男性と女性との間に友情は成立しますか?
同僚の男の子で私は話しやすいと思い最初は、連絡先交換したつもりです。
私はあまりその子とは話をしていてわかったけど、相性があわないです。

でも、よくメールしたり電話をして深い話もしている仲です。

もし二人きりになりキスとかし始めたら、もうそれは友情関係ではなくなりますよね?
6つ年下の子なんですが。

男性にも聞きたいです。女性との間で友情は成立しますか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。

    私は友達が少ない方なのでできればその子とは合わないところがあっても、合うところやいいところを見て友達でいたいと言う思いがあります。

      補足日時:2017/05/13 16:19

A 回答 (4件)

友情は成立すると思います。


ただ、相手に誤解を与えない行動や言動が必要ですね。
例えば、
ふとした時に相手の体に触れてしまうとか、一瞬でも黙ったまま相手の目を見つめるとか。「友達として大切に思ってる」と言えばいいところを単に「○○君のこと好きだよ。」と言ってしまったりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、詳しくありがとうございます。

私もそれは共感してます。
程よい、距離感ですよね。

お礼日時:2017/05/13 19:42

男女の区別がきちんとあった上での友情は成り立つと思います。


その区別とは、友達だからって一緒に泊まったりしてはダメということです。
たまに同じ部屋に泊まっても何も無いから大丈夫だと言う人もいますが、それは結果論であって、トイレや銭湯で男女の区別があるのと同じで超えちゃいけないラインというものがあると思います。
同性との友情と異性との友情は形が違うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、すごいです。

説明の仕方上手いです。

説得力ありました。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 19:40

>つまりあなたから見てその女の子達は、タイプの子がいなくて、付き合いたいとか思わないと言うことなんですか?



可愛いと思う子はいますが、恋人ではなく友達として付き合って行きたいということです。なにかきっかけがあれば恋人になる可能性もないとは言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、詳しくありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 16:36

男性です。


女の子の友達はいっぱいいます。
恋愛感情はまったくなくても二人で遊んだりしますよ。
人それぞれだとは思いますが、私の場合、友情は成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりあなたから見てその女の子達は、タイプの子がいなくて、付き合いたいとか思わない

と言うことなんですか?

お礼日時:2017/05/13 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合わない・・・けど、深い友情は成立する?

人間ですから価値観が合わないのは仕方ないと思ってはいます。


人それぞれだと思うのですが、これだけは我慢できないなぁというか単純に、ちょっとしんどいわということがあります。私は。

相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う遊び(カラオケ・コンパ等)が自分はおもしろいと思わないことや

相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う話が自分はおもしろいとは思わないこと。

私以外の相手は皆ファッションの趣味・考え方が一緒。

基本的にほとんどが自分が良しとは思わないことだらけの考えや趣味の人達の場合。(決して悪い子達では全然ないです。)

こういうささいなことで、相手(複数)と会いたくないなぁ~と思ってしまうのはおかしいでしょうか?

自然に疎遠になればいいなぁとか考えてしまうのはやはりおかしいでしょうか?

こんなんだから友達少ないのでしょうか?

私には上記に述べたような場合の友達がいます。

そのこ達との付き合いに悩んでます。というか何らかの理由をつけて遊びや食事の誘いを断ってます。

自分とは全く違う考えや趣味の会話の中で自分は違うと言えないから・そうやって気をつかってるから楽しめないんだと思います。

彼女達はそのような私の思いを知りません。私は相手に上手く同調してるからです。自業自得です。

ささいなことで相手のちょっとしたことが目に付いて嫌になったりおっくうになります。

こういうことって私だけですか?

色んな人と友達になれる子っていますがそういう子達はやはり人の好き嫌いがあまりないのでしょうか

というか私が細かいこと気にしすぎなのでしょうか?

友達がすぐ出来る子達・色んな人と長くしゃべったり接することが出来る子達がうらやましくもあり不思議にも思います。

支離滅裂な文&タイトルとはちょっと違った質問ですいません><

人間ですから価値観が合わないのは仕方ないと思ってはいます。


人それぞれだと思うのですが、これだけは我慢できないなぁというか単純に、ちょっとしんどいわということがあります。私は。

相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う遊び(カラオケ・コンパ等)が自分はおもしろいと思わないことや

