ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

二十歳の女です。母親が嫌です。
実の母親を正直、嫌いになりかけてます。一ヶ月前に、母親の干渉にしんどくなり、「干渉しすぎ」と言ったら勝手にしろと怒鳴られ、それっきり会話がなくなりました。弁当も作ってくれなくなりました。姉にはより一層ベタベタして、必死に姉を仲間?味方?にしようとして気持ち悪い。姉は自立する気ゼロな人で、母親と仲良くしときゃご飯とか作ってくれる。って感じで、長いものに巻かれる女。また、母親は私の味方をする父親に当たりを強くしてます。
前、皿洗いをしたら「何これめんどくさい」と言ってきました。洗った皿は種類別に元通りに置いたし、水浸しにもしてません。「何もしないやつ」とか嫌味を言ってくるくせに、やったらやったで不快そうにしてくる。
弁当を自分で用意してたら、台所を使ってもないのに、「邪魔」とわざわざ自室から出てきて言ってきました。
学校行こうとしたら、帰ってくんなって言ってくることも…。
彼氏に対して、「結婚するわけじゃないでしょ?二股したら?(笑)看護実習先の作業療法士とか(笑)」とか…。私にも、彼にも、OTさんにも失礼。実習なめてる。
来年就職(看護師)して、早く出ていこうと思ってます。そして、疎遠になることを狙ってます。私は謝る気もなく、むしろ、私自身・友達・彼氏を否定ばかりの干渉や、嫌味を言ってくる母親に謝ってほしいくらいです。
しかし実際、「母親とは仲良くしなければだめ」的なことが多いです。
相手が変わるなんて期待もしてないんで、母親をどうこうしようなんて思ってません。
しかし、やはり、母親とは仲良くなった方が良いのでしょうか?私が折れて、謝るとかした方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方はもう立派な大人ですもんね。

まあ一般的には、親を大切にとか言われるんだろうけど、私も幼少の頃から母子家庭で母親がわがままで傲慢でして
散々な目にあいました。
今は結婚して実家を離れ暮らしてますが。
母親には随分ご無沙汰ですね。
独立してそれから考えたら良いのではないですか?
母親のしてくれた有り難みも分かるし、居ないからゆっくりあったりする点もあるし。
そこで答えが出たら、謝罪するなり、気軽に話したり、また疎遠にしたりとね。
    • 4

家庭の事情にも寄りますが、母親って ムカつく事しますよね、私が小学3年の頃 成績が落ちた際 近所の人を家庭教師にして 夏休みに雇いました、余り効果は無かったのですが、後々 同級生の兄貴と分かり、滅茶苦茶 母親に腹が立ちました、私の子供は馬鹿だと言って居る様な物、今じゃ家族の全てが亡くなり、タラレバの毎日です、私は子供が保育園の時 離婚して 父親1人で 女の子を育てました、今じゃ23歳に成り、男と同棲して居ます、親の気持ちが分かる歳に 成り 初めて分かるような気がします、貴方の母親は きっと 父親が余り構ってくれ無くて、寂しいのです、カマッタチャン何です、元気な内ですよ、親孝行 出来るのは、私は 色々な意味で後悔して居ますので、サプライズでも何でもいいんです、お母さんを 喜ばせて上げて下さい、後々 後悔し無い為にも。

• 0

お父さんには申し訳ないけど、サッサと自立した方が良いですね。

どういう理由で貴方を攻撃するのかは、お母さんにしか分かりませんが、過干渉というよりも、自己中と受けました。
思い通りにならないから、アレコレ言うのでしょう。
    • 0

これは干渉じゃないですよ。

母から言われる言葉からお分かりでしょう。台所の事をしてるのに「何もしない奴」「邪魔」とか「二股したら?」とか。普通娘にこんな事言いませんよ。これが姉じゃなくて弟か兄だったらもっと可愛がり貴女にはもっと攻撃的になりますからね。これは貴女を娘じゃなくて女として見てるんですね。父親とはあまりかかわらない方がいいです。出来れば早く家を出ていくしかないですね。
    • 0

>実の母親を正直、嫌いになりかけてます。

実の母親は既にあなたが嫌いなんだよ。
女って醜いね。
    • 3

気持ちは、わかるよ。

ただお母さんは、あなたが
可愛いいから心配なんだよ。
年上の親に
ごめんねって言わせる?
それとも自分が言う?

素直が一番かな?
親は、それに弱いです。
    • 1

お母さんどうして、干渉がひどくなったのですか?

原因が分かるといいですが、、、
そういうのは、一度距離を置くか、又はお父さんを介して原因を探ってみるか…
お母さんの言い草もひどいので、気になりますね。
しっかり向き合えるのが、理想的に思うけど、無理なら距離を置いて考えてもいいと思います。
肉親だからこそ、ってこともありますからね。
    • 3