通信制高校を舞台にした小説(ライトノベル)を書こうかと考えています。
私は公立の通信制高校卒業なので、私立の通信制高校がどういうものなのかわかりません。ネットで調べる事はできても、実際に体験する事はできません。
変わった授業のある高校という設定にしたいのですが、変わった授業は公立よりも私立の方が多いのではないか、というイメージがあります。
私としては公立の通信制高校で変わった授業をやっている感じで書きたいのですが、やっぱりおかしいでしょうか。私立の通信制高校は通った事がないので、リアリティに欠けるのではないかと考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通信制高校と言っても、専門学校(正確に言えば各種学校)が技能提携校となっているところなら、何でもあり、になります。


通信制高校の勉強とは別に専門学校としてカリキュラムが組まれています。
ですから美容師コースや声優コースなどが成り立っているのです。

つまり通信制高校と各種学校のダブルスクールです。
公立の通信制高校に通いながら、塾に通うイメージ、と言えば分かりやすいかも知れません。

そういう形で変わった授業を取り入れている、というならリアリティは出てくるとは思いますよ。
私立であってもお釣りの計算が数学のスクーリング、なんてことをしたら大問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 11:00

実際にあり得ないことにリアリティーを持たせるのがノベリストの文才です。


それが出来ないのなら小説を書くことを諦めるのが常道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校は、髪染めてて、ピアスあけてて、チャラい人が多いイメージがあって、私はおとなしいので合わな

通信制高校は、髪染めてて、ピアスあけてて、チャラい人が多いイメージがあって、私はおとなしいので合わないかなと思っています。
通信制高校に通っている人に聞きます。
実際どんな感じですか?
やっぱり学校によりますか?
このイメージは当たってますか?
今、不登校です。

Aベストアンサー

見に行かないより行った方が良いですよ。
ですが学校説明会のような日に行ったら普段の様子は分かりません。
それこそ、説明会にいる生徒はそこの優等生ですから、良い所だけを見せられて終わりです。
普段学生が学校に来るタイミングで見学に行く方が良く分かりますよ。

Q19日に高校ジャージを注文しました。現金も19日に払いました 領収書もお願いしました。 24日に息子

19日に高校ジャージを注文しました。現金も19日に払いました
領収書もお願いしました。
24日に息子がジャージを持って来ましたが、領収書はくれなかったそうです❗先生が今日領収書発行したから、待ってて言われたそうです。
領収書て普通は商品と一緒にくれますよね⁉
今日学校に電話したら週明けて言われました
領収書て一週間もかかるんですか?

Aベストアンサー

> 領収書て普通は商品と一緒にくれますよね⁉

普通は代金を支払いした時点で受け取ります。

民法
| (受取証書の交付請求)
| 第486条
|  弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

この場合は弁済ってのが代金の支払いに相当。


> 領収書て一週間もかかるんですか?

事務処理するのが質問者さんだけなら、そんなに時間かからないですが、数十人とかだと時間かかるでしょう。
学校の事務員なんて、普段遊んでるような余分な人員とかいないでしょうし。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

Aベストアンサー

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が、どう考え、どう対処して、今、働こうとしているのか、しかも、その働きたい職場を選んだのか、そこで何をしたいのかを、簡単に主張できれば、それが一番の好印象だと思います。

③懸念される問題
 但しその前に、何故そうなるのか、何故そうするのか、そうしなければならないのかを、あなたは既に、納得できていますか?

 病気等を含めての出席日数等のあなた自身のこと? 
 帰国や転居等による親の都合? 
 成績不振で留年の前例がないとか、学びたい知識や技能がない等の学校の都合?
 
☆どんな事情であれ、あなたが本気で、働きたいと思って就職試験を受けようとなさるならば、転入であろうが、編入であろうが、そんな違いは些細な問題ではありません。
☆時間もなく、納得できない理由があっても、仮令中退にされても、悲観は無用!!!
 『高等学校卒業程度認定試験』を受けて合格すれば、大学受験もできますよ。
 通信制で、転入・編入を受け入れ、優れた大学に合格しているところもあるようです。
 リベンジの方法やチャンスもあると思いますから、安易にあきらめないでね。
 もちろん、合格すれば、就職試験を受けることもできます。
 その場合には、学歴にはなりませんが、資格欄に、正々堂々と、平成〇〇年〇月〇日 高等学校卒業程度認定試験合格と書けば良いのです。
 立派な履歴書です。努力の証ですから。