相手(4人グループ)が皆おもしろいと思う話が自分はおもしろいとは思わないこと。

私以外の相手は皆ファッションの趣味・考え方が一緒。

基本的にほとんどが自分が良しとは思わないことだらけの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
今私が悩んでいて質問しようと思っていた事と98%位同じ内容の質問が
あってビックリしました!!
私も結論が出ず悩んでいる最中なので、適切な回答にはなりませんが
アドバイスになればいいなぁ…と思って書き込みました。
私も友達少ないです(汗)

価値観の違い…って難しいですよね。
違いが1つや2つならまだ我慢したり気にしないで済むものですが、
ことごとく違いがありすぎたりすると凹んできませんか?
価値観の違いはあくまでも、その物事に対して好きだったり嫌いだったりすると思うのですが、
それが余りにも多すぎるとその人に対しての否定にも繋がると思うんですよね。
人は単純に自分の好きな物事が相手も好きだと嬉しいですよね。
その逆だと悲しかったりショックだったり。
そういうのの積み重ねが今の状況の様な気がします。

相手に対して本音でぶつかればいい、というご意見がありましたが、
私も相手に対してそうしてみるのはいいと思います。
ただし、質問者さまが相手に対して「価値観の好き嫌い抜きで相手を好き」だと思えたり
「これからも仲良くしていきたい」と思えるのならば、です。
価値観なんて関係ない、という話になった時、後は相手の事を好きと思えるかどうかだと思います。
相手を一個人として好きと思えるかどうか、自分が辛い時に親身になってくれたり、
嬉しいと思うことを本当に喜んでくれたり、一緒にいてプラスになる事が多かったり…
深く考えないで相手を好きと思えたり一緒にいたいと思えれば、一度本音で話してみるといいと思います。
全ての友達に対して本音でぶつかるのってすごく大変な事だと思います。(出来る人もいますが)
なので、本気でぶつかりたいと思える相手かどうか…というところじゃないでしょうか?
ただ、中には本気でぶつかる(本音)=重い と思われる方もいると思います。
気軽に付き合いたい・重い話はキライ、って人もいます。
お友達がどういう付き合い方を望むのかも知っておいた方がいいと思いますよ。
どうしてこの様な事を書いたのかといいますと、
>決して悪い子達では全然ないです
という表現が、「一般的に(周りから見て)悪い子じゃないんだけど、自分は苦手(好きじゃない)」
という風に映ったからです。私も今悩んでいる友達に対しては同じ事を思っているのです。
「決して悪い子」じゃないから、悩んでいる自分の方が悪いのでは…と思われていませんか?
でも「好き」という気持ちがもてないのならば、無理して付き合う必要は無いですよ。
だって、質問者さまが苦しんでいるのですから。
適度な距離を保ちながら接していければいいと思います。

見当違いの事を書いていたらゴメンなさい。
質問者さまにとって良い関係を選んで下さいね。

こんにちわ。
今私が悩んでいて質問しようと思っていた事と98%位同じ内容の質問が
あってビックリしました!!
私も結論が出ず悩んでいる最中なので、適切な回答にはなりませんが
アドバイスになればいいなぁ…と思って書き込みました。
私も友達少ないです(汗)

価値観の違い…って難しいですよね。
違いが1つや2つならまだ我慢したり気にしないで済むものですが、
ことごとく違いがありすぎたりすると凹んできませんか?
価値観の違いはあくまでも、その物事に対して好きだったり嫌いだったりする...続きを読む

Q男女間に友情は成立しませんか?

半年前、転職しました。
そのとき、私と年の近い上司に「会えなくなると、寂しくなるな。友達でいよう」と言われました。
と言うのも上司と私は仕事中でも冗談を言い、
セクハラ発言(言葉だけです)をお互いに言い合い、
ちょっとした悪戯(マイカーに空き缶つるす)をするような仲で、
周囲から「ガキ達」扱いされていました。

転職先が、前の職場と取引のある会社なので、
転職後も仕事の相談に乗ってもらっていました。
上司の会社に出向くこともありました。

最近、会社に行っても顔を見て話をしないし、
電話もそっけなく、メールも返信がありません。

元上司と友達でいたいと思うのは無理なことでしょうか。
男女間で友情は成り立ちませんか?

