高校で体罰を復活させて欲しいのですが、どう思いますか?

A 回答 (6件)

理由があれば暴力を振るってもいい、というのは刑法に違反しますので無効。

    • good
    • 0

ダメでしょ。

    • good
    • 0

やるなら小学校からしないと。

大人に近付いてからしても逆効果。

ついでに家庭内でも上手く殴る、上手く殴られる術も身に付けたい。5年に一回位しか手を上げないから加減が判らず怪我をして(させて)問題化するのだ。喧嘩しなれていないと加減が判らず相手に致命傷追わせてしまうのと同じである。

先生と親の同時教育、必須。学校で「殴り合いキャンプ」なんてどうよ?
    • good
    • 1

高校じゃ遅いだろ。

単なる暴力になるだけだ。
(躾の観点からすると小学校低学年からやらないと意味がないということ)

きちんと体罰に関するガイドラインを決めて行うように働きかけてはどうか。
    • good
    • 0

高校と言わず中学で復活してほしい。


良いこと悪いこといい加減わかる年齢だし。
もちろんそこに至る経緯の説明をきちんとできるのであれば…ですが。
    • good
    • 0

復活させたとしても 体罰を容認する教育委員会だとは思わない・・



そして 刑事罰に なる事も考えられる・・・

暴行罪として訴えれば裁判は免れない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕の高校の制服は学ランなんですが今時学ラン着てる高校生をどう思いますか?

僕の高校の制服は学ランなんですが今時学ラン着てる高校生をどう思いますか?

Aベストアンサー

私の住んでいるところの学ランの高校はほぼ上位進学校ですよ。
県内ツートップは学ランです。

Q今年高校受験です。面接は、どこでもあると思うんですが、高校生の方々に聞きたいと思います。面接で、「ど

今年高校受験です。面接は、どこでもあると思うんですが、高校生の方々に聞きたいと思います。面接で、「どうしてこの高校を志望したのですか?」と聞かれたらどーやって答えると良いのでしょうか?
返信宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面接官をする立場から答えます

この質問へのベストな回答は

笑顔
イキイキしている
元気

この表情がまず必要です

その上で、自分が考えることを素直に語ることができれば問題ありません

家から近い
昔からこの高校と決めていた
今の自分の実力ではこの高校しかない

等々、何でもいいです

面接は一問一答ではありません
面接官は一つ目の質問をして、相手から出てきた言葉に対しさらに対話を求めます

そのときの表情、態度、語り口調、使うことば、視線、表現の仕方、なんとなくの雰囲気、いろんなものを感じます

大切なのは言う言葉よりも、相手がどう感じるかの方です

こんな普通な回答はダメだろうと思う必要は全くありません

普通な回答からどう展開させるかです

面接のとき、相手に自分らしく語ることができれば、面接は合格します

作ってきた回答を話すだけでは、面接官は必ず気づきます

Qいま、高校一年です群馬の私立高校に通っています栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能

いま、高校一年です
群馬の私立高校に通っています
栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能ですか?
理由はいろいろあります…

Aベストアンサー

転校可能な全日制の私立高校は栃木にはありません。
今の高校を退学して、もう一度受験し直すしか栃木の高校に変える方法はないです。
通信制高校ならば転校を受け入れます。

Q廊下に立たせることは体罰ですか?

この前友人が授業中に寝ていたら担任に廊下まで引っ張り出されていました。
友人はとても授業中に居眠りをするような人ではないはずなんです。今までそんなこと無かったし…。
顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思ったのですが、こういうのって体罰に入るのでしょうか。
次の日も友人は学校に来ていましたが、そのことでかなり落ち込んでしまいました。
確かに私の学校は進学校でとても校則が厳しいです。少しでも反抗すれば停学・退学は確実です。
でも、いくらなんでもこれはかわいそうだと思いました。どんどん元気をなくしていく友人をどうにか救うことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

参考になればどうぞ!
つい昨日の記事です。

肉体的苦痛を与えなければ体罰じゃないそうです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000000-san-soci

Q通信制高校について 現在私は都内の私立高校に通っています。しかし、私立高校は思っていたよりもずっとお

通信制高校について
現在私は都内の私立高校に通っています。しかし、私立高校は思っていたよりもずっとお金がかかり、補助は出るといっても、あとからですし、このまま3年間通い続けるとなるとものすごい負担を親にかけてしまいます。
そこで来年都立高校に編入したいと考えているのですが、都立高校の編入はとても難しいとききます。
もし、都立高校に落ちてしまった場合通信制高校に編入したいと考えているのですが、一度退学してしまっているので、その場合は1年からやり直しになってしまうのでしょうか?それとも2年から編入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

都立高校の全日制と都立の定時制、通信制高校の転編入試験の日程は同じ日ではありませんから、仮に都立の全日制に落ちてしまった場合、都立の定時制もしくは通信制を受けられますよ。
中退の状態は少なくとも避けられるようになっています。

ですが、編入は3月の募集でしか行われません。
つまり年度が変わる時のみの募集となり、その場合の今の高校の退学は3月31日付けという形になりますから、1年間はしっかり通ってきちんと単位が取れていれば2年生からの編入という形になります。
8月と12月の募集は2学期からと3学期からの途中転学ということになります。

都立から都立の転編入は仮に試験に不合格でも元の高校に在籍できるので、上位の高校にチャレンジする生徒も少なくないですが、私立からの転編入は在籍している高校より偏差値の低い高校を受験しなければ、募集が各校2人くらいしかありませんから、なかなか受かることは難しいです。
ですから、高校入学時の偏差値より10以上下げて受験する人も少なくないです。

通信制高校と言っても、通学型の私立の通信制高校だと、全日制私立高校よりも学費は高くなることも珍しくありません。
下手をしたら私立高校の倍かかります。
ですから、通信制高校を希望するならば、都立か在宅コースの私立通信制高校にしないと、何のために転編入するのか意味がなくなります。

お金の負担の事を言っていますが、親御さんはどのように言っているのでしょう?
親御さんが転編入に反対すると、転編入試験は受けられませんから、しっかり話合いをしてください。

都立高校の全日制と都立の定時制、通信制高校の転編入試験の日程は同じ日ではありませんから、仮に都立の全日制に落ちてしまった場合、都立の定時制もしくは通信制を受けられますよ。
中退の状態は少なくとも避けられるようになっています。

ですが、編入は3月の募集でしか行われません。
つまり年度が変わる時のみの募集となり、その場合の今の高校の退学は3月31日付けという形になりますから、1年間はしっかり通ってきちんと単位が取れていれば2年生からの編入という形になります。
8月と12月の募集は2学期から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報