【国語に関する質問】
すなわちの使い方について質問です。AやBすなわちCやD、この使い方は正しいですか。詳しい人教えて下さい。

A 回答 (2件)

例を挙げて説明するほうが早いかも知れません。

蜜柑やリンゴ、すなわち、温暖地の果物や寒冷地の果物

AB、CDはそれぞれ同種または対比的関係のあるもの、CはAを、DはCをそれぞれ別視点から他の表現に言い換えたもの。

以上の組み合わせなら、正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

【お礼】
回答ありがとうございます。

「AやB」=「CやD」であるなら合っています。

すなわちというのは、「言い換えれば」「つまり」という意味で、前に述べたことと同じ内容のことを、違う言葉で説明するときに使うものです。
    • 0
この回答へのお礼

【お礼】
回答ありがとうございます。