引越しでの保険の扶養の話です。
私は25ですが事情かあり今働けない状態で母親の扶養に入っています。
両親は離婚しており今は母方の方にいるのですが父方の家に近々引っ越すことになりました。
その場合は母の扶養に入り続けられるのか、父方の方に入り直さなければいけないのか、また何かしら手続きをすれば母親の扶養でいられるのかさっぱり分かりません。
父は仕事が不安定なので余り父の扶養のは入りたくありません。
また、この事は市役所のどこで聞いたらいいんでしょうか?

世間知らずの質問だとは思っていますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>保険の扶養の話…

なんの保険ですか。

>この事は市役所のどこで…

市役所ということなら国民健康保険ですか。

国保で間違いないなら、国保には扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されているのです。

被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>父方の家に近々引っ越すことになりました…

国保は住民票の世帯ごとの加入ですから、引っ越すなら当然に国保の異動手続きも必要です。
住民票の転出・転入届あるいは転居届を出しにいけば、一緒に説明されますよ。
    • 0