すまいる共済の臨時費用共済金とはどういうものですか?

車が家に突っ込んできたのですが、相手の保険会社から保険金がおりるのですが、それでもすまいる共済からでるのでしょうか??

A 回答 (1件)

>すまいる共済の臨時費用共済金とはどういうものですか?


 ・罹災後の臨時の支出に充てる費用としてお支払いする共済金です
>すまいる共済からでるのでしょうか??
 ・下記によれば、「他人の車両の飛び込み」に関しても補償内容に入っているようなので
  一度、お問合せを
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/hoshou/fi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の失火見舞費用保険金

賃貸アパート全体に建物の火災保険がかかっていて、ある一室から火災が発生し、12室あるうちの火元の1室は完全に全焼。あと4室には消火の際の水や煙で若干の被害が出ている状態です。

で、質問なのですが、大家として掛けている火災保険から店子として入っている被害が出た4室に対して失火見舞費用保険金は支払われるのでしょうか?火元になった店子は火災保険には入っていません。約款を読んでみると出るような気もしますし、出ないような気もします。

ちなみに、火元の店子は火災保険には入っていません。

よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

結論から言うと、状況にもよりますが、支払う事は可能です。
(経験則に基づいております)

基本的にはtokioyasubayさんの記載の通りになります。
しかし、建物は大家の持ち物故に保険で填補されても、家財品は各入居者が火災保険契約を締結していなければ、どこからも補填が期待できません。

失火法があるから我慢しなさい!では余りにも酷なので、家財品に被害がある際には、保険会社に支払いを要求することは妥当と考えます。
(但し、契約者である大家が失火見舞いを受け取った後に、店子に支払う義務はありませんが)

ただ、その4戸室が小火程度で、家財に全く被害が無い際は、tokioyasubayさんの記載の通りの理屈で支払いは拒否されます。

約款の解釈で不明な点がある際は、一般常識に照らし合わせれば分かり易くなります。
但し、人によって解釈が多少異なるもので、これは致し方無いものです。
(憲法の解釈でも異なる民族ですから、、、)

Q自動車共済ってなぜ安いのですか?保険と共済との違いは?

ちょうど私の車の保険が切れるので、今保険会社を見直しているのですが、
母が全国町村職員生活協同組合というところの自動車共済に入っていて
同じ家族であれば加入できるようなのでどうしようか迷っています。
http://www.zcss.jp/about.html
普通車が年31,000円、軽自動車が年18,000円で、
 ・対人賠償共済 無制限
 ・対物賠償共済 1,000万円
 ・自損事故傷害共済 1,500万円
 ・限定搭乗者傷害共済 500万
となっていて、余剰金の割戻しもあります。
同じような条件で自動車保険の見積もりをとると、
5万円とか6万円ぐらいして、値段が違うのですが、
なぜこんなに値段が違うのでしょうか?
やはり保障内容に違いがあるのでしょうか?
「自動車保険」と「自動車共済」の違いが分からないのですが、
どういうところが違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車共済が安いのは当然損保、損保に対抗してる為、安いのです
知名度もありませんし・・・同じ掛け金なら普通は知名度の有る損害保険
会社に加入しませんか???心理としてね。
基本は特定の仲間の為にみんなで助け合うが基本ですので・・・・
査定は基本的には損保と特段の差はありませんよ。但し100%同レベル
とも言えないし・・・こまかいサービス差はありますが、特に契約者が
こまる事は無いですよ。

QJA共済の住宅火災保険の共済掛け金が途中から勝手にあがってしまった!

JA共済の住宅火災保険の共済掛け金が途中から勝手にあがってしまった!
主契約30年で、1500万の火災保険に入っているのですが、15年たった今年(16年目)から、火災保険の額も勝手に1700万にあがっていて、共済掛け金も、思い切り上がった、料金が引き落とされると案内が葉書で来ました。こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに聞いても誰も判りません

単に、データを入れ間違った
他人にデータと間違った
16年目から物価スライドで上がる契約だった
プログラムミスで変に成った

など色々あります

JAに電話して聞いて下さい

Q盗難保険金がおりない!

今年4月に海外旅行に行きました。
そこで妻の宝石類が宝石箱ごと盗まれてしまいクレジットカードについている保険で請求を行いました。保険会社からの結果は盗まれたと断定できないため保険金は支払わないというものでした。
経緯としては、ラスベガス、ロサンゼルスにいったのですが、成田からLAを経由してLVの空港でスーツケースを受け取ったときに、スーツケースが開けられていたのに気付きました。スーツケースにつけていたシールが破られていたのと、服が少しはみ出ていたので気付きました。
そのときはアメリカの空港はスーツケースの中身を検査するから鍵は閉めない方が良いと聞いていたので、検査された事に違和感は覚えませんでした。

それから4日経ってLVからLAに移動した日にホテルにいた所、宝石箱ごと無くなっていることに気付き、取り合えず、現地のコンダクターに連絡し空港とLVで宿泊していたホテルに問合せてもらいました。
結果は無いとのことで、現地のコンダクターからは紛失証明書!?みたいなものを渡され、保険会社に渡してくださいと言われました。

