風邪
風邪引いて首の所のリンパ節?かなー?が腫れてるって言うか、しこりみたいになってるんですけど、早く治す方法ありますか?

A 回答 (2件)

しっかり休養を取り、栄養も取って免疫力を元に戻し、もしお薬が出ているならそちらを定期的に服用していくことが早く治すことにつながると思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

受診すればすぐ直る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のリンパのしこりや微熱と 風邪

子供のリンパのしこりが2、3箇所にあります。最初、しこりと微熱があった時には、風邪の症状なく、元気だったのですが、その数日後に風邪の症状が出てきました。

素人考えには、風邪の症状→微熱→リンパのしこり と考えるのですが、     微熱とリンパのしこり→風邪の症状  という順序でも、やはり、風邪からくるリンパのしこりと考えれば良いのでしょうか?

小児科にはかかっておりますが、最初にかかった時にまだ、風邪の症状も出ていない時に、風邪から来るものでしょう と言われて??? だったので、  どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身のご経験があり、さらに子供のこととなると・・・であれば非常に不安に思われることも仕方がないことと思います。心中お察しいたします。

現在の医学、医療では白黒がつかないことのほうが多いです。後付の論理はいくらでも展開できますが、早いうちから白黒がつくことのほうが少ないのかもしれません。

腫大したリンパ節がなかなか小さくならない理由をたとえてみます。
一度工場(リンパ節)を作り、人員(リンパ球)を動員して製品(炎症反応)を作った後に、その役目を終えた(炎症の終焉)とします。
人員は解雇や異動することで製品作りを止めることは出来ますが、規模を拡大した工場を簡単に壊すことはできません。
人体でも同じようにゆっくりと縮小していくことになります。また、腫大を起こしたリンパ節はちょっとした炎症に対してもまた反応しやすくなり、風邪でも腫れることが多くなります。
分かりにくい例えでなければいいのですが。

Q右耳のリンパ節が腫れていて、熱がある。

いつも肩こりするとリンパ節がはれるみたいです。
今日も右側だけいつもの所がハレているのですが、
いつもハレない、ちょっと耳側のところもはれています。

ねんのため熱を測ってみたところ37.4度でした。
私は熱が高いほうで、平熱でも37.0度位になることがあるのですが、
ちょっと高いですよね。

鼻と喉は痛いですが、鼻炎もあります。
これって風邪なんでしょうか?

風邪で右側だけハレることってあるんでしょうか?
変な病気だったらどうしよう。
病院に行ったほうが良いですか? でも今日日曜だし…

Aベストアンサー

おたふく、もしくはリンパ節になんだかの支障があり腫れたと思われます。
おたふくは熱が38度ぐらいになりますが症状からして可能性は高いです
もし家族等と一緒に住んでいるのならマスクをつけた方がいいと思います。家内で感染してしまったら大変です。

Qリンパ節の腫れ

3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。
昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。
一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。
初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。
今は触らなくても痛くて不安です。
病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。
初めての事なのでちょっと不安です。
もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
何かアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。
当初は微熱もなかったのでしょうか?右も腫れるようになり微熱もあり、自発痛もあるというように受診時より症状が悪化しているようですので、「一週間程様子を観て」と言われたようですが、もう一度受診された方が良いのではないでしょうか?受診時は症状が軽かったので、経過観察とされたと考えられますのです。参考URLも見て下さい。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

Q19歳でおたふく風邪になりました。4日目になりましたが腫れは引きません。味が薄くて柔らかいものばかり

19歳でおたふく風邪になりました。4日目になりましたが腫れは引きません。味が薄くて柔らかいものばかり食べていて、気がおかしくなりそうです、、いつになったら普通の食事ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も、30歳になって しましたから、急に高熱になって、入院して、4日間は、地獄のような苦しみで、点滴してもらっても、震えて、また、座薬も2時間おきで、寝られませんし、たまたま袋も片方がいかれました。ですから、もう少しかかるでしょうが、1週間以内には、元にもどるでしょう!

Q9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。 11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順で

9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。

11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順でうつっています。幸い娘は、酷くはならず割りとすぐに治りますが、旦那と私は熱が出て咳も酷く2週間ぐらいゴホゴホ言ってます。

部屋の加湿、うがい手洗い、人混みに行かない。栄養を摂る。等気を付けているつもりです。

旦那は熱が出て仕事を休んだりしているので、同僚から「また休むのか」「もうちょっと健康管理をちゃんとした方がいいんと違いますか~」と会社で言われたらしく、言っていいことと悪いことがある!!と怒っています。

皆に迷惑を掛けているのだからグッと我慢して欲しいのですが、、、
会社でトラブルにならないかヒヤヒヤもんです。

小さなお子様がいる家庭はどんなことに気を付けていますか?
どんなことでもいいので、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしています。
部屋は空気清浄機(加湿あり)をつけています。エアコンも普通につけてます。
食事は3食。睡眠は結構たっぷりとってます。子供は早くて7時半、遅くても9時前には寝てます。大人は早い時は子供寝かしつけて一緒に8時過ぎに寝たり、遅くても10時には寝てます。
日中は、私と子供は10時頃から昼まで公園で遊んで、昼ごはん食べてからは室内で過ごすことが多いです。たまに外遊びしたり、児童館行ったり。
買い物も行きます。スーパー、ショッピングモールなど。
ただ、最近土日は混み合うところは避けてます。仕方なく…の時は別ですが。
それぐらいです。
特に気を付けていることはないので参考になるかは分かりませんが…
睡眠は多くとるようにしてます。寝不足だと頭が痛くなったりボーッとしたりして日中支障が出るので(笑)

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報