通信制高校を舞台にした小説(ライトノベル)を書こうかと考えています。
私は公立の通信制高校卒業なので、私立の通信制高校がどういうものなのかわかりません。ネットで調べる事はできても、実際に体験する事はできません。
変わった授業のある高校という設定にしたいのですが、変わった授業は公立よりも私立の方が多いのではないか、というイメージがあります。
私としては公立の通信制高校で変わった授業をやっている感じで書きたいのですが、やっぱりおかしいでしょうか。私立の通信制高校は通った事がないので、リアリティに欠けるのではないかと考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通信制高校と言っても、専門学校(正確に言えば各種学校)が技能提携校となっているところなら、何でもあり、になります。


通信制高校の勉強とは別に専門学校としてカリキュラムが組まれています。
ですから美容師コースや声優コースなどが成り立っているのです。

つまり通信制高校と各種学校のダブルスクールです。
公立の通信制高校に通いながら、塾に通うイメージ、と言えば分かりやすいかも知れません。

そういう形で変わった授業を取り入れている、というならリアリティは出てくるとは思いますよ。
私立であってもお釣りの計算が数学のスクーリング、なんてことをしたら大問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 11:00

実際にあり得ないことにリアリティーを持たせるのがノベリストの文才です。


それが出来ないのなら小説を書くことを諦めるのが常道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q私立高校から公立の通信制高校への編入を考えています。

僕は今年から吹奏楽の特待で県内の私立高校へ入学しました。部活は最初のころ好きでした。しかし、夏ごろに、顧問が実績ばっかり求めるようになって、常にナイター練習(田舎なので最終電車が9時)で親送り迎えしてもらって迷惑かけてばかりだったんです。顧問はとにかく全国大会!全国大会!といっていました。学校生活ですが、軍隊みたいに厳しく、体育なんて体操服わすれたのに借りてきただけで授業放棄し、先生を呼びに言っても、知らないみたいな事いって、閉じこもるし、高い授業料払って親に苦労させてるのに、こんなとこ見せたくないとずっと思ってました。友達はこの厳しさが原因で顔面麻痺になり、9月2日から今もまだずっと入院しています。とにかくすごい厳しいです。

やっぱり俺は音楽って、楽しむためにあって、感動するものであって、わかち会うものなんだと思います。 言われたことをちゃんとやるのはいいんですけど、それは音楽じゃなくて『やらされてる』だけって感じがするんです。

それにうちの学校、同じ部活の中で自殺者がでたんです。その人のお通や、葬式にいっても、何気なく、大会にでてるんですよ。考えられないです。

そこで、通信制の編入を考えています。うちの学校にも通信制はあるんですが、入学金や何やら高いと聞いたんで、公立の通信制の学校にしたいんです。親には迷惑をかけたくないので、バイトしながらしようと思います。それで月に学費を払って、最低限の事は自分でやりたいんです。 

愚痴ばっかりで日本語になってませんが、どうかアドバイスよろしくおねがいします。

僕は今年から吹奏楽の特待で県内の私立高校へ入学しました。部活は最初のころ好きでした。しかし、夏ごろに、顧問が実績ばっかり求めるようになって、常にナイター練習(田舎なので最終電車が9時)で親送り迎えしてもらって迷惑かけてばかりだったんです。顧問はとにかく全国大会!全国大会!といっていました。学校生活ですが、軍隊みたいに厳しく、体育なんて体操服わすれたのに借りてきただけで授業放棄し、先生を呼びに言っても、知らないみたいな事いって、閉じこもるし、高い授業料払って親に苦労させてるの...続きを読む

Aベストアンサー

最低な学校ですね…
やはり成績だけの教師とはいるものですね。
貴方が楽しくないと感じている以上、学校は辞めた方がいいと思います。
自殺者まで出る部活なんて普通あってはいけないはずです。
私立は教育委員会に密告しても何も効果がないものなのでしょうか?
効果があるんだったら、教育委員会に言うのがいいのかな?と私は思います。
自殺者が出る部活なんて基本的にはあってはいけないものなので、部活の練習がどれほど厳しく、どれほど生徒が負担を受けているかなど、匿名で言いつけた方がいいんじゃないでしょうか。
私はどうなるのかはわからないのですが…

ご両親とも相談してくださいね。

Q通信制私立高校から公立高校からの転校は可能ですか?

