他人に言わせれば、私は「気にしい」です。とにかく何に対しても不安が付きまとい、全ての物事を悲観的にとらえてしまいます。まだ起こるかも分からない最悪の事態を想定して精神が不安定になり、今やるべきことをミスするというような馬鹿げたことを繰り返しています。上司からは「起こってもないことを不安だと言うな!」と叱責されましたし、親からも「考えてもどうしようもないことを考えたって無駄だ」と窘めれます。頭ではそれが正しいのだと分かっていても、なかなか気持ちの切り替えが出来ません。「なんとかなるさぁ」という言葉は私の辞書にはありません。

なのでいつも私一人で勝手にすり減っています。こんな性格が本当に嫌になります。最近はもう朝目覚めずにこのまま死にたいとすら思います。通院して薬を貰っていた時期もありましたが無駄でした。眠くて頭がぼーっとするだけで、仕事どころじゃかったです。それに根本的な解決になってない。神経質で少しの物音で飛び起きてしまうのも本当にイライラします。
最近は全てから解放されるには死ぬしかないと思っています。どこへ逃げても私が私である限り助かりません。
他人の声色が少し違うだけで「嫌われた」と思って話しかけることが出来なくなってしまうので、誰とも仲良くなれない。理解者もいない。親には「情けない」と言われています。

A 回答 (4件)

私と非常によく似ているので失礼ですが笑いました、実際には将来を考えることは非常に大切で、些細なことから大事件が起こる例は歴史上に山程転がっています。

例として面白いのが「社団法人 日本自動車連盟」つまりロードサービスで有名なJAFのJAFMATEという会員誌です「次に何が起こるか」を推測させるのですが、非常に恐ろしい、特に路上駐車している車の車体の下を見て「何かが来る」ことを知るのは運転者の常識。私は元化学の研究者ですから、非常に多くの可能性を事前に予想出来なければ仕事にならない。それも既に知られた事態は「常識」でそれは教科書に書いてある、書いてない事を探すから意味があるのです。あなたの問題は将来を「暗く見る」ことにあり、将来を推測する事は自分も他人も守る事になります、それで食べているのが投資会社です。何事も暗くは見ず、淡々と将来起きる可能性を集める事に問題は無いのです。ですがその「暗く見る」後ろには確実にPTSDやトラウマが隠れています。高価ですがカウンセリングを薦めます。
    • 0

何か精神的な病気では?一度カウンセリングでも行ってみては。

• 0

私もどちらかと言うと気にしぃです。

ネガティブ思考は危機回避能力の現れと聞いたことがあります。なんでも楽観視して大穴に落ちるよりは、悲観して危険を回避する方がまだ良い。これが自分の生き方なんだと開き直って、自分の心配性を心配すると言う循環思考から脱出する必要があると思います。心配性は悪く無いのだと思う事で、心配が一つ減りますよ。
    • 0

おかしくないよ。

危機感って大事だよ。
あなたは、慎重なだけ。

自信もってね。
    • 0