フレスタ上天満店というスーパーで
早朝荷おろしバイトをしています。
今日、台車を外に出すため後ろ向きで歩きながら外に向かっていました。
通常どうり周りに注意を払っていました。
台車1台が通れるような通路で
通常は台車をはこんでいる時、ぶつかるといけないので、通行人は台車が出るまで待ったり待ってくれたりします。

しかし、今日鮮魚のチーフが私の横を突っ込んできました。
そうすると、突然「あーーあ!あーーーあ!」
と叫ばれました。
私は荷物に何かあったのかと思い、外に出ました。

そしたら、チーフが「おい!てめぇーー」
「おいおめぇにいってんだよ!おい謝れやおい」
とヤンキー口調で私の所まで追いかけてきました。
どうやらぶつかったみたいだったのです。

私は口調に腹が立ちましたが「すみません」と謝りました。


その後、店長に
「何故謝らない?」
「車だってぶつかったら謝るでしょ」
「口調のことはまた別で言っておくから」
と説教されました。

私が納得いかないのは
丁寧な言葉ではなくヤンキー口調。
私は注意を払っていた。
通常はどちらかが通りすぎるまで待ち、私が待つスペースはなかった。
ことです。
あまりに酷すぎるので、辞めようかと思っています。
どう解釈しますか?

質問者からの補足コメント

  • 店長に車だってぶつけた方が悪いんだよ
    と言われた事も納得できません。
    今までは皆譲ってくれたり待ってくれたりしたので。
    突っ込んできて、暴言をはかれるって
    避けらるスペースはないしストップするような場所じゃないし。
    私がぶつけたみたいな言われようで納得ができないでいます。

      補足日時:2017/05/13 11:47

A 回答 (2件)

台車優先



 本部とかがあるスーパーだったら苦情を言いましょう
辞めるのはいつでもできますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部へ問合せました。
店長に台車が悪い、気をつけてやらなきゃ
思いっきりぶつかって何も言われなきゃどう思う?となんか違うような例えで説教されました。

気をつけて運んでいたし、避けるスペースもない
思いっきりぶつかってないのに私が悪いのでしょうか。
店長の口調では台車より人優先ぽかったですし、チーフは避けるどころか突っ込んできました。

お礼日時:2017/05/13 13:33

相手が悪いと思います、いくら怒っていても口の利き方というものがあります。


もしかしたらそういう人たちの集まりなのかもしれませんね、今回は暴言で
すみましたが暴力に発展する恐れもあります、辞める事を考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気でやめようか悩んでます。
もともと、働くと残念だと思うような所だったので。
店長には私が悪いと言われました。
気をつけていたし、避けるスペースもないし
でも台車が悪い、車だって同じだろ?

見知らぬ人が思いっきりぶつかってきて無視したらどうよ?と何か違うような例えで説教されました。

なんか納得ができないでいます。

お礼日時:2017/05/13 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝り方について! 謝り方についてです。私は謝る際に謝りたいと思う気持ちはあるのですが、どうやらそれが

謝り方について!
謝り方についてです。私は謝る際に謝りたいと思う気持ちはあるのですが、どうやらそれが相手に伝わっていないかも知れないのです。謝る際に相手から何と言われるのか怖くてどうしても無表情になってしまい謝る気がない様に見えてしまうそうです。。。どうしたら気持ちが伝わる謝り方ができるでしょうかヽ(;▽;)ノまた接客の際も笑顔が作れず怖いと思われてしまいます。何かコツがあれば教えてください!

Aベストアンサー

普段から、笑顔で話す事を意識して癖にすると良いと思います。

そうしていれば、表情筋も鍛えられ、心も笑顔に慣れ、それが謝る時や接客の時に柔軟に反応するのに役立つと思います。

あと、普段、自分がどんな表情をしているか、鏡やガラスに写った時にこまめにチェックする事です。

こんなにルンルンでいるのに、私凄い怖い顔してる!そら、親も反抗してると思うわな。 と思ってビックリした事があります。

家にも、いつでも見える所に鏡を置いて、今の顔が、今の自分の感情と合ってるかどうかこまめにチェックして、ズレていれば直す練習を頑張ってやってたら、誤解されないようになりましたよ。

