中古住宅を購入し、数か月後に転居を予定しています。
電話線はひかれていますが、接続口があるのは2階で、PCを置きたい部屋は1階です。
当然インターネットは使いたいのですが、
2階から1階へ長々とコードを引っ張ることはしたくありませんし、
かといって、接続口を新たに作るとなると、
それはそれでちょっとした工事になってしまうと思うのですが、
他に、何か良い方法はあるでしょうか。
ちなみに、ネットと言っても、情報収集が大半で、動画等を見ることはそんなになく、
現在もADSLで大したストレスもなく間に合っているので、光回線にする気はありません。

A 回答 (6件)

再度失礼します。



wifiと言っても、モバイル通信(携帯の電波を使用)を使ったものもあります。
そうでなく、家にネット回線などがすでに開通していて、使える状態なら、そこに(ADSLなら、モデムに)無線lanルーターをつなぐだけで家の中でwifiが使えるようになります。
スマホやタブレット、ノートPC、は家ではwifiで使うのが一般的ですし、デスクトップPCも無線子機を使って使えます、今現在使っていないかどうかは別として、将来的にお勧めです。

家電量販店などで¥5000くらいだせば買えます。
電波が強い、高性能、とかの宣伝文句のがお勧めです。
いったん電波に変換する関係で、有線接続にくらべて少しばかり速度が低下すると言われますのでなおさら、最新型がお勧めになります。
設定が少し必要ですが、それほど難しくはないです。
スマホなどをつなぐのは、スマホのwifi設定に、ルーターのパスワードを入れるだけです。

これを機に、タブレット、などを購入すれば、ごろごろしながらでも、あまりに気軽で簡単にネットが使えるので、PCを使う頻度が激減する可能性すらありますよ。
    • good
    • 0

無線LANって呼ばれる無線で通信を行うものなら、工事をする必用はありません。


あとは、PLCアダプタを用いる方法もあります。ただし、電気配線のある部屋に限ります。また同じブレーカーの建物内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PLCで検討してみます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

LANコードを引っ張る工事はオフィスなどではありますが、自宅なら、近年は無線LAN(wifi)を使うのがほぼ一般的ですが、それは使いたくないのでしょうか?



全くの無線にしたい場合、家の回線とは別に、モバイル回線を使った携帯型のwifiルーターを使う手があります。
また、PLC、といって、すでに配線されている100Vの電源線を通信に使う手があります。

http://www.lanhome.co.jp/plc.html

可能なら、家の回線を使ったwifi接続をおすすめします。
ADSLモデムに無線LANルーターをつないで設定するだけです。
ノートPCなら、ほとんどの機種でwifiは標準機能ですから設定すればOK。
デスクトップPCなどでwifi機能が無い場合、拡張スロットタイプかUSBタイプの子機アダプターがありますので、それらを付ければOKです。
木造2階建てなら、たいていは通じますが、電波の通じが悪い場合、中継器、もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
wifiを使いたくないというわけではありません。
単に、ネットワークの知識がないので、どうしようかと質問したのですが、
ご紹介いただいたPLCが簡単そうなので、
まずはPLCで検討してみようと思っているのです。

ちなみに、「可能なら家の回線を使ったwifi接続」をお勧めになる理由というのはあるのでしょうか。

お礼日時:2017/05/14 12:21

木造で2階から1階ですから、おそらくは「Wi-Fi」で届くと思います。


接続口の近くにインターネットのモデムと、Wi-Fiのための「無線LANルーター」を設置して
(ルーターは、モデムからLANケーブルで距離を伸ばせます)
電波をPCの子機で拾うという方法。
これだとコードはほとんど必要ありません。

