現在高校生です。JR西日本で新幹線の運転士になりたいと思っています。今後どのような進路でいけばいいですか。詳しくお願いします

A 回答 (2件)

イチローの高校が、それ系だよね。

    • good
    • 1

鉄道の勉強ができる大学を探しましょう。

それか、できるのならばもう高卒で就職するとか。色々な方法があると思いますよ(*´∀`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日本シミズのバイトで案内と物販列整理はどっちが楽ですか? 分かる方教えて下さい!

西日本シミズのバイトで案内と物販列整理はどっちが楽ですか?
分かる方教えて下さい!

Aベストアンサー

案内だと座席(ブロック)の位置を把握して案内する必要があります。トイレの場所を聞いてくる人もけっこう多いです。
物販列整理は単調です。拡声器で喋る場合、慣れるまで緊張するかもしれませんが。

ですので楽なのは物販列整理かもしれません。

季節、天気次第では外は寒いですし、会場内の雰囲気が僕は好きなので、僕はどちらか選べるなら案内を選ぶと思います。

Q浪人してて、受験直前期だけバイト休んでました。進路が決まったので、復帰する予定なのですが、皆さんに〇

浪人してて、受験直前期だけバイト休んでました。進路が決まったので、復帰する予定なのですが、皆さんに〇〇大学に進学します!的な感じで報告したほうがいいですかね?結構アットホームな感じの職場で、全然会わない人もたまにいるけど、規模が小さいので、全員と顔馴染み?です。、
ですが、シフトの都合で会わない人には本当に会わないので、、、休憩室に菓子よりと、メッセージを添える、的な感じで報告するので大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

あなたが、どこの大学に進学するかは、あなたが思っている以上に職場の人は興味はありません。
復帰することに関する挨拶は必要でしょう。
まあそうは言っても、休んでた期間って短いんですよね?
しかも休みに入る前に挨拶してってるんですよね。
だとすれば、無事に進学が決まりましたので休み中にはご迷惑をおかけしました、いつからまた
復帰しますのでお願いします、的なものでよいでしょう。

×菓子より
○菓子折り

Q今後どう振る舞うべきか・・・

アラフォー独身女性です。
職場の男性(年齢同じくらい)が、最近頻繁に挨拶をしてくれるようになりました。
(以前からその人が気になっていたので、好意に気づいたのだと思います。)
急にアピールするような行動が増えてきて、ちょっとびっくりしたこともあり、
どんな人なのか同僚に探りを入れたところ、既婚でお子さんがいることがわかり、
がっかりと同時に複雑な思いで、引いてしまいました。
とはいえ、すぐに気持ちが冷めるわけもなく、なんとか気持ちをコントロールしようと
していました。

そんな状況の中、挨拶も私個人に向けてしてくれているような感じ
(周りに人がいるんだけれども、小声で言ってるような微妙な)が増え、
周囲の目が気になったのと、仲良くなるとつらくなってしまうという思いがあったため、
うまく返せなくなって、何度も無視したような感じになり、怒らせてしまいました。
(何か言われたわけではありませんが、かなり怒っている態度でした)

わざとやったのではないにしても、やはり失礼だし気まずいので、謝ろうかと思い
友達数人に相談したところ、「勝手に好意をふりまいておいて、受け入れられないからって
怒るのは勝手すぎる。謝ると図にのるからやめた方がいい。すでに人の気持ちにつけこんで
調子に乗っている。」と言われました。

全然話しかけてくる様子もなく、からかわれただけ?とも思いますが、
だったらそんなに怒らなくてもいいのに、よくわかりません。

そのままにして、普通にふるまった方がいいでしょうか?

アラフォー独身女性です。
職場の男性(年齢同じくらい)が、最近頻繁に挨拶をしてくれるようになりました。
(以前からその人が気になっていたので、好意に気づいたのだと思います。)
急にアピールするような行動が増えてきて、ちょっとびっくりしたこともあり、
どんな人なのか同僚に探りを入れたところ、既婚でお子さんがいることがわかり、
がっかりと同時に複雑な思いで、引いてしまいました。
とはいえ、すぐに気持ちが冷めるわけもなく、なんとか気持ちをコントロールしようと
していました。

...続きを読む

Aベストアンサー

友達の言う通りに 謝らなくていい。
このままあなたは普通に接したらいい。

要はあちらは不倫しようとアプローチしてたんだから、そんなのに応じなくてよかったのです。
勝手に脈がありそうと思って寄ってきて 思い通りにいかなかったから怒ってるだけです。上手くいかなかったらフテるお子様な男ですよ。

ただ、あなたは 彼が独身だったら そんな態度とらなかったわけですよね?