Q謝りたいけど謝れない…

すでに30才なのに恥ずかしい質問です。

結婚し、ファストフード店で働いています。
そこの副店長とどう付き合っていったらいいのかわからなくて悩んでいます。

その方は私の1つ下の男性。正直かなり難しい性格で私の他にも彼の存在に疲れている人はいるみたいです。
まず出勤した時の「おはようございます」の返事で、彼のその日の機嫌がわかります。
良いときは普通に返事か、からかって来ます。
悪いときは無視。何か質問しても、聞こえないくらい小さい声でボソッと言い捨てるだけです。
そんな彼でもうるさいくらいハイテンションな時もあり、そういう時は私と不倫したいとか、初めて見たときは可愛いと思ったとか嬉しいからかい方もしてくるし、私ばかりに付きまとう時もあります。
たぶん好かれている方だと思っていました。

ですが、無視や八つ当たりで度々嫌な思いも沢山してきました。
先日仕事で少しミスをしてしまい、彼から注意を受けました。その日は朝から挨拶も無視されていて、初めて交わしたのがなんともイヤミな注意。しかも私ではなく機械の故障から起きたミスだったので、私も正直イラッとし、文字にするなら「ごめんなさい(笑)」みたいな感じの謝り方をしてしまいました。
すると「どうせ全然反省してねーし」とボソッと呟きました。
それから私はGW休みに入りましたが、ずっと彼に大人げない態度をちゃんと謝りたくて仕方ありませんでした。
昨日は久々の出勤でしたが挨拶は無視。話しかけてきたと思えば、私の1つ1つの行動を細かく否定し、本当に何をしても怒られました。
今日も同じです。頼んだ仕事は「やだ」と一言。さらに気遣いでしたつもりの一仕事が彼の考えとは違ったようで、また怒られました。
「ほんと疲れる」か「ほんと使えない」。ハッキリ聞こえませんでしたが、舌打ちの後この言葉を言い去っていきました。

私の思っている以上に、彼の私への怒りや呆れは激しいのかもしれません。
仕事ですからしっかり働きたいですし、私が悪いとも思っています。
ですが、謝る隙を与えてくれず、放っておけばこれからずっと彼の無視やイヤミな態度は続くと思います。
こんな時どう謝ればいいと思いますか?
すぐにスイッチが入ってしまう人との付き合い方がわかりません。

すでに30才なのに恥ずかしい質問です。

結婚し、ファストフード店で働いています。
そこの副店長とどう付き合っていったらいいのかわからなくて悩んでいます。

その方は私の1つ下の男性。正直かなり難しい性格で私の他にも彼の存在に疲れている人はいるみたいです。
まず出勤した時の「おはようございます」の返事で、彼のその日の機嫌がわかります。
良いときは普通に返事か、からかって来ます。
悪いときは無視。何か質問しても、聞こえないくらい小さい声でボソッと言い捨てるだけです。
そんな彼でもうるさ...続きを読む

Aベストアンサー

副店長の精神年齢が低すぎるのがどうも問題のようです

ずっとその店で働きたいのであれば 拗ねた子供をなだめるやさしい母親のような
対応をするのがよさそうです

おそらく根は悪い人ではないのです、
精神年齢が低いので トラブルとすぐにテンパって拗ねてしまうのです

上司にするなら 最悪の部類かもしれませんが…

Q社会で今の私は通用しますか?(厳しい意見待ってます)

二十歳男性です。

私は高校1年生のときにサッカー部に入り上下関係というものを学びました。「権力者」「基本的に怒られる損な人」「中立する人」とざっくり3タイプに分けるとこんな感じで、私は怒られる一番損なポジションでした。
しかし2年生になるころには中立する人になりました。権力者と上手く仲良くなり(この場合は3年生)そして3年生同士の権力者同士のいざこざにも苛まれず、ミスをしても笑って許されるそんな理想のポジションにつきました。

