引越しでの保険の扶養の話です。
私は25ですが事情かあり今働けない状態で母親の扶養に入っています。
両親は離婚しており今は母方の方にいるのですが父方の家に近々引っ越すことになりました。
その場合は母の扶養に入り続けられるのか、父方の方に入り直さなければいけないのか、また何かしら手続きをすれば母親の扶養でいられるのかさっぱり分かりません。
父は仕事が不安定なので余り父の扶養のは入りたくありません。
また、この事は市役所のどこで聞いたらいいんでしょうか?



世間知らずの質問だとは思っていますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>保険の扶養の話…



なんの保険ですか。

>この事は市役所のどこで…

市役所ということなら国民健康保険ですか。

国保で間違いないなら、国保には扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されているのです。

被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>父方の家に近々引っ越すことになりました…

国保は住民票の世帯ごとの加入ですから、引っ越すなら当然に国保の異動手続きも必要です。
住民票の転出・転入届あるいは転居届を出しにいけば、一緒に説明されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養から外れまた、入る事はできますか?

6月末まで派遣で働いていました。その時は夫の扶養に入っていて(所得税は払っています)所得が
130万円を越えたら辞めようと思っていました。
運良く7月から転勤になり辞めざるを得なくなりましたが8月からパートで働く事になりました。
それに当たって派遣会社より源泉徴収票をもらったら所得が110万円になっていました。
今のパートも順調に働ければ12月までの5ヶ月で20万以上は越えるので今年の所得は130万円以上
という事になります。国民健康保険に加入する時期を市役所にたずねたらパートなので収入が不安定という事で
130万円を越えたら入ればいいと言われました。
順調に行くと10月からは扶養を外れる事になります。
でも、今のパートをするに当たって扶養範囲内での勤務を希望しているので来年度は103万円以内に
抑えてもらう予定です。となるとまた、来年度は夫の扶養家族になるわけですが、市役所の人によると
社会保険事務所によっては
入ったり抜けたりとコロコロ変更できないところもあると言われました。
概算ですが今年の年収は150万円を少し越える予定です。
このまま知らん振りしてようかとも思いましたが他の方の質問を見るとそれをしてもいつか請求が来るとの
回答が多数あったのでとりあえず扶養は外れようと思っています。
でも、今扶養を外れさらに来年以降も扶養に入れないとなるとこのままずっと国民健康保険に加入していく事に
なるのでしょうか?
もし私が専業主婦になったとしても入れないのでしょうか。
社会保険事務所によって違うのであればそこに確認するのがベストだとも思ったのですが
私はいったいどうしたらいいのか迷っているのでどうかよろしくお願いします。
もし、130万円を越えた時点で辞めた方がいいのであればそうする事も考えたいと思っています。

6月末まで派遣で働いていました。その時は夫の扶養に入っていて(所得税は払っています)所得が
130万円を越えたら辞めようと思っていました。
運良く7月から転勤になり辞めざるを得なくなりましたが8月からパートで働く事になりました。
それに当たって派遣会社より源泉徴収票をもらったら所得が110万円になっていました。
今のパートも順調に働ければ12月までの5ヶ月で20万以上は越えるので今年の所得は130万円以上
という事になります。国民健康保険に加入する時期を市役所にたずねたら...続きを読む

Aベストアンサー

扶養に入ったり外れたり、さすがに1月おきにやられたら堪らないとは思いますが、理屈では出入り可能なはずです。

ただし、
年金・健保の扶養は、1~12月の年収で条件を決めるのではなく、今後の収入の見込みが年収換算で130万円以上になるかどうかで決まります。月収で10万8千円くらいということになります。

一方、所得税の方の扶養条件は、1~12月の収入が103万円です。

ですから、ホントは、派遣で働いていらっしゃった期間が社会保険の扶養条件をオーバーしていたんじゃないでしょうか。(7ヶ月で110万円ですから、年収換算で188万円?)

逆にパートは扶養範囲内にということなので、条件を満たしているはずですね。

Q父は、母を年金の扶養 母を私の健康保険の扶養 可能か。

両親と同居しています。
父は、母を年金の扶養として年金を貰っています。母は無職です。
健康保険は、国民健康保険です。
私働いています。母を私の健康保険の扶養したいと思います。
この時、父の年金に影響しますか。また、私の健康保険の扶養にできますか。
教えてください。

Aベストアンサー

健康保険の扶養に入れられるかどうかについてはすでに回答がついていますので加給年金について。

加給年金の対象になるのは扶養している配偶者ではなく、「生計を一にする配偶者」となります。
扶養は、扶養者の収入だけでほぼ生活している人が対象ですが、生計を一にするというのは一緒に生活して生活費を共用している関係があれば良く健康保険や税金の扶養とは扱いが違います。そのため配偶者にある程度収入があっても認められます。
ですから、加給年金対象配偶者=扶養というのは認識として正しくはありません。

