急ぎです!!
73番の問題がわかりません!
誰か教えてください!>_<

「急ぎです!! 73番の問題がわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

1/(√2-1)


=(√2+1)/(2-1)
=√2+1
なので、整数部分は、2。よって、a=2。
すると、b=√2+1-a=√2-1
よって、a+2b=2+2(√2-1)=2√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/14 23:40

1/(√2ー1)=(√2+1)/(√2+1)・(√2ー1)=√2+1


ここで、1<√2<√4=2 より
2<√2 +1<3 より
整数部分 a=2
少数部分 b=√2 +1ー2=√2 ー1
従って、
a+2b= 2+2(√2 ー1)=2√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
理解できました!

お礼日時:2017/05/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青チャートに01/b 書いてあったのですが、 0>a>bの場合でも成り立

青チャートに0<a<bの時となると1/a>1/b
書いてあったのですが、
0>a>bの場合でも成り立つのではないですか?
自分で具体的な値を入れても成り立たないことが証明できなかったので質問しました。

Aベストアンサー

成り立ちませんね(^^;)
不等式を思い出してみると、正の値のみ扱う場合と負の値のみ扱う場合、それから正負が分からない場合で式変形や大小関係に注意が必要でしたね。

0>a>bの具体例として、a=-1,b=-5 としておきます。
すると、
1/a = 1/(-1)= -1 , 1/b= 1/(-5) =-(1/5)
∴ 1/a<1/b
ですね(^^)

文字式でやってみましょう。
準備として、1<5 ですね・・・両辺に(-1)をかけると、-1<-5 ではなく、-1>-5 ですね。
つまり、(-1)をかけると、不等号が逆になりますね(^^)
そこで、0<a<b → 1/a>1/b
両辺に(-1)をかけて
-1/a<-1/b
1/(-a)<1/(-b)
a'=-a , b'=-b と置くと
1/a' < 1/b'
a' と b' の大小関係は、a' > b'

つまり、0>a'>b' のとき
1/a' < 1/b'
となります(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

Q教えてください>_<!  ~皆勤~

高校生活3年を皆勤で過ごしたら推薦に有利と聞きましたが皆勤者とそうではない者の合格率はどのくらい違うのでしょうか?あと部活をしている人とそうではない人とは合格率が違うのでしょうか?
理由も分かる方がいれば理由も教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「推薦に有利」は、校内選考のことでは
ないでしょうか?
人数制限のあるところに推薦を希望している場合には
学校内でまず選考されるのですが、その時に
皆勤であったり、部活をしていたりすると有利になります。もっとも最優先は成績で、成績が同じなら皆勤の人、
というようになると思います。

専門学校などでは皆勤の人のみ応募できるコースなども
ありますが、大学や就職では皆勤と1~2日欠席では
それほど合格率には差がないと思います。

Qこちらの解き方がわかるかた、教えていただけるとうれしいです!! お願いします(>人<;) 式を書いて

こちらの解き方がわかるかた、教えていただけるとうれしいです!!

お願いします(>人<;)

式を書いていただければ幸いです!

Aベストアンサー

(2)
2 + 2・5¹ + 2・5² + 2・5³ +・・・・ + 2・5ⁿ⁻²

初項=2、公比=5、項数=n-1の等比数列の和だから
S=2(1-5ⁿ⁻¹)/(1-5)=2(1-5ⁿ⁻¹)/-4=(5ⁿ⁻¹-1)/2

(3)公式を使う
Σ(K²-3K+2)=ΣK² - 3ΣK + 2Σ

Σn²=n(n+1)(2n+1)/6
Σn=n(n+1)/2
Σ=n


ΣK² - 3ΣK + 2Σ=n(n+1)(2n+1)/6 - 3n(n+1)/2 +2n=
n(n+1)(2n+1)/6 - 9n(n+1)/6 + 12n/6=
n{(n+1)(2n+1) - 9n(n+1)+ 12}/6=
n(n-1)(2n²-4n-12)/6

Q公立高校の<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>意味を教えてください。

 公立高校の<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>意味を教えてください。

 自分が中学生だったときにはこんな学校あったけ?って感じで分らないのですがどうゆう学校か知っている方があれば教えてください。

 夜間高校とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 確かに少しずつではありますが増えてきています<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>

背景としては、子供の少子化に伴う
全日制高等学校の収縮化が多部制の生まれたきっかけかと考えられます。
もう一つ考えられるのは、
現代のお子様は中高一貫校に進む割合が高いことも考えられます。

地域にも寄るのですが、
30代以降の方で、母校がなくなってしまった…という話は聞きます。

<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>
>夜間高校とは違うのでしょうか?

