同性愛者はなぜいるのでしょうか。
同性愛者は種の保存ができないのだから自然淘汰の原理では自然に消滅していくのではないのでしょうか。それともA型とA型からO型が生まれる事があるように、同性愛者でないもの同士から同性愛者が生まれることは自然の法側に反していない事なのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 人間と言う生物が「本能」が退化した生物だからではないでしょうか?


 たしかに生殖行為を伴うことがない点では自然の法則に反しているとはおもいま
す。ですが、結局はその個の価値観によるもの、「生殖行為<愛情」かつ「対象者
が同性」であっただけと考えた方がいいのでは…

#ぎゃくに、人間以外の生物での同性愛ってのの例がわからないんで…
#どうなんでしょうかねぇ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

人間は「本能」が退化した動物・・・という所は私にとってハッとさせられた言葉です。人は生物として不自然な事をする物なのでしょうね。

お礼日時:2001/06/30 20:18

大学のゼミで聞いたことなのですが、ある文化が最高潮に達した時、同性愛者が増えるのだそうです。

唐とか、ハプスブルク帝国が例にとられていました。
ということは、ステータスとして、同性愛者の増加はその文化の衰亡を示すバロメーターなのかもしれません。

で、ここからが僕の推測。

「同性愛者が増える」と「文化の隆盛」の間にある関係とはなんでしょう。モラルの崩壊(同性愛がモラルに反するかどうかは、その文化で決めていることです)というのも原因でしょうが、人口爆発を自然に抑制する機能があるというのも見過ごしてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

社会状態と同性愛がこんな関係があるなんて思いもよりませんでした。

お礼日時:2001/06/30 20:14

「同性愛者は種の保存ができないのだから自然淘汰の原理では自然に消滅していく」という論理は同性愛者の性質は遺伝すると暗に仮定している点が問題だと思います。



同性愛者の性質は遺伝するものではないように思われますので、この論理は仮定がおかしいために成立しないと考えますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

私は同性愛の性質は遺伝しているものとしか考えていませんでした。

お礼日時:2001/06/30 20:11

生殖よりはコミュニケーションの手段なのではないですか?


戦国時代は殿様の側には小姓がついていたりした歴史を持つ訳ですから。
織田信長が宴席の際に、前田利家を抱き寄せて、若い頃かわいがったと言ったときに、そこにいた武将達が羨ましがったと言う話が残っているくらいですから。
性の放出を異性に求めるか同姓に求めるかの差でしか無いのでは?
以前読んだ本の中に、犬でもオス同士しかいない状況に置くと、ホモになると読んだことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

人間以外にも同性愛があるとは驚きです。
同性愛が有利に働く場合もあるのですね。

お礼日時:2001/06/30 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイプとツイッターの違い。

スカイプとツイッターの違い。


スカイプとツイッターって同じような物ですよね?

なのに何故ツイッターの方が有名なんでしょうか?

最近よくテレビとかCMでもツイッターを見かけますが

スカイプは全然見かけません、何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

Skype は、ダウンロードしてインストールするだけで、
だれでも簡単に利用できる音声通信ソフトウェアです。

ルータを利用して、複数のパソコンでインターネットに接続していても、
特別な設定をしなくてもインターネット電話として利用できます。

ツイッターは掲示板のようなもので、自分の書きたいことを書き込むだけです。
ハッシュタグというグルーピングをすることで、自分の興味のあるつぶやきを
ツイッターだけで見ることができるのが、掲示板との大きな違いです。

スカイプは電話。ツイッターは電話ではない。

大きな違いです。

QA型とO型からAB型は生まれる??

パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。
彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。
最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。
つまり、父O型×母A型=AB型
    父B型×母AB型=O型ということらしいです。
一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、pina69さん。

血液型はO,A,B,ABの4タイプに分類する事が多いですが、一般に良く知られている血液のタイプにRHプラスとRHマイナスが有りますよね。

また、他の回答者様が説明している、ボンベイブラットも日本では赤いペカサスと言う少年漫画で紹介された(30年位前ですが)事で割りと知っている人も多いようです。(世界的には他にも幾つかの珍しい型の血液が確認されているみたいです)

しかし、一般に知られているのと実際に存在するのは別の話で、島国という閉鎖された環境の日本ではボンベイ型は20人に満たないと言われています。

つまり、一億三千万分の二十人、お友達の家庭には一億三千万分の二十人しかいない希少な血液型の人が一家族の中に二人もいる。

血縁関係ですから有り得ない事ではないですが、ジャンボ宝くじの一等に当選するよりも希薄な可能性ですよね。

それ以外の可能性として、もっとずーーっと高い確率で起こるのが血液型の判定ミスです。

特に多いのが、昔の人、新生児、産前産後の妊婦です、昔の人(年配の人)の中には子供の頃の血液検査の結果を信じていたのに、入院で検査したら違う血液型だったとか、新生児の時の血液検査と後で行った検査では結果が違った、妊婦の血液型を誤判定して輸血を行った事により妊婦が死亡したなどの事例が有ります。

