不安障害という病気は、メジャーですか?マイナーですか?

A 回答 (2件)

最近はメジャーになってきていますよね。

    • good
    • 0

病気としては多いので majorな病気ですが、minorと呼ばれる薬で治療します。


統合失調症は少ないので minorな病気ですが、majorと呼ばれる薬で治療します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安

不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安障害では、物事に対して否定的な考え方によるところが大きいのです。
つまり、考え方を変えることにより不安障害は回復します。
故に、ご質問者様が「病気のせい」と意識している場合は一般的に回復が早いです。

Q不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

Aベストアンサー

不安障害に至った過程や、生活環境、性格などにもよりますが、比較的すぐに症状が軽快する方もいればそうでないこともあります。抗不安薬で根本的に治療するというのは難しいと思いますよ。

Q不安障害の人は、不安になっている物事について深く考えなければ、不安障害が改善しますか?

不安障害の人は、不安になっている物事について深く考えなければ、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安というのは 胸の内側からわきあがって出てくるものでしょう


それを心の中で、頭の中で「かんがえるな」と思いうかべてみた所で
 湧き上がってきてしまうものを止められないです。

もう一段回、根本的な部分をかんがえてみたほうがいいですね。
 人間の感情とは、脳などからでる脳内物質というものになります
[Aその脳内物質とは何なのか? どうしたらその脳内物質の量をコントロールできるのか]

現段階の精神科の薬の治療は、
まさにこの脳内物質の量を 手探りで当たるまで調べる。
 もし丁度よい分量をみつけたとしても、その日、その時の人間の体の状態は刻々と変化するために
 その日はのんでみておちついても、次の日は効かない、しばらくするともっと情緒不安定になってきた
・・等 現代の脳科学・脳医学では、数撃ちゃ当たる作戦で 患者は言わば実験動物的な立場にあります。

薬に寄る肝臓・腎臓のダメージのおそろしさを知らないまま、ファッション感覚で薬をのんでしまってる方々がいます
 一定の年齢になったときに、大きな後悔をすることになってしまいます( ;∀;)「肝臓はいちど壊れたら治せない。」



では、薬以外にどうすればいいの!
 ・・健康とよばれる人達と 感情がおちこみやすい人達の違いは
 
 [B脳内物質の元となる栄養を摂取しているか、]
 [C健康的に脳内物質の分泌をたもつ行動をしているか になります。]


  A・B・C ・・を調べてみましょう\(^o^)/
   (ネットがあれば1~2時間集中して検索すればわかります。)

不安というのは 胸の内側からわきあがって出てくるものでしょう


それを心の中で、頭の中で「かんがえるな」と思いうかべてみた所で
 湧き上がってきてしまうものを止められないです。

もう一段回、根本的な部分をかんがえてみたほうがいいですね。
 人間の感情とは、脳などからでる脳内物質というものになります
[Aその脳内物質とは何なのか? どうしたらその脳内物質の量をコントロールできるのか]

現段階の精神科の薬の治療は、
まさにこの脳内物質の量を 手探りで当たるまで調べる。
 もし丁度よい分...続きを読む

Q不安障害には、″不安な同じ内容の質問を何度も聞く″という症状があるんですか?

不安障害には、″不安な同じ内容の質問を何度も聞く″という症状があるんですか?

Aベストアンサー

あると思います。不安だから確認せずには居られないのでしょう。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報