緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副
作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ
ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか?
アドバイスお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

頭痛 バファリン」に関するQ&A: 頭痛がします。 バファリン飲んでも治りません(><) 病院へ行くしかないのでしょうか? できれば病院

A 回答 (4件)

私も、今ではだいぶ軽くなりましたが数年前から筋緊張性の頭痛に悩まされています。

私の場合は頭痛と言うより頭が重い、フラフラする、歩いていても地に足が着いていないような感覚が一日中続くなどなど・・・。2~3軒の病院の内科にかかりましたが最初は原因が分からず薬ももらえない日が続きました。我慢しきれずに別の病院の内科で診察を受け、緊張性の頭痛(首の凝りからの)と診断を受けました。処方された薬はデパスで症状がひどいときに服用しています。以前は毎日飲んでいましたが1年半程で飲む回数も減り今では月に1回(1錠)飲めば大丈夫なまでになりました。
首の凝りは針灸やシップ薬など試しましたがどれもイマイチでした。私の場合、軽い運動が一番良いように思います。
以上、参考になるかどうか分かりませんが私の体験談です。
    • good
    • 2

原因が肩凝りとのことなのでその原因ですが、いっぱいあります。


●猫背
●どちらか一方の手ばかり使う
これらは意識して直しましょう。

●首の骨の異常
●背骨の異常
●骨盤の異常
●足の長さが左右で違う
これらは整形外科ですね。

●かみ合わせが悪い
もちろん歯科です。

●がちゃめ、目が悪い。
眼科ですね。

という具合に一杯あります。
この中で初めのは自分で何とかできるはずです。

あと、あまり痛いときは我慢をしないで薬を使いましょう。
バファリンなど一般の頭痛薬がいいです。確かに胃を荒す事もあるけど、痛みを我慢しても胃にはストレスがかかります。

私も頭痛もちですが、私の経験からいうとあまり痛くならないうちにバファリンなどを飲んでしまった方がいいです。

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsq …
    • good
    • 2

辛いですよね。

文面からすると「筋緊張性頭痛」みたいですね。
私もそうです。
今お飲みの「グランデキシル」はたぶん「グランダキシン」のことだと思います。
「グランダキシン」は確かに「自律神経失調症」の薬で「自律神経失調症の頭重感、頭痛」にきくとされています。それから「更年期障害」にも適応ありとされています。(失礼だったら、ごめんなさい)
筋緊張性頭痛の原因は、ものすごくたくさんあるようです。(私は猫背が原因)
ご自身で思い当たる節がなければ、総合内科のようなところがよいかと思います。
安易に「自律神経失調症」と診断するようなところは避けたほうが良いと思います。
私も、いろんな薬を飲んで、結局いまは「デパス」(本来は、うつ病の薬だけれど筋緊張性頭痛にも適応あり)と「ロキソニン」(鎮痛剤、筋肉の炎症を抑えて痛みをとる薬)を飲んでいて、定期的に「整体」にも行っています。これで、とりあえずコントロールしています。
確かに、何か別のことに集中していると、あまり気にならないですね。
原因が、明確にならないと根本治療はできないので、対症療法しかないんですよね。
内服薬+外用薬(シップ薬など)とマッサージなどで、症状を緩和しながら、原因を探すのがよろしいかと....。
「筋肉ブロック」はちょっと怖い(危険)ですよ。麻酔薬を神経に注射して、痛みをわからなくしてしまう療法です。
あまりアドバイスになっていませんけれど、じっくりと治されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬の名前を間違えました(笑)グランデキシンです。2月くらいから若干の肩こりと首の痛みを感じていましたが、頭痛が始まった時は風邪でもひいたのかなと気にしていなかったのですが・・。ここまで、悪化し長引くとは思っていませんでした。突然、こんな状態になってわけが分からないといった感じです。頭痛もちではないし、生理痛も軽いのでバファリン等の鎮痛剤も飲んだことがなかったので頭痛との付き合いもなれていないのでとまどっています。パソコンもやっと打っている感じです。原因がわかればいいんですけどね。お互い辛いですが頑張りましょう!