どうしても何とかしたいなら 何かの時に 『○○さん お子さんがおられたんですね 若々しいからずっと独身の方だと思ってました。最近知ってびっくりしました』
そう雑談の中で伝えることが出来たら なんとなくあなたの態度が急変した理由を悟ってくれるかもしれないですね???

Q今後の就活について

※質問内容について不快だと感じた方は、何も回答せずに閉じて下さい。
※「若い頃もっと〇〇していれば良かったのに…。」といったような生産性0の回答は不要です。

私は30代前半の男性です。
22歳から27歳まで会社員をしており主任級の役職を与えられましたが、
高卒で係長級以上の役職には就くことが難しいという話をされ、退職しました。
以降は自分が何をすればいいのかわからず、数社を契約社員として渡り歩きながら、
とりあえず生活費だけを稼ぐという生活を続けてきました。
もう時すでに遅しとは思いますが、一縷の望みをかけて、
自身の将来を以下の3つに絞っております。

①現在、乙種消防設備士と第二種電気工事士の資格を保有しており、
 その資格を活かしたビル管理や、電気工事、消防設備点検の仕事に就く。
②介護福祉士を目指し、介護の仕事に就く。
③准看護師を目指し、働きながら准看護師の学校に2年間通う。

※上記の職種は全て未経験です。

以上です。
恐らく、①が一番望みあるのでは?と思われる方が多いと思います。
ですが、私は会社に女性がいないとやる気がでません。
肉体関係や恋愛を期待しているのではなく、単に男ばかりの職場が嫌なのです。
①は会社に全然女性がおらず、頑張ろうという気になれません。
②と③は女性が多く、男の肩身が狭かったり、一度嫌われたら…という問題もあろうかと思います。
その辺りは別段、気にしていないのですが、②は将来性が危ぶまれている仕事です。
ケアマネまで取れたとして、定年まで働き続けられるか甚だ疑問です。
③は何よりも学校の間の生活が厳しく、また卒業後には30代も中盤に差し掛かります。
いくら人手不足でも未経験の中年男を雇う病院があるのかという不安が大きいです。

若い頃にフラフラしてしまった情けない30代男性は、
上記の3つからならどの仕事を目指すべきだと皆さんは思いますか?
また、「こういう仕事もあるよ!」という情報があれば教えて下さい。

お手柔らかにお願いします。

※質問内容について不快だと感じた方は、何も回答せずに閉じて下さい。
※「若い頃もっと〇〇していれば良かったのに…。」といったような生産性0の回答は不要です。

私は30代前半の男性です。
22歳から27歳まで会社員をしており主任級の役職を与えられましたが、
高卒で係長級以上の役職には就くことが難しいという話をされ、退職しました。
以降は自分が何をすればいいのかわからず、数社を契約社員として渡り歩きながら、
とりあえず生活費だけを稼ぐという生活を続けてきました。
もう時すでに遅しとは...続きを読む

Aベストアンサー

介護福祉士ですが、お給料は夜勤に入っても17万円位です。いわゆる3K(臭い、汚い、キツいです)
ケアマネは試験を受けるまでに実務経験が5年いりますし、最近はケアマネがあまってきていて、試験も落とすための試験になっています。お給料も20万ちょっとです。拘束時間だけはかなり長い上に、利用者、家族、しせつの間に立つ仕事なので結構精神的に強くないと難しいです。

准看護師ですが、正看護師と仕事内容が同じですが、正看護師よりお給料は低いです。取るなら正看護師まで目指したほうがいいと思いますよ。

女性がいないとやる気が出ないそうですが、介護も看護も女性は多いのですが、気が強い女性がとても多いです(^_^;)特に看護師は…白衣の天使って、どこみていってんの?と思う位…キツい女性の比率は高いです。

かくゆう、私は准看護師で、介護施設で10年働いてケアマネの資格も取り、ケアマネ、看護師、介護職全てを兼務してました。
残業まみれで、自宅でも持ち帰りの仕事あり、他の介護職のフォローばかりの日々、お給料は20万でした。
同僚の看護師(年上の40代位の看護師)には怒鳴られまくり、仕事にいけなくなるまで凹み、結局は4回施設を転職しました。

質問者様の計画の中では、一番いろんな意味で現実的なのは①だと思います。
あくまで私の意見ですが、参考になれば…

介護福祉士ですが、お給料は夜勤に入っても17万円位です。いわゆる3K(臭い、汚い、キツいです)
ケアマネは試験を受けるまでに実務経験が5年いりますし、最近はケアマネがあまってきていて、試験も落とすための試験になっています。お給料も20万ちょっとです。拘束時間だけはかなり長い上に、利用者、家族、しせつの間に立つ仕事なので結構精神的に強くないと難しいです。

