仕事(社会人になってから)をしてから、店員の行動や態度にイライラする様になってしまいました。

例えば、店員がもたもたしてらり、もっとこうすれば良くなるのに。とか思ってしまします。
先ほども、クリーニング店のおばちゃんがもたもたしていて、私の後ろには行列が・・・
声や態度には出さないですが、内心イライラしてしまっていました。

このような性格を直すにはどうすればいいですか?

因みに私は出来の悪い部下にも同じようにイライラしてしまうタイプです。

A 回答 (5件)

義務感、責任感、批判力が高く、周囲への気遣いも強い等にも拘わらず、自己主張が出来ないことが原因と考えられ、ストレスが募り自虐的になっておられると思われます。

性格改善のための方法として、気持ちが内にこもらないよう、自由気ままに振る舞い気持ちをもり立てる、スポーツや趣味など楽しめることを増やす。同時に、家族や友人に優しい言葉がけをする、ペットを可愛がるなど、癒やしのシーンを増やすように心がけるのが良いかと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに義務感、責任感、批判力は高くそれがストレスとなって
います。ご回答ありがとうございました。

心療内科でカウンセリングを受けましょう

• 0

性格の問題と言うより、今の普段の私生活の中で、精神的に

満たされていない、何らかの要因があるのでしょうね。

毎日同じ事の繰り返し、恋愛が順調ではない。楽しい事が
何一つ無い等。または年齢的な不安(将来、健康、経済的)や
漠然とした不安も含めて、あなたの胸の内を覗けばそれが
何から起因してるのか見えて来るかもしれません。

店員や部下のイライラなんて、それ自体些細な事です。
精神的に満たされていたら、気持ちにも余裕が出来て他人にも
優しくなれると思います。余り一人で悩みすぎないで、、、
    • 0
この回答へのお礼

自身の事は分っているつもりで何もわかっていないのですね。
漠然とした不安や満たされない等多々感じています。

ご回答ありがとうございました。

私も自分の部下がそんな仕事をしてたら即お説教ですが、プライベートではむかつきません。

関係ないことまでイライラしてたら疲れるのでもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人を否定せずにはいらなくなっているかも知れません。
ご回答ありがとうございました。

深呼吸しましょう。

人生でイライラする時間
ムダですよね。

血圧上がって
身体にも悪いし。

人の事は気にしない。
笑って過ごしましょう。

あなたの人生の時間
大切にしましょう。

余計なお世話で
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

人の事は気にしない。
笑って過ごしましょう。

はい。意識してみます。ご回答ありがとうございました。