ちなみに加給年金の配偶者が将来にわたって年収850万以上の収入が見込まれる場合は加給年金の対象から外れます。

Q社会保険に入るか、夫の扶養に入るか

私の職場で新しくパートさんを追加で雇うことになりました。

会社側としてはできるだけ長い時間働いていて欲しいらしいのですが、パートさんによっては、社会保険には入らず夫の扶養に入りたいので、勤務時間・年収ともに抑えたいという方もいらっしゃいます。
私は正社員なので、普通に社会保険に入っていますが、私の職場ではパートさんのそのような希望を聞いてあげることが多く、人によって勤務時間が違い、それに伴って社会保険に入っていたり、入っていなかったり様々です。

そこで質問なのですが、自分で社会保険に入るということと、旦那様の扶養に入ることは、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
私は給与計算事務を担当しているのですが、個々に勤務時間が異なるために以前から素朴な疑問を持っていました。会社に聞いたところ、パートさんの雇い入れ時には、希望を聞いてから労働時間を決めているということでした。(以前、あとで色々もめて大変になったことがあったそうです。ごねた方がいたようです。それ以上詳しくは聞けませんでした。)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

男です。

俺なら妻に社会保険に加入してもらいたいです。
夫の扶養だと、健康保険や厚生年金を払う必要が
ないですが、老後にもらえる年金が3号被保のま
まだと月5万くらいしかもらえませんよね。

さらに社会保険に加入できれば会社が半分負担
してくれるんですからありがたい話です。
とはいえ、健康保険分は無駄になってしまいま
すが。

なので140万くらいなら130万で抑えたい
ところですが、150万以上稼げるならどんど
ん稼いで家計の足しにしてもらいたいです。

老後は夫婦2人で年金20万以上はもらいたい
ですよね。

Q退職し、国保に切り替えで家族の扶養に入るか、個人で入るか?

3月31日付けで9年勤めた職場を退職します。
今までは社会保険で給料天引きでしたが、
4月から国民保険に切り替えようと思います。

ちなみに、4月から1年ぐらいは職につく予定はなく
失業給付をもらうつもりです。
実家に住んでいるので、家族の扶養として加入しようと
思ったのですが、そうすると失業給付をもらえなくなると
聞いたんですが本当ですか?
もらえなくなるなら、個人で国保に加入しようと思うのですが。
どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険)の2種類があります。

所得税(103万円の壁)
所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族)になれます。
又、所得税では失業給付金は非課税ですから、収入には含まれません。

なお、年収が103万円を超えると扶養にはなれませんが、103万円から141万円の間であれば、収入に応じて最高38万円の配偶者特別控除が適用されます。

社会保険(130万円の壁)
社会保険(健康保険)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。
この収入には、失業給付金も含まれます。
失業給付金の日額が3612円以上の場合は、3612×30×12=130万円超となるために、受給期間中は扶養となることが出来ません。
受給開始前と、受給終了後は扶養になれます。

上記の基準を超えた場合は、受給期間中はご自分で市の国民健康保険に加入する事となります。

ただし、親も国保に加入している場合は、国保には扶養という制度がありませんから、所帯主と一緒に国保に加入る事となり収入の制限はありません。
失業給付を受けていても大丈夫です。

国保の保険料は、加入者全員の前年の所得に対して計算されます。

又、年金も国民年金に切り替えることになります。

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険)の2種類があります。

所得税(103万円の壁)
所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族)になれます。
又、所得税では失業給付金は非課税ですから、収入には含まれません。

なお、年収が103万円を超えると扶養にはなれませんが、103万円から141万円の間であれば、収入に応じて最高38万円の配偶者特別控除が適用されます。

社会保険(130万円の壁)
社会保険(健康保険)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今...続きを読む

Q今日国民健康保険に入ったのですが、取り消して旦那の扶養に入りたい

先週会社を退職したので、今日市役所へ国民健康保険の申込みに行ったのですが毎月の金額が5万円近く、家に戻って冷静に考えてみると旦那の扶養に入ったほうが、良いということに気づきました。
(私の知識不足です)

今日は、保険証を交付され帰宅したのですが、納付書は後日郵送にて自宅に送付されるとの事で、今日はまだお金を払っていません。

今日、入った国民健康保険を取り消しして、旦那の不要に入りタイのですが・・・可能ですか?
それとももう申し込んでしまったので、1か月分は国民健康保険料を支払い、翌月以降国民健康保険は支払わなくてもいいように変更できるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>今日、入った国民健康保険を取り消しして、旦那の不要に入りタイのですが・・・可能ですか?

可能です、夫の扶養になれたらその保険証と国民健康保険の保険証を持って市役所で手続きをしてください。
扶養と認定された日を持って、国民健康保険から脱退できます。

>それとももう申し込んでしまったので、1か月分は国民健康保険料を支払い、翌月以降国民健康保険は支払わなくてもいいように変更できるでしょうか・・・。

月末を越えればその月の保険料が発生します。
ですから今月の月末以前に扶養になれれば、今月の保険料は発生しません。
来月の月末以前に扶養になれれば、今月の保険料は発生しますが来月の保険料は発生しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報