富士通のarrows m03で4月下旬からmineoを始めました。
一時は使えていたBluetoothが繋がらないので困っています。
スマホ側では設定画面でペアリングされている表示です。
設定画面の機器を一端削除して再度ペアリングさせてもダメです。
ネットで検索すると、同様の不具合に困っている人がおられて、スマホ側のソフトのアップデート以降同じ事象に困っている方が多いようだと。
何か対策はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Bluetooth接続(ペアリング)に関し

mineo(MVNO契約)は無関係ですので注意してください

まず最初に疑うべきポイントは

Bluetooth機器「本体の故障」があげられます

これは異なるスマホとペアリング出来るか 否か

その結果で判別が可能です

この検証については「マルチポイント対応」が

接続可否に大きく影響するので

検証前に必ず接続履歴のあるスマホの情報をみて

その存在を削除してから検証を開始してください

検証後に 接続履歴を削除する事も忘れずに行ってください

次に、Bluetoothは 無線LAN(Wi-Fi)の「b/g/n」と同じ

2.4GHz帯を利用しています

もし、宅内利用でWi-Fi通信機器を増やしたり

リプレイス(更改)したらなら それが原因と考えられます

検証ポイントとしては

2.4GHz帯でノイズを撒き散らしている原因を排除するか

そういった無駄な電波の飛んでない場所で検証してみてください

簡単に書けば
・無線LAN親機の電源をOFF
・電子レンジは稼動させない
・中華製家電に付属してきたACアダプタは抜く
・スマホのWi-FiをOFFにする
・地下に行く