ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中古住宅を購入し、数か月後に転居を予定しています。
電話線はひかれていますが、接続口があるのは2階で、PCを置きたい部屋は1階です。
当然インターネットは使いたいのですが、
2階から1階へ長々とコードを引っ張ることはしたくありませんし、
かといって、接続口を新たに作るとなると、
それはそれでちょっとした工事になってしまうと思うのですが、
他に、何か良い方法はあるでしょうか。
ちなみに、ネットと言っても、情報収集が大半で、動画等を見ることはそんなになく、
現在もADSLで大したストレスもなく間に合っているので、光回線にする気はありません。

A 回答 (6件)

再度失礼します。

wifiと言っても、モバイル通信(携帯の電波を使用)を使ったものもあります。
そうでなく、家にネット回線などがすでに開通していて、使える状態なら、そこに(ADSLなら、モデムに)無線lanルーターをつなぐだけで家の中でwifiが使えるようになります。
スマホやタブレット、ノートPC、は家ではwifiで使うのが一般的ですし、デスクトップPCも無線子機を使って使えます、今現在使っていないかどうかは別として、将来的にお勧めです。

家電量販店などで¥5000くらいだせば買えます。
電波が強い、高性能、とかの宣伝文句のがお勧めです。
いったん電波に変換する関係で、有線接続にくらべて少しばかり速度が低下すると言われますのでなおさら、最新型がお勧めになります。
設定が少し必要ですが、それほど難しくはないです。
スマホなどをつなぐのは、スマホのwifi設定に、ルーターのパスワードを入れるだけです。

これを機に、タブレット、などを購入すれば、ごろごろしながらでも、あまりに気軽で簡単にネットが使えるので、PCを使う頻度が激減する可能性すらありますよ。
    • 0

無線LANって呼ばれる無線で通信を行うものなら、工事をする必用はありません。

あとは、PLCアダプタを用いる方法もあります。ただし、電気配線のある部屋に限ります。また同じブレーカーの建物内。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PLCで検討してみます。

LANコードを引っ張る工事はオフィスなどではありますが、自宅なら、近年は無線LAN(wifi)を使うのがほぼ一般的ですが、それは使いたくないのでしょうか?

全くの無線にしたい場合、家の回線とは別に、モバイル回線を使った携帯型のwifiルーターを使う手があります。
また、PLC、といって、すでに配線されている100Vの電源線を通信に使う手があります。

http://www.lanhome.co.jp/plc.html

可能なら、家の回線を使ったwifi接続をおすすめします。
ADSLモデムに無線LANルーターをつないで設定するだけです。
ノートPCなら、ほとんどの機種でwifiは標準機能ですから設定すればOK。
デスクトップPCなどでwifi機能が無い場合、拡張スロットタイプかUSBタイプの子機アダプターがありますので、それらを付ければOKです。
木造2階建てなら、たいていは通じますが、電波の通じが悪い場合、中継器、もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
wifiを使いたくないというわけではありません。
単に、ネットワークの知識がないので、どうしようかと質問したのですが、
ご紹介いただいたPLCが簡単そうなので、
まずはPLCで検討してみようと思っているのです。

ちなみに、「可能なら家の回線を使ったwifi接続」をお勧めになる理由というのはあるのでしょうか。

木造で2階から1階ですから、おそらくは「Wi-Fi」で届くと思います。

接続口の近くにインターネットのモデムと、Wi-Fiのための「無線LANルーター」を設置して
(ルーターは、モデムからLANケーブルで距離を伸ばせます)
電波をPCの子機で拾うという方法。
これだとコードはほとんど必要ありません。

ただし「出力が大きめなLANルーター」を買っておいたほうがいいですね。
最低でこれくらいのモデル
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-11 …
…にしておけば、安心かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、他の方にお勧めいただいたPLCを検討してみるつもりですが、
まだしばらく先の話なので、お勧めのルーターもご紹介いただいているので
wifiも考えてみます。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.h …リンク先は、DOCOMOですが、電源を入れて、一度設定すると、後は、電源入れるとつながります。線などは無いので、どこでも使えます。光と料金は大きくは違いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホでテザリングしたら出来ます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。