身近な所で私の奥さんの話ですが、子供の頃の血液検査でB判定だったので、本人はずっとBだと思っていた。
更に、出産で入院した時の検査(子供3は人なので3回)でも血液型はBと判定、一昨年手術の為に入院して検査をしたところ、なんと血液型はO型でした、「オー、アンビリーバーボー?」有り得ない、でも事実。

お父さんとお母さん、お友達と旦那様、そしてお子様、全員の血液型を正確に再検査した方が良いのではないかと思います。
(時としてご家族の命に係わる事にもなりますから)

当然ですが、ボンベイ型の可能性も有りますので、その場合に付いても正確な再検査は重要だと思いますので。

もしも、ボンベイ型と判定された場合には、早急に自分達の血液を自分達の為に冷凍保存する手配をしなければならないと思います。

自分で自分用の血液を確保して置かないと、大きな怪我や手術が必要な病気になったらおしまいですから、早めの血液検査と結果によっては血液保管の方法を確認して実行する必要が有ると思います。

こんにちは、pina69さん。

血液型はO,A,B,ABの4タイプに分類する事が多いですが、一般に良く知られている血液のタイプにRHプラスとRHマイナスが有りますよね。

また、他の回答者様が説明している、ボンベイブラットも日本では赤いペカサスと言う少年漫画で紹介された(30年位前ですが)事で割りと知っている人も多いようです。(世界的には他にも幾つかの珍しい型の血液が確認されているみたいです)

しかし、一般に知られているのと実際に存在するのは別の話で、島国という閉鎖された環境の日本ではボンベイ...続きを読む

Q冷凍の揚げいももちって焼いたらダメですか?

先日スーパーで冷凍いももちを見つけて買ってみました。
いももちって焼きいももちしか食べたことなくて、てっきり焼くのだと思って買ったのですが、調理法を見たら油で揚げるって書いていました。
そこで質問なんですが、冷凍の揚げいももちを焼くのはよくないですか?
焼いてもいいとしたら、フライパンとオーブントースターではどちらがいいですか?
一人暮らしを始めたばかりで揚げ物をしたことがないので、出来れば揚げたくありません。

Aベストアンサー

いももちには、ゆでる、焼く、揚げる食べ方があります。
冷凍でも中まで加熱できればなんでもありです♪

大きなものや温まりにくい具を包んだものなどはレンジで解凍してから調理するのがおすすめです。(レンジが無ければフライパンに少しだけ水を加えて蒸し焼きもあり)

焼く場合は蓋をして蒸らせるならフライパンも便利だし、トースターでも焦がさないようにすればおいしく食べられます。
加熱具合を調節できるフライパンで様子を見ながら焼いてみて、うまくいきそうだったら追加してみてはいかがでしょうか?

Q自然界で、劣った生物(人間)は、自然淘汰される

自然界で、劣った生物は、「自然淘汰」される、、というではありませんか。
なぜ、いまだに
1、頭の悪い人間
2、ブスな女性
3、体の弱い人間
が生まれているのでしょうか?なぜ、淘汰されていないのですか?


独り言(さしずめ私なんぞは、1と2か。イヤになりますよ。)

Aベストアンサー

 ちょっとマジメに生物学的に考察します。

 まず、頭が悪いのは確かに不適応な形質のひとつかもしれませんが、個体の適応度というのは1つの形質だけで決まるのではありません。
 手先が器用、目が良い、足が速い、情が厚い、料理が上手い、等々あらゆる形質にそれぞれ適応度があり、個体の適応度(そんなもの定量する方法もありませんが)はそれらの総合で決まるわけです。
 特に人類の社会は複雑怪奇ですから、一見不適応な形質を持っていても、それが不適応とはならずに他の適応的な形質を生かせる場所(生物学的な言葉を使うならニッチ:生態的地位)が、必ずどこかに存在するはずです。

 「頭が悪い」という形質は、確かに学者には不適応な形質でしょう。
 でも、肉体労働者にとっては不利ではない場合が多いでしょう。
 一方、腕力が強い人は逆のことが言えます。

 次に「ブス」ですが、人間の嗜好の幅はとてつもなく広いので、単に「多数の男の好みには入らない」というだけのことです。
 それが適応的に不利か、といえば、多少不利かもという程度です。

