富士通のarrows m03で4月下旬からmineoを始めました。
一時は使えていたBluetoothが繋がらないので困っています。
スマホ側では設定画面でペアリングされている表示です。
設定画面の機器を一端削除して再度ペアリングさせてもダメです。
ネットで検索すると、同様の不具合に困っている人がおられて、スマホ側のソフトのアップデート以降同じ事象に困っている方が多いようだと。
何か対策はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Bluetooth接続(ペアリング)に関し



mineo(MVNO契約)は無関係ですので注意してください


まず最初に疑うべきポイントは

Bluetooth機器「本体の故障」があげられます

これは異なるスマホとペアリング出来るか 否か

その結果で判別が可能です

この検証については「マルチポイント対応」が

接続可否に大きく影響するので

検証前に必ず接続履歴のあるスマホの情報をみて

その存在を削除してから検証を開始してください

検証後に 接続履歴を削除する事も忘れずに行ってください



次に、Bluetoothは 無線LAN(Wi-Fi)の「b/g/n」と同じ

2.4GHz帯を利用しています

もし、宅内利用でWi-Fi通信機器を増やしたり

リプレイス(更改)したらなら それが原因と考えられます

検証ポイントとしては

2.4GHz帯でノイズを撒き散らしている原因を排除するか

そういった無駄な電波の飛んでない場所で検証してみてください

簡単に書けば
・無線LAN親機の電源をOFF
・電子レンジは稼動させない
・中華製家電に付属してきたACアダプタは抜く
・スマホのWi-FiをOFFにする
・地下に行く

これだけの条件下でペアリング検証してください

という話です


以上の検証で駄目なら M03 の故障が濃厚ですから

サポートに連絡を取り修理に出すのが良いと考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再びペアリングは必要でしょうか

 携帯電話にブルートゥースイヤホンを使っています。
もし、壊れた場合の事を考えてもう一つ全く同じイヤホンを買おうと思っております。
 その場合、新しいイヤホンを使う時、またペアリング作業は必要なのでしょうか。

 御存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 
 よろしくお願いいたします。
 使用携帯電話:SONY URBANO BARONEです。

Aベストアンサー

>その場合、新しいイヤホンを使う時、またペアリング作業は必要なのでしょうか。
→必要です。

”同じ機種”であっても”同じ個体”では無いので、当然、Bluetooth
アドレス(かな?)が違いますので、別個にペアリングは必要です。

Qmineo、会社としてどうなんですか?

サポートデスク対応悪すぎませんか?

動作確認端末一覧を確認し、au版のiPhone5cを新品購入。
しかしiosが7.0。現在ios8.0のみ公開でマイネオが使えない状況。

動作確認端末一覧にダウンロードできないiosで
動作するって記載どうなんでしょ。

7.0で動くようなプロファイルってありませんかと
ダメ元でサポートに電話するも、

弊社は
http://mineo.jp/device/#deviceList
に記載のiosで動作するということと、
ios8.0で動作しないということ以外発表してませんの
1点張り。


なんだか、非常に冷たい対応でした。

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

Aベストアンサー

勘違いされている方がいらしゃる様なので!

mineoのiPhone5s/5cの動作OSはiOS7.1.xです。
新規に購入した5s/5cのiOSは7.0なのでmineoの動作対象OSでは在りません。

しかもappleはiOS7のサポートを停止したので、iOS8からiOS7にダウングレード
する事も出来なくなりました。
余程の知識と技術が無い限りiOS7.1.xを入れる事は出来ないと思います。

以上の状況下で質問者の方は困っている訳です。

少なくても、mineoからiOS8の対応状況を定期的にユーザ報告して欲しいです。
10/20日にiOS8.1が出るらしいので、その時に対応出来て無い様ならiPhone/iPad
ユーザに見限られる可能性は高いですね。

ちなみに自分はmineoを見限る気満々です。

Qmineo au回線で使用可能なモバイルルーター

auからmineo(Aプラン)に乗り換えを検討しています。
端末は現在使用しているau系iPhone6をそのまま使用するつもりです。
そのためテザリングができないようなので、モバイルルーターSILA01を購入してテザリング機能を補完したい考えです。
契約するSIMはmineo Aプランの音声通話+データ通信+SMSのnano SIM1枚です。
そこで、テザリングしたい場合に限り、この音声通話付nano SIMをモバイルルーターSILA01に入れてラップトップでインターネットに繋げたいと考えています。
しかしながら、ある電気量販店Aで聞いたところ、音声通話付SIMではモバイルルーターは使用できないと言われました。その後に別の電気量販店Bでは使用できると言われました。
どちらが本当でしょうか?
SIMサイズが違う場合はアダプターで対応するつもりです。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

音声SIMはモバイルルーターで使用できますが、音声通話はスマホに差し替えなければ使えません。
差し替えは結構な手間なので別の手段を考えた方が良いかと思います。

余談ですが、モバイルルーターは結構不安定な物や制限が多いのですので、少し高いですがNECのAtermシリーズをお勧めします。

参考になれば

Qスマホでテザリングしてる場合そのスマホは通信できないですか?

スマホでテザリングしてる場合そのスマホは通信できないですか?

Aベストアンサー

出来ますが遅くなりますしバッテリーも激減りします

Qスマホのお気に入りをパソコンで スマホのChromeのお気に入りをパソコンでみる方法を教えてくださ

スマホのお気に入りをパソコンで

スマホのChromeのお気に入りをパソコンでみる方法を教えてください。

Aベストアンサー

スマホの種類が分からないのと、「同期」設定されているのかの2点が分からないので、両方のせときます。
android
http://ap-land.com/archives/7407
iPhone
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/bookmark/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報