モンステラを育てているのですが、茎が折れてしまって傷んだ部分を切って肥料を与えた水に現在浸しています。
本日、様子をみてみると切った茎の所に黄色い突起物があったのですが、これはなんでしょうか?根が生えてくる前兆でしょうか?

「モンステラを育てているのですが、茎が折れ」の質問画像

A 回答 (1件)

モンステラの増やし方


挿し木で増やす事ができます。これからの時期、5月~7月頃が適期!葉のついた挿し穂を使い繁殖させていきます。切り戻しの際に切った茎を使うと良いと思います。

と有りますから、根が出始めているのです。砂やバーミキュライトにさして、挿し木で増やすことができます。
参考サイト、https://lovegreen.net/plants/p30373/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
参考サイトがありわかりやすかったです!

お礼日時:2017/05/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの性別について生後4ヶ月のハルクイン(黄色)のセキセイインコと、生後2ヶ月半

セキセイインコの性別について



生後4ヶ月のハルクイン(黄色)のセキセイインコと、
生後2ヶ月半のパステルレインボー(青色)のセキセイインコの二羽を飼っていますが

このパステルレインボーの性別の判別ができる方いらっしゃいませんでしょうか?

つがいで育てたい気持ちがありましたが、
雛の内はなかなか確実な判別が難しいと店員さんからの助言を受けつつも
ハルクインがオス、パステルがメスではないかと自分なりに判別して購入したつもりです。(笑)

パステルレインボーは、さえずる事はあまりないですが、鼻の部分の白さ的にメスではないかと思っております。

みなさまからの判別がお聞きできたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インコは半年を過ぎないと判断ができない場合が多く、この時期は人間の年齢で言うと中学生位の年齢に当たります。この頃になるとオスは囀りをしたりする個体が出ますし、これを基準にします。鼻の狼狽はオスでも薄い子はいますし、メスでも濃い子もいますので一概には言えません。

 私の家にいた子はセキセイ以外はオス、メスがいましたので書きますが、私も最初は狼狽の色だけで購入したのでこの結果になり、繁殖はさせれませんでした。メスがいない場合や飼い主が女性でないと囀りをしない場合が多く、判断ができない事もあります。物真似をする個体はオスが多く、人以外の真似もしますのでこれでも判断はできます。

 他にもジュウシマツ、ブンチョウ、カナリア、キンカ等を飼育していましたので書きますが、ジュウシマツ、キンカの様な雛の時から互いに寄り添う個体はつがいが多く、そうでない場合は判断がし難い点は否めません。

Qセキセイインコのはねは、どこで切ってくれますか?そして切ってくれるところは、料金はどのぐらいですか?

セキセイインコのはねは、どこで切ってくれますか?そして切ってくれるところは、料金はどのぐらいですか?

詳しい方お願いします。家で切るのはこわいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=EMmHZCPyuGg
慣れれば簡単ですよ~

購入したペットショップで最初教えてもらいながらやってもらいましたが無料でした。獣医さんでもしてくれるそうですよ、値段聞きそびれましたけど。

顔なじみというのもあるかもですが。

2回目以降、自分でやってます。

羽より、爪切りのが大変です・・・

あまり役に立たない回答で申し訳ないです。

Qセキセイインコって、爪切った方がいいですか?また、セキセイインコ飼ってる方、爪切っていますか?

セキセイインコって、爪切った方がいいですか?また、セキセイインコ飼ってる方、爪切っていますか?

Aベストアンサー

爪切りは必ずします。
爪の中に血管が見えますよね?その少し手前まで切ります。
写真では少しわかりにくいですが、長そうに見えますし先も尖っているので切ってもいいかと。

爪切りをさぼると中の血管も伸びてきます。
伸ばし過ぎると折れたり、服やカーテンに引っかかって宙ぶらりんになることもあります。

爪切りは人間用のものでもいいですが、インコの爪は人間と違って丸くなっています。(人間は平たいですよね)人間用で切るとそれを潰ぶして切る事になるので端がささくれやすかったりします。
うちの子は人間用出来るとギャーギャー言います。
我が家では小動物用のハサミ型の爪切りがやりやすく、これだとインコも叫びません。

出血した時は止血剤があると便利です。
線香で焼く場合は素早く、インコが煙を吸わないようにしてください。

Qオカメインコの様子が変

オカメインコを飼っています。もうすぐ10歳になります。この子は娘にベタなれでした。ところが先月、娘が嫁に行きました。結婚してから、毎週遊びに来てくれます。ふたりで来て、ふたりでいなくなるので、この男の人が僕の大好きな娘ちゃんをとったんだ!ってわかっているとおもいます。

お婿さんも悪気はないんですが、オカメインコの今のナイーブな気持ちを知らず、手を差し出したり、ちょっかいかけて、オカメインコが本気で怒って噛みつくのを楽しんでたりします。

