生後4ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。
家に迎えて1ヶ月ちょっとです。
噛み癖がありクッションとソファーを噛みます。初めは机の脚なども噛んでいましたが、かじり防止のスプレーをし、噛まなくなりました。
しかし、最近はそのスプレーも慣れてしまいクッションなどにしても意味がありません。

噛んだ時に大きな声で「コラ」と言うのですが、全然聞かず口を離しません。旦那が「コラ」と言うとかなりの確率で口を離します。最近は、怒られると歯向かってきます。手を噛んでくるようになりました。旦那の時は言う事を聞くので、噛んでいた物を離したら褒めてあげて、旦那との信頼関係や従順な関係は出来ているようです。

私の言う事だけ聞かないという事は、私の事を順位的に下に見られている証拠ですか?
甘やかしたり手を挙げたりはしていません。旦那の叱り方を見て同じようにしているつもりなのですが‥。
旦那は仕事が忙しいので、犬と2人きりの時間が長くゲージの外で遊ばせている時は怒る事の方が多く私もストレスが溜まり、犬も溜まっているように感じます。噛む時以外は私の膝の上で寝たりもします。

噛み癖と手を噛むのを、どうしても止めさせたいです。私だけっていうのが悔しくてたまりません。根気よく躾する気持ちはありますが、方法が分かりません。教えて下さい。本当にお願いします。

A 回答 (1件)

生後4ヶ月でしたら、噛み癖と言うより甘噛みですね。



歯が痒いので、そこら中噛んでしまいます。

本来親犬といれば、親犬が人間もビックリするほどの怖さで躾をします。

しかし、どんなに頑張っても人間には無理です。

そこで、多分旦那さんの声に反応しているのだと思います。

犬は飼い主の低い声に反応します。

もう少しすると顔色にも反応します。

躾けるには、怒る時は低い声で、よく噛む場所など100きんなどで売っている、突っ張り棒の細くて小さいやつなどを不安定な場所に置き、イタズラしたらその棒を落とします。

そこでかなりビビリますので、ママさんがヨシヨシしてあげる。

イタズラすると怖い事が起きて、それをママさんが助けてくれると思わせると信頼関係が上がります。

甘噛みはおもちゃとガムで対応してみて下さい。

まだ犬歯がとがっているので中々難しいですが。

犬は不安定な物が大嫌いなので、後々の躾にも棒は役立ちますよ。

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
早速100均で買って、試してみます‼︎
根気強く頑張ります‼︎

お礼日時:2017/05/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根気が続きません 筋トレや勉強デモなんでもそうですが続けれません。なにか方法はありませんか?

根気が続きません
筋トレや勉強デモなんでもそうですが続けれません。なにか方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も以前は根気が続かず、いわゆる「三日坊主」でした。
達成可能な目標を設定し、紙にでも書いてご自分の部屋の壁に貼ってはいかがでしょうか?
筋トレの場合であれば、例えば「1週間に1度はに5Kgの鉄アレイを使った胸筋を鍛えるメニューを3セットこなす」とか、勉強であれば「1日、英単語を3語、紙などに書いて暗記する(これを毎日行うと、単純に1095個の英単語を1年間で覚える事ができます)」など、負担にならない範囲を設定すると良いと思います。また、「目標を紙に書いて貼る」事は私も実践しましたが、視覚的に目標を意識する様になり脳が反応するので、単純な方法ながら、ある事を継続するには良い方法だと思います。

Q旦那、アッチのDVDと本について  新婚です 長文ごめんなさい 旦那(32) 私(19)←妊娠中

旦那、アッチのDVDと本について 
新婚です

長文ごめんなさい

旦那(32) 私(19)←妊娠中

お引っ越しのために部屋を掃除してたら、ベッドの引き出しから本が5冊出てきて旦那は私を呼んで「ほら、本。」とだけ言いました。

私は正直言いますと持っていたことにホッとしました。

私と出会って結婚して今でも、私だけ見て会いしてくれてものすごく一途なんです。
男兄弟で私は育ったのでアッチのDVDや本を持っているのが普通だと思ってたんです。(見たいやろし溜まるやろし…)

旦那は性欲が強いけど愛のない性行為はしたくない人で、重いと言われる基準に到達していると思われる一途さを持って、深い愛を注いでくれます。

文がめちゃくちゃになってきたごめんなさい。。。
前置きが長すぎました。
ザックリ行くと

私と出会う前までに所持していたものが引っ越しをきっかけに次々と出てきて、一人でしてないし、他の女にも行かないし、旦那の好みが見てわかるぐらいの量が見つかりました!

