皆さま悲しくなったりやるせなくなったときってどうやって乗り越えていますか?

私は1年ほど前元旦と離婚しました。
大嫌いで大嫌いで仕方がなく隣でいびきをかいて寝ているだけで涙が出てくるほど嫌いでした。
別居して1年と少したった頃に元旦那の腹が決まったらしくようやく離婚が成立しました。
離婚して半月程は箸が転げてもおかしい年頃と言わんばかりに毎日が幸せでした。
しかし、日が経つにつれ、数々のトラウマに気付かされ「殺してしまえば良かった」や「今からでも殺しにいこうか」と思うことが多々あります。
身内に相談してもそんな馬鹿なこと言うな。そんなことしたら人生台無しだよ!これからも楽しいことあるって!
等とつまらないことを言われます。
たぶん私も身近にこんな人がいたら同じように考え諭したりすると思います。

その時はそうだよなって納得したり思いとどまったりしますが少し時間がたつと「そんなことしたら人生台無しって言ったけどこんなトラウマだらけじゃ充分台無し!見るものすべてが憎らしくあれこれ破壊したくなるこんな状態でどんな楽しいことがあるんだよ!」
といった状態になってしまいます。
今は元旦那に寝ている最中に突然切られ、深爪になったせいで巻爪になった足が痛さを増してきて、それに付随する様々なことを思いだしイライラしています。

とにかく寝ている時は色々されました。
ベッドの足に紐をくくりつけて私を縛り付け下の毛を抜き出したりその状態で犯されたり。
お陰で不眠だった時期もあります。


忘れられる!大丈夫!と言い聞かせましたができません。
忘れられないし殺せないなら自殺しかないのかなと思います。
克服できない自分が嫌いです。

いいメンタルの持ち直し方があれば教えてください。
今回は精神科へ等の回答はお控えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

今のあなたは別れた旦那の呪縛・洗脳から抜け出そうとしているところです。


当時は完全な洗脳状態だったのでしょう。
もうしばらく自分と戦ってください。戦う方法は傷つけることではありませんよ。
できるだけ苦にならないことをして乗り切ってください。
もうすぐ洗脳から完全に抜けられます。
嫌な思いは忘れられません。 もっと良い人生を歩むのが最良の方法です。
すでに頼りになる彼の存在があります。
彼の良い洗脳(楽しく過ごす)を受けましょう。
今を乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり自分と戦わなければいけないですね。
今では仕事中が唯一元旦那を忘れられる精神的に楽な時間です。
体力的にはかなりきついですが別れてから仕事を2つほど増やしました。
元々好きだった料理も全くしなくなりました。
自分の作っていた料理をあんなヤツが食べてた頃があるのかと思いそのままネガティブにどんどん落ち込んでしまうからです。
好きだった読書もしなくなりました。
本を読んでいると本を読むやつは決まって性格が悪い。頭いいアピールしたいの?感じ悪っw等と必ず言われました。本屋や図書館で読みたい本を見つけると条件反射的に何すべてを投げ出し殺しに行きたくなります。

こんなに働かないで、また前みたいに料理したり本読んだりしたいです。

よい洗脳。そうですね。全身で受け入れられるようにしたいです。

お礼日時:2017/05/15 04:04

これからの人生に前向きになれる事を考えていくしかないのかと…


過去の呪縛に囚われて生きていくのはしんどいですから気持ちを切り替えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答頂きありがとうございます!
何とかして抜け出したいものです。

お礼日時:2017/05/13 16:25

精神学の観点から話せば本物の虐待を受けていた人は対象者に恐怖は抱いても殺意は抱きません。



貴女には元旦那にたいして明確な殺意があるため、貴女が思っている世界と現実は違う可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折角回答頂いたのですが理解力がなくおっしゃってることがよく解りません(>_<)
虐待を受けていたとは思っていません。
受ける理由も解りません。
噛み砕いて教えていただけると助かります。

お礼日時:2017/05/13 15:32

異常な性生活だったのと身体的精神的な虐待を受けてたのですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
虐待と言うのでしょうか?よく解りません。
私の抜け落ちた髪の毛を集めてとっておいたりする気持ち悪い人でした。

お礼日時:2017/05/13 15:35

新しい恋を(^-^)!


