アイサイトって本当に車がぶつかりそうになったら自動でブレーキかけるんですか?

A 回答 (10件)

https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/precras …

主に先行車への追突の回避支援を行うプリクラッシュブレーキ。
追突の危険がある時は、警報や軽いブレーキで注意を促し、万一の時は
追突回避のための強い自動ブレーキを作動させます。しかし、システムが
十分作動しない場合もあります。運転に十分な注意を払い
状況に応じてご自身でブレーキをかけてください。
    • good
    • 3

>ぶつかりそうになったら


飛んでもない、障害物を検知し、車速等から判断してぶつかる可能性ありと思われる場合にブレーキをかけるだけです。
衝突を回避できる保証はありません。
    • good
    • 0

センサーも経年劣化するので


定期点検は絶対必要です。お金を惜しまないように
基本は、あまり信用しないことです
    • good
    • 0

機械仕掛けなので 完璧100%とは言えません 条件に当てはまれば効きます。


メーカーが想定し設定しえない条件に置いては、木かに可能性があります。
しかしながら SUBARUのアイサイトは、現状出てる 自動安全ブレーキの中で
一番優秀な出来だと思います。

他の方もおっしゃってるように 必要のない場合にも急制動する場いいがあります。過剰な安全制御とでも言いますか しかしこの過剰な部分が無いと いざ効かなかったということになるのでしょう。機械仕掛けってそういったもので 人間の判断の様な細かな臨機応変な対応は、難しいのです。
    • good
    • 0

先日細い道で反対側に駐車していた車を避けた


自転車に反応してブレーキが作動しました。
運転者は自転車に対し全く危険を感じませんでしたが
かえって勝手にブレーキが掛かるのも怖い感じです。
    • good
    • 0

車がぶつかりそうになったら自動でブレーキをかける


のではなく
ある特定の条件が揃ったらブレーキをかける
です。

条件がそろわないとブレーキをかけません。

アイサイトはかなり優秀なので「ぶつかりにくい」
かもしれませんが、
どんな環境でも作動するわけではないです。

アイサイトを搭載していても
追突することもあるでしょう。
    • good
    • 2

結局スピードでてりゃ意味はないよ。


ギリギリにバックしたいときとか、すれすれちょっと駐車場とか
止める時はいざというときは止まってくれるので役に立つけど。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

いいえ、ウソです、100%動作しません。

そう思って運転してください。
    • good
    • 3

セットして走れば自動でブレーキかかりますよ。



クルーズコントロールを使えば、アクセルを
踏まなくても前車の速度に合わせて走るので便利。


(前車が止まればこちらも止まる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のハンドブレーキっていつかけるんですか?

運転免許を取るために教習所に通っています。
教習の始めにハンドブレーキを下げ、教習の終わりに
ハンドブレーキを上げます。その間にハンドブレーキに
触れることはほとんどありませんが、実際に運転する時には、
どういう時にハンドブレーキをかけるのですか?

Aベストアンサー

もう直ぐ練習されると思いますが、坂道発進の際に車両が後ろに下がらないようにサイドブレーキを使用します。

また、長い信号待ちの際や、駐車時、停車時に使用します。

何らかのトラブルでフットブレーキが効かなくなった時の非常用ブレーキとしても使用します。

Q車のブレーキパッドっていいやつに交換したらブレーキのききが良くなったりするんですか?

車のブレーキパッドっていいやつに交換したらブレーキのききが良くなったりするんですか?

Aベストアンサー

ドイツ車などパットが柔らかく、減りまくるからダストがすごいです。よく抹茶になっているでしょ。2万キロくらいしか持ちません。ディスクまで柔らかい。フロントは5万キロ持たない。ただし、効きは確かです。いいやつの意味がわかりませんが、サーキットレースなどのフェードしにくいやつは、ある程度の熱にならないと効きが悪いです。どの辺りで妥協するかです。ディスクとの相性もあります。レース用のは避けるべきです。

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Qコストをかけた車とそうでない車の違い。

タイトル通りなんですが、コストをかけた車とそうでない車の違い。例えばクラウンと軽四では、値段からして想像は付きますが、同じ車種でも時代によって、コストのかけ方が違うとよく聞きます。それでは具体的に何処がどう違うものなのでしょうか?具体的な場所・車種を例に挙げて教えて下さい。できれば、高級外車と国産普通車と言うより、国産車で同じ車種同士(例えば何年式クラウンと何年式クラウンでは)で回答していただければ解りやすいかなぁ・・・と思います。