出会って7ヶ月、一度も旦那がDVDや本を見てる姿を見てません。
でも、引っ越し先に持ってきました。

段々ホッとしてた気持ちが複雑になってきて、質問書いています

アドバイス、注意、コメント
よろしくおねがいします
最後までありがとうございました!

旦那、アッチのDVDと本について 
新婚です

長文ごめんなさい

旦那(32) 私(19)←妊娠中

お引っ越しのために部屋を掃除してたら、ベッドの引き出しから本が5冊出てきて旦那は私を呼んで「ほら、本。」とだけ言いました。

私は正直言いますと持っていたことにホッとしました。

私と出会って結婚して今でも、私だけ見て会いしてくれてものすごく一途なんです。
男兄弟で私は育ったのでアッチのDVDや本を持っているのが普通だと思ってたんです。(見たいやろし溜まるやろし…)

旦那は性欲が強いけど愛のない性行為...続きを読む

Aベストアンサー

早く子供を作れば、興味が、旦那から子供にうつりますよ。
性欲は、動物全てが持つ、本能ですからね。おかしくも恥ずかしくもありません、ただ、個人差はあるみたいですがね。

Q手あせがすごくてスマホがベトベトになるのですがどうしたら手あせがとまりますか?

手あせがすごくてスマホがベトベトになるのですがどうしたら手あせがとまりますか?

Aベストアンサー

無理。

拭いてもダメならゴム手袋でも着用してみよう。

Q旦那が大好きです‼︎ 旦那が大好き過ぎていろんな事でやきもちを焼きます。 昨日、テレビで録画番組を予

旦那が大好きです‼︎

旦那が大好き過ぎていろんな事でやきもちを焼きます。
昨日、テレビで録画番組を予約してたようです。多分、女の人が沢山出てる番組だと思います。
次の日に昨日は何を録画しとの⁉︎って聞いても
録画してないよ‼︎って。確認したら録画されてなくって言うより私が食事の支度をしてる時に見て削除したようです…。しつこく言うと怒るので我慢しました。
これくらい好きにさせた方がいいですか?私は嘘をつかれることが嫌なんですが、そうさせるのは私なんでしょうか…。

Aベストアンサー

それはやきもちを超えてもう束縛の域だと思います…多少のやきもちは男性からすれば嬉しいものです。
度を過ぎたやきもちは束縛でしかありません。
録画した番組の内容にもよりますがテレビ番組である以上、放送倫理に抵触するような過激なものはないはずです。
それくらいは広い心で許容してあげる方が旦那さんとしても嬉しいし惚れ直すんじゃないかなぁ。
あと、やきもちもわかりますが旦那さんを好きなら信じてあげることも必要だと思いますよ。

お幸せに。

Qいろいろ、旦那のこと、子供のことなどで、悩んでいます。旦那さんは自分勝手で、人のことをきいてくれませ

いろいろ、旦那のこと、子供のことなどで、悩んでいます。旦那さんは自分勝手で、人のことをきいてくれません。自分の、両親も、他界してしまい、深い悩みを誰にも相談できません。なんだかつらいです。でも、人前では、なんの悩みも、ないように、してしまいます。

Aベストアンサー

お子様いらっしゃる様ですので、ママ友とか、作ってみては如何ですか?

子供が同じくらいだと、夫婦歴や養育歴が同じくらいなので、案外同じ事で悩んでるお母様、多いですよ。

セックスレスなんてみんなでしたし、主人が浮気未遂をした時も、同じ頃に浮気してるご主人多くて、一緒に乗り越えてきましたよ。

友達、作りにくければ、行きつけの居酒屋やバーを作って、そこで吐き出しても良いですし、カウンセリングに行っても。

どこかで誰かに吐き出すと、とても楽になります。

貴女は鬱では無い、普通です。
と、言ってもらうためだけに、精神科行ったりもしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報