皆さま悲しくなったりやるせなくなったときってどうやって乗り越えていますか?

私は1年ほど前元旦と離婚しました。
大嫌いで大嫌いで仕方がなく隣でいびきをかいて寝ているだけで涙が出てくるほど嫌いでした。
別居して1年と少したった頃に元旦那の腹が決まったらしくようやく離婚が成立しました。
離婚して半月程は箸が転げてもおかしい年頃と言わんばかりに毎日が幸せでした。
しかし、日が経つにつれ、数々のトラウマに気付かされ「殺してしまえば良かった」や「今からでも殺しにいこうか」と思うことが多々あります。
身内に相談してもそんな馬鹿なこと言うな。そんなことしたら人生台無しだよ!これからも楽しいことあるって!
等とつまらないことを言われます。
たぶん私も身近にこんな人がいたら同じように考え諭したりすると思います。

その時はそうだよなって納得したり思いとどまったりしますが少し時間がたつと「そんなことしたら人生台無しって言ったけどこんなトラウマだらけじゃ充分台無し!見るものすべてが憎らしくあれこれ破壊したくなるこんな状態でどんな楽しいことがあるんだよ!」
といった状態になってしまいます。
今は元旦那に寝ている最中に突然切られ、深爪になったせいで巻爪になった足が痛さを増してきて、それに付随する様々なことを思いだしイライラしています。

とにかく寝ている時は色々されました。
ベッドの足に紐をくくりつけて私を縛り付け下の毛を抜き出したりその状態で犯されたり。
お陰で不眠だった時期もあります。

忘れられる!大丈夫!と言い聞かせましたができません。
忘れられないし殺せないなら自殺しかないのかなと思います。
克服できない自分が嫌いです。

いいメンタルの持ち直し方があれば教えてください。
今回は精神科へ等の回答はお控えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

今のあなたは別れた旦那の呪縛・洗脳から抜け出そうとしているところです。

当時は完全な洗脳状態だったのでしょう。
もうしばらく自分と戦ってください。戦う方法は傷つけることではありませんよ。
できるだけ苦にならないことをして乗り切ってください。
もうすぐ洗脳から完全に抜けられます。
嫌な思いは忘れられません。 もっと良い人生を歩むのが最良の方法です。
すでに頼りになる彼の存在があります。
彼の良い洗脳(楽しく過ごす)を受けましょう。
今を乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり自分と戦わなければいけないですね。
今では仕事中が唯一元旦那を忘れられる精神的に楽な時間です。
体力的にはかなりきついですが別れてから仕事を2つほど増やしました。
元々好きだった料理も全くしなくなりました。
自分の作っていた料理をあんなヤツが食べてた頃があるのかと思いそのままネガティブにどんどん落ち込んでしまうからです。
好きだった読書もしなくなりました。
本を読んでいると本を読むやつは決まって性格が悪い。頭いいアピールしたいの?感じ悪っw等と必ず言われました。本屋や図書館で読みたい本を見つけると条件反射的に何すべてを投げ出し殺しに行きたくなります。

こんなに働かないで、また前みたいに料理したり本読んだりしたいです。

よい洗脳。そうですね。全身で受け入れられるようにしたいです。

これからの人生に前向きになれる事を考えていくしかないのかと…

過去の呪縛に囚われて生きていくのはしんどいですから気持ちを切り替えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答頂きありがとうございます!
何とかして抜け出したいものです。

精神学の観点から話せば本物の虐待を受けていた人は対象者に恐怖は抱いても殺意は抱きません。

貴女には元旦那にたいして明確な殺意があるため、貴女が思っている世界と現実は違う可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折角回答頂いたのですが理解力がなくおっしゃってることがよく解りません(>_<)
虐待を受けていたとは思っていません。
受ける理由も解りません。
噛み砕いて教えていただけると助かります。

異常な性生活だったのと身体的精神的な虐待を受けてたのですね

• 0
この回答へのお礼

虐待と言うのでしょうか?よく解りません。
私の抜け落ちた髪の毛を集めてとっておいたりする気持ち悪い人でした。

新しい恋を(^-^)!

ボクはそうやって忘れ
たしたよ。

意外と良薬です(^-^)!
    • 1
この回答へのお礼

新しいで恋ですね。

私には元旦那と別居し始めた頃から付き合いだした素敵な彼がいます。
この人がいたから別居する勇気も持てたし、離婚が成立するまで間違いを起こさずに済んだと思っています。
私はiPhoneが大嫌いです。
元旦那が使っていたことと人のiPhoneを盗んできてデータを初期化し私に使わせようとしたことがあります。
なぜそこまでしてiPhone使わなきゃいけないのかという思いからか解りませんがiPhone持ってる人が近くにいるだけで吐き気がします。
彼はそんな私のためにiPhoneからAndroidに変えたりもしてくれました。
過去のデータ等のことを思うとなかなかできる事ではないと思います。
この他にも沢山ありますがますます長くなりますので控えます。
私には勿体無いぐらいの素敵な彼です。

だからと言って
素敵な彼がいる=元旦那を忘れる
にはなりません。

元旦那はコンビニ等の外に一時的に置かれたビニール傘をよく盗んできました。雨が降っていないうちは邪魔だからと持たず雨が降れば沢山おいてあると平気で持ってきました。
お陰でビニール傘を持っている人は盗んだ人に見えてしまいます。そんなことないと解っていても殴りかかりたくなります。
元旦那と住んでいた家にはビニール傘が30本以上ありました。
外に出るだけで発狂しそうになることだらけです。