お礼日時:2001/06/30 18:44

私の知り合いは「神経内科」で見て貰ったようです。


原因はイロイロなことが考えられるので一概にhaikaraさんの症状が神経内科で改善するかは分からないのですが...。

神経内科の先生のお話ですが、
「気楽に生活することが一番。あまり深刻に考え過ぎない。“頭痛になったら困る”と常に自分の頭痛のことに気持ちが集中していると、不安が強くなって、かえって症状が強く現れることもある。(精神科の言葉でいうと予期不安)。自分の健康に対して関心を持ちすぎるのも良くないというわけです。服薬の他に、マッサージや温泉につかることもおすすめ。」


参考URLは緊張型の頭痛について詳しく出ています。
考えられる原因や、応急対策についても説明があるので参考になると思います。

お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/taisaku_tth. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同じように深刻に考え過ぎないない気持ちを楽にするようにといわれていますが・・。善き不安というより四六時中辛い状態なので考えなようにしようとしてもちょっと難しいです(笑)
精神的にも強くなりたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q2週間ほど前から後頭部から首にかけて痛みが激しく、病院を受診したところ、緊張型の頭痛ではないかと診断

2週間ほど前から後頭部から首にかけて痛みが激しく、病院を受診したところ、緊張型の頭痛ではないかと診断され、薬を処方されました。
しかし、薬を飲み始めて3日ほど経つと、頭痛は軽減されましたが、激しいぐるぐると回るようなめまいで吐き気も伴っています。車の運転もできないほどです。
昨日、再度病院を受診しましたが、薬を変えてもらい様子を見ることになりましたが、めまいと吐き気はひどくなる一方です。
様子を見る、というのはどれくらいみたらいいのでしょう?また病院を受診する予定ですが、同じような経験をされた方がいたら、その後の経過など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニエール病ではないですか?
病院は何科に行きましたか?メニエールなら、耳鼻科です。
めまいや吐き気、耳鳴り、頭痛、動悸などが主な症状です。
医師がその疑いを持って診断されたならいいですが、一度も話に出ていなければ、一応聞いてみてください。

数年前に兄がメニエール病になりましたが…すみません、治療の詳細は知りません。現在は症状も投薬もなく元気ですが。
知人でもちらほらその症状を聞き、多くなっている印象を受けます。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q首から肩、肩甲骨までの凝り

生まれて初めて、こんなに首から肩、肩甲骨まで凝ったことがなかったので、不安になっています。
運動は、ほぼ毎日行っているので、血行不良ということは
全く考えられません。枕、これも今まで使っていて問題なく眠れていたので違うかもしれません。お風呂で温めてもだめでした。これは、もしかしたら内臓からくるものなのかと不安です。
どこかで右のわき腹をたたくと胃に響くと・・・というご回答がありましたが、これは、あてはまります。左側はたたいても、なんともありません。
近々、人間ドックに行く予定なので、色々と分かるかもしれないのですが、今のこの凝りの原因かもしれないものと、状態を軽減させたく、質問させていただきました。
東洋医学、西洋医学、また経験など色々な方面から
アドバイスをいただけるとありがたく存じます。

Aベストアンサー

確かに内科的疾患のために肩こりや腰痛が生じることはありますが、逆をたどって、異常部位を突き止めるのは不可能に近いです。ドックにいかれるとのことですので、内科的な疾患があれば分かるかもしれませんね。できれば整形外科で、頚椎の異常がないかチェックしておくと安心です。

肩こりが生じやすい傾向があるものは、まず高血圧(家電売り場の血圧計のデモ器で図ってみてください)、虫歯、鼻詰まり、めがねやコンタクトの矯正不良など、歯科的・耳鼻科的・眼科的な不調があるときもこりやすくなります。