多部制、昼夜単位制と名称はありますが、括りとしては
夜間高校・定時制になります。

ある意味、格差が産んだシステムだと思っています。
経済力の親元に生まれた子供は、中高一貫校、
または教育にお金をかけられたお子さんは、それ相応の偏差値の高等学校へ進みます。

話がそれてしまいましたが、単位制1・2・3部というのは
I部が朝からお昼まで(午前中)、II部がお昼から夕方4時、5時ぐらいまで(午後)、III部は昔ながらの夕方5時、6時ぐらいから夜9時ぐらいまでの授業となります。

「単位制」とは科目ごとに単位が振り分けられており(いわば大学のようなシステムです)、
振り分けられた単位数の授業時間に出席することが必要で(ほとんど出席率が重要です)、中間や期末試験を通れば単位が修得出来るといった具合です。ただし、定められた授業時間数に出席出来ないと、単位が修得出来ません。

その他、公立の場合は、総合の時間(体育祭や文化祭などの行事)卒業までに30時間出席が一応必須です。

ちなみに修得した単位は、他校へ転入や編入などの際、その単位を持ってゆくことも可能です。逆に、資格(漢字検定など)修得で、在籍高等学校の一部の単位が認められたりもします。

はじめまして 確かに少しずつではありますが増えてきています<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>

背景としては、子供の少子化に伴う
全日制高等学校の収縮化が多部制の生まれたきっかけかと考えられます。
もう一つ考えられるのは、
現代のお子様は中高一貫校に進む割合が高いことも考えられます。

地域にも寄るのですが、
30代以降の方で、母校がなくなってしまった…という話は聞きます。

<多部制単位制1・2・3部><昼夜単位制>
>夜間高校とは違うのでしょうか?

多部制、昼夜...続きを読む

Q大学受験(推薦)失敗…(;>_<;)

高3♀です。
私立大学受験の自己推薦方式を受けました。
今日結果が返って来て、不合格…。
ショックでした。誰もが私は受かると思っていたと思います。
自信過剰ですが…誰より自分が…。(ごめんなさい、うぬぼれで。。) 
ショックというよりなぜ!?の方が強いですかね。
勉強も部活も生徒会も行事もバリバリにやってて、
自己PRしたつもりだし、筆記、実技もまぁまぁだったのですが…なぜだろう…。
立ち直れるのかなぁ…。。。

えっと…前置きが長くなりましたが、2月のはじめにある一般入試の対策を教えてください。
筆記は英語、国語(現、古)で、実技はピアノと声楽…
教育学部(音楽科)のため筆記が特別難しいわけではなく
均等にどれもできる、といった人を求めていると思います。
これから数ヶ月で完成するくらいの英、古典の問題集などありましたら教えてください。
英語は、基礎レベル~一般(センター)レベルくらいでお願いします。
実技に関しても何でもいいのでアドバイスや経験談など教えていただけたら嬉しいです。
今の私に励ましのひとこと、いただけると光栄です…。。。

高3♀です。
私立大学受験の自己推薦方式を受けました。
今日結果が返って来て、不合格…。
ショックでした。誰もが私は受かると思っていたと思います。
自信過剰ですが…誰より自分が…。(ごめんなさい、うぬぼれで。。) 
ショックというよりなぜ!?の方が強いですかね。
勉強も部活も生徒会も行事もバリバリにやってて、
自己PRしたつもりだし、筆記、実技もまぁまぁだったのですが…なぜだろう…。
立ち直れるのかなぁ…。。。

えっと…前置きが長くなりましたが、2月のはじめにある一般入試の対策を...続きを読む

Aベストアンサー

自己推薦方式・・・・AO入試?
不合格・・・・残念でしたね。ぼくはAOで入学しました。
教師になりたいのでしょうか?
落ちたことはガタガタ言ってももう元には戻りません次にある試験頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報