ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中古住宅を購入し、数か月後に転居を予定しています。
電話線はひかれていますが、接続口があるのは2階で、PCを置きたい部屋は1階です。
当然インターネットは使いたいのですが、
2階から1階へ長々とコードを引っ張ることはしたくありませんし、
かといって、接続口を新たに作るとなると、
それはそれでちょっとした工事になってしまうと思うのですが、
他に、何か良い方法はあるでしょうか。
ちなみに、ネットと言っても、情報収集が大半で、動画等を見ることはそんなになく、
現在もADSLで大したストレスもなく間に合っているので、光回線にする気はありません。

A 回答 (6件)

再度失礼します。



wifiと言っても、モバイル通信(携帯の電波を使用)を使ったものもあります。
そうでなく、家にネット回線などがすでに開通していて、使える状態なら、そこに(ADSLなら、モデムに)無線lanルーターをつなぐだけで家の中でwifiが使えるようになります。
スマホやタブレット、ノートPC、は家ではwifiで使うのが一般的ですし、デスクトップPCも無線子機を使って使えます、今現在使っていないかどうかは別として、将来的にお勧めです。

家電量販店などで¥5000くらいだせば買えます。
電波が強い、高性能、とかの宣伝文句のがお勧めです。
いったん電波に変換する関係で、有線接続にくらべて少しばかり速度が低下すると言われますのでなおさら、最新型がお勧めになります。
設定が少し必要ですが、それほど難しくはないです。
スマホなどをつなぐのは、スマホのwifi設定に、ルーターのパスワードを入れるだけです。

これを機に、タブレット、などを購入すれば、ごろごろしながらでも、あまりに気軽で簡単にネットが使えるので、PCを使う頻度が激減する可能性すらありますよ。
    • good
    • 0

無線LANって呼ばれる無線で通信を行うものなら、工事をする必用はありません。


あとは、PLCアダプタを用いる方法もあります。ただし、電気配線のある部屋に限ります。また同じブレーカーの建物内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PLCで検討してみます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

LANコードを引っ張る工事はオフィスなどではありますが、自宅なら、近年は無線LAN(wifi)を使うのがほぼ一般的ですが、それは使いたくないのでしょうか?



全くの無線にしたい場合、家の回線とは別に、モバイル回線を使った携帯型のwifiルーターを使う手があります。
また、PLC、といって、すでに配線されている100Vの電源線を通信に使う手があります。

http://www.lanhome.co.jp/plc.html

可能なら、家の回線を使ったwifi接続をおすすめします。
ADSLモデムに無線LANルーターをつないで設定するだけです。
ノートPCなら、ほとんどの機種でwifiは標準機能ですから設定すればOK。
デスクトップPCなどでwifi機能が無い場合、拡張スロットタイプかUSBタイプの子機アダプターがありますので、それらを付ければOKです。
木造2階建てなら、たいていは通じますが、電波の通じが悪い場合、中継器、もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
wifiを使いたくないというわけではありません。
単に、ネットワークの知識がないので、どうしようかと質問したのですが、
ご紹介いただいたPLCが簡単そうなので、
まずはPLCで検討してみようと思っているのです。

ちなみに、「可能なら家の回線を使ったwifi接続」をお勧めになる理由というのはあるのでしょうか。

お礼日時:2017/05/14 12:21

木造で2階から1階ですから、おそらくは「Wi-Fi」で届くと思います。


接続口の近くにインターネットのモデムと、Wi-Fiのための「無線LANルーター」を設置して
(ルーターは、モデムからLANケーブルで距離を伸ばせます)
電波をPCの子機で拾うという方法。
これだとコードはほとんど必要ありません。

ただし「出力が大きめなLANルーター」を買っておいたほうがいいですね。
最低でこれくらいのモデル
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-11 …
…にしておけば、安心かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、他の方にお勧めいただいたPLCを検討してみるつもりですが、
まだしばらく先の話なので、お勧めのルーターもご紹介いただいているので
wifiも考えてみます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.h …リンク先は、DOCOMOですが、電源を入れて、一度設定すると、後は、電源入れるとつながります。線などは無いので、どこでも使えます。光と料金は大きくは違いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

スマホでテザリングしたら出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーインターネット について教えてください。 今 NTT東日本フレッツ光を使ってます。 プロ