ボクはそうやって忘れ
たしたよ。

意外と良薬です(^-^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいで恋ですね。

私には元旦那と別居し始めた頃から付き合いだした素敵な彼がいます。
この人がいたから別居する勇気も持てたし、離婚が成立するまで間違いを起こさずに済んだと思っています。
私はiPhoneが大嫌いです。
元旦那が使っていたことと人のiPhoneを盗んできてデータを初期化し私に使わせようとしたことがあります。
なぜそこまでしてiPhone使わなきゃいけないのかという思いからか解りませんがiPhone持ってる人が近くにいるだけで吐き気がします。
彼はそんな私のためにiPhoneからAndroidに変えたりもしてくれました。
過去のデータ等のことを思うとなかなかできる事ではないと思います。
この他にも沢山ありますがますます長くなりますので控えます。
私には勿体無いぐらいの素敵な彼です。

だからと言って
素敵な彼がいる=元旦那を忘れる
にはなりません。

元旦那はコンビニ等の外に一時的に置かれたビニール傘をよく盗んできました。雨が降っていないうちは邪魔だからと持たず雨が降れば沢山おいてあると平気で持ってきました。
お陰でビニール傘を持っている人は盗んだ人に見えてしまいます。そんなことないと解っていても殴りかかりたくなります。
元旦那と住んでいた家にはビニール傘が30本以上ありました。
外に出るだけで発狂しそうになることだらけです。

お礼日時:2017/05/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金したり働かなかったりろくなことしなかった父親のことが忘れられません。 なんだかんだ言っても、結

借金したり働かなかったりろくなことしなかった父親のことが忘れられません。

なんだかんだ言っても、結局好きなようです。
昔を思い出すと懐かしくなります。
父親は働きさえすればいい父親だったと思います。


よく一緒に遊んだのが懐かしい。幼稚園ぐらいが一番幸せだった気がします。
でも、別れてもう10年以上会ってません。今さらもしあっても、もう昔の父親の面影はありません。

今の父親ではなくて昔の楽しかった頃に戻りたいと考えてしまいます。
この満たされない感情はどうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

あなたにとって、借金やお仕事のことよりも、もっと
大きい両親の愛というモノ、これはあなたが生まれた時には
そのお父様もそして産みのお母様も、他のご家族・縁者さん
皆、祝福し大きく愛されて、この世に生を受けたのでしょう。

あなたの中で、父である存在はとても大きな存在であり、
なおかつ、過去のそういった副産物はとっくに心の中では
許していて、父の姿と形のみに惹かれているのかもしれない
ですね。

過去のことに関しても、今のお父様なら後悔しているだろうし、
辛い気持ちでいるかもしれません。

あなたはそのお父様の現在の気持ちが、何となく心で
分かっているかもしれない。いや、互いに分かり合っていて、
だからこそ、虚しい気持ちに苛まれている。

あくまで、想像の域では有りますが、今のあなたの祖先
のただ一人欠けても、今の自分という尊い存在は絶対に
存在しないように、今まで辿って来たプロセスは、相対てきに
他者のご家庭と比較しても大変辛い思いをしたでしょう。

しかし、一般の家庭にないからこそ、そこで得たもの。
憎しみから生ずるものではなく、計り知れないくらいの
父と子のみ理解できる、お金には替えることのできない、
真実をあなたのみにしか、絶対に分からない、心の世界を
知り得たはずです。

何故なら、身体とは肉体と心で出来ていて、どちらかに偏り
過ぎていても、健康とは言えない。

他人ではなく、本来なら憎しみを癒えないはずのあなたが、
その対象であるお父様のことを、気にかけているという、
事実が全ての答えであって、そこはいまのあなたのお父様
が知ったら、泣いて喜ぶことでしょう。

確かに、会う会わないは私も現実的ではないと感じますが、
その育まれた、大切な慈愛は生涯の宝となり得ますので、
その哀しみをいつか、全てに対しての感謝のチカラにに変
えることができたならば、人として大きな結果を残したこ
とに必ずつながる。

そんな気が致します。

あなた様の書き込み質問を読み、私自身、大きく考えさせ
られました。

勇気のあるご質問、立ててくれて逆に感謝ですn(__)m

あなたにとって、借金やお仕事のことよりも、もっと
大きい両親の愛というモノ、これはあなたが生まれた時には
そのお父様もそして産みのお母様も、他のご家族・縁者さん
皆、祝福し大きく愛されて、この世に生を受けたのでしょう。

あなたの中で、父である存在はとても大きな存在であり、
なおかつ、過去のそういった副産物はとっくに心の中では
許していて、父の姿と形のみに惹かれているのかもしれない
ですね。

過去のことに関しても、今のお父様なら後悔しているだろうし、
辛い気持ちでいるかもしれません...続きを読む

Q寝てる時にインフルエンザにかかりやすい方 1.暖房つけて寝る 2.暖房つけないで寝る どっちが効果的

寝てる時にインフルエンザにかかりやすい方
1.暖房つけて寝る
2.暖房つけないで寝る

どっちが効果的ですか?