Aベストアンサー

20年くらい前にね、バブルの象徴的なクルマで『セルシオ』っつークルマがあったんっすよ。

アレの初代は凄かったっすよ。空気抵抗を徹底的に解析してミッションからデフまでのシャフトを地上と水平にした(静止時)んっすから。コレは設計と工場が真っ向から対立して「そんな、完全水平なんか不可能だよ」「そこを水平にできなきゃこのクルマを出す意味がねえ」っつって、コスト度外視で完全水平を実現しちゃったんっすよ。
それに内装も世界初のオプティトロンメーターを採用して、普段は真っ黒のメーターパネルがイグニッション捻ると急にパッとメーターが現れる斬新な感じに仕上げたっす。さらに内装の木目は最高級の部類に入るウォールナットの削り出しで、それだけでどんだけ金掛かってんだよ、っつー仕様だったっす。
さらにさらに、V8エンジンは当時トヨタ(ヤマハ)で作っていたセンチュリーのモノを使っても文句言われなかったのに1から設計し直して、フェラーリとかで作っているような完全90度のV型エンジンを完成させちゃって。。。運輸局からクレームが入らないように回転数のリミッター抑えたっつーすんげえエンジンだったんっすよ。

だからね、初代セルシオは売れば売るほど損をする、っつー噂まで流れたんっすよ。トヨタの黄金時代っすね。


でもね、2代目になったら乗った途端「あれ?」って感じになっちゃったの。

っつーのもね、シャフトが水平じゃねえの。だから走ると初代よりウルセエの。それにメーターもキーOFFでうっすら文字盤が見えるのね。それに木目は『木目調』でプリントになって安っぽいの。何よりリアのバンパー周りが鉄剥き出しでカッコワリイの。ただデカイだけのクルマになっちった。

3代目なんかシートまでフワッフワのアンコに毛足の短いフツーのシート地になって皮もビニールっぽい安っすい感じになっちゃって足周りなんかフラッフラで。。。影も形もなかったっすわ。


トヨタの黄金律であるんっすよ。社運を掛けた看板商品は初代でコストを度外視してこれでもかって気合を入れたパーツを丁寧に盛り込んで来るんだけど、代を重ねるごとにパーツのランクを下げていくんっすわ。初代で良いイメージを植え付けてから激安品にコンバートするんっすよ。昔あったセリカGT-FOURもそうだしMR2もそうだったしソアラなんかもそうだたっすね。

ついでに言えば現行プリウスは3代目。。。なんか、偶然と呼ぶには出来過ぎてると思いません?

20年くらい前にね、バブルの象徴的なクルマで『セルシオ』っつークルマがあったんっすよ。

アレの初代は凄かったっすよ。空気抵抗を徹底的に解析してミッションからデフまでのシャフトを地上と水平にした(静止時)んっすから。コレは設計と工場が真っ向から対立して「そんな、完全水平なんか不可能だよ」「そこを水平にできなきゃこのクルマを出す意味がねえ」っつって、コスト度外視で完全水平を実現しちゃったんっすよ。
それに内装も世界初のオプティトロンメーターを採用して、普段は真っ黒のメーターパネル...続きを読む

Q年寄りの自動ブレーキ車が義務化されるのでは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000048-asahi-soci
年寄りの自動ブレーキ車が義務化される動きが有ります。

これはとても良いことなのではないでしょうか。
やはり、以前から自動ブレーキ車の義務化を訴えていた自分には
先見の目が有ると言えますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9504404.html

Aベストアンサー

たしかにそうですね。

でも、自動運転システムは実は5年前から装備されていました。
国産車ではありませんが、メルセデスベンツやBMWといった「ヨーロッパ車」系統ではすでに使用されていました。
私の車も、「自動ブレーキ」だけではなく
1)車間距離保持
2)速度保持
3)飛び出し回避
4)夜間の赤外線画像
と、これだけの装備がされています。
標準装備がされているのは、今はメルセデスベンツのSシリーズとBMWの5シリーズ以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報