同級生と同じミスをするにしても同級生は蹴られるのに対し私は笑って許されました。同じミスなのに人間ってひどいですね。笑

そして3年になり先輩に気に入られた私はキャプテンになりました。キャプテンは辛かったですが良い経験です。

私はサークルでも絶妙なポジショニングで時期幹部が約束されています。まず私は何してもたいてい責められないし、責める人(権力の強い4年生)にはほど良い距離感を維持します。サークルのいざこざにもかかわりません。このときもこの3段階の上下関係は存在しています。


私の性格についてですが、私は不器用で本当に何事においてもセンスがありません。スポーツはもちろん車の運転も苦手です。注意力も散漫で物をすぐこぼすし、集中力もありません。ポテンシャルが低めです。機械も苦手で人をまとめるのも苦手。温厚で争いを好みません。Mっぽいと良く言われ、後輩でも決して怒鳴ったり人に指示したりは出来る度胸はございません。長いものには巻かれる習性があります。

良いところは人と仲良くなれることくらいで、バイトでも社員さんにいじってもらえて居心地がとても良いです。どこに言っても愛され、常に感謝の気持ちを忘れません。自分を持っていないのかなぁとつくづく思いますが自分は嫌いではありません。あとひたすらポジティブです。

しかし最近自分の生き方に疑問を感じています。私は権力者に媚びへつらって、結局1人では何も出来ません。いつも怒られてる人よりは賢いとは思いますが。あと、私は上記の3つのタイプでいうと「権力者」つまり自分の意見を言えるような立場を目指すべきなのでしょうか。権力者は発言力があり行動に説得力があり威厳がありますよね。

ここからが本題なのです。
(1) 私みたいな自分を持たずひたすら順応を得意とする人間は社会に出て通用しますか?私の生き方は情けないですか?

(2) 社会の縮図として部活で例えさせていただきますが、よくピリピリした雰囲気でお互いに罵声を浴びせてけんか腰でサッカーをする必要があるときがあります。お互いの居心地を悪くする争いはとても馬鹿らしく感じます。社会でも誰かと争わなければなりませんか?

(3) 私は今の生き方を変えて上記の「権力者」のような説得力と威厳を兼ね備えた人間を目指して努力すべきですか?また、温厚で争いを好まない長男坊にも可能ですか?

(4) あなたは上記の「権力者」「基本的に怒られる損な人」「中立する人」のうちどれですか?

私は権力のあるものに依存しなければ生きていけない状態です。将来の最終的な目標は良い妻と良い子を得、平和な家庭を築くことにあります。どうか厳しい社会で生きる皆様、私にアドバイスをください。生ぬるい質問をして申し訳ありません。厳しい意見もお待ちしております。

二十歳男性です。

私は高校1年生のときにサッカー部に入り上下関係というものを学びました。「権力者」「基本的に怒られる損な人」「中立する人」とざっくり3タイプに分けるとこんな感じで、私は怒られる一番損なポジションでした。
しかし2年生になるころには中立する人になりました。権力者と上手く仲良くなり(この場合は3年生)そして3年生同士の権力者同士のいざこざにも苛まれず、ミスをしても笑って許されるそんな理想のポジションにつきました。

同級生と同じミスをするにしても同級生は蹴られ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見を、と言うことですので、遠慮なく書かせていただきます。

まず質問者様が捉えている社会ですが、いかにも学生時代の延長線上にある図式です。
>「権力者」「基本的に怒られる損な人」「中立する人」
と書かれていますが、これは上級生、下級生、中学年という年功序列の世界観ですね。

社会に出て組織の中で働くと、もちろん上司・部下の関係はありますが、権力者などという階層はありません。
個人経営のワンマン社長であれば別ですが、企業の社長でさえも一人のサラリーマンですから絶対的権力者ではありません。

新入社員は社会人1年生ですから周りの人達に教えを被る立場であり、怒られ要員かもしれませんが、
2年目ともなれば新入社員を指導していく立場が加わります。
新入社員から見れば直属の上司であっても、その人は例えば主任やチームリーダーであり、
その人の上には係長、課長、次長、部長・・・と延々と階層組織が存在します。
つまり一人一人が「権力者」であり「怒られる人」であり「中立な人」になるのです。

