生している。

という事件です。最後の部分が#1の方の述べた事案ですね。
> 図書館の新書情報を、特殊なソフトで検索を繰り返して逮捕された事件
ということですけれども、使われているのは(一般に普及しているとは言いませんが)クローラの一種であり、荒く言えばダウンロードソフトに近いものです。


問題は、法体系が遅れている(例えば「大量アクセス」って何回からだ?)ことや、それに関する理解が追いついている法律家が未だほとんどいない(それを勉強している法律家が極めて少ない)ことやそれに起因する「どのような法律が存在するか」といった基本的事項ですら整理されていないこと、といった法律的な問題です。

また、このサーバーシステムを作った会社の責任が全く問われなかった点も問題である。通常の使用で不具合が起こった場合、製造者がその責を負うべきである、という点がすっぽりと抜け落ちている点です。



> あれほど社会的影響の大きな事件が、なぜ?という感じですが……。皆さんはどう思われますか?

この事件に関して「何が問題なのか」という根本的な問題が、マスコミ関係者には理解できなかったか(例えば新聞報道なども含めて伝言ゲームの結果としての間違いとみられる齟齬がありました)、それを理解させるために割くほどのリソースがなかった(2010年5月といえば、上海万博が開催され、ギリシャ危機があり、テレビにはセンセーショナルなニュースには事欠きませんでした)か、両方かでしょう。

岡崎市立中央図書館事件、ですか。

簡単に言ってしまえば、

岡崎市立中央図書館に納入されたサーバーが、ごくごく控え目に言って非常に低い性能しか持っておらず、そのために通常であれば考えられないほどの低負荷の自動アクセスでダウンしてしまった。その為、サーバーダウンに関して自動アクセスを行った人が拘留された。
サーバーシステムの納入業者は不具合を承知していたが、不具合が発見された時には既に契約が終わった後なので、そのことを図書館側に伝えなかったし、今もってその不具合が原因であると認...続きを読む

Q世界史未履修の問題って、公立高校だけ?

2002年に兵庫県でこの問題が発覚して新聞にも載っていたのですが、今になって全国的な拡がりを見せていますね。
で、最近の報道では、公立高校ばかりがクローズアップされていますが、私立高校にはこのての問題は起きていないのでしょうか?

02年に報道された時には、兵庫県内の公立、私立の両方の高校が問題になっていたはずなのですが、その後、私立の場合は指導要項みたいなモノがゆるくなったのでしょうか?
それとも私立は即、学校経営に響くので知らぬ存ぜぬを決め込んでいるのでしょうか?

すべての報道をチェックしているわけではないので、見落としているかも知れないと思って質問してみました。

Aベストアンサー

起きてます。
ヤンキース松井の母校”石川星陵高校(私立)”を初め3校ほど見つかってます。

Q地域調査、みたいなものなのですが

地域調査、みたいなものなのですが

平日に痴漢が多いのは埼京線というのは調査で分かりましたが
土曜日は休日とは違うじゃないですか?
学生はいるし、会社に行く人だって多少はいますよね?

土曜日に痴漢ってあるのでしょうか?
また、何線が多いでしょうか?
やっぱり埼京線ですかねー

Aベストアンサー

痴漢は「身動きできないほど混雑した状況」に乗じて行うのが大半ですから、
土日のようにそこそこ混雑ぐらいだと数は激減するでしょう。

まあそれでもやっぱり比較すると埼京線が多いんじゃないでしょうか。

Qご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

ご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

「名古屋市熱田区の市道交差点で17日、母子3人が保冷車にはねられて死傷した事故で、熱田署は18日、自動車運転過失致死傷の現行犯で逮捕した会社員浜伸明容疑者(32)=三重県松阪市=を同容疑で送検した。浜容疑者は事故当時、助手席の窓をカーテンで閉めきり、視界の悪い状態で運転していた可能性があるといい、同署は今後、当時の状況を詳しく聴く。」


この事故が起きる前から整備不良の車両についてただならぬ嫌悪感をもっていました。
運転席、助手席のガラスに貼っているスモークフィルムやカーテン、トラックがしているフロントガラスの上下の
デコレーションシート等々・・・、いずれもこんな状態で安全運転なんか出来るはずがない。

また、こういう車両を発見しても何もしない警察にも怒り心頭です。
もし私がこの事故の被害者であれば真っ先に野放しにしてきた警察を憎むでしょう。

そして私は、「これって危険運転致死傷罪に該当するのでは?」とも思うのです。
どう考えても過失じゃないですよね?視界が狭くなり危険きわまりなくなるのをわかっていてやっていることですよね?
これで「業務上過失」でいいんですか?(このままならそうなると思ってるのですが・・・。)

被害に遭われた方とちょうど同じくらいの子供を持つ私にとっては、聞き流すことの出来ない事件であり、
厳罰が下ることを強く望んでいます。

みなさんはこの私の考えについてどう思われますか?極端すぎますでしょうか?
もし多数のご賛同をいただけるなら、何かしらの行動にも移したいと考えております。
しかし私は無知ですので、こういう場合、どうすればいいのかわかりません。
突然国会議員を訪ねても駄目でしょうし・・・。
そのあたりのことに詳しい方がおられてもお知恵を貸して頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

ご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

「名古屋市熱田区の市道交差点で17日、母子3人が保冷車にはねられて死傷した事故で、熱田署は18日、自動車運転過失致死傷の現行犯で逮捕した会社員浜伸明容疑者(32)=三重県松阪市=を同容疑で送検した。浜容疑者は事故当時、助手席の窓をカーテンで閉めきり、視界の悪い状態で運転していた可能性があるといい、同署は今後、当時の状況を詳しく聴く。」


この事故が起きる前から整備不良の車両についてた...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよく理解できます。
私もこのようなスモーク車など、バカ丸出しでいつか事故るだろうと思っていました。

ただ、このニュースは私は全く知りませんでした。
私は関西在住、事故は名古屋ですよね。デイトレやってるので、昼間はニュースや各局のワイドショーなどを見ていますが、このニュースは関西ではほとんど報道されていないと思います。
残念ですが、飲酒運転と比較して、注目度・関心度は全く低い事故といえるのではないかと思います。
危険運転致死傷罪は、様々な条件があり、それら全てを満たさないと適用されないと聞きます。
今のあなたにはどうすることも出来ないでしょうね。
それにしても可哀そうな事故です。犯人には厳罰を!

Qペルー大使館人質事件

ペルー大使館人質事件の時の、人質のタイムスケジュールについて書いてある資料又はサイトがわかる人教えてください!!

Aベストアンサー

在ペルー大使公邸占拠事件クロノロジー

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/peru/97/p_chro4.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/peru/97/p_chro4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報