電験2種ラプラス変換を優しく解説している教科書を教えてください。

A 回答 (1件)

初心者用 ラプラス変換解説


http://www.ice.tohtech.ac.jp/~nakagawa

では駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、? 電験3種必須の会社を教えてく

【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、?

電験3種必須の会社を教えてください。

Aベストアンサー

電気を勉強している高校生・大学生にとって、電気主任技術者免状、通称・電験は究極の目標点ではありますが、現実社会ではそれほど多くの需要はありません。

強いていうなら、自家用電気工作物、いわゆる高圧受電設備の保守管理を主要業務とする「○○電気保安協会」、「○○電気管理事務所」といった団体・会社では電験3種を持っていれば多少は優遇されます。

とはいえ、これらの団体・会社に無資格で入社しても何年かすれば実務経験で電験3種を取得できますので、入社時に資格必須ということはないです。

もちろん、500kW を超えると○○電気保安協会などへの委託はできず、専任の電気主任技術者を置く必要はありますが、そこに空席がなければ新規採用はありません。

過度の期待は禁物ということです。

Q電験2種一次の勉強は、3種の参考書と過去問だけでなんとかなる?

今年電験2種初受験を予定しております。本屋で2種の参考書を少々立ち読みしてきましたが、計算問題に関しては微積分やラプラス変換が加わり、文章題では3種の内容を少し濃くした程度と感じました。
できるなら4科目全ての参考書を揃えたいとは思いますが、財布の中身と相談すると少々厳しいかなといったところなので、3種の参考書を使いまわし足りない部分は過去問で覚えようかと思っていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

試験で取ろうとする意思はすばらしいと思います。
お財布の中身との相談とのことですが、自分の勉強に当てられる時間と受験のチャンスをあわせて考えてみてください。もし社会人であれば平日の勤務後とか休日にしか学習が出来ず、1-2年で取ろうとするなら過去問題を分析して整理されている2種向けの参考書を使うべきです。

ただし私は3種の参考書を基本にエネルギー管理士の試験を受けた後で1種の過去問題を研究して挑戦し、合格できました。だから3種のテキスト、プラス過去問題でも何とかなるかもしれません。(過去問題集は買いましたし、完全にとけるようになるまでいろんな本を読みましたが)

2種は具体的な計算問題が多く、しかもそれをクリアしないと合格できませんから、テキスト以外にも電気機器の参考書や問題集などをそろえる必要があると思います。

Q電験3種に受かりたいです

 電気の勉強を始めて2ヶ月ほどたち2種電気工事士位のことは理解できるようになってきました。電験の参考書を少しみてみましたが計算問題がとても多く難しそうでした 自分の数学力は2種電気工事士程度で精一杯だと思いました あきらめず勉強を続けていきたいのですが計算が・・・ どの程度から理解する必要があるのでしょうか? 

Aベストアンサー

まだ工事士が取れていないなら、2種を取り、次に1種を取ってください。
電験3種はたいていの人が数年がかりで勉強の計画を立てて取得する難関資格です。大学電気科を出ても最低でも数ヶ月みっちり勉強しなければ合格できません。

でも、電気の基礎がない人でも「あきらめず」に勉強を進めていけば取得は可能です。電力会社の営業所の受付にいる普通高校を出た女性も取得しています。

「あきらめず」という意味は「かなりの時間を勉強に割く」という意味です。
社会人の場合なら仕事が終わってから寝る前までの数時間、あるいは毎週1回の休みの日をすべて勉強時間にして、1-2年間勉強を続けることです。
テキストは理論、電力、機械、法規の4分冊が出ています。理論を理解するには先の回答にある、電気数学の理解が必要です。

最初は読んでもまったく頭に何も入らないし、何のことを言っているのかも、わからないと思うでしょうが、我慢してテキストの1問、1問、1文字、1文字をていねいに読んで行きます。(斜め読みしたりしない)
最初に1冊読み通すのに3ヶ月はかかることでしょう。
でも2回目は2ヶ月になり、3回目は1ヶ月になります。

疑問がわいたときに教えてもらえる人を見つけてください。見つからないなら「教えて」でもよいかもしれません。

OHM社から「新電気」という雑誌が出ています。毎月の模擬試験に応募してみたり、「突破対策研究会」などに参加してやる気を持ち続けることが必要です。
実物を見ないと理解できないこともあり、電力館(東京なら)などの見学も必要でしょう。

敷居が高く、遠い道のりと思うでしょうが、電験があれば「管理的」仕事にありつけます。ここ1-2年の頑張りが将来を左右すると思えば頑張れるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/toppaken/2006_denken3/

まだ工事士が取れていないなら、2種を取り、次に1種を取ってください。
電験3種はたいていの人が数年がかりで勉強の計画を立てて取得する難関資格です。大学電気科を出ても最低でも数ヶ月みっちり勉強しなければ合格できません。

でも、電気の基礎がない人でも「あきらめず」に勉強を進めていけば取得は可能です。電力会社の営業所の受付にいる普通高校を出た女性も取得しています。

「あきらめず」という意味は「かなりの時間を勉強に割く」という意味です。
社会人の場合なら仕事が終わってから寝る...続きを読む

Q電験三種・二種・エネルギー管理士(電気)の同時勉強

電験三種の勉強をしているものです。
法規は既に合格済みで、今年中に電験三種を合格する予定で勉強しています。

エネルギー管理士(電気)と電検二種もいずれ取ろうと思っているのですが、
これらの資格は電験三種を勉強しているレベルで少しは通用しますか?
寡黙合格だけでも狙えるならば、とりあえず試験を受けておくのも良いかなと
思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

電験三種の合格レベルであれば、
電験二種の一次試験までは合格できます。

なぜなら、電験三種の知識で、
電験二種の80%は解答できるからです。

また、電験二種で新しく覚えなければ
ならない公式も理論だけですし、数も十数個ほどです。

エネルギー管理士は、電験二種と電験三種の中間的な存在です。

いずれにしても、電験三種の合格レベルに
到達していれば、合格の可能性は十分にあります。

まずは、電験三種の合格レベルにはやく到達し、そして、
電験二種とエネルギー管理士の過去問も解いておくことです。

電験三種に早く合格する方法が公開されています。
参考にしてください。
http://masterbook.biz/go/denken

では、頑張ってください。

Q電験3種と試験範囲が被る資格について

将来的に電験3種を取るかも知れないので、
今のうちに予備知識くらいは手に入れておこうかと思っています。
試験範囲が被る資格があれば教えてください。

一応第2種電気工事士は持っています。
ただ、購入したテキストが計算問題を無視した6割狙いのテキストだった為、
計算問題は全く理解しておりません。

Aベストアンサー

電気工事士や工事担任者など、電気系の資格の殆ど全てで出題の被る部分はあります。
電気工事士はイメージできると思いますが、工担だと「基礎」の電気・電子回路の部分
や論理回路なんかが被ります(といっても、工担の方は初歩的な内容ですが・・・)
それに「無線従事者」でも、中レベル(一アマ、一陸特程度)以上の資格だと、結構被
る内容もありますね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報