質問者様が社会に出られたのち、ずっと平凡な平社員として上司に諂って行かれるのが希望であれば
敢えて私がそれを注意したり諭したりする必要もないのですが、実際には好むと好まざると
ある意味必然的に指導的役割を担うことになります。

それは質問者様にとってはある意味重荷や負担になり、努力しなければならない
面倒な役割になるかもしれませんが、それは質問者様の指導を受ける後輩社員や部下の
人生を決めると言っても過言ではない重要な役割になるのです。

ご質問の文章からは、何となく争いや面倒な仕事などを少しでも避けたいという思いを感じます。
無理して誰かと言い争う必要もないし、けんか腰にもならなくていいのですが、
20歳の質問者様がこれから定年退職するまでの長い間、ずっとユルユルな幸せに満ちた社会人生活を
送り続けていくということは全くもって理想であり幻想であると考えてください。

基本的にはその人の生き方一つですので、逃げまくれば争うことも努力することもいらないのかもしれませんが、
その結果、どのような人生になっていくのかは正直誰にも分かりません。
頑張れば幸せになるとも言えませんし、逃げても幸せになる人もいるかもしれません。
一つ言えることは、将来ある程度の年齢になった時、果たして今までの人生で充実感を味わうことができたかどうか、
で幸せの感じ方は違ってくるのだろうな、ということです。

参考になったかどうか分かりませんが、取り敢えず私の考え方を書かせていただきました。

厳しい意見を、と言うことですので、遠慮なく書かせていただきます。

まず質問者様が捉えている社会ですが、いかにも学生時代の延長線上にある図式です。
>「権力者」「基本的に怒られる損な人」「中立する人」
と書かれていますが、これは上級生、下級生、中学年という年功序列の世界観ですね。

社会に出て組織の中で働くと、もちろん上司・部下の関係はありますが、権力者などという階層はありません。
個人経営のワンマン社長であれば別ですが、企業の社長でさえも一人のサラリーマンですから絶対的...続きを読む

Q暗い口調の後輩

今月入社したての、新卒の後輩(女性)がいます。私(女性)は今の会社に勤めて8年、ベテランの事務員です。後輩は初めて正社員として働く訳ですが、とにかく口調が暗いです。電話対応も頑張って明るくしているみたいですが、先方の話が込み入ってくると段々元の暗い口調になり、傍から見ている私が心配になります。

 「電話では普段よりワントーン明るくね」とは言っているものの、後輩にはなかなかそれが出来ないようで・・・・私の会社は電話でのやり取りが主な為、いわば生命線とも言える電話対応が暗いと、先方のお客様に不快感を与える事は必至です。

 ここで質問ですが、元来暗い口調(性格も暗いですが)の人間に明るい口調で仕事をしてもらうにはどうアドバイスしたら良いか教えて下さい。

※事務員は私を含め4人(全て女性)います。後の2人の後輩は明るいです。

Aベストアンサー

同様の女性の後輩がいました。

仕事になれてきて、ご自分で自信を持つようになると、
「暗い口調」→「落ち着きがある口調」へと
クライアントからの評判も代わりました。

>「電話では普段よりワントーン明るくね」
と言われて、後輩さんが変われないのであれば、
暗い口調を注意されてると思えば、自信を持てない・・・かなと
心配になりました。

声の高低は、個性と受け止めてあげて、

「落ち着いた声で良い」と誉めつつも、
  自信がないと「弱々しく聞こえてしまうので、
  自信をもって受け答えすると、落ち着きがあると評判が上がるよ」
    とアドバイスするのは如何でしょうか?

