他人に言わせれば、私は「気にしい」です。とにかく何に対しても不安が付きまとい、全ての物事を悲観的にとらえてしまいます。まだ起こるかも分からない最悪の事態を想定して精神が不安定になり、今やるべきことをミスするというような馬鹿げたことを繰り返しています。上司からは「起こってもないことを不安だと言うな!」と叱責されましたし、親からも「考えてもどうしようもないことを考えたって無駄だ」と窘めれます。頭ではそれが正しいのだと分かっていても、なかなか気持ちの切り替えが出来ません。「なんとかなるさぁ」という言葉は私の辞書にはありません。

なのでいつも私一人で勝手にすり減っています。こんな性格が本当に嫌になります。最近はもう朝目覚めずにこのまま死にたいとすら思います。通院して薬を貰っていた時期もありましたが無駄でした。眠くて頭がぼーっとするだけで、仕事どころじゃかったです。それに根本的な解決になってない。神経質で少しの物音で飛び起きてしまうのも本当にイライラします。
最近は全てから解放されるには死ぬしかないと思っています。どこへ逃げても私が私である限り助かりません。
他人の声色が少し違うだけで「嫌われた」と思って話しかけることが出来なくなってしまうので、誰とも仲良くなれない。理解者もいない。親には「情けない」と言われています。

A 回答 (4件)

私と非常によく似ているので失礼ですが笑いました、実際には将来を考えることは非常に大切で、些細なことから大事件が起こる例は歴史上に山程転がっています。

例として面白いのが「社団法人 日本自動車連盟」つまりロードサービスで有名なJAFのJAFMATEという会員誌です「次に何が起こるか」を推測させるのですが、非常に恐ろしい、特に路上駐車している車の車体の下を見て「何かが来る」ことを知るのは運転者の常識。私は元化学の研究者ですから、非常に多くの可能性を事前に予想出来なければ仕事にならない。それも既に知られた事態は「常識」でそれは教科書に書いてある、書いてない事を探すから意味があるのです。あなたの問題は将来を「暗く見る」ことにあり、将来を推測する事は自分も他人も守る事になります、それで食べているのが投資会社です。何事も暗くは見ず、淡々と将来起きる可能性を集める事に問題は無いのです。ですがその「暗く見る」後ろには確実にPTSDやトラウマが隠れています。高価ですがカウンセリングを薦めます。
    • good
    • 0

何か精神的な病気では?一度カウンセリングでも行ってみては。

    • good
    • 0

私もどちらかと言うと気にしぃです。



ネガティブ思考は危機回避能力の現れと聞いたことがあります。なんでも楽観視して大穴に落ちるよりは、悲観して危険を回避する方がまだ良い。これが自分の生き方なんだと開き直って、自分の心配性を心配すると言う循環思考から脱出する必要があると思います。心配性は悪く無いのだと思う事で、心配が一つ減りますよ。
    • good
    • 0

おかしくないよ。



危機感って大事だよ。
あなたは、慎重なだけ。

自信もってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人に対する信頼、自分の価値、哀しみも喜びもわかりません 現在高校生です この年頃なので、思春期だと

他人に対する信頼、自分の価値、哀しみも喜びもわかりません

現在高校生です

この年頃なので、思春期だとか反抗期だとか言い聞かせずっと我慢してきました
弱さを見せたくないためずっと笑ってきました
何も考えていないフリをしてきました

しかし我慢すればするほど、たくさんのものを失ってしまいました

他人に対する信頼も価値も感じられません
楽しい事も悲しい事もありません
毎日自殺を考えてしまいます

たくさんの本を読みました

自分の存在する意味
これからどうすればいいのか
周りとどう付き合えばいいのか

頭で理解はするものの心で受け止めることができません

自分は強くて独立していてやるべき事をしっかり見出せています
自分は凄い、だから生きようと何度も言い聞かせました

しかし強さなんて孤独になるだけのもので、それによって崩れてしまいます

私には愛してくれる人がたくさんいるんだろうと思います
しかし私は誰も愛せません
信頼や何もないです

Aベストアンサー

私にはあなたの辛さは計り知れないけど、私にも同じような時期に同じように悩んだ。
私には信頼できる人はいなかったし、大切な人もいなかった。
その後10年以上かけて、本を読み、さらに考え、悩んだ結果たどり着いたところは、、、
自分の存在する意義は、自分が幸福になること以外に何もないということ。
自分が幸福になるためには自分の周りにいる人が自分のことを一番に考えてくれる状況であるということが理想で、、、
それは、自分では実現不可能だけど、そういう社会を作るためには、自分が他人を一番に考えられなくてはいけないってこと。
ただのきれいごとに聞こえるだろうけど、私にはそれ以外の道を見つけることはできなかった。
他人を愛する必要はありません。 自分を愛するだけです。 他人を大切にすることによって。
ほとんど実行できません。 でも、ことあるたびに思い出し、実行しようと決意しています。
論理的ではないかもしれませんし、何も変わっていないのかもしれません。
他人にとって価値なんかまったくないでしょうけど、私の人生です。
私が、そこに価値があると思い続けることに決めただけです。
あなたにとっての人生観は、あなたにしか見出せません。
なにか、柱となる考え方が見つかりますように。

私にはあなたの辛さは計り知れないけど、私にも同じような時期に同じように悩んだ。
私には信頼できる人はいなかったし、大切な人もいなかった。
その後10年以上かけて、本を読み、さらに考え、悩んだ結果たどり着いたところは、、、
自分の存在する意義は、自分が幸福になること以外に何もないということ。
自分が幸福になるためには自分の周りにいる人が自分のことを一番に考えてくれる状況であるということが理想で、、、
それは、自分では実現不可能だけど、そういう社会を作るためには、自分が他人を一番に...続きを読む

Q職場での叱責を聞き流す方法?

