電気屋の店員は、レジ担当の店員は女性も多いですが、パソコン担当やテレビ担当などの電化製品担当の店員は男性が多いんですか?

A 回答 (4件)

家電好き・機械モノ好きって普通に考えれば男の方が多いでしょ

商品の特徴や機能を理解出来ていなければ、売り場で客の質問に答えられないし
お勧めもできません

好きでも無いジャンルより元々自分の興味のあるジャンルの方が、商品知識を理解するのに適しているのも合理性がある

当然女性だから男性だからと言うわけではない
実際、女性でもメカ好きはいるし、担当店員さんもいる

その比率が男女で違いがあるというだけ
    • 1

製品に対する知識、それ以外の関連する知識があれば、女性でも当然担当になれます。

逆に、パソコン担当と言ってシャシャリ出てきた男性店員の知識の無さに驚く事もあります。
    • 0

「パソコン担当やテレビ担当などの電化製品担当」となれば、

お客様対応の上でそれなりの知識が必要です。
或いは、口達者なはったり屋でも良いでしょう。
売り上げ増に結び付く、そんな方がたまたま男性だった、と言うだけです。
    • 0

決まりは無いです。

• 0