最近、オカメインコが食べなくなってきました。それだけでなく、毛むしりもするようになりました。今日なんて、呼吸が荒く心配です。

早く病院へつれていくべきですが、恥ずかしい話し、金銭的な余裕がありません。母子家庭でためた貯金で娘を嫁にだし、私は今、病気で仕事ができず、傷病手当ての期間をすぎたので、貯金でお金を切り崩す毎日です。

オカメインコは危険な状態でしょうか?死んでしまうのでしょうか?
どなたか、鳥にくわしいかた、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
オカメインコを飼育して10数年になります。
鳥さんはとても繊細な生き物で、多くの鳥は生涯同じパートナーと暮らします。
知り合いのインコちゃんは、伴侶が亡くなって、病気になり病んでしまいました。
しかし今は別のオウムちゃんとつがいになり(大きさの差は30cmくらいあります)元気を取り戻しました。

ですから、オカメさんは、娘さんに裏切られた!とかなり傷心しているのではないでしょうか。
もし、体重を計れるのであれば、計ってみて下さい。
鳥にとっての1gは人間の0.5~1kgです。
栄養失調なら、病院で緊急で栄養剤をもらえます。
3000~5000円くらいです。
ペットショップにも鳥さん用栄養剤が売っています。
間違えても人間用の薬などは与えないで下さいね。

また、こちらのサイトではインコの情報交換ができます。
こちらで質問してみても良いかもしれませんね。
https://torich.jp/

Qヒメウズラの羽が折れた、雛が立たない・・・・

ヒメウズラの羽が折れた、雛が立たない・・・・

病院には勿論連れて行きますし、
金に糸目をつける気もありません。
かかりつけ医もいます。

雛(生後6日)の2羽が昨晩に
ちゃんと立てないではいずっています。
知り合いから予防方法を
教えてもらったのですが、
手先が不器用なのと、
ひなが嫌がってあばれるため
男で感覚障害を持つ私では
力の加減が分からず、握りつぶして
しまいそうなので様子を見ています。

土曜日から仲間入りした仔が
音に過敏に反応してパニック
状態になり、それにいらついた
古参の子にたしなめられる
程度につつかれています。
つつかれての怪我はそのため
ないのですが、
本人が自爆して狭い隙間に
逃げ込もうとした時に
おそらく羽が裏返った
まま無理矢理入り込んで
根元から骨折か脱臼を
した感じです。
今朝気付きました。

東京都内在住でかかりつけ医は
恵比寿にありますが
ここの規定で1羽しか
見てもらえません。

質問は以下の通りです。

1.1羽だけでも
骨折している仔を
優先してみてもらうか?

2.鳥専門医はいないが
まとめて面倒見てくれるところに
連れていくべきか?

3.鳥専門医にバラバラに
今日中に連れて行って
全部の子の診察を頼むか?

私自身が健常者であれば
3を選択しているところなのですが、
私は右足股関節に人工関節を
置換しており松葉杖が無いと
歩行ができない人間であるため、
電車の乗り換えなどの
階段の多様は自分自身への
相当な負担となって跳ね返ってきます。

タクシーで回れば問題はないのですが
雛がいるため長時間の移動は彼らの
身におおきな負担となるでしょう。

一体どの手段をとればよいのか
非常に懊悩しています。

皆さまのお知恵とアドバイスを
拝借して、今日の診察のための
段取りに行かしたいと思います。

ペットを多頭飼いしている方の
アドバイスを参考にさせて頂きます。

緊急性が高いため
(生命の危機までには至ってませんが)
今日の午前10時までトピをたてさせて頂き
それ以降は質問を締め切らさせて頂きます。

一応無理は承知でかかりつけ医に3羽とも
診察をごり押しするつもりではいますが
多頭飼いしている患者さんに聞いてみると
瀕死の場合を除けば見てくれる可能性は
限りなく低いと言ってます。

ヒメウズラの羽が折れた、雛が立たない・・・・

病院には勿論連れて行きますし、
金に糸目をつける気もありません。
かかりつけ医もいます。

雛(生後6日)の2羽が昨晩に
ちゃんと立てないではいずっています。
知り合いから予防方法を
教えてもらったのですが、
手先が不器用なのと、
ひなが嫌がってあばれるため
男で感覚障害を持つ私では
力の加減が分からず、握りつぶして
しまいそうなので様子を見ています。

土曜日から仲間入りした仔が
音に過敏に反応してパニック
状態になり、それにいらついた
古参...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。

特に鳥はちょっとした病気やケガですぐにグッタリするので目が話せません。

わたしは都内在住で無いので病院は知りませんがyahoo知恵袋で以前の回答があったので参考になればと思いURLを貼り付けました。とりあえず病院に電話して相談に乗っていただいたらいかがでしょう。

できれば全員診てもらえるところが一番ですよね。

元気になることをお祈りしています。
お大事に。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133457316


人気Q&Aランキング

おすすめ情報