光ファイバーインターネット
について教えてください。

今 NTT東日本フレッツ光を使ってます。
プロバイダは、とくとくBB使ってます。
NTTは、電話まったく使わず、
時々FAXを使う位で、パソコンは、毎日1時間位使ってるだけですが
毎月NTTに、4500円は、支払ってます。
プロバイダは、とくとくBBで572円支払ってますが、
友人から高すぎるよ。
と よく言われます。

・NTTが高いなと思ってるのですが、
解約したら解約金払わないといけないから悩んでいます。
・とくとくBBも解約金かかるので。
・携帯はSoftbankです。

最近 マンションに
・株式会社EHIグループ
・au
・uネット
切り替えてください。とチラシが
入ってきます。
キャッシュバックしますとかも
ありますが、
切り替えた方が、お得なのでしょうか?
・NTTには、一切支払わなくて
いいのでしょうか?
・あまり詳しくないので
ちょっと不安なのですが、
詳しいアドバイスいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、解約金が掛からない月まであと12か月あるとして
NTTが4500x12=54000円

1980円のインターネット回線業者に乗り換えたとして
 1980x12=23760円

解約手数料が9800円ですから

54000-(23760+9800)=20440円

回線業者を変更すれば、20440円浮くわけです。

乗り換えたほうがお徳ですよ、au光ならプロパイダ込みですから、とくとくBBの分も浮きますし

QフレッツADSLから光へ、用意する機器は何がありますか?

現在、PCでのインターネットはフレッツADSL(OCN)を利用していまして、
そろそろ光(電話も含む)に変えなきゃなぁと思ってまして、
でも、どんな機器をそろえなきゃいけないのか分からないので、
すみませんが具体的に誰か教えてください。
よろしくお願いします。

それと、何か機器をレンタルする制度もあるみたいですが、
長い期間利用するには、その機器を購入したほうが得なように思えるのですが、どうでしょうか?
もし購入するとしたら、どのメーカーのを買ったら良いのか、
教えてください。

分かりにくい質問の仕方で申しわけありませんが、
ド素人でも分かるような説明で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有線LANを使用しています。

特に用意するものはないですね。
部屋の配置換えでもするなら別ですけど。
どっちにしても既存の電話配線とは関係なく、光ファイバーの引き込み工事はしないといけない。

ADSLモデムに代わるものは、光回線終端装置/ONU(Optical Network Unit) といいますけど、これは回線業者から契約回線に応じた対応品を借りるものになりますので、ユーザーが用意できません。

ひかり電話などを一緒に契約する場合は、ひかり電話ルーター(ONU一体型が多い)が必要になりますけど、これも市販されてませんから借りるものです。
オプション的な意味では、複数マシンを同時利用や無線LANを使いたい場合は、自前で有線・無線LANルーターを用意する方法もあります。

Qフレッツ光のしつこい電話案内

最近、毎日のようにフレッツ光からまとめ割の案内の電話がかかってきます
現在、フレッツ光に加入、プロバイダがOCNで家でWi-Fiが使えるようにしています
まとめ割でお得になったのでご案内なんですがと毎日毎日家の固定電話に非通知でかかってきて、非通知拒否をしているのでその後番号を通知してかけてきます
お得になるのか知りませんが、検討する時間がないからいいと何度も言っているのに毎日かけてきます
先日あまりにもしつこいので、もうかけてくるのやめて下さい、何度も断ってるのに何故しつこくかけてくるんですか?と言ったら、
お客様には初めてかけたんですがと言われました
履歴で番号を調べたら確かに同じ番号ではありませんでした
でも毎回フレッツ光をご利用いただきありがとうございますと言ってきます

同じフレッツ光でも営業かけてくる会社が違うのでしょうか?
フレッツ光というのはNTTでやっているサービスですよね?
まとめ割の案内の電話はNTTがかけてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTが直ではなく、代理店がほとんどです。
毎日ですか?そりゃ頭にきますね。
時間がないとかでははっきり断ったわけではないから、再度かける可能性は大
代理店が1社じゃないから、複数社からくるのも可能性あり

もう、電話がかかってきて口頭でセールスだと分かるようになってますよね?
相手が話し続けるのを遮って、
「一切申し込む気持ちも内容を聞くつもりはありません。迷惑なので辞めてください。」と伝え
相手が電話を切るのを待て下さい。
責任者に代わってもらって、迷惑なので今後一切電話しないで欲しいと言ってもいいでしょう。
代理店が複数社あるのは事実ですが、きちんと断れば毎日かかってくることはないと思います。

NTT勧誘停止登録0120-849-994
代理店も対象かはわかりませんが、一度連絡されてみては?

