私は鬱状態がひどくなったときに走馬灯を見ました。自分でも忘れていたような何年分かの記憶が蘇ってどういうシチュエーションでどういう心理が働いたとかあのとき何故ああしなかったかなどその場面がはっきりと思い起こされ、自分が本来とるべきだった選択、道筋が思い知らされたような感じでした。数十秒の間で自分がいつから踏み外した道を歩んできたか気づかされました。このような走馬灯を見た経験のある方はいますか?また聞いた話でも構いません。

A 回答 (3件)

走馬灯の様にこれまでの人生がパラパラ見えて反省したのですね?たまに夢でやり直しというか、忘れていた感情が生々しく思い出される事はあります。

なんか反省した方がいい事残ってたかな?と軽く振り返ります。
    • good
    • 0

お盆での仏壇の前によく飾られていますね。


とても幻想的で幽玄な感じがします。
中の絵が回りはしませんが岐阜提灯も心落ち着きますね。
    • good
    • 0

バイクで事故って身体が飛ばされて空中にあった瞬間


でも実際には、事後にそう感じたというだけだろうな
1秒もないような瞬間だもの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の出来事が走馬灯のように蘇るのですが

死期が近づいてるのでしょうか?34才なんですけど。

Aベストアンサー

それは殆ど瞑想の中で生きているので走馬灯しか出て来ないでしょう。

楽しいものを見つけ打ち込んでない反動です。

何か趣味を見つけるか働いてください。もしくは温暖化であと100年で人類は死滅しますので何かボランティアしてください。

Q皆が認識している自分と本来の自分が乖離していく

皆が認識している自分と、本来の自分が乖離していく感覚が数年前からあり、最近悪化してきて困っています。自分がした行為に実感が湧かなかったり、時間の流れが早く感じられ怖いです。不安、孤独、疎外感等がありつらいです。
これは一生続いていくものなのでしょうか?苦しみを軽減することはできないのでしょうか?

カテゴリが間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

質問者さまの怒りの本質というか源は何なのか
わかりますか。
心の奥の奥にある怒りや敵意がクリアできれば
そうした症状が消滅するでしょう。

人目や評価など気にせずに、
日々、社会貢献のヴォランティアなどで活躍なされながら
自己の目標で完全燃焼できるように環境を
整えることができるといいですね。燃えてください。
1日1行限定の触優日記をつくり、
その日に触れ合えた優しさ、感謝、感動を
書くようにしませんか。寂しかったこと悲しかったことがあれば
違った色のペンで書いておきましょう。

できるだけ早い機会に
精神科医の診察をうけてみてください。

Q過去の記憶がいきなり蘇り、正気をなくしてしまいます。

現在私には同棲している女性がいます。

その女性が約一か月前からパニック障害と対人恐怖症が突然発症し、現在抗うつ薬(SSRI)による治療を行っています。

その原因に彼女の過去に問題(機能不全家族、いじめ、友人の自殺など)があることが分かりました。

私もゆっくり時間をかけて治療していけばいいと楽観視していたのですが、昨日今日と突然彼女の症状に異変が起きました。

いきなり過去の出来事を思い出し(フラッシュバック?)、「どこか遠いところへ行かなきゃ」と家を出ようとしたのです。その時の彼女の様子なのですが、自分を見失って(正気を失って)いるような印象でした。

慌てて止めましたが、その言葉が意味していることはひとつしかありません。

ですが、次の日になるとそのことは忘れて覚えていないのです。

このことを彼女に説明しようとしましたが、説明している間にまたフラッシュバックが起こり正気を失うのです。そしてまたこのことを忘れているのです。

これでは全然前に進むことが出来ません。

こうなってしまった以上私としては彼女を入院させてあげたほうが一番良いと思ったのですが、これも問題があります。

それは彼女自身が私と離れ離れになることについて大きな恐怖心を持っていることです。

彼女としては捨てられたと思ってしまうのでしょう。そんなことはないと一生懸命説得しても、彼女がまた正気を失ってしまい効果がありません。

これでは無理やり入院させたところで最悪の結果になってしまうかもしれません。でもこれ以上私の家にいても何時行方不明になってもおかしくはない状況なのです。

こうなってしまうと私としてはどうしたら良いか分かりません。
どの選択をしても最悪の結果になってしまうように思えます。

もちろん専門医にも相談しようと思うのですが、皆様のご意見も参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

現在私には同棲している女性がいます。

その女性が約一か月前からパニック障害と対人恐怖症が突然発症し、現在抗うつ薬(SSRI)による治療を行っています。

その原因に彼女の過去に問題(機能不全家族、いじめ、友人の自殺など)があることが分かりました。

私もゆっくり時間をかけて治療していけばいいと楽観視していたのですが、昨日今日と突然彼女の症状に異変が起きました。

いきなり過去の出来事を思い出し(フラッシュバック?)、「どこか遠いところへ行かなきゃ」と家を出ようとしたのです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の母親が統合失調症になりました。
それまでは優しくしっかりしたお母さんだっただけに職場で過度のストレスから精神的に崩壊状態になったのだろうと思います。

お母さんは自分を見失ってしまい支離滅裂状態。睡眠を全く取らず、永延と支離滅裂な事を喋り続け、幻想や妄想や幻覚を引き起こしました。

そして家族と離れる事に過度の恐怖を抱き病院には入院したくないと断固嫌がりました。正直、相当人の良い方だったので隔離病棟へ強制的に入院させるのは可哀想で仕方なかったです。

しかし、精神疾患は専門家にしっかりとした治療を行って貰う事が最善の策だと、可哀想ですが隔離病棟に入院させました。

今ではすっかり良くなり一般病棟に入院できるまでに回復しました。

すぐには回復できないかもしれませんが、素人考えで取り返しの付かない事になる前に専門家の下で入院させるのが一番良いのではないでしょうか?