Aベストアンサー

インフルエンザはかかる人はかかりますが、かからない人はかかりません。
私、予防接種もしてませんが10年以上かかってません。
気持ちだと思います。

Q昨日の夜、すごく眠かったから寝ようと思ったのに、なかなか寝れませんでした。 脳は寝てるけど体が起きて

昨日の夜、すごく眠かったから寝ようと思ったのに、なかなか寝れませんでした。
脳は寝てるけど体が起きてる感じでした。
理由は、夢?みたいな感じで友達が私に話しかけていたからです。その子は偏頭痛持ちの子で、1ヶ月に2、3回 偏頭痛がきます。
その子から『すごく頭痛いの。でも、なんかいつもと違う感じなの』 って夢みたいなので言われたんです。
次の日に学校に言ったらその子は偏頭痛で休んでました。
これはなんていう体験なんでしょうか?
なにが起こったんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が、その子のことを、気にかけている、潜在意識が、夢となって、現れたと思うのですが、正夢というのがあり、貴方が体験したような、夢と体験をした、と言う人は、結構多いです。
夢に関する、学問や、書物は、多いので、興味がありましたら、勉強下さい。

Q彼氏がアイドルオタクです。 付き合う前はそんなこと一切言っていませんでした。 付き合ってそんなには経

彼氏がアイドルオタクです。

付き合う前はそんなこと一切言っていませんでした。

付き合ってそんなには経っていませんが嫌です。
私だけ見てもらいたいって言うのは
わがままなんでしょうか?(;;)

モヤモヤしたまま付き合うのは私にはきついです
彼に嫌だと言いました。
握手会はダメだと思ったけど
ライブはいいと思ったと言っていました。

違いが分かりません...アイドルにお金を使うこと自体
私からすれば貢いでるように見えてしまいます…

すみません。私自身面倒な性格だとは思います。
しかし、皆さんから見てどうでしょうか?
これに対して回答お願いします。

Aベストアンサー

彼のアイドルにアナタがなれればいいのですが、多分、アイドルと彼女は別物なのでしょうね。

でもアイドルオタクも彼の一面です。

彼のお金を彼が何にお金を使おうと、結婚していないのですから あまり干渉するのもどうかと思いますよ。

ソープにお金をかけ行く男性も居ます。
アニメや声優さんにお金をかける人もいます。
彼氏がそうでも気にしない彼女も居ます。

その問題について、あなたと彼がお互いに譲歩しあえるかどうかだと思います。

それでお互いがストレスを多く感じるお付き合いなのであればお別れする事も視野に入れるべきかもしれませんね。

Q二週間にトラウマが原因で不安な感情があります。 どうすれば不安を安心に変えれますか? それとトラウマ

二週間にトラウマが原因で不安な感情があります。
どうすれば不安を安心に変えれますか?
それとトラウマはどう克服できますか?
お金はかけたくありません。

Aベストアンサー

解決までは無理かも知れませんし
忘れるのは無理ですが
軽減することは可能だと思います。

過去のその時の自分に、エネルギーを送ってください。
イメージで良いですからその時の自分を思い出して
その時の自分にエネルギーを送ってください。
そして出来れば、イメージで
その時の自分を抱きしめて上げてください。
そして、悪いのは自分では無い事を伝えて下さい。
それでだいぶ軽減されるはずです。

インナーチャイルドを癒す本も出ていますから
読まれる事も方法ではないですかね。

それと、次には
思い出した時の感情を
(思い出した時でないと使えません。)
「M2テクニック」で解消して下さい。
「M2テクニック」の方法は私の知恵ノートに書いてます。
コツは
嫌な思いの感情を感じた時に
その思いを、胸の前に引っ張り出すんです。
そして、開放して下さいね。

これでだいぶ軽減するはずですよ!
頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報