アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力のモーメントについて質問です。

やってる内容は材料力学なのですが、わかる方いたら教えて欲しいです。

問題.
図1.49のように、棒の点A,BにモーメントMA,MBを加えたい。この棒が回転せずに静止するとき、C点に加えることが必要な反力RCとモーメントMCを求めよ

解答.
RC=0, MC=MA+MB

力のつりあいからRC=0
モーメントのつりあいから、MC=MA+MB

は何となく理解できるのですが、そもそもモーメントを加えるというのがよくわかりません。高校の時のモーメントは[力×距離]だったので、距離によって〜点周りのモーメントは違いましたが、MAやMBはどの点周りのモーメントでも変わらないのですか?

「力のモーメントについて質問です。 やって」の質問画像

A 回答 (3件)

>はどの点周りのモーメントでも変わらないのですか?

そのように考えてよいと思います。
「力のモーメント」は,距離×力 でしたが,モーメントそのものは物体(剛体)のどの点に作用していても,同じ効果(同じモーメント (笑))と考えましょう。

>そもそもモーメントを加えるというのがよくわかりません。
ドライバー(ねじ回し)で,物体のある点にモーメント(回転力?)を加えるイメージが,近いのではないかと思います。

それでも,イメージし難ければ,
棒は水にでも浮いているものと考え,図はそれを上から見下ろしているものと考えましょう。
A,B,C点には(ヘリコプターのような)小型プロペラが取り付けてあり,回転することにより(棒に)(反力?としての)モーメントが掛かると考えましょう。
反力 Rc は外から棒に水平に加える「力」です。(これが加わると,水の上を水平に(図では上方に)棒が移動します。)
    • 0
この回答へのお礼

イメージしやすく、ありがとうございました!

>MAやMBはどの点周りのモーメントでも変わらないのですか?

「棒の点」とあるので棒の表面と考えるのでは? 半径rの丸棒だとすればrF。
    • 0

そもそもの条件や、図の「矢印」の意味するところが不明ですが、

RC:円筒の軸に直角向き(図でいえば鉛直向き)の「せんだん力」
 MA, MB, MC :円筒の軸の周りの回転力(トルク)
を表しているのではありませんか?

それを分かった上での質問なら、的外れの回答ですが。
    • 0