妻に2人目の子どもが欲しいと言われました。
それは全然いいのですが、妻は今現在ピルを飲んでいます。
初めは避妊目的でしたが、生理が安定するからと飲み続けていました。
ピルをやめるタイミングがわかりません。
1シート全部飲んで止めればいいのか。それとも欲しいからとパッタリ突然やめていいのか。
もらったガイドブックには、やめるタイミングが書いておらず、妊娠できるまで2.3ヶ月して自然な月経が回復したら妊娠できると書かれているだけです。
どのタイミングで止めればいいのでしょうか。
体験者さんや詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

途中で辞めるより飲みきってから辞める方が自然に近い状態です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2017/05/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか? 頭痛持ちで痛み止めを常用しています。 生理予定日は二週

妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか?
頭痛持ちで痛み止めを常用しています。
生理予定日は二週間後ぐらいです。

Aベストアンサー

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療をするとき、問診票に飲んでいる薬やサプリメントに関する質問があれば正直に答えるようにしています。
これらは、妊娠後にも影響し、飲み続けなければならない薬なので、注意を要します。
ほかにも、ホルモンと関係のある薬は、たとえサプリメントであっても、ホルモンバランスを乱すものについては、医師に相談の上、やめることがあります。私は「エクオールはやめましょう」と言われてやめたことがありました。

一般的な痛み止めなどの薬は、妊娠中でなければ大丈夫だと言われていますが、気になるなら、専門家に聞くのが最善の道だと思います。

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療を...続きを読む

Q低用量ピル服用開始のタイミングについて

先日、近所の産婦人科で避妊目的でピルを服用したいと相談し、お医者さんと話し合って低用量ピル(フリウェル配合錠LD)を処方していただきました。
生理が始まったらすぐ飲むように、と聞いていたので生理開始まで待っていたのですが、どうやら昨日夜10時から今日の朝6時半までの寝ている間に生理が始まっていたようで、今朝起床したタイミングで出血を確認しました。
朝は職場が遠いこともありバタバタして飲み忘れが多くなりそうで怖く、昼は休憩時間に大幅なズレがあるため時間通りに飲むのは厳しいかと思い、夜の9時に飲むようにしよう、と決めていたのですが、お医者さんには生理が始まったらすぐ飲むように、と言われていたので、始まってあまり時間が経っていない今のうちに飲むべきなのか迷っています。

処方してもらう前にお医者さんと一対一で説明を受けたり質問をしたり、という時間を設けてもらったのですが、そこで聞きそびれてしまい質問させていただきました…。

Aベストアンサー

>お医者さんには生理が始まったらすぐ飲むように、
出血したらその時に服用するのではなく、その日のうちに服用する、ということです。
ですから、今朝から生理が始まったなら、予定通りに今夜の9時に服用して問題ないです。

それから、初めの1週間避妊効果がなくても問題ないなら、サンデーピルと言って生理開始直ぐの日曜日から飲み始める、というやり方もあります。
この方法は偽薬のない21錠タイプのピルを服用する人は特に、次のシートの初めの1錠の飲み忘れをしにくい、1週間単位での服用管理がし易いというメリットがあります。
日曜日にこだわらず、飲み始めが生理開始5日以内ならば開始は自分が忘れない曜日なら何曜日でも構いませんが、飲み始めの1週間は避妊は必要です。
この方法を使うなら、排卵前ですから、可能であればセックスそのものをしない、という選択をするのが間違いないです。

Q低用量ピルのみで生理不順を解決することはできますか。 その場合薬を止めた後に排卵は正常になりますか。

低用量ピルのみで生理不順を解決することはできますか。 その場合薬を止めた後に排卵は正常になりますか。

以前生理不順で産婦人科に行っていましたが、中用量ピルやホルモン注射の副作用で辛い思いをしました。数ヵ月薬を飲んだ後漢方薬にしましたが生理は戻らず引っ越してしまったので結局今も生理は来ません。今年の正月と7月の頭に来ただけです。

子宮と卵巣に異常はありませんでした。

基礎体温はちゃんとした生理が来ていたときからガタガタで当てになりませんでした。

ピル→漢方薬のサイクルは四回ほど繰り返しましたが、効果はありません。

 


長い間生理が来ないと子宮の機能が落ちて妊娠できなくなると聞いて不安です。

それを阻止するための低用量ピルは効果的でしょうか。

Aベストアンサー

生理不順で低用量ピル、ずっと服用していました。
生理不順も治りますよ。
やめた今も生理は順調になり、基礎体温表だけでなく、体の変化から排卵期まで分かるようになりました。

婦人科に行ったら自費にはなりますが、先ずは低用量を処方されると思います。
(中用量から上は治療用なので中々処方してくれないところの方が多いです。)

低用量が欲しければ、それを伝えれば処方してくれます。生理痛も生理量も減り、とても楽になれます。

医師によっても処方基準はそれぞれなので、自分にとっていい先生に出会えるまで色んな婦人科にかかられるといいですよ。
お大事にして下さいね。

Qピルを飲みました

妊娠を望んでいるものです。
先月、旅行で海にはいるので生理を遅らせる為にピルを14日間飲みました。飲み終わった後3日くらいで生理がきて、3日で終わりました。
それから2週間後に又生理がきて、今もまだ続いてます。
生理は今までと違って茶色のおりものみたいな感じで、7日以上も続いてます。
多分ピルの副作用で生理不順になったのかと思いますが、この状態では排卵日などはわかりませんよね?
今まではちゃんとした周期で生理が来ていたので、ショックです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにピルの副作用で生理不順になることはあります。
今回の少量出血で7日以上続いているのは、場合によっては生理というより不正出血かもしれません。 生理であっても不正出血であっても、ホルモンバランスが乱れてしまっているようですね。

妊娠を希望されているのであれば、まずは基礎体温を測りましょう。
測っていれば、ホルモンの状態もわかりやすいですし、生理か不正出血かの区別もつくと思います。
排卵の目安は基礎体温ではちょっとわかりずらいこともありますので、病院に行って卵胞チェックをするか排卵検査薬を使うことをお勧めします。
「なんとなく排卵期がわかればいい」程度であれば、レディディかおりものチェックなどでも判断できますよ。

まずは基礎体温をつけて様子をみましょう。
生理不順が続くのであれば早めに婦人科で受診されることをお勧めします。

Q低用量ピルを飲み間違えました

6/8からアンジュ28を飲み始め、現在ホルモンの入っていない
赤い錠剤を飲んでいる最中なのですが、
昨日、23日目の薬を飲まなければいけないのに、
誤って28日目の錠剤を飲んでしまったみたいです・・・

ホルモンの入っていない錠剤を飲み間違えてしまった場合も
避妊失敗になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

23日目も28日目も4週目のホルモンなしのピルなので、
問題ないはずです。

リンクはマーベロンの場合ですが、4週目は飲み忘れても
避妊効果は変化しないと書いています。
アンジュでも同じことだと思います。

参考URL:http://www.ru486-jp.com/pill004.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報