アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.なんでそんなに急ぐ必要があるのかと言うコメンテーターは馬鹿ですか?

Q2.蓮舫が読売新聞読めと言われましたが、普段は話が長げ~!と言ってるくせに、あそこ延々憲法改正の意義について応答すれば良かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

多くの人が平和な現状維持を希望していることが根本にあります。


現在の平和が、なぜ継続できているのか考えもしない、ただ何も自助努力もしないで現状維持を希望している人が多いということかと思います。

現行憲法では、拉致被害者を救出できない現実があります。被害者家族に対して、一時的同情を示しますが、政府も国民も具体的な動きが見られません。独立国家に相応しい軍隊を装備していないので救出ができません。警察権限の自衛隊では、専守防衛という行動制限があります。

憲法反対、結構ですが、国土や国民を守る体制が確立できていません。自分が被害に遭わなければ興味なしという姿勢が、国民の多くに見られます。

民進党、国を守るという姿勢が見られません。高い給料をもらいながら国会審議を止めることが仕事と錯覚しているように思います。国会議員のかなりの人が、ゲームをしているような印象を受けます。国民の負託に応えられるような人を選出すべきです。

民主党党首、国会での議論、パーフォーマンスに見えてしまいます。安倍総裁が指摘するように「対案」を示すべきです。これ以上、何も期待できません。社会党、社民党の後を追っているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑法や民放はしょっちゅう変えてるくせにね。

回答ど~も

お礼日時:2017/05/13 10:30

Q2蓮舫が、読売新聞読め!


販売員かよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言ったら、野党は現代や新潮の販売員とブーメランになりますね。

回答ど~も

お礼日時:2017/05/16 11:59

Q1:馬鹿です。


  「改憲」の必要性には、触れたくないので、「急ぐ必要」と
  言う表現を使っている。

  詰まり、「改憲の必要性」を認めているに、等しい。

Q2:いいえ。
  中国人に、日本語が難しいので、それを「読め」と言われて、
  切れているだけです。

  大体、日本語になっていないので、いくら格好つけても、
  「意味不明」になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言ってる意味が理解できません!と民進党議員が言ってるのはそういうことか。

回答ど~も

お礼日時:2017/05/14 08:50

貴殿より冷静に世の中を見ているかも



読めと言って議論は進みません。長々と持論を展開する才能なしではなく、要約する才能ありではないからかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもの質疑なら、安倍総理、この週刊誌に~となるので、質問者が読んできて当然だと思います。

回答ど~も

お礼日時:2017/05/13 20:12

Q1について:このコメンテーターをバカと言い切るのは言い過ぎだと思いますが、馬鹿に近いと思います。


改憲反対の人達は、自分の頭の中の世界に拘り続け、世界と日本の変化を冷静に判断する事を拒否する「守旧派」です。
経済界においては、守旧派が支配する企業の倒産例は数多いですが、守旧派の根本的欠陥は、「自分が悪いのではなく、変化する方が悪いのだ」と無意識の内に倒錯した考えにとらわれ、時の経過による変化に現実的対応が取れない事です。
変化に応じる重要性は、国際関係・政治の世界でも同じ事。国家運営の基本となる憲法においても、70年前に制定された憲法の一字一句も修正されていないというのは異常でしょう。

日本の現憲法は、ご存知のように、第二次大戦の大悲劇に打ちのめされた当時の世界を背景に、日本を二度と危険な国にさせないため(またその裏側では日本を米国の支配下に置くため)に、米国の原案を基に西欧民主主義の基本原理による理想主義的な考えを明示したものとなりました。ですから、大きく条文を変更する必要はないでしょう。

でも、現憲法のコアになる部分に「嘘」が書いてあるのですからそれは変更すべきです。「嘘」は、前文と9条です。
前文で「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…」とあり、それを受けて9条で「戦争放棄と戦力の不保持」となっています。
中国の急激な軍備拡大を背景とした度重なる尖閣への侵入・北朝鮮の核とミサイル開発・イスラム国の暴虐…等々、危険な動きが続いている現実を踏まえると、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼できるわけがないし、その信頼に基づいて戦力を持たない事は即ち、国民の命をないがしろにしてる事です。この部分は、早急に改正すべきです。

国民の命と暮しを守る事に考えが及ばず、改憲を考えようとしないコメンテーターは、やはり馬鹿かも…

Q2について:おっしゃる通り、延々と憲法改正の意義について応答した方が良かったと思います。
蓮舫氏はじめ民進党議員達の多くは、憲法について勉強していません。「現憲法=平和憲法という固定観念しかない」と言ってよいでしょう。彼らの怠慢を浮き上がらせると同時に、国民に対しても、現憲法の時代遅れの部分、変更すべき部分を考えてもらう良いきっかけになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2017/05/13 12:43

Q1 はい。

新憲法21条新設第2項で、そのような発言は禁止できます。
Q2 同上(結社も禁止できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2017/05/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!