高校の時に部活中に膝を故障しました。
その時は立ってられないくらい痛く、すぐに柔道整復師の方が運営している病院に行きましたが腫れが酷く、わからず、後日改めて来るように言われました。
が、部活を休むのが申し訳なく、我慢してしまい、今に至ります。
現在、重いものを持ったり全速力で走ったりと、左膝に負荷がかかると、ぐらつき、高校の時よりかは酷くないですが腫れもみられます。
長くなりましたが、社会人となり、会社もそうそう休めませんが病院に行くべきでしょうか?
今のところ生活に支障はありませんが、そのうちまた膝をやってしまいそうで怖いです

A 回答 (3件)

私も痛みと腫れを我慢して、柔道整復師の言った「湿布を貼っておけば治る」を信用して1年我慢したのですが、大学病院を受診したら、半月板の一部が割れていて、その割れた部分が尖っているために、膝を動かす角度によって尖端が組織を痛めつけて腫れを引き起こしている→手術するしかない、とのことで手術しました。


オリンピック選手御用達の柔道整復師だったんですが、レントゲンのようには見えないですもんね。

あなたの場合は自然と左膝をかばうような動きをしているかもしれませんよ。
それが長引けば、体も歪むそうです。
背骨が歪むことで、腰痛・背中の痛み・肩こり・肩こりから頭痛…
膝の悪化だけでは済まされないので、早めに病院でちゃんとみてもらった方がいいですよ。
問題がないなら腫れることもないと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近腰や股関節が痛むことがあります!
なるほど…膝だけで終わらないんですね…!
時間を見つけて受診してみます!

お礼日時:2017/05/14 11:38

>部活を休むのが申し訳なく


>社会人となり、会社もそうそう休めませんが
ありきたりですが、ご自分の体(健康)と、仕事(部活)とどちらが大事なのか
これ以上悪化しても、会社は面倒見てくれませんよ!代わりの人材を補充して、はい終わり。
こんな考え一切やめて、すぐにでも然るべき場所で診察をしてもらい治療するべきです。
大きな病院だと休みでも、開業医なら受診できる日もあります。
    • good
    • 1

高校の時すぐに行っておくべきでしたね。


部活でやったんだったら学校の保険も使えたのでしょうし。部活を休んだら申し訳ないというのは間違った考えだと思いますね。今さらですが。
ひざは一度やると癖になる個所ですし。

なるべく早めに治療に行く、痛みを緩和する薬をもらうなどの処置をしてもらうなど対応は取られた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が昨年膝の皿を割る大けが後、仕事で帰って来ると足首が痛く辛そうです。

主人が昨年2月に左足の膝の皿を割る大怪我をし、手術をして現在は骨もついております。
手術で金具を入れておりましたが、金具も抜かれ足も正常に曲がる様になりました。
仕事は事務職をしておりましたが、今年1月定年で(60歳)で退職をしました。
今は別の会社で体を使う仕事に変わりましたが、帰宅するとびっこを引いており
手術をした方の足首が非常に痛いと言い、毎日風呂で揉み、サロンパスを貼っておりますが
翌朝には又痛くなり、毎日無理をして会社に行っている姿が見ててもとても辛いです。
主人はリハビリの先生に聞いても、膝を無意識にかばい足首に負担がかかっているのでは?
との事ですが、何か良いアドバイスを戴けましたら有りがたいのですが
よろしくお願い致します。

※仕事中はびっこを引きながらでは他の方の迷惑にもなり仕事にならないので、
 無理をして普通に歩いていると言っております。

Aベストアンサー

手術や故障などが原因となって、無意識に筋肉が緊張することがあります。
これは脳からの誤った指令とでもいえば分かりやすいかも知れませんが、一言で言えば過緊張の疑いです。

マメにストレッチをすることと、痛みを生じる部分にテーピングで保護することをやってみられてはどうでしょうか。
整形外科ではなかなかこういった過緊張の診断はしてくれないものです。
私は足首ではなく別の部位ですが、毎日朝晩ストレッチを続けてきてようやく症状が和らいできました。