Q5年間プロバイダーの解約を忘れていました。 解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。 5年

5年間プロバイダーの解約を忘れていました。
解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。

5年前までのインターネット回線がNTT光
プロバイダーがYahoo! BB光 with フレッツでした。

その後5年間はauひかりに変えていますが、
yahooBBの引き落としは
なぜか必要な通信料だと思い込んでいて、
無駄だったと分かったのが最近でした。

即刻解約する予定ですが、
返却するものは返しているし
こうゆう場合、返却物を返した時点に
遡り、払い続けていた通信料を
返してもらうということは可能ですか?

Aベストアンサー

プロバイダ料金の返却は無理だと思います。
yahoo のプロバイダ料金は yahoo を
使っていようが、いまいが契約が
ある以上、支払いは必要です。

Q現在ドコモ光です。電話代+ネット+スマホ2台で22000円くらいです。どうにか安くしたいので、アドバ

現在ドコモ光です。電話代+ネット+スマホ2台で22000円くらいです。どうにか安くしたいので、アドバイスお願いいたします。
主人はワイモバイルと一人で2台もちはイヤだと言っているのでそれ以外でお願いします。

家電話、パソコン、スマホ2台、将来3台になる予定です。

本当に初心者なので一から教えてください。

Aベストアンサー

キャリアはどうしても高い設定。
教えて!gooを使っているなら、OCNモバイル050Plusを勧めます。
電話:0120-506-506で聞いてみてください。
無線LANを使っていたら、回線使用料はほとんど無料です。
電話先が、携帯・スマホ以外の家庭でしたら、050発信で3分9円弱です。
尚、回線はNTT傘下の中でも、OCNが優先しています。

Q回線で管理会社の許可がでました!

VDSLから戸建てタイプに回線変更の許可が図面提出後、管理会社からNTTへでました!
あと1回何かの調査?にくるそうですがこれでさっくさくになりますかね!?

プロバイダはOCNつかってるのでそのままOCNにします!
あぁうれしい
VDSLって100M?をシェアするんですよね?
pingも遅いんですよね?あぁこれで海外鯖のゲームでも切断喰らわないのですよね!!!

あぁ早く、早く調査にきてぇ!

Aベストアンサー

ping が遅い場合、tracert または traceroute コマンドで何処がボトルネックになっているか確認する必要があります。

第1ホップで時間がかかっているのであれば、集合装置に辿り着く前の VDSL 通信ですから、光配線方式や LAN 方式にすれば改善が期待できますが、もっと外で時間を喰っているのだと、キャリアの輻輳かプロバイダーの設備の過負荷と考えられますからユーザー側の対策は輻輳は専有型のビジネスプランに変更、設備の過負荷とすればプロバイダーの変更しかありません。

更に遠い場所なら、通信相手のサーバーにアクセスが集中しているので何をやっても改善しません。

QLANケーブルについて

自分は、1階のルーターから2階のPCに有線接続するために、100mのLANケーブルを買おうと思っているのですが、もし長さが余ったら必要ない分を切って他のゲーム機などにつけたりできるのでしょうか?あとフラットLANケーブルのコネクタのつけ方を教えてください。

Aベストアンサー

100mのLANケーブル。通常タイプでも安い物で7,000円から8,000円するでしょう。フラットだと10,000万円はするかと。加えて端子(コネクター+カバー)と工具も必要。
なので現状では有線LANを自宅内に引き回すより無線LANルーター+子機の環境を構築した方がずっと安いはずです。型落ちでよいなら前者が2,000円少々、後者が1,000円前後で合計3,000円+αで1階と2階を無線LAN接続出来るでしょう。

参考まで。

Qどこの回線が良いでしょう

こんにちは。

インターネットの速度が夜になると遅くなると聞くにですが、どの光回線にしてプロバイダーにしたら良いでしょうか。

場所は神奈川県川崎市中原区になります。
戸建て住宅になります。

Aベストアンサー

夜間なりになるとどうしても混雑します。そのために遅くなる場合があります。
FTTHは、1回線を32分岐して32世帯で共有しております。
そのために、近くにヘビーユーザなりいれば混雑します。
また、ISP網でさらに不特定多数で共有しております。ISPから先になるとさらに不特定多数の人と共有しております。