ただし「出力が大きめなLANルーター」を買っておいたほうがいいですね。
最低でこれくらいのモデル
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-11 …
…にしておけば、安心かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、他の方にお勧めいただいたPLCを検討してみるつもりですが、
まだしばらく先の話なので、お勧めのルーターもご紹介いただいているので
wifiも考えてみます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.h …リンク先は、DOCOMOですが、電源を入れて、一度設定すると、後は、電源入れるとつながります。線などは無いので、どこでも使えます。光と料金は大きくは違いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

スマホでテザリングしたら出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光回線を戸建の2階に引く予定です。(NTT加入電話は1階と2階で2回線あります。)

現在、戸建2階建てに住んでおり、1階、2階とで、それぞれ別の電話番号でNTTの加入電話を引いております。

その2階の電話回線に現在Yahoo BB ADSLを契約して利用しておりますが、この度、ソフトバンク光への変更の申込みを行ないました。

工事は来月になりますが、光回線は現在Yahoo BB ADSLを契約している2階に引く予定ですが、この工事は面倒なものになるのでしょうか?

1階のNTT加入電話は特に何も変更せず、そのまま使用します。

Aベストアンサー

NTTの電話回線は1階、2階それぞれで引き込んでおられるのでしょうか? その場合は2階に引き込んでいる管を使って光ケーブル引き込むはずです。なのでそれほど面倒な工事ではないです。
なお、これに合わせて2階のNTTの電話回線を解約される場合はその工事を先に行った方がよいと思います。

参考まで。

Q1階と2階のインターネット接続・・。

よろしくお願いします!!
パソコン用語があまりわからなくて、質問自体もどうやったらこの状態を説明できるか・・という感じです。

・このたびフレッツ光に入り、ぷららとプロバイダ契約しました。
・2階の電話でインターネットに接続しています。
・二世帯住宅です。電話番号は下とは違いますが、2階から線を下につなげました。
・上は問題なくネット接続できています。


下の階のパソコンを線でつないだのですが、パソコンはインターネットに接続されていません。
どうすればインターネットを1階に接続できるのでしょうか?

あまりに無知なので、質問していても答えにくいと思います。
申し訳ありません。どこに問い合わせしたらよいかもわからずにこちらへ質問させていただきました。
お願いいたします。

Aベストアンサー

No4です。
そうです。1階のパソコンの設定を行ってください。
それから、スタートアップCD-ROMの中の「セキュリティ対策ツール」は2階の1台が無料ですが、1階のパソコンは有料になります。

116番へ電話して、申込みをしてください。

それから、CTUのファイアウオールは「無効」に設定した方がインターネットのスピードが速くなります。これはデスクトップの「スタートアップツール」画面の「設定・変更」の中に「CTU設定」がありますので、ここで行います。これは2階、1階どちらのパソコンからやっても良いです。

Q1階と3階で無線LANインターネット接続できる?

鉄筋の3階建ての建物で、1階をオフィスに、3階を自宅に使っており、現在1階はniftyのADSL8Mでインターネット接続しています。3階でもそろそろインターネットの環境が欲しくなり、方法を検討しています。

1階を無線LANにし、それを3階でも使えればと思っているのですが、niftyに問い合わせしたところ、無線の場合環境によりサービスの保証はできないと言われました。また、niftyでコース変更すると工事費なども結構かかるので、量販店で無線アクセスポイントを購入することも勧められました。

壁構造でかなりコンクリートが厚い建物なので、電波を通しにくいのではないかと思っているのですが、同じような状況で無線LAN接続を試された方、また何か他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは、自分では難しそうですね。

いえそんなことないですよ。3階と2階だったら難しいしかもしれませんが3階と一階だったら十分な長さのLANケーブルを3階のエアコンダクト(室内分を残して)からどんどん外に送り出していって後は1階でぶら下がってきているLANケーブルをエアコンのダクトの穴に差し込んでやって室内に引き込むだけです。

Qひかり電話とBフレッツ(1階2階で分けて使用する方法)

 はじめまして。Bフレッツとひかり電話の加入を考えております。
【環境】一戸建て(築5年4LDK)
    電話回線は1回線
    モジュラージャックが1階と2階にあり

