プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

組み込みソフト設計から未経験異業種(製造設備設計)への転職を考えております20代後半の者です。

未経験職種(設備設計)へ応募しようとしたきっかけについて下記内容をお伝えしていこうと考えているのですが、

納得していただけるものになっているか不安です。

一度ご覧になって頂き、意見を頂戴できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

・志望動機
現職では組み込みソフトウェア設計や電子回路の評価・検証を行っておりますが、機能や回路構成等において実績のある他製品を流用して設計することが多く、新規設計や新しい技術に携わる機会が少なく、もっと技術を身に着けたいという思いがありました。そんな中で、工場で稼働している生産設備を見たときに、「生産設備は電気(制御)と機械部品が複雑に絡み合って動くため、センサーやモータ等幅広い知識が身につくだけでなく、製造物によって一品一様な物であるため、新しい技術や新規設計に携わる機会が多い」と感じたことが設備設計職に就きたいと思った理由です。

・補足
応募しようと考えている企業先は未経験歓迎との記載があります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたの業務経験と志望動機は分かりましたが、未経験職種(設備設計)への転換でありながらその会社にどのように貢献できるか、あなたなりの考えが表明されていません。


自分の都合(あなたにとってよいこと)ばかりを書いて、採用する側のメリットやあなたを選ぶのがよいという事由が不明です。
    • good
    • 0

コレがホントの動機ですか?


この会社に入ったら、どんな仕事をするのか、未経験への転職ならよく考えるべきだし、調べるべき。
文章が冗長だと感じました。無理に長い文章にしているのかなって感じました。
箇条書きの方が読みやすい。
    • good
    • 0

地獄の一品一様で新しいものをやりたい方は大歓迎です。

実態は殆ど過去の図面の流用ですよ!そして、生産設備設計って、凄く広い定義です。設備設計も頭の良い誰かが考えた便利な実績ある図面や部品を使って構成しますよ!その便利で実績のある電気部品は組込みシステムの方々も作ってますね!設備設計といっても、要素開発やプロセスエンジニアリングしてる方達はちょっと違います。その道は生産工場の生産設備部門に進まないとご縁がないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!