Q膝を床につけると痛い 7ヶ月前に右膝を強打してから右膝だけが床につけるつけると痛いです。 ど

膝を床につけると痛い




7ヶ月前に右膝を強打してから右膝だけが床につけるつけると痛いです。
どうしてですかね?
結構な痛みで困ってます。
15歳、女です。サッカーやってました

Aベストアンサー

NO2です。
素人が判断する「遅い」という価値観と
国家試験を合格した医師が判断することは違いますよね^^

治療を受けなかったために、
びっこになった、ねこさん、いぬさん、見たことないですか?
そうならない為の病院です^^

お大事にです^^

Q膝の腫れ

ここ最近膝が腫れているのですが、この場合はしっかりを貼ったりアイシングをしたほうがいいですか?
それともアイシングなどはしないほうがいいですか?

因みに、痛みはありません。水が溜まった訳でもないそうです。

Aベストアンサー

とりあえず熱を持ってなければ冷やす必要はないです。
痛みが無いなら急ぐ必要は無さそうですが
気になるなら整形外科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q打撲による膝の腫れ。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたのですが、MRIやCTなどの検査をした結果は、半月板に少し傷があるのと筋が伸びているだけで、骨に異常はありませんでした。


その後の治療は、痛み止のロキソニンとロキソプロフェンNaという湿布を毎日貼るだけです。2週間自宅で安静にしていましたが、通院しても膝を看るわけでもなく湿布をもらうだけ。この間は腫れが長引いているため水が溜まってないか診てもらいましたが、それもありませんでした。


先生にはいつ頃治りそうか聞いても「分からない」、膝の腫れがひいたら足は普通に曲がるのか?と聞いても「その時にならないと分からない」と言われるだけで、このまま膝が曲がらなかったらと思うと夜もあまり眠れません。


仕事で重い荷物を運んだりするのですが、冷蔵や冷凍庫によく入るため、冷えによる膝のこわばりが酷いのが辛いです。勝手に転倒した私が悪いと分かっていますが、上に頼んでも部署の異動も出来なかったため、今も迷惑をかけていることもあり、非正規の私には、このままだったら仕事を辞めるしか道がありません。


打撲による腫れというのはこんなに長引くものなのでしょうか?打撲が酷ければ、2ヶ月位普通に腫れていますか?骨に異常がなければ、時間がかかっても膝は必ず曲がるようになるのでしょうか?


回りには、いい加減に病院を変えた方が良いと言われますが、田舎のため大きくても評判の悪いクリニックなど、他に選択肢があまりありません。
無理をしてでも遠くの病院に行き、もう一度診てもらったら方が良いのか、日にち薬でそのうち治るとこのまま今の病院に通院した方が良いのでしょうか?


長々とすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたので...続きを読む

Aベストアンサー

骨に異常がなく、膝の腫れが引かないのであれば、おそらく膝(骨格)が歪み、神経の通りが悪くなり、さらに血流が悪くなっているため筋肉が硬くなっていると思います。
実際に診たわけではないので、仮想ですが。
まずは膝の歪みを診てくれて矯正できる整体等がおすすめですが、それからしっかりと筋肉を緩めて血流を良くすると良くなると思います。
ただ筋肉を緩めると言っても、マッサージ等あまり強い刺激を与えると逆効果になるので気を付けてください。
医者で出される、痛み止めやシップなどはなるべく使用しない方がおすすめです。
治す効果でなく、痛みを感じさせない効果が強いので、逆によくなるのが遅れます。

Q二歳半の娘の膝の裏にプツプツが… 閲覧ありがとうございます。 娘の膝の裏に半年ほどプツプツができて

二歳半の娘の膝の裏にプツプツが…

閲覧ありがとうございます。
娘の膝の裏に半年ほどプツプツができていてたまに「かゆい」と言っています。
消毒し、子供用の痒み止めや市販のヒフカAを塗ったりしていますがひどくもならず良くもならず……
これはとびひなのか汗疹なのか分かりません…
病院に行った時に聞こうと思っているのにいざ病院行くと他の風邪などの病状だけ伝え忘れてしまってます…

この写真のプツプツが分かる方いらっしゃいましたら回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

汗疹かな?と思いましたが、画像を見ると違うかもしれないですね・・・。
早めに皮膚科を受診されたほうが良いと思います。
汗をかくとなおさら痒くなるでしょうから。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報