 人類はかなり普遍的に一夫一妻制の社会を築いています。一部一夫多妻制や乱婚制に近い制度を採用している社会もありますが。
 それは人類が持つ生物学的な特徴(難産で未熟児を産む)から必然性がある、と考えられています。
 とすると、男女ともに「異性の好み」は多様化せざるを得ません。同じだと競争率が激しくなって不利になりますから。
 まあ、「多数の男の好みには入らない」人だと、自分を好む人は少数ですから、相手に巡り会える確率が低くなるだけ不利かもしれませんが、その程度のことでしょう。

 身体が弱いのも同様です。確かにそれ自体は不利な形質でしょうけど、他に適応的な形質を持っていて異性にモテれば、総合的にはかなり適応的な人、と言えるでしょう。

 ただ、このような「人為的な尺度」も環境の1つですから、それによる適応&不適応は必ずあります。「自然」はその条件が人為的か否かは判定しません。

 で、「自然淘汰」とは、大きな集団で長い時間をかけて見た場合に、不適応な形質を持つ個体は適応的な個体より"平均すると繁殖に成功する確率が低い"というだけの話なのです。個体それぞれに着目すると、かなり不適応な個体でもちゃんと子孫を残す場合もありますし、逆に非常に適応的な個体が子孫を残さずに死ぬ、ということも普通にあるわけです。

 人間に限らず生物は多くの形質の混合体です。
 頭が悪くても腕力がある人、ブスでも気持ちが優しい人、身体が弱くても頭がいい人、というように誰でも不適応な形質と適応的な形質を両方持っているのです。
 考えれば、産まれて今生きている、というだけで質問者さんも私自身も「進化の勝者」なわけです。人類の数百万年の歴史には、淘汰され消えてしまった遺伝子が山ほどあるわけですから、それらを勝ち残った遺伝子の集合体が私や質問者さんです。ほんのいくつか「これはいらんかったのに・・・」という遺伝子があったとしても、です。

 最後に蛇足ですが、質問者さんが質問しているのは「頭の悪い人」「ブスな人」という"個体"の話であって、ヒトという種の問題ではありません。まあそもそも自然淘汰が「種」を単位として働く、という「種淘汰」の考えは、進化論では相当に古い考え方ですし。

 ちょっとマジメに生物学的に考察します。

 まず、頭が悪いのは確かに不適応な形質のひとつかもしれませんが、個体の適応度というのは1つの形質だけで決まるのではありません。
 手先が器用、目が良い、足が速い、情が厚い、料理が上手い、等々あらゆる形質にそれぞれ適応度があり、個体の適応度(そんなもの定量する方法もありませんが)はそれらの総合で決まるわけです。
 特に人類の社会は複雑怪奇ですから、一見不適応な形質を持っていても、それが不適応とはならずに他の適応的な形質を生かせる場所(...続きを読む

Qツイッターについてです!ツイッターを携帯ですると月額料金がかかることを

ツイッターについてです!ツイッターを携帯ですると月額料金がかかることを知りました。パソコンでツイッターをしても かかりますか?

Aベストアンサー

ツイッターは携帯でもパソコンでも無料です。

ただし、携帯での通信にかかるパケット料は当然かかりますので、「携帯でツイッターばかり見ているとパケット通信料がかかる」というのを「ツイッターを携帯から見るにはツイッターに金銭の支払いをしなければならない」というのをあなたは勘違いしています。
あなたは間違っています。

私はツイッターにはびた一文払っていません。
NTTドコモには携帯電話使用料を支払っています。

Q遺伝型と血液型は同じ意味ですか? 猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。 人間の血液型はA、B

遺伝型と血液型は同じ意味ですか?


猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。

人間の血液型はA、B、O型があります。

猫の組み合わせは人間の組み合わせの何倍になるでしょうか?

猫の方が1つ型が多いです。

そもそも遺伝型と血液型が同じ意味という前提での話ですが。

Aベストアンサー

血液型の組み合わせは6種類
http://nekopedia.jp/blood-type/

遺伝型?が何かわからんがWが入ってるので毛色の遺伝型と予想
こっちは9タイプあって組み合わせは1153種類w
http://www.geocities.jp/fukumanekufuku/Treasures/color2.htm

Qツイッターの魅力を教えて下さい

ツイッター未体験の者です。
ツイッターが何故あんなに流行っているのかわかりません。
はまっている人はツイッターの魅力を教えて下さい。

Aベストアンサー

ツイッターには2つの流れがあります。
1つは、いわゆる井戸端会議的なもので、たわいもない生活感あふれる意見交換ができる点です。
これはブログと同じようなものですが、ブログはトラックバックはもちろん、コメントにしても書くことがはばかられる状態になってしまったために、このようなツイッターができたと言ってもいいでしょう。
ですから、ツイッターは意見交流することを前提にしています。