★一番困るのが、あなたが納得せずに、学校から、転入か編入か就職だけを勧められている場合です。
 今の学校側に、話し合いも理解もなく、これに応じてくれないために、あなたの将来もないのではとふさぎ込まなければならないという事態です。
 しかも、本人が、全く納得していないのに、やむを得ず就職に追い込まれ、その為の転入か編入を余儀なくされ、それをどう受け入れたら良いのかも、本音としてはわからない!赦せない!と思うならば、どちらも、適している時期とは言い難いでしょう。
 その場合には、お住いの都道府県にある教育委員会や、教育相談(スクールカウンセラー等)に相談して、最善の解決策を検討したら如何でしょうか?

◎また、転入にしても、編入にしても、空いている枠(受け入れの空きの設備があること)が前提になるので、希望先が限定されます。
 さらに転入先や編入先の学校の授業内容の違いが大きいところでは、既に修得した単位と成績が、転入先や編入先で認められない場合もあります。
 そんなことがあると大変ですから、そこはあらかじめ、学校と相談して、編入学ができるのか、転入学ができるのかを確認しましょう。

 こうした上記の懸念がない場合、およびご本人であるあなたが納得できている場合には、
➡その後、あなたが何をどう取り組んでいくのか、就職をしたい就職先に、どんな希望で望み、何をしたいかにより、その印象は大きく変わるでしょう。

 ゆったりとしっかりと、大事な人生を後悔がないように選ぶことができ、また、これからも、元気に頑張ることができるようにと祈ります。

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が...続きを読む

QN高等学校って入試は?

N校は入試とか普通にありますよね?
面接とかどうするんですか?
ホームページでは載ってないので....
知っている人は教えてください。

Aベストアンサー

入試は基本書類審査です。
必要な書類と願書を出せばそれで合格です。
ここは沖縄本校での年1回のスクーリングが必須で、それ以外で通学したいなら、提携するいわゆるサポート校に通うかたちで、そのサポート校で作文や面接を行います。
ただし、作文と言っても、何も書いてなくても受かります。
面接も下手をしたら説明会で兼ねることもあります。

ちなみに数学をおつり計算で済ませて問題になった通信制高校がありましたが、そのニュースを転機にN高校もHPを書き換えています。
スクーリング紹介の写真が楽しそうな海遊びの写真でしたからね。

Q今から退学するか転校するか迷っています。 僕は今高3なんですが退学してから私立通信制高校に入るか今の

今から退学するか転校するか迷っています。
僕は今高3なんですが退学してから私立通信制高校に入るか今の高校を在籍したまま通信制高校に入るか迷っています。
退学してから通信制高校に入った場合今と同じ高3で入れるのでしょうか?
転入しない理由は今の学校からはやく抜け出したくて転入だと学校を抜けるのに時間がかかるからです。
退学だとすぐに抜け出せるので退学しようと思っているのですがやはり将来就職するとき致命的な履歴になるのでしょうか?
私立通信制高校に入ったら毎日7時間以上勉強して国立の大学に行くと決めています。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

学年制ということですので、「今現在、高校3年生」というのは、
「今いる学校内」でしか通じません。

転入、編入、およびそれに準じる行動を取る際、
必ず試験があります。
「今の学校では高校3年生」だからといって、
「次の学校でも高校3年生」になる保証はありません。

何となく感じたことではありますが、
「大学に入りたくて仕方がないのに成績が芳しくなくて就職クラスに入れられてしまった」
という気がします。

そんな、私が感じた状況の立場にいるであろう質問者様に提案。
全日制でも、定時制でも、通信制でも、「高認」を受けることができます。
大検では、全日制に所属していたら受けることすらできませんでした。
とっとと高認取っちゃって、高校なんか休校しちゃいましょう。