Aベストアンサー

男女間での友情、ここ(教えてgoo)でもよく相談されてますね。

前は私は「男女の友情は成立する」と思っていましたし、そう回答してきました。でも、難しいと思います。若い頃は成立すると思います。恋愛は自由だし、彼氏彼女がいても異性の友達がいて当然って部分はありますから。

でも、ある程度の年齢になると難しいと思います。世間の目が、ね。

結婚をすると、自分の奥さんや夫以外の異性と親しくすることを、周りがあまり好意的に思ってくれません。やりにく二人になります。たとえば、同性同士ならファミレスで二人でお茶したりドライブしたりしてもお咎めなしですが、異性では別でしょう。近所の人に見られたら「この間、ご主人(奥様)以外の人と二人きりで食事をしていた」となるだろうし、あらぬ誤解を受けることになりかねません。お互いの生活をおびやかしかねない。

元上司の方も、友達でいたいかもしれないけど、どうしても「勘違いさせてはいけない」のような気持ちが生まれてしまうと思うんです。同じ会社の上司と部下という関係なら言い訳がたちますが、会社も違うのに親しくしていると、なんだか「友達」なんて言っても、「何子供じみた言い訳をしてるんだ」のように言われてしまうかもしれませんから。

それに「友達」は都合のいい言葉です。「知人」と「友人」の境目ははっきりしません。「友達」と「恋人」の境目もまた、あいまい。友達以上恋人未満、とかね。

異性の友達で「異性としてまったく意識しないし、異性としてまったく魅力を感じない」という人と友達になることはほとんどないと思います。性別を無視するなんて難しいです。オカマさんは体は男性ですが、心は女性ですよね。女友達といるときにだけ女性になれる男性なんて、なかなかいないと思います。逆もまたそうだと思う。恋愛対象が異性である同士が一緒にいて、何もないことのほうが不思議というか、そもそも恋愛では性別を超えた尊敬や、人間同士の魅力を感じ合わないと続かないものだと思います。そういう異性の親友こそが、パートナーだと思うから。

友情が成立しないとは思わないけど、条件がつくと思います。双方合意の上に成立させるのは、恋愛以上に難しい関係だと思う。浅いつきあいなら友達も成り立つと思いますよ。それを友情と呼ぶかは微妙ですが・・・

男女間での友情、ここ(教えてgoo)でもよく相談されてますね。

前は私は「男女の友情は成立する」と思っていましたし、そう回答してきました。でも、難しいと思います。若い頃は成立すると思います。恋愛は自由だし、彼氏彼女がいても異性の友達がいて当然って部分はありますから。

でも、ある程度の年齢になると難しいと思います。世間の目が、ね。

結婚をすると、自分の奥さんや夫以外の異性と親しくすることを、周りがあまり好意的に思ってくれません。やりにく二人になります。たとえば、同性同士な...続きを読む

Q異性間の友情は成立しますか?

異性間の友情は成立しますか?
私は女です。とても仲の良い男友達がいました。
先日その人から告白され、友達としては見れないからもう会いたくないと言われました。
彼はすごく大切な人です。これからも一緒に遊んだり冗談言い合ったりしたいです。
でも付き合うとか性の対象としては絶対に見れないんです。
彼がそう望むならもう会わないし、連絡もしないと言いましたが、すごく寂しいです。
異性間の友情はやはり成立しないのかもと思ってきました。
他の男友達に言われてもあっさり絶交します。でも彼は約6年くらいの付き合いです。
今からもう絶交したいと言われても、本当になんでそんなこと言うの??って感じです。
どうにかこれからも友達として付き合っていきたいのですが、それは私のわがままでしょうか??
彼に変な期待をさせたくないので連絡はしていません。でもこれからもずっと一緒に遊びたいです。
彼を男性として好きになれたら良いのですが、私は他に好きな人がいるし、どう考えても無理です。
彼とどうにか友達として続けていく方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

男女の1対1での友情・・は、もう永遠のテーマですよね。

彼はずっと我慢して来たんだと思います。
彼は、質問者さんの1つ1つの言動に、悩んで悩んで悩み続けて、友情を取るか、それでも告白を
するか苦しんで、そして告白をしたんでしょう。

彼の中にもプライドが当然あるでしょうし、幾ら友人とは言っても「男として見てもらいたい」
願望は強かったのだと思います。6年も付き合って来た中で、「男として見られない」と返事を
貰えば、当然ショックは大きいだろうし、縁を切る、と勢いで口走っても仕方が無い様に思います。