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

Aベストアンサー

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によって...続きを読む

Q通信制高校について 現在私は都内の私立高校に通っています。しかし、私立高校は思っていたよりもずっとお

通信制高校について
現在私は都内の私立高校に通っています。しかし、私立高校は思っていたよりもずっとお金がかかり、補助は出るといっても、あとからですし、このまま3年間通い続けるとなるとものすごい負担を親にかけてしまいます。
そこで来年都立高校に編入したいと考えているのですが、都立高校の編入はとても難しいとききます。
もし、都立高校に落ちてしまった場合通信制高校に編入したいと考えているのですが、一度退学してしまっているので、その場合は1年からやり直しになってしまうのでしょうか?それとも2年から編入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

都立高校の全日制と都立の定時制、通信制高校の転編入試験の日程は同じ日ではありませんから、仮に都立の全日制に落ちてしまった場合、都立の定時制もしくは通信制を受けられますよ。
中退の状態は少なくとも避けられるようになっています。

ですが、編入は3月の募集でしか行われません。
つまり年度が変わる時のみの募集となり、その場合の今の高校の退学は3月31日付けという形になりますから、1年間はしっかり通ってきちんと単位が取れていれば2年生からの編入という形になります。
8月と12月の募集は2学期からと3学期からの途中転学ということになります。

都立から都立の転編入は仮に試験に不合格でも元の高校に在籍できるので、上位の高校にチャレンジする生徒も少なくないですが、私立からの転編入は在籍している高校より偏差値の低い高校を受験しなければ、募集が各校2人くらいしかありませんから、なかなか受かることは難しいです。
ですから、高校入学時の偏差値より10以上下げて受験する人も少なくないです。

通信制高校と言っても、通学型の私立の通信制高校だと、全日制私立高校よりも学費は高くなることも珍しくありません。
下手をしたら私立高校の倍かかります。
ですから、通信制高校を希望するならば、都立か在宅コースの私立通信制高校にしないと、何のために転編入するのか意味がなくなります。

お金の負担の事を言っていますが、親御さんはどのように言っているのでしょう?
親御さんが転編入に反対すると、転編入試験は受けられませんから、しっかり話合いをしてください。

都立高校の全日制と都立の定時制、通信制高校の転編入試験の日程は同じ日ではありませんから、仮に都立の全日制に落ちてしまった場合、都立の定時制もしくは通信制を受けられますよ。
中退の状態は少なくとも避けられるようになっています。

ですが、編入は3月の募集でしか行われません。
つまり年度が変わる時のみの募集となり、その場合の今の高校の退学は3月31日付けという形になりますから、1年間はしっかり通ってきちんと単位が取れていれば2年生からの編入という形になります。
8月と12月の募集は2学期から...続きを読む

Q通信制高校 -公立 と 私立 の違い-

学費や設備の差以外に具体的な違いって何があるのでしょうか

※例えば、教師の質や通われてる生徒さんの違いなど

細かいことでも構わないので教えていただけると助かります
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
学費・設備以外は、公立私立の違いというよりも
各学校の違いが大きいと思います。
私立の通信ですと、サポート校によっても先生の質などは違いますし。
髪やピアスなどの校則も学校によって違うと思いますので
一概に私立はこう、公立はこう、とは言い切れないので
気になる学校の資料を取り寄せる、直接問い合わせるなどされてもいいと思います。
また、見学などできる学校もあると思いますので
一度行ってみられるのもいいと思いますよ。
的外れな意見で申し訳ないですが、
参考程度に読んで頂ければと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報