現在の状況・・・
1階=電話 
2階=―YahooBB ADSL(12M)のモデム―LAN――ノートPC(Win XP)

 無線LAN内臓のノートPCを購入して、2階で使用するにあたって、2通りの接続方法を検討中。

【方法1】 1階から2階へ無線LANを飛ばす
 1階=ONU――ひかり対応機器+付属無線LANカード(NTTからレンタル)――電話

 2階=――無線LAN――ノートPC(XP 無線LANカード要)
――無線LAN――ノートPC(XP 無線LAN内臓) 

【方法2】 ひかり電話はあきらめて、Bフレッツのみ
1階=電話
 2階=ONU――ルーター――LAN――ノートPC

――無線LAN――ノートPC(XP 無線LAN内臓)

方法1について・・・
無線LANでどれほど速度が出るか心配。ひかり対応機器と無線LANカードのレンタルで630円/月かかるので、ひかり電話にしてもあまり得ではないような気がする。

 方法2について・・・ONUを2階につけるので、将来的に1階でひかり電話が使えなくなりそうです。(近い将来固定電話はなくなってしまうのでしょうか?)

なお無線LANとIP電話の導入は初めてであり、ルーターや無線LANカードは新規購入かレンタル予定。

現在の状況と同じように、
1階=ひかり対応機器――電話
2階=ONU――ルーター――LAN――ノートPC
――無線LAN――ノートPC

というように使用できたら1番理想なのですが、NTTのHP等で調べた限り、ひかり対応機器、ONU、電話機は同じ場所になければいけないようなので無理だと判断しているのですが。

 いい接続方法があったらぜひアドバイスをいただけたらと思います。
初心者であるゆえ、稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 はじめまして。Bフレッツとひかり電話の加入を考えております。
【環境】一戸建て(築5年4LDK)
    電話回線は1回線
    モジュラージャックが1階と2階にあり

現在の状況・・・
1階=電話 
2階=―YahooBB ADSL(12M)のモデム―LAN――ノートPC(Win XP)

 無線LAN内臓のノートPCを購入して、2階で使用するにあたって、2通りの接続方法を検討中。

【方法1】 1階から2階へ無線LANを飛ばす
 1階=ONU――ひかり対応機器+付属無線LANカード(NTTからレンタル)――電話

 2階=――無線LAN――ノ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>NTTのHP等で調べた限り、ひかり対応機器、ONU、電話機は同じ場所に
>なければいけないようなので無理だと判断しているのですが。
と判断されているのですね..
追加工事料金(4000円弱)で2階にONU、CTU、1階にひかり電話対応機器の設置が可能です。壁の中をご自分で配線できるなら無料ですけど..
ひかり電話は同番移行と休止工事で工事費が4200円がかかるので合計で8000円程度と考えればいいでしょうね。
この話は116で全部教えてくれますよ..

Q1階と2階で有線LANを引きたい。

引きたいと言うか一応1階にルーターがあって今も引いてるんですが、狙いとして、窓越にLANケーブルを2階まで引きたい。

サッシ付きの窓がある。窓を閉めても接続が常時可能な強靭なLANケーブルが欲しいです。

市販店でLANフラットケーブルがあったのですが、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/20186567.html
上みたいな感じ。こう言う奴をサッシで挟んでも大丈夫ですよね?大丈夫って書いてあったんで大丈夫だと思うんですが。

無線は設備費用や工事費用が掛かり、接続障害などのデメリットがあるので有線にしたい所です。
自分としては、なかなかいい案だと思うのですが皆さん、何かここはこうした方が良いと思う点とかございますか?

Aベストアンサー

年内にPLC(高速電力線通信)が解禁されます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060915/248202/
これは家庭内の電力線をネットワークケーブルとして使う事ができる物です。
それまで待つことが出来れば、これが最適だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報