ただ、彼は勢いでこんな事を言ってしまった可能性は非常に高いですし、今後「あんな事を
言わなければ良かった」と後悔する時が来るかも知れません。

友達として続けていく方法・・は無いと思います。残酷ですが、彼が「友達」と思っていない以上、
もう友達ではないですから。。質問者さんから、変に彼に連絡をするのは控えた方が良いかと
思います。そうすると、彼は意味の無い希望を持って、また苦しむ結果になりますので。
するにしても、ある程度・・数ヶ月~半年の時間を置いてメールを送ってみる。「友達」として彼を
失いたくない旨、そして、いつでも連絡をして欲しい事を伝えてみましょう。
6年も関係があったのだから、お二人の間に、強い絆があるんだ、と信じる事も大切では
ないでしょうか。もしかして、いつか彼が失恋から立ち直って、そして新しい出会いがあり、
新しい恋をした時、ひょっこりと彼から連絡が来るかも知れません。その時は、きっと新しい形での
友情が再スタートするんだと思います。

ただ、今は・・ね。彼は苦しんでいますから。失恋の地獄の中で、のた打ち回っている状態ですから。
質問者さんが出来る事は、彼を放って置くこと・・だと思います。

男女の1対1での友情・・は、もう永遠のテーマですよね。

彼はずっと我慢して来たんだと思います。
彼は、質問者さんの1つ1つの言動に、悩んで悩んで悩み続けて、友情を取るか、それでも告白を
するか苦しんで、そして告白をしたんでしょう。

彼の中にもプライドが当然あるでしょうし、幾ら友人とは言っても「男として見てもらいたい」
願望は強かったのだと思います。6年も付き合って来た中で、「男として見られない」と返事を
貰えば、当然ショックは大きいだろうし、縁を切る、と勢いで口走っても仕方が無い様...続きを読む

Q職場 同僚女性と同僚男性の間に自分がいたら邪魔だと感じたときうまくその場から離れるには?

 職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに気を使っている。)ので、bはそんなaの気持ちを考えると席を逃れられません。彼は全くbを見ようともbの返事を聞こうともしません。aはbに相づちを打たせ参加させようとするんですが、彼はbに参加してほしくないのです。aは彼と話した方がbと話すより実際とても楽しくしているので、bは自分が邪魔だと感じ気疲れするのでこの場から離れたいのですが・・。この職場には外にも中にも適当な休める場所、休憩室がありません。彼がやってきてaと楽しく話しだせば、bはこっそりとその席を少し離れたところで一人まったりとしたいのですが、席を異動すると、まずaがbを引き止めるし、bに気を使っているaをみて彼はbを悪く思うでしょうし。
 皆さんなら自分の存在が邪魔だとわかっていたらどうやってその場をうまく離れますか?(ちなみに、彼はaの目ばかりを見てaとしか会話しようとしないだけで、bに対して明から様に「お前じゃまだよ」などと言ったり、目でそのような表情をするわけではありません。)

 職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、トイレに行ってリフレッシュします。
歯磨き、ストレッチ等します。

おもむろに、仕事し始めたりします。
のんびりできるのん、整理整頓とか、資料探しとか。
裏紙メモ帳作りとかも・・・。

休憩中に仕事を始めるのって、嫌な感じ与えるかもーですが、
aもcも、私にしては嫌な感じです。気にしません。

何かいわれたら、お邪魔な感じがしたし、のけ者にされて嫌な感じだった、と伝えます。

Q年下の子との恋愛

歳は20代半ばです。

最近19歳の子と付き合うことになりました。
その子は面白い子なのでよくいじります。
歳も結構離れているので子供を諭すような反面、付き合うということは対等な立場になります。

今までは年がほとんど同じ子とばかり付き合ってきたため、どういうふうにつきあっていくべきか悩みます。

訳あって、付き合っているのですが仕切り直しでもう一度告白をしようと思っています。

年上として諭す反面、付き合うのですから対等な立場になります。
ずっと付き合っていきたいと思っています。

彼女は今まで付き合った経験はありません。私は複数人いました。
年下の子とつきあった経験、よい付き合い方があれば、教えてください。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は女性なんですが、過去に数人年上の男性と付き合ってきました。
少し参考になればと思い、私の経験でお話させていただきます。

私が年上の男性でイヤだなと思った人は、すぐに上からものを言う人でした。「若いから~できるんだよ」「若い子は~なのか」などしょっちゅう言われ、なにか比較され、否定されてるようで、結局長続きはしませんでした。
もちろん年の差で経験なども違ってくるので仕方ないのでしょうが、口に出して言われてしまうと距離を感じてしまいました。


あまり年を気にせず、気張りしないほうが案外良いかもしれません(^ν^)
そのうちなんでも言い合えて、年なんか関係なくなっていくと思いますよ!

幸せになることを願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報