特性を否定するより、個性を伸ばす方が、後輩の変化も早いはずです。

Qきつい口調で注意する先輩

最近、新しいバイトで働き始めた(2週間目)のですが、
お店のリーダーのきつい口調が原因で、気持ちが後ろ向きになっています。
彼女は、粗探しが好きなのか、ほんのちょっとの些細な事でも、
他のスタッフに注意をします。
毎日、日々の報告メールがスタッフ全員に送られるのですが、
その中に他のスタッフの出来ていない事が見せしめのように、
つらつら書かれています。
具体的には、「あれ落ちてたよ?」「ドア閉まっていなかったよ?」
「なんで出来ないの?」「こんな事も分からないの?」
「これやったのどうせ○○さんでしょ~?」
といった口調で、わざわざ嫌味たっぷりです。
こういった人の前では、失敗しないように…ということばかり考えて、
いつも出来ていた事がまったく出来なくなったり、
手が震えたり、簡単な暗算さえ出来なくなります。
失敗した時にはその物を隠滅してしまいそうになります。
他のスタッフの方で、加減よく注意してくれる方はいらっしゃいます。
こうゆう人には迷惑をかけたくないと気持ちが引き締まり、
自然と仕事をこなしていけたり、自分の中で気分がのってきたり、
気遣いを忘れることはありません。
社員登用があり社員希望で入りましたが、
すでに長く続けていける自信が、正直ありません…。
甘い考えでしょうか?
家に帰ったら、気持ちを切り替え他の事を考えるように
していますが切り替えている時の注意メールが送られてくると、
心が折れてしまいます。
前職ではこういったタイプの人はいませんでした。
この辛い状態が続くので辞めようか悩んでいます。
20代後半、女です。
アドバイスなどお待ちしております。

最近、新しいバイトで働き始めた(2週間目)のですが、
お店のリーダーのきつい口調が原因で、気持ちが後ろ向きになっています。
彼女は、粗探しが好きなのか、ほんのちょっとの些細な事でも、
他のスタッフに注意をします。
毎日、日々の報告メールがスタッフ全員に送られるのですが、
その中に他のスタッフの出来ていない事が見せしめのように、
つらつら書かれています。
具体的には、「あれ落ちてたよ?」「ドア閉まっていなかったよ?」
「なんで出来ないの?」「こんな事も分からないの?」
「これやったの...続きを読む

Aベストアンサー

お辞めがイイかも。

そんなんで心が折れるのなら、履歴書詳細にそのことを書けば良い。書けますか?書けないなら我慢するのが筋です。この手の話、ずーっと最近延々とあって、今後も続くんでしょうけど・・・皆さんギャーギャー言うことって全部履歴書なり面接なり伝えられない事ばかり。あなた方の先輩はそういう苦痛にも耐えて頑張ってきたんですがね。。。『最近の若いモンは○○(※屁理屈と症状を天秤にかけるヤツばかり)!』と言われても、まぁ妥当かなと思います。

>前職ではこういったタイプの人はいませんでした。
◆前職を辞めなきゃ良かったじゃないですかね。何らか理由があってのことでしょうけど・・・現職責任者に苦痛を言ってみなさい。おそらく『前職を辞めなきゃ良かったじゃない』と言われると私は思います。

>アドバイスなどお待ちしております。
◆ご存じですか?最近では説教をアドバイスの1つと捉えない人ばかりだということを。。。それはイコール【後悔はしますが、反省はしません】という身勝手極まりない。挙句、自分で蒔いた種を他人(法を含む)任せにする始末。私が申し上げたいのは以下次の事。

>【ほんのちょっとの些細な事】
それをしなければいけないからこその今の日本経済ですよ(怒) お宅らみたいのばかりが足引っ張りまくって今の社会が成り立っ・・・・・傾いているんです。頑張れないなら諦めてほしい。頑張る人だけで日本を支えてもらいたいものですね。そうすれば、言い訳ばかりで「働けない」とか言って結局は働かない・・・そんな人の分で、頑張る人の給料アップに繋がるのに。。。エラく迷惑な話ですよ。

お辞めがイイかも。

そんなんで心が折れるのなら、履歴書詳細にそのことを書けば良い。書けますか?書けないなら我慢するのが筋です。この手の話、ずーっと最近延々とあって、今後も続くんでしょうけど・・・皆さんギャーギャー言うことって全部履歴書なり面接なり伝えられない事ばかり。あなた方の先輩はそういう苦痛にも耐えて頑張ってきたんですがね。。。『最近の若いモンは○○(※屁理屈と症状を天秤にかけるヤツばかり)!』と言われても、まぁ妥当かなと思います。

>前職ではこういったタイプの人はいませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報