著作権侵害に付いては親告罪のため一般人が現場を見つけても、YouTubeに削除要求をしたり、現行犯逮捕する訳にも行きません!


YouTubeを見てると著作権侵害動画が多々あるのですが、YouTube動画を安心してブログに張れるようにYouTubeの著作権侵害動画を撲滅したいです!

それで、第三者がYouTubeに著作権侵害とおぼしき動画を発見した場合、著作権者にYouTubeに削除要求をどんどんして頂くように、支援している連絡先とか、

そのような組織とかあったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >それってyoutubeの著作権を害しています

    それって、どういうことでしょう?
    youtube自体が「動画を貼れー!」と共有ボタンを提供してますが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/13 11:18

A 回答 (6件)

まぁ 著作権侵害してても訴えることは


自分の作品でない限り無理ですが
例えば侵害されている人に Twitterで教えるとかして その人がyoutubeに報告すれば
消せるのでは?
それか 個人的にコメントで注意してみては
いかがでしょう?
    • good
    • 0

親告罪だから権利者に教えてあげるしかない。

TPPがまとまってたら話が違ってたけど。
あとは違反動画っぽいのは見ないくらいしかできることはないような。
ブログに貼るのは大丈夫です。ただのリンクだし。
    • good
    • 0

>YouTube動画を安心してブログに張れるように



それってyoutubeの著作権を害しています
自分のやろうとしてる事が理解できない人が多いので、このような事がいつまでも減らないのです。


>支援している連絡先とか、そのような組織とかあったりするのでしょうか?

そんな物はありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

著作権侵害を訴えられるのは、著作権者だけでしょう。

著作権者の意図によっては、動画を削除しないという選択肢がありますから。
    • good
    • 1

結局、人頼み?


あなたの志と努力はどこにいったのか。そこ気になりました。
    • good
    • 1

自分で作ればいいじゃん。



がんばれ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeで、著作権侵害だと判断されました。 私は、YouTubeにアップした動画での収益化を図

YouTubeで、著作権侵害だと判断されました。
私は、YouTubeにアップした動画での収益化を図っておりません。
ただ、自分が面白いと思ったテレビ番組を紹介して、多くの人にそのテレビ番組を知ってもらい、少しでも視聴率が上がれば良いと考えて、テレビ番組の一部をアップロードしました。
テレビ局は、テレビ離れを懸念しているようですが、テレビ番組の紹介としての動画のアップも著作権侵害なのでしょうか?
反省はしているのですが、どういった場合でも、例外なしに著作権侵害と判断されてしまうのでしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

>テレビ番組は、全て著作物にあたり、テレビ番組をYouTubeで流すのは、いかなる場合においても著作権侵害に当たるということでよろしいでしょうか?

そうです

>ここで聞きたかったことは、私益を目的とせずに

自己満足という私益ですやん
それとも番組の宣伝が公益になりますか?
その番組の内容は本当の事ですか?そこまで検証された番組ですか?

あなたが面白いと思った番組の宣伝のどこに公的な益になるのでしょうか?

その番組を見なかったとしても日々の生活には何ら困る事が無いですよね?

公益と私益の違いを勉強してくださいね

>なんか、YouTubeは、事実の拡散にはあんまり役に立ちそうにない感じですね。

いえ、役立ちますよ
それを勘違い、間違いな使い方をしたら罰せられるだけなんです。

Qyoutubeやニコニコ動画と音楽著作権

作成した動画にCD現盤の音楽データを使用するのがyoutubeやニコニコ動画では違反という事を知り、その音楽データ使用した動画を編集し、ムービーメーカーでミュート(音量0)にしました。
そして違反にならない音楽データをそれに上書きして保存しました。
しかし最初に使用していたCD原盤の音楽がデータとしては残っているようなのです。
もしこれをyoutubeに投稿すると著作権違反となりブロックされたり何らかのペナルティを課せられる事になりますか?

Aベストアンサー

絶対大丈夫です。罰金などに該当する人は、もっと大きな金額を動かしている人です。

ただ、勧告を無視し続けたり、該当するような動画を投稿し続けると、アカウント停止などのペナルティは受けるかもしれません。

とりあえず安心下さい。

QYoutubeでUPされている動画で使われている楽曲の著作権について

よくyoutubeで「これ著作権大丈夫なの?」という動画を見かけますが、
動画作成者はどうやったらこの音楽に対しての使用許可が得られるのか
全然わかりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一個人が楽曲の著作権に係わるすべての権利者に許可を取れることはまず有り得ませんね。
だから許可を取らず違法アップロードしてることがほとんどです。

YouTubeは主要著作権管理団体と包括利用許諾契約を結んでますが、
アップロードできる形態は限られています。
せいぜい自分で演奏・歌唱したものや打ち込み音源ぐらいで、
CD、DVD、PV、映画、テレビ録画などは包括利用許諾契約に含まれていません。

QYoutube 音楽 著作権

フリーのBGMを使用して、ビデオを制作、Youtubeにアップしているのですが、第三者のコンテンツと一致しました というメールがよくきて、困ります。Youtubeスタッフは、どのように一致したと判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「コンテンツID」を使って判断してます。
https://support.google.com/youtube/answer/2797370?hl=ja
http://www.musicman-net.com/report/70.html

ただ、この機能は機械的な判断なので、著作権を侵害してなくても出る可能性があります。
(特に、パブリック・ドメインになっている著作物で起こり易い現象の様です。)
http://www.youtube.com/watch?v=1VtkE-NkmnQ

侵害していないという確証があるのでしたら、その旨をYouTubeへ異議申立てする事が出来ますので、一度お試しを。
http://www.youtube.com/yt/copyright/ja/content-id-disputes.html

Qyoutube埋め込みの著作権

お世話になります。
情報サイトとしてバナー広告などを掲載するようなサイトを運営しています。
youtube動画について質問です。
他人がyoutubeにアップしている動画を自分のサイトに埋め込むことは著作権上問題ありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Youtube個別の動画を表示すると、[共有]のボタンがあるので、押します。

その中に[埋め込みコード]のボタンがあるので、押します。

すると、埋め込み用のコードとしてHTMLが表示されるので、それを自分のページに貼り付けると、ページ内にYoutube動画を組み込めることになります。

しかしそれを実際にクリックしたとき、「この動画は埋め込み再生が許可されていません」と出る場合があります。
その場合、普通にYoutubeにジャンプして、再生しなければなりません(念のため、元のYoutubeページへのリンクも張っておくと良いでしょう)。
逆に言えば、アップロード者がその様に、埋め込み再生を許可している動画ならば、自分のページ内で表示しても良いと考えられるでしょう。

ただし、その元動画自体が著作権違反物とかだった場合、埋め込みリンクを貼った後にYoutube側で削除されてしまう場合もありますが。
そんなのをアップロードする人は、埋め込み再生に関しても無頓着で、貼れるようになってたりするでしょうね…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報