帰国後、保険請求を行い面談等もおこない出た結果が上記の結果でした。

私の主張としては、盗まれたこと以外に考えられない。その理由は
(1)ホテルに滞在している時以外はスーツケース鍵を閉めていた。海外にはあまり行ったことがない為、警戒していた)
(2)宝石箱を置き忘れたと言うのであれば、宝石箱をスーツケースから出したことになり、出したのであれば覚えているはず。
(3)宝石箱を落としたと言うのであれば、ホテルに滞在以外は鍵を閉めていたのだから滞在以外で落とす事はない。またホテルで落としたのであれば宝石箱はスーツケースの一番下に入れており、スーツケースをひっくり返さない限り出ない。そしてひっくり返してない。
また出たとしても10cm四方くらいの大きさで且つ赤と青の皮で覆われている箱のために気付く。

と主張しています。

保険会社の主張は
(1)盗難であろう時から発見までが時間が経っている
(2)盗まれたとは言い切れない
ということで弁護士と相談した結果でないということでした。

この保険会社の主張は全く納得のできる内容ではない為、説明を求めましたが不服とあれば不服申請ができるため、それをして下さいとの事でした。

(1)は時間が経っているから、その前に気が付くはずと言われましたが、全ての持ってったものが有るか無いかを把握などできないですし、ドレスコードがあると思っていたコンサートが実際には、ドレスコードが無く貴金属は必要なかったため、存在を忘れていたため気が付くのに時間がかかりました。

(2)は言い切れないと言われても、それを言われてしまうと盗難保険自体成立しない保険になる。盗まれた現場を見ていれば盗まれていない訳で、そうなると保険会社は私が話している内容が嘘かどうかを見極めるしかない。そして私が話している内容は嘘だとは思いませんと保険会社は回答しています。それであれば逆に落としたとこや置き忘れたと考えられる所はどこですかと質問をしても、それは難しいですねとしか言わない状態です。

なに一つ納得できる説明が無いままに、支払いませんと言われ、出ない旨を記載してある証明書を送るとのことです。そこに不服申し立て先の連絡先が書いてあるらしく納得できないのであれば、そこに申請してくれと勧められました。(担当者は私が言う事ではありませんがと言っていましが)

企業として説明責任もせず、このようなことが許されて良いのかにも疑問ですし、保険金を支払わせる為に、他になにかできることがないかのアドバイスや知恵があればご教授いただきたいです。

よろしくお願い致します。

今年4月に海外旅行に行きました。
そこで妻の宝石類が宝石箱ごと盗まれてしまいクレジットカードについている保険で請求を行いました。保険会社からの結果は盗まれたと断定できないため保険金は支払わないというものでした。
経緯としては、ラスベガス、ロサンゼルスにいったのですが、成田からLAを経由してLVの空港でスーツケースを受け取ったときに、スーツケースが開けられていたのに気付きました。スーツケースにつけていたシールが破られていたのと、服が少しはみ出ていたので気付きました。
そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

 一般論として、警察へ盗難と届出て受理されれば盗難です。

 質問を読ませてもらうと紛失した事は証明できているようですが、紛失では保険は機能しません。

>納得できる説明模せず…
 保険会社は「盗まれたとは言い切れない」といっています。これが「説明」です。それに納得できるか否かは質問者さん自身の問題ですし、納得しようがしまいが保険会社には関係ありません。

 不服申し立ての前に約款等を取寄せ、盗難事故の定義を確認しましょう。そこで一度自分なりに判断されてから行動にでたほうがいいでしょう。

QJA自動車共済への保険金請求、引き受けを断られるでしょうか?

JA自動車共済への保険金請求、引き受けを断られるでしょうか?
先月、高速道路上で小石がボディに当たり塗装が僅かにはげました。
わずかな程度だったので、心苦かったですが、5万円程度の修理代を現金で受け取りました。
また、JA自動車共済では、等級プロテクトを付けており、2年に1回程度修理費を請求しています。実際に修理も出しています。
小さなものまで請求すると、年1回は必ず何かしらあります。
それほど請求して、引き受けを断られることにならないでしょうか?

Aベストアンサー

保険金取得を目的とした架空事故などであれば、即座に契約解除になりますし、たとえば事故日や事故状況等を偽って等級ダウンを免れたり、支払い対象でないものを支払い対象とするなどの不正や不正の疑惑があれば、発覚した時点で契約解除、もしくは契約更新時に引き受け不可となるでしょう。

しかし、事故が偶然のもので、正しく事故報告している限りは、その程度で引き受け不可になることはありません。

損保では1等級で請求すると、契約更新できない場合が多いようですが、多くのJAでは組合員であれば1等級で請求しても、契約更新できるようになっています。(引き受け基準は、JA独自に設定できますので、全国一律ではありません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報