准看護師ですが、正看護師と仕事内容が同じですが、正看護師よりお給料は低いです。取るなら正看護師まで目指したほうがいいと思いますよ。
...続きを読む

Q上司との関係、今後の仕事について

長文ですみません。

上司が裏で何を考えているのかわかりません。
表面上は「●●ちゃん」とか私のことを呼び、やさしく話しかけてくれます。が、裏で私の批判をしているみたいで…。
「態度が悪い」とか、ちょっとしたことを言う上司みたいなので、自分でも気づかないようなささいな態度や事実を気にして、
直接私には言わず、影で上司同士で話しているようです。

挨拶しているのに「声が小さい」とか、病気で有休いただく時も
嫌みのように「どんどん休んで。毎日病院行っても良いよ」と言われました。

被害妄想かもしれませんが、このままだと、私、予期せぬ部署に異動させられてしまいそうな予感がしています。
今の仕事は好きで、仕事自体の実力は、自分で言うのもどうかと思いますが、社外の人からもとても評価されていると思います。結果も出しています。

(その上司は私のことを良く思っていないようですが…)数ヶ月前に上司が大きく変わったため、急に異動が多くなり、社内の変化がめまぐるしい状況です。

正直ついていけず、自分はもう実力が身に付いていて、他の人を成長させたいという理由で、今までの仕事をもう任せてもらえなくなる予感がしています。
研修などもあるのですが、受けさせてもらえないんです…。私はもう会社に長く勤め、同じ職種の人間がいるんですが、
私ばかり力をつけてしまっていて逆にそれが上司は良くないと感じているようです。
もう職場の中では長いので、もうすぐ辞めるとでも思われているみたいです。
そして、私は「自分が成長したい」という気持ちが強いせいか、他の人間を教える立場は向いていないと感じているようです。
その上司は、私の実力なんて認めてもらえていないんです。これだけ頑張ってきたのに。

数ヶ月前に上司がかわり、私自身がどんな仕事をしてきたのか、その上司は知りません。なのに、どうしてこんな扱いをされなくてはいけないのでしょか?
新しく入った上司の命令で、もう、今よりこの仕事を任せてもらえないような場所に異動せざるを得なくなるかもしれません。
そうなったら、もうこの会社にいる意味はないし、退職せざるを得ないと感じています。

でも、この仕事は好きで続けていきたいと感じています。いつ何を言われるか恐くて仕方ありません。
こちらの意見も聞かずに、どんどん決められてしまいます。
私が悪いのでしょうか?このような上司とどう付き合ったら良いのでしょうか?

長文ですみません。

上司が裏で何を考えているのかわかりません。
表面上は「●●ちゃん」とか私のことを呼び、やさしく話しかけてくれます。が、裏で私の批判をしているみたいで…。
「態度が悪い」とか、ちょっとしたことを言う上司みたいなので、自分でも気づかないようなささいな態度や事実を気にして、
直接私には言わず、影で上司同士で話しているようです。

挨拶しているのに「声が小さい」とか、病気で有休いただく時も
嫌みのように「どんどん休んで。毎日病院行っても良いよ」と言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

勤務先では一応ボスの立場にある者です。

質問をざっと拝読する限りですが、上司の言動等をマイナスに捉え過ぎているきらいがあるようで、
やや気にし過ぎなのではないか?と思いますけどね…

また、上司が自分を正しく評価してくれない、という事については、
ご自身のほうから、上司に対してご自分の実力を知らしめるようなアピールをしていますか?
毎日、顔つき会わせて仕事しているから、上司も自分を観察してくれているだろう、見てくれているだろう、
というのは大いなる勘違いです。
アピールしているにも関わらず、それでも違う方向から的外れな批判をしてくるとか、
見ない振りをするといった事があれば問題ですので、その時に考え始めればいい事だと思います。

今質問者様がすべきことは、ご自身の力量と周囲からの評価を客観的に判断した上で、
質問者様が、会社にとって最も必要としている存在になれているかどうか?をも
同時に見つめなおす必要があるでしょう。
また、現状では既に上司との間に溝ができてしまっているようですが、
ここは質問者様が大人になり、何とか溝を埋めるべく努力する事も必要だと思います。
そんな努力なんてできない、自分が絶対に正しくって悪いのは上司だ、という考えしかないのなら、
もう転職しか手段はないと思いますよ。

勤務先では一応ボスの立場にある者です。

質問をざっと拝読する限りですが、上司の言動等をマイナスに捉え過ぎているきらいがあるようで、
やや気にし過ぎなのではないか?と思いますけどね…

また、上司が自分を正しく評価してくれない、という事については、
ご自身のほうから、上司に対してご自分の実力を知らしめるようなアピールをしていますか?
毎日、顔つき会わせて仕事しているから、上司も自分を観察してくれているだろう、見てくれているだろう、
というのは大いなる勘違いです。
アピールして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報