もし心当たりがおありでしたら、こちらを治療されるのがいいかもしれませんね。

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q首の後ろ~肩~背中の凝りについて

私はもともと緊張しぃで考え事があると無意識に上半身に力が入ってしまう体質で、常に首の後ろ~肩~背中の凝りがあります。最近は年齢のせいもあり、肩凝りがひどくなって腕も上げると痛くなっています。
女性ですがもともと筋肉質で、肉質もとても堅く、首~背中にかけての筋肉は男性並みに堅いみたいです。
カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。
湯船に浸かってもほぐれないし、もともと首の後ろの筋肉が張っており、すごく太いので女性らしい首のラインになれません。
どうしたら改善されるのでしょうか?
また、肉質を柔らかくする方法があれば知りたいので教えて下さい!

Aベストアンサー

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


>カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。

カイロや整体は国家資格ではありません。民間資格とは法的拘束力はないので、誰でも明日から整体師やカイロ師として働けてしまいます。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのもいます。どこでどのような教育を受け、どのくらいの知識があり、どのような技術があるのか、全く不明な輩がごろごろいるのです。ここでもよく事故の質問とかありますので、無資格治療院には十分お気を付けください。

国家資格治療院はあんんまマッサージ指圧、鍼灸、柔道整復(整骨院、接骨院)になります。あんまマッサージ指圧は無資格者も多く、国家資格治療院を判別するのが難しいですが、無資格者は『ボディケア、ソフト整体、リフレク、癒し、リラクゼーション、マッサーなどなど』の文言でお茶を濁すことが多く、看板に堂々と『あんまマッサージ指圧(いずれか)』書いているところは国家資格の可能性が高いです。

鍼灸はほぼ100%国家資格者です。無資格者が簡単にまねできる技術ではありませんし、たとえ鍼をさせても効果をどうすのは難しいですから。鍼は深い筋肉に直接アプローチできますので、コリが深いのなら鍼はいい治療方法です。

整骨院(接骨院も同じ)は打撲、捻挫、挫傷のケガを専門に治療する施設です。よく肩こりや腰痛の治療院だと勘違いされている方も多いですが、慢性疾患は専門外です。保険の不正請求も大きな社会問題になっています。お体のことですから治療はプロのもとで行うにしてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながら...続きを読む

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q首・肩の異常な凝りと足のだるさと冷え・・・これって?

こんにちは。いつも利用させていただいています。
最近、肩と首の凝りが激しく、いつもとの違いに少し不安になっています。
首はどうもリンパ線がはれているのではないかと思っています。
それと、ここ1ヶ月くらいのことなのですが、
夕方になると足が異常にだるくなり、じっと立っているのがとても辛くなります。
足踏みをするとか、つま先立ちをするとか、屈伸をすると少し楽にはなるのですが・・・。
また、同時に足の冷えもすごく(もともと冷え性ではあるのですが)、だるくなるのに並行して「あー今じわじわと冷たくなってきている」と分かるような冷え方をします。
こんな症状を経験された方や、何かご存じの方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おそらく血流やリンパの流れが悪くなっているのでそのような症状がでているのでは無いでしょうか?
首が体より前に出ることが多いと首、肩と凝ってきます。また、その状態を続けることにより、首のカーブがまっすぐになり、さらに首に負担をかけてしまいます。首が前に出ることによってリンパも詰まり易くなります。
下肢の方はふくらはぎを使わないことによって浮腫んでしまいます。ふくらはぎはポンプになっていて行きは心臓が自動的に押し出し、帰りはふくらはぎやかかとの収縮で帰ります。当然、血流、リンパの流れが悪くなり冷えもでます。その様な方は大抵骨盤もずれていて腰痛もある方が多いです。もしくは極度な運動不足ではないでしょうか?
改善するには上も下も血流が悪いのでまずはオイルマッサージを月に何回か受けて、肩凝り、冷えの治療は鍼灸マッサージが最適です。骨盤の歪みは骨盤の見れる鍼灸マッサージか信頼のおける整体で見てもらいましょう。
自分で改善したい方は散歩や水中ウォーキングが良いでしょう。寝る前にドライヤー等で熱くなるまで毎日かけてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報