大検や高認の取得は、世間様では高卒と同等とみなされます。
私は大学も病気で中退していますが、
今いる会社の部課は高卒以上が条件です(別の部課では中卒でも可)。

Q高校の単位について教えてください。 僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています

高校の単位について教えてください。
僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています。
でも今から現役で卒業するには単位が74単位必要ということはわかるのですが今自分が何単位持っているのかがよくわかりません。
まず74単位というのは1年生1学期、2学期、3学期 2年生1学期、2学期、3学期を合わせた単位なのかそれとも1年生、3学期 2年生、3学期の単位のどちらなんでしょうか?
それと単位というのは 成績の五段階評価の数字の数だけもらえるのでしょうか?例えば英語が3だった場合単位は3個もらえるのですか?
あと通信制高校の74単位というのは専門高校の専門教科の単位も含んでもらえるのでしょうか?
一応今まで学校は1度も休んだことはなく成績も1は取ったことがありません。

Aベストアンサー

74単位以上とは全学年で取得する単位数の合計です。
成績は学期ごと付きますが、単位は1年掛けて取るものです。
今3年生ですが1学期まで在籍しても高3で取得できる単位数は0です。
3学期が終わって初めて単位が確定します。
通信制高校の場合は単位認定に対して学費が発生するので、通信制高校に年度末途中で転学しても、掛かる学費は1年分になるのです。

現役で卒業したいなら、74単位以上の単位の取得の他に、3年以上の在籍が卒業要件になっています。
これは転編入しても、前籍校と卒業する高校合わせて3年以上在籍している必要があります。
今の高校に入学になったのが平成27年4月1日ですから、平成30年3月31日までの全てで高校に在籍していて初めて3年以上の在籍を満たせるので、現役での卒業が叶います。
編入だと一度退学してから学校を入学し直す事になります。
つまり、そこで退学から編入までのどこにも在籍していない期間ができてしまいます。
転学ならそれがありません。
ですから現役での卒業にこだわるなら、退学を焦ってはいけない、ということになります。

Q体の不調で、高校を通信制高校に転校しました。 私は、国公立大学に進学したいと思っています。病院のお金

体の不調で、高校を通信制高校に転校しました。
私は、国公立大学に進学したいと思っています。病院のお金と、高校も私学に変わったのでこれ以上金銭面で親には、迷惑をかけられません。しかし、いざ勉強を始めようとしても、何から手をつけるべきか検討もついていません…
中学までの勉強は、大丈夫だと思います。今、高校2年なのですが、高校にほとんど通えていないので、勉強の仕方も、おすすめの教材もあまりよくわかっていません。どのように勉強を進めれば良いのか教えてください。できれば、理系に進みたいです。わがままばかりですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BS放送の放送大学の始めての……シリーズが高校レベルでいいので、視聴して何度も見て基礎をつけよう!わかれば、基本問題を沢山しよう、応用問題は直ぐに解かず読もう!
私も私立理系でしたが、文系と比べて厳しいよ!

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。

Q大学の定期テストは過去問がなくてもどうにかなりますか? 定期テストが心配だという趣旨の質問をしたら、

大学の定期テストは過去問がなくてもどうにかなりますか?
定期テストが心配だという趣旨の質問をしたら、過去問さえやればとかいう回答がやたら多く、そんなに過去問とは大事なのかと驚いています。
大学とは自分で学ぶ場だと聞いていたんですが、人脈を作って過去問を入手しそれを丸覚えみたいなのが正解ルートなんだったらなんてあほくさいんだと思います。もちろん人脈作りも大事なのでしょうが。

Aベストアンサー

個人的な見解ですが,別に過去問がなくても勉強していれば,大体はどうにかなるのではないでしょうか.
過去問があったところで勉強する事には違いないし.

強いて言うならどちらにもメリット・デメリットがあるという事です.
過去問を見て対策するという事は勉強する範囲に偏りが出るかもしれないという事.それによって一部の勉強内容が身に付かないかもしれないという事がデメリットでしょうか.
一方でメリットがあるとすれば,良い成績が得られるかもしれない,勉強時間を短くできるといったところでしょう.

例えば奨学金が必要な学生なら良い成績は取りたいでしょうし,学費を払うためにバイトをしている学生も少なくありません.そういう場合には少しでも時間に余裕を持ちたいでしょうから,そういう意味では過去問がある事にメリットはあります.

けれども質問者さんが思うところがあるように,それで碌に勉強しないのであれば,(就職などの問題は置いといて)態々大学で勉強する必要ないのではとも思います.

結局は人それぞれなんですよね.別に"正解ルート"みたいなのは無いと思います.


人気Q&Aランキング