彼氏さんと離れる事によってかなり精神状態も不安定になるでしょうが、でないと先には進みませんし彼氏さんも24時間彼女さんを見ている事もできないでしょう。たまたま目を離し自傷や自殺行為を起こし取り返しが付かなくなったらそれこそ大変です。

まずゆっくりと入院をしてもらい、少しずつでも治療をした方が良いと思います。

彼女の母親が統合失調症になりました。
それまでは優しくしっかりしたお母さんだっただけに職場で過度のストレスから精神的に崩壊状態になったのだろうと思います。

お母さんは自分を見失ってしまい支離滅裂状態。睡眠を全く取らず、永延と支離滅裂な事を喋り続け、幻想や妄想や幻覚を引き起こしました。

そして家族と離れる事に過度の恐怖を抱き病院には入院したくないと断固嫌がりました。正直、相当人の良い方だったので隔離病棟へ強制的に入院させるのは可哀想で仕方なかったです。

しかし、精神疾...続きを読む

Q記憶が蘇り過呼吸に…

先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。

こんな風に過去のことを思い出したのも、
過呼吸になったのも初めてです。


実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり
その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで
少し前から思い出すようにしているところでした。。。


断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに
上記のようになってしまいました。

けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく
小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。



私はいったいどうなっているのでしょうか…。
病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。

とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
先日、健忘症で書き込みした方ですか?

多少思い出したのであれば本人が抵抗があるかもしれませんが、心療内科など病院へ行くことをおすすめします。過呼吸もあるので、そちらの方も心配です。
知っているかもしれませんが、普段、過呼吸になったら紙袋や、スーパーの袋などで息をゆっくりと吸ったりはいたりを繰り返してください。その内普通に息が吸えるようになります。

記憶の件ですが今、無理に掘りかえさえず、ゆっくり紐解くようにした方が良いと思います。大したアドバイスは出来ませんが、記憶の面でも無理に思い出すとショックが大きい場合もありますし、過呼吸も癖になる場合もあります。
大したことは言えませんが、ご本人様の今後のためにも一度検討してみてはいかがでしょうか?

Q謙虚さ素直さが足りない?

最近仕事などで細かい指摘を受けた時
ちょっとしたことで苛立ちを覚えることがあります。

指摘事項が納得の行くことなら素直に聞けるのですが
それって人の好みの問題であって、
その指摘に業務上の意義を感じない場合イライラっと来ます。
(当然かもしれませんが)
納得できなければそれなりに意見はするのですが
生産的じゃない時間を浪費する気がして
適当な所で引き下がっています。

理想としては、例え上司の個人的な好みの指摘に対して
議論をするにしても、穏やかな気持でやりたいのです。
この苛立ちはどこから来るんだろう?と思っています。

私に謙虚さ、素直さがなくなっているんでしょうか?
何かうぬぼれみたいなものがあるんでしょうか?

こんな時のメンタルの持って生き方
イライラしないための考え方など
工夫している人がいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

NHKの何処かで対処の仕方を遣っていましたね。
あなたの頭の中に小さなせせらぎがあることを想像します。
上司の言葉を聴くようになったら、上司の言葉を木の葉に乗せて、せせらぎの流れに任せてしまいます。
頭の外に出てしまったら、それ以上気にしないことです。
坐禅の修行と同じものだと説明があったと思いますが、容易に身に付かないと思います。

僧侶の人は、その上司の言葉にあなたの気持ちをゆれ動かさせるほど大切な言葉で無いなら、あなたには関係ないものとして、聞き流すようにすることだそうですよ。
こちらの方こそ心理療法の「論理療法」と同じですから、身に付け易いかもしれません。

心身統一法の中では、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めて、尻の穴を締め上げると苛立ちを受けることがなくなると教えています。上司の顔を見るときに、眉間の真ん中に視線を置くと、上司の威圧を受けない姿勢になります。
視線をチラッチラッと眉間の真ん中を見るようにするならば、上司から好意的な言葉が期待できるそうです。
これは中学生などで苛めに遇わない様にする視線の置き方として教えられています。
話の途中で時々イラつく言葉が出るようならば、その時にぐっと息を止めると平常心を保てます。

以上の方法のうちで、好みに合いそうなものを選んでください。

NHKの何処かで対処の仕方を遣っていましたね。
あなたの頭の中に小さなせせらぎがあることを想像します。
上司の言葉を聴くようになったら、上司の言葉を木の葉に乗せて、せせらぎの流れに任せてしまいます。
頭の外に出てしまったら、それ以上気にしないことです。
坐禅の修行と同じものだと説明があったと思いますが、容易に身に付かないと思います。

僧侶の人は、その上司の言葉にあなたの気持ちをゆれ動かさせるほど大切な言葉で無いなら、あなたには関係ないものとして、聞き流すようにすることだそうで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報