帯域保証型の専用線にすれば、帯域が速度が遅くなることはありませんし、遅くなると契約にそって料金が返却なりされます。
ただ、帯域保証としてもISPから先の部分はどこまで補償されるかは不明ですので。
KDDIなら10Mbpsで、月17万円。100Mbpsで月32万円

速度と信頼性をとるのか、単純にコストのみをとるのか
一般家庭なら、コスト重視となるでしょう。
1回線を32分岐して共有しておりますから、実際に使ってみなければわからない部分もあります。
また、ISPにより速度も異なりますから実際にやってみなければならないことになります。
結局大手ISPなりを契約するのが比較的無難で速度が出やすいと思われる。しか言えません。

NTT東(光コラボ含む)、KDDI、NURO(エリアになっているか知らない)かの選択肢でしょうね。

夜間なりになるとどうしても混雑します。そのために遅くなる場合があります。
FTTHは、1回線を32分岐して32世帯で共有しております。
そのために、近くにヘビーユーザなりいれば混雑します。
また、ISP網でさらに不特定多数で共有しております。ISPから先になるとさらに不特定多数の人と共有しております。

帯域保証型の専用線にすれば、帯域が速度が遅くなることはありませんし、遅くなると契約にそって料金が返却なりされます。
ただ、帯域保証としてもISPから先の部分はどこまで補償されるかは不明ですので。
...続きを読む

Qwindows10を使ってる方に聞きたいです。インターネットについて。

windows10を使ってる方に聞きたいんですけど、インターネット速いですか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
自分、以前7のPCから10のPCへ買い替えしたらインターネットがめちゃくちゃ遅くてトラウマになってるんですけど。


自分のような人を見たことないので困ってます。

Aベストアンサー

Windows Vista以降は、特に体感的な違いはありません。
Vistaも7も10も同じ。
Vista/7/10と同じスペックで使った場合でも同じでした。

Q自宅の通信機器のつなぎ方

こんにちは。今年プロバイダの案内に従って契約変更をしましたが、ネット接続の品質が良くなった実感がありません。
以前からある機器と、新しくきた機器と、電話とがあって、ベストな繋ぎ方が分かりません。
今の繋ぎ方は



VH1002ES (NTT)

RT200NE(NTT) --- 電話

Aterm WG1810HP(NEC)---ハブ--テレビ等

WiFi接続(PC、タブレット)

もっと良い繋ぎ方があるような気がします。新しい機材(Aterm)が速くても、その前に古い機材を経由していたら意味がないですよね。
VH1002ESとRT200NEはかなり前からあるので、新しいものに変えたら速くなりますか?

Aベストアンサー

> 今年プロバイダの案内に従って契約変更をしましたが

これはどのような契約変更でしょう?
例えば光回線をより高速なものに契約変更したので、プロバイダ契約もそれにあわせて変更した、、、といったことでしょうか?
物理的な回線の契約がそのままで、プロバイダの契約だけを変更したということでしたら必要性がよくわかりません。


で。HUBはなぜ必要でしょう?
それと、Atermの有線LANの仕様とテレビの有線LANの仕様を確認してください。HUBはその仕様を満たす物ですか?
ようはAtermとテレビは100BASE-Tとか1,000BASE-Tなのに、HUBは10BASE-Tといったことが無いか、、、ということです。
有線LANケーブルの仕様も相応のものでしょうか?

ちなみにテレビに有線LANの口があるのでしたら以下のような物を利用された方が配線不要でスッキリします。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300c/


> VH1002ESとRT200NEはかなり前からあるので、新しいものに変えたら速くなりますか?

これは買取では無いですよね?(^^;
でしたら勝手に交換はできません。
それに引き込んでいる物理回線に適応した物ですから古い新しいはほぼ関係無いです。

参考まで。

> 今年プロバイダの案内に従って契約変更をしましたが

これはどのような契約変更でしょう?
例えば光回線をより高速なものに契約変更したので、プロバイダ契約もそれにあわせて変更した、、、といったことでしょうか?
物理的な回線の契約がそのままで、プロバイダの契約だけを変更したということでしたら必要性がよくわかりません。


で。HUBはなぜ必要でしょう?
それと、Atermの有線LANの仕様とテレビの有線LANの仕様を確認してください。HUBはその仕様を満たす物ですか?
ようはAtermとテレビは100BASE-Tと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報