そして、もう1つの流れは「BOT」と言われる自動応答でつぶやきに答えてくれる機能です。
短い言葉であるがゆえに趣旨を捉えやすく、もちろん見当違いな返事でもそれはご愛敬と言うことで楽しんでいる人がいます。

さらに、注目されることで他のブログと連携して投稿できるサービスも提供されています。

日本の場合は、オバマ大統領や鳩山首相がこのツイッターをやり始めたことで話題になりましたが「井戸端会議」は大抵は近所の人の陰口を言うことが多く、このようなツイッターはそれにはそぐわないので、日本ではさほど流行らないと個人的には思っています。

Q自然淘汰とnatural selection

 私は、高校時代のリーダーの教科書でnatural selectionの訳が自然淘汰と習いました。しかし、英語の方を直訳して考えると、自然が選んだのは、生き残った方だと思えます。学生時代に読んだ文献もそうであったように記憶しています。また、淘も汰も「よなげる」と(良いものを)選ぶの意味のようです。しかし、一般的には、滅びる方を指す事が多いように思いますが、生物系の書籍の訳者の方々はどのようにお考えなのでしょうか?

Aベストアンサー

24blackbirds さんの「学校教育で用いられる用語として自然淘汰という用語は慎重に扱われるべきでしょう」

perorさんの「自然選択としてあれば、なんら問題ないですよね。訳語としては、自然淘汰は不適切であった、ないし、不適切になったということでしょうか。」

全くその通りと思います。文科省が生物教育に使用する「基準語」(学術用語ではありません)を定めていますが,その中では「自然淘汰」は不適切で「自然選択」を使用するように指導しているようですね。もうずいぶん昔のことと思いますが…

進化説が日本に入ってきました際に,何方かが「自然淘汰」と訳したようで,お年の方は今でも淘汰のようですね。生物系の辞書等も相変わらずです。

上記の基準を知っている方や最近の教育を受けた若い方は「自然選択」としているのではないでしょうか。徐々に自然淘汰は死語になってゆくのではと思いますが…

用語は色々ですね。遠赤色光と近赤外光(基準語)も困ったものと思います。

Qツイッターをやっていない(やらない人)。どうですか

米ツイッター社のサービス、ツイッター(Twitter)。
今や、首相も民間企業もガチャピンもふなっしーまでもツイッターをやっていますが、
ツイッターをやらない(やっていない人)はどう思っていますか?

私はツイッターのアカウントを持っていないので、ブログからツイッター中心になった人に対してコメントが出来ません。そこが少し寂しいなあと思っています。
※ブログは通常会員登録しなくてもコメントできるが、ツイッターはコメントをするのにも会員登録する必要がある。mixiなどのSNSも登録が必要。
それでもアカウントを作らないのは、国内びいきで海外のサービスはあまり使わない方という、他の人からしたら「どうでもいい」理由からです。

ツイッターをやっていない(やらない人)は今の状況をどう思いますか。
また、ツイッターに移った人は、アカウントを持っていないならアカウントを作れば良いのにと思いますか。

Aベストアンサー

他人のつぶやきなんて滅多に見る事ないし、他人のつぶやきに何か返そうと思った事もありません。
他人がどう思おうが勝手ですが、「会員登録するほどの価値を見出せない」から作らないだけです。
Twitterはおろかブログもmixiもやってないんだから、私は国内びいきもクソもありませんよ。

QA型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか?

前にO型の父親とB型の母親からA型の子供が産まれる話を法医学などのサイトで拝見したのですが、A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか?
また、もしそうなった場合次から産まれる子供もB型になりやすくなったりするのですか?
とても困っているのでどうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

興味深いので、ちょっと検索してみたところ、

>O型の父親とB型の母親からA型の子供が産まれる話を法医学などのサイトで拝見したのですが
は、これに近いのではないでしょうか?
http://health.log.thebbs.jp/1098434061.html
ここの[6]の方が詳しく書いてくれていて、「大阪医大が発見」とあります。
ですが、この中にさらに貼ってあるサイトは見ることができませんでした…。

ちなみに、うちは主人はA型で私はO型、子供は2人ともA型です。
赤ちゃんの血液検査のことで話しているとき、B型はほぼゼロに等しいと病院の先生に言われたよ~な記憶が。
だけど、この説からいくとゼロではないという可能性も十分ありますよね?
本当に興味深いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報