職場が工場の為、人間関係や叱責がすごくやめたいと愚痴をこぼし、8年間勤務してます。いつもちくわ耳になりたいと思いますが、眠れず悩んでいます。ストレスでつぶれそうです。以前は違う部署にいたためノルマはありましたが、不眠は経験した事がありませんでした。たまに心療内科に通院してます。正直、自殺を考えた事もあります。家族の大黒柱の為、21年間勤めた会社を辞めようににもやめられません。こんな事で今年末、退職なんてあまいでしょうか?

Aベストアンサー

いつもいつも文句を言ってる人って、「とにかく私の話を聞いて!!私に注目して!!」
というタイプの人、多くないですか?
相手にされないから、聞いてくれる人に集中してしまう…。かまって欲しいとか。

ちゃんとした上司などは、叱るときは叱るし、何度言っても改善されない場合、
そのままその人の人格として諦めるか、褒めて育てなおすか。

8年も我慢してると言うことは、私は言ってる側に問題がある気がします。
心療内科でもカウンセリングのあるところで、プロに話を聞いてもらうという手も
ありますよ。早まらないで、傷病手当なども利用して長期休みを取るなども良いと
思います。

Q失調感情障害です。風邪をひいていて、体力もメンタルも弱ってるのに来週野菜販売をしないといけません。私

失調感情障害です。風邪をひいていて、体力もメンタルも弱ってるのに来週野菜販売をしないといけません。私はメンタル弱いのに、理解してもらえません。リーダーを任されています。しんどいの、わかってもらえません。野菜販売は、二人しかしません。疲れます。父を二ヶ月前に亡くし、一人暮らし10年間もう疲れました。上の人が強引で、困っています。野菜販売苦手です。今まで、ほぼ休ませんでした。葬式以外で。

Aベストアンサー

No.1「メガルーダ」です。
そうですね。一度はっきり意思を伝えた方が良いかもしれません。ましてや、あなたは今、風邪を引いているのです。仮にあなたが休んで一人欠員になったとしても、その現場を切り盛りするのが「上の人」の仕事です。
あなたは責任感のある方なので心配になると思いますが、今は、ご自分の体調を第一に考えた方が良いと思います。

Q最近部活も学校も、人間関係で疲れました。 それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要

最近部活も学校も、人間関係で疲れました。

それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要な文まで出され……

必要な分だけ終わらせたりしていたら担任には嫌味を言われ、常に睨まれていたり、

決して馬鹿な訳ではなく、自分で言うのもおかしいかもしれませんが普通より出来る方です。

それなのに担任はテストは満点が当たり前、みたいに私を出来損ないみたいに遠まわしで言ってきます。


どうすればいいんでしょう、本当にすべて疲れました。

頭がおかしくなってしまいそうです。

何か解決策はありますか?

Aベストアンサー

一つ一つ紐解いて、学生生活を充実させてみてはいかがですか?引き返せないから、毎日の課題をこなして、上手に気分転換してね。学生時代はほんの3年間なんだから。社会に出たら、もっと理不尽な出来事がたくさんありますよ。

Q私も苦しんでいます

先日、妻がリストカットをしました。これまでも数回しています。その度に激しく注意していたのですが、これは良くないと様々なサイトで見たことや、本人からも数十箇所の傷が痛むこともあったため「もうしない」と言っていましたので、私が信じることが大切だと思い、妻を信じて、強い口調での強制的な対応は控えていました。病院へ行こうとも何度か説得しましたが、聞き入れられずここまで来てしまいました。
そんな時、今回またリストカットを事実を聞き、妻の傷を見て、私自身の何かが壊れました。傷を思い出すと全身に痒みが起こり、彼女を救ってあげられない悔しさと申し訳なさ、裏切られたような気持ちから全てを破壊したい衝動に襲われました。眠ることもままなりません。無気力にもなったりします。私は仕事はできるだけ残業せず可能な限り早く帰宅し、ほとんどの家事を行い、家庭(子供はまだいません)のために時間を費やしてきました。私は基本的に仕事人間ではないので、そのへんは苦痛にならなかったのですが、裏切られたような感情がどうしても無くならず、いままでにないストレスに襲われています。
このような状態は、私自身が危険でしょうか?
どのような考え方、日常のすごし方、妻との接し方をすれば落ち着くことができるでしょうか?

長くなってしまい申し訳ないのですが、
このままでは、共倒れになってしまうと思い投稿しました。
助けてください。補足説明が必要であれば追加しますので。

先日、妻がリストカットをしました。これまでも数回しています。その度に激しく注意していたのですが、これは良くないと様々なサイトで見たことや、本人からも数十箇所の傷が痛むこともあったため「もうしない」と言っていましたので、私が信じることが大切だと思い、妻を信じて、強い口調での強制的な対応は控えていました。病院へ行こうとも何度か説得しましたが、聞き入れられずここまで来てしまいました。
そんな時、今回またリストカットを事実を聞き、妻の傷を見て、私自身の何かが壊れました。傷を思い出...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
リストカットなどで慌てていては、この先奥様を支えていけないのではないでしょうか。
もうこれは、繰り返す自傷行為とあなたの中で受け取らなければ、あなたがこの先何度も挫折を繰り返し、落ち込んでいたなら、それは奥様も不安定な状態に置かれてしまいます。
奥様のすべてを受け入れると言いましょうか、お二人で良く話合い、奥様をあなたが受け入れて行かなければならないのではないでしょうか。
このような精神状態の妻をご自信で認めて行くと言う事が大切と思います。
事が起きたら、その都度話し合い支えて行くと言う事、あなたも崩れないと言う強い愛情を持って対処されて行かれて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報