プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人前での発表が苦手でいつも責任のある仕事から逃げてきました。このままではいけないと思い転職を考え、9月から正社員として新しい職場で働くことにしました。頭ではがんばろうと思っていますが、新しい職場での最初の挨拶の事や接客業なので仕事の事を考えると毎日不安でいっぱいです。以前民間療法にもかよいましたが社会恐怖症といわれ治療?もしましたがあまり効果がありませんでした。人前で発表する時に緊張をやわらげる方法があったら教えて下さい。私の場合は過去に沢山の失敗をしてきたのでそれがトラウマになってるようです。薬療法は抵抗がありますが、もし成功した人のお話とかが伺えれば受けてみようかと考えてます。

A 回答 (3件)

緊張するとストレスホルモンが分泌されて、こいつが記憶力を悪くしたり、リラックス出来なくしてしまったり、癒しホルモンの働きを阻害して癒されないようにしてしまうんです。


で、ボディビルのサプリメントで「ホスファチジルセリン」というのがこのストレスホルモンを退治してくれるので、もしかしたら、メンタルヘルスにも有効かも知れません(私にはそれなりに効果がありましたが)

あと普段からも脳の血流をよくするのに咀嚼回数を増やすこと、運動をすること、ガムも有効ですし、歯をカチカチ鳴らす空咀嚼も有効ですし、脳の血流をよくするイチョウ葉エキス(ギンコ)なんかのハーブも普通に売ってます。(値段にかなりの幅がありますが)


あと、恐怖の原因は「上手くいかないと笑われる」とか、「馬鹿だと思われるんじゃないか?」とか・・・の自分と他人との比較、分別する心にこそあるんです。

ですから辛い経験があった時は、引き篭もって、一人になって、「他」を排除することによって比較、分別する心を停止することが、心の癒しに繋がるんです。ですから引き篭もりが増えるんです。


で、引き篭もりを薦めているのではなく、分別する心、分別している自分の心に気がつくことが大切なので、まずは自分の心の動きを冷静に見つめる訓練をすることをお薦めします。

分別にはいろいろあります。
幸不幸、生死、善悪、貧富、美醜、優劣、上下、左右、正邪、愛憎、損得、勝敗・・・。
これらはみんな分別で、苦悩の原因になる心の働きです。

「自分が今、何の分別に執着しているか?」に気がついて、止めてしまうことです。気がつかないとそのまま神経衰弱するまで突っ走ってしまうからです。

まずは気がついて、これは苦悩を産む心の働きなんだと、自分に言い聞かせて、止めることです。

これを癖付けるだけでもかなり違ってくると思います。
お試しください。

あと私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますので、これも気長に続けてみてください。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホスファチジルセリン試してみたいと思います。確かに恐怖の原因は「上手くいかないと笑われる」とか、「馬鹿だと思われるんじゃないか?」とか、他人の目をすごく気にするところにあると思います。高校での授業中、本読みであてられた時に声が異常に震えてしまい、それ以来人前での発表が恐くなりました。それから10年以上立ちますがいっこうに恐怖心は消えません。今は10年分の恐怖心をどうやって取り除いていいか分かりませんが、いいと思うことは試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 08:38

 お薬は一時的な症状緩和には良いですが、お薬自体は問題の解決には結びつかないことが多いです。

まあ、お薬で症状緩和を図って、過去の失敗体験をうち消すほど大きな成功体験を持てれば、問題が解決したことになり、その後症状も消滅するでしょうが。

 もしかすると(違っていたらすいません。)、幼児期に何か強烈な失敗体験がありませんか?もし、おありになったら、経験のあるカウンセラーと協力して、過去の失敗体験記憶を緩和・消去されるとずいぶんと楽になられるかもしれません。

 失敗に対する恐怖、不安を緩和させるのと同時に人間関係の技法を実践的に学び、実際の人間関係の中で適用していくのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児期ではないですが、高校の時に本読みで声が異常に震えたことがあります。その後も、大勢の前での発表は必ずと言っていい程失敗続きです。2度程カウンセラーにかかりましたが、きっといまだに失敗体験記憶が消去されてないんですよね。金銭的に余裕ができたらまた、行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:21

「人格改造マニュアル」と言う本でレキソタンという薬があがりによくと紹介されています。

私もこれで治りました。しかし精神科、神経科などでしか処方されていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!