何やら学校史があちことで切り取れているようですが?

犯人はどうして切り取るのでしょうか?
それも結構古そうな記録が多い感じですね。

情報が欲しいならコピーで良さそうな物なので、記録を消したい?
自分の記録が入った、となると犯人1人で1つですね(小中高だとしても3つ)

あちこちで何百なので 同じ理由を持つ犯罪者がたくさん居る、ということ?

捕まえてみないとわかりませんが、想像(想定)できる背景・理由を教えてください。

A 回答 (4件)

模倣犯

愉快犯
いろいろいる
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなんでしょうけど、古い物(10-20年前以上)を中心に切り取るのは? 学校史に限らない単なる切り取りなら 以前から普通の本で問題になっていますね。

なんで古いものに限って(主に)切り取るのかな~???7

ありがとうございます。

キチガイの気持ちを分かろうとしても一般には無理かと。

• 20
この回答へのお礼

まあ、普通にはそうなんでしょうけど、
その手の人も回答くれるかもしれませんし。

ありがとうございました。

あ、「切り取る理由」でしょうか。

ああいった資料は館内閲覧のみで貸し出しをしませんから、
閲覧のふりをして切り取るしかないんでしょうね。

それと、コピーや貸し出しは履歴が残ります。
そもそも利用者カードがないと借りれませんし。それじゃあ正体がバレバレです。
    • 0
この回答へのお礼

コピーで正体がバレて何か問題があるのでしょうかね?

それに図書館のコピーは身分証明不要ですけどね。

まずはありがとうございました。

オレオレ詐欺に使うのでしょう。

学校の先生に「生徒だった」と騙しの電話をかける時の昔話のいい資料になります。
教師の退職者ならお金持ってますから。
    • 1
この回答へのお礼

教え子でもまあ十年以内なら覚えているかもしれませんが?
10年ー20年かそれ以上の物が多いようなので、、、

そんなに経って それも教え子じゃあ、誰もお金出さないと思いますが?

1つの想定として伺っておきます、ありがとうございました。