ここ数年死にたいという気持ちが頭から離れません。色々と手段を考えてはいるんですが、一つに絞るのがなかなか難しいです。
「生存権」を認めているなら、「死ぬ権利」も認めて、安楽死を受けられるようにして欲しいなんて思ったりもしますが、なかなかそんなうまくいかないですね。
そこで、痛みが比較的ないだろうと思われる死に方があれば、色々教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

オランダはそれがある。


https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%BB%E3%8 …
    • good
    • 0

完全自殺マニュアルという本に色々載っています。

    • good
    • 0

水や飯を一切取らないようにしましょう。



苦しいですが痛くはありません。
    • good
    • 0

そんな質問、ノーコメントですが、



苦言ですが、生きたくても生きられない方が沢山いるし、貧困でも、頑張っいる人がいるのに、情けない。

ギリギリまで、生きてみたらいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ数年本気で悩んでいます...。ネットで情報収集をする際、色々な人達が色々な事を言っていて、調べれ

ここ数年本気で悩んでいます...。ネットで情報収集をする際、色々な人達が色々な事を言っていて、調べれば調べる程、何が真実か分からなくなります。皆様はどのような基準で、自分が信頼を置くサイトや情報を決めて
いますか??

Aベストアンサー

ネット検索を使って疑問に対する答えを得ようとすると
一つの物事に対し正反対の意見が混在していることに気付けます。
発信される情報には金が絡んでいる場合が多いので
多数の人の目につきやすい情報が増幅される傾向がありますが。
同じものを見ても感じ方捉え方は人それぞれなので
基本的に人の数だけ真実があるということです。
何が正しいか最終的に判断するのは自分しかいません。
TVの健康番組に感化されて特定の食品を買い占めに走るような人が
オンライン検索を使って情報を得るのは難しいということです。
無数の情報に踊らされず発信者の意図を見抜き
上手く取捨選択し目的のために活用できる能力のことを
ネットリテラシー、メディアリテラシー、情報リテラシー等と云い
これらは現代を生きる皆に必要な能力とされています。

Q難病患者の安楽死

おはようございます。

統合失調症の患者です。
どこかの国では難病の患者を安楽死させてくれる・・、と聞きました。
日本でも 難病の患者を安楽死させてくれるようにはならないでしょうか?

他の統合失調症の患者さんたちでも、幸せに暮らしてる人はいるかもしれ
ないけど、私は、全然、幸せじゃないし、未来もない・・。

キチガイは社会に出るな!結婚するな!絶滅しろ!と言っている人も
いるのだから、安楽死させてくれれば、絶滅に向かっていくのでは・・、
と思います。

どうして、日本は、難病の患者を安楽死させてくれないのでしょうか・・。

Aベストアンサー

死ぬのは怖いことだけど、楽になる。
でも本人にしか痛みはわからないけど、簡単に諦めてほしくないという願いもあるのではないでしょうか。。。

個人的な勝手な意見ですみません(´×ω×`)

Qアメリカの女性が、安楽死したニュースについて

少し前に、余命宣告を受けたアメリカの女性が、安楽死を予告して亡くなったというニュースがありましたよね。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00280030.html


私も、病気で父を亡くしてるので、このニュースは、すごく気になってたんですよ。
本当に考えさせられました。


「延命治療は望まない」というのは、理解できるんです。
賛成します。
実際、私の父もそうでしたから。
最後は、痛みを緩和する薬を投与し、延命治療はせずに、自然に眠るように亡くなりました。
(日本では尊厳死になります)

でも、彼女の場合、それとは少し違いますよね。
延命治療を辞めたのではなくて、まだ体が動くときに自ら薬を飲んで亡くなったわけですから。

「自分で、死を選択し実行した 」という点が、私はずっと引っかかるんです。

自分でそこまで考えて決断したわけだから、その決心は凄いなと思うけれど、それでも、何か気になるんです。本当にそれで、彼女や彼女の家族は良かったのかと。

皆さんは、どう感じましたか?


★参考
安楽死と尊厳死の違い
https://kotobank.jp/word/%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB%E3%81%A8%E5%B0%8A%E5%8E%B3%E6%AD%BB-881903

少し前に、余命宣告を受けたアメリカの女性が、安楽死を予告して亡くなったというニュースがありましたよね。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00280030.html


私も、病気で父を亡くしてるので、このニュースは、すごく気になってたんですよ。
本当に考えさせられました。


「延命治療は望まない」というのは、理解できるんです。
賛成します。
実際、私の父もそうでしたから。
最後は、痛みを緩和する薬を投与し、延命治療はせずに、自然に眠るように亡くなりました。
(日本では尊厳...続きを読む

Aベストアンサー

自死の一形態かと思います。
それは個人の権利として認められるかも知れませんが、自死に手を貸した人達が居たことの方が、大きに気がかりです。しかも医療機関で「合法的」に?
周囲の人達も、せめて痛み止めが効かなくなるくらいまでは、励ましながら介助して上げて欲しかったと、残念な気持ちです。

Q安楽死施設が設立されたら使う利用者は多いと思いますか?麻酔で楽に死ねて死体は火葬場行きです cmでや

安楽死施設が設立されたら使う利用者は多いと思いますか?麻酔で楽に死ねて死体は火葬場行きです
cmでやってた子供の行き場所がない?なんちゃらかんちゃらの無意味な施設作るより安楽死施設作った方がよくないですか?
だって飛び降りとか電車とか手間が掛かる一方安楽死施設なら手間は火葬場ですよ?作った方がよくないですか?
いつになったらそういう施設が出来るんですか?

Aベストアンサー

安楽死施設が設立されたら使う利用者は多いと思いますか?
   ↑
多いでしょうね。
自殺数、年間3万でしょう。
その予備軍となると、10倍ぐらいいる
んじゃないですか。
そういう人たちが押し寄せてくると思います。


作った方がよくないですか?
   ↑
良くないです。
必死で踏みとどまった人も死に追いやることに
なります。
それに、数十万を処理しなければならないから
費用も大変です。
鉄道自殺は年間300人ぐらいですから。



いつになったらそういう施設が出来るんですか?
   ↑
欧州で一部、そういう動きがあるだけですから
日本で出来るのは当分先になるでしょう。
欧米辺りが普通にやるようになってから、日本も
重い腰を上げて検討に入る、というのが今までの
例です。

Q不謹慎なことなんですが、人身事故起こしました、はい!1000万1億円以上払いました。はい解決ですよね

不謹慎なことなんですが、人身事故起こしました、はい!1000万1億円以上払いました。はい解決ですよね?お金払えばなんでも解決しますよね?

また、もし小さい子供がなんらかで死んだらまた作れば解決しませんか?
小さい子供が事故死しようが殺傷されようがまた作ればいいのになんで悲しむのでしょうか?そしてなんで自分の子を殺してはいけないのですか?小さいのならセーフでは?
そして人はいつか死ぬのだからそこで死んだら事故死で死んだら運が悪かったのでは?
たまたまそこで死んでしまっただけでは?悲しむのはなぜ?
もしあなたがカウンセラーでこの言葉を聞いたらどうしますか?

Aベストアンサー

>もしあなたがカウンセラーでこの言葉を聞いたらどうしますか?
 法的および常識に基づいた考えを伝えますね。

>お金払えばなんでも解決しますよね?
 刑罰は、被害者への賠償額とは関係なしに「法によって裁かれる」ので、
 実刑/交通刑務所はあるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報