仕事(社会人になってから)をしてから、店員の行動や態度にイライラする様になってしまいました。

例えば、店員がもたもたしてらり、もっとこうすれば良くなるのに。とか思ってしまします。
先ほども、クリーニング店のおばちゃんがもたもたしていて、私の後ろには行列が・・・
声や態度には出さないですが、内心イライラしてしまっていました。

このような性格を直すにはどうすればいいですか?

因みに私は出来の悪い部下にも同じようにイライラしてしまうタイプです。

A 回答 (5件)

義務感、責任感、批判力が高く、周囲への気遣いも強い等にも拘わらず、自己主張が出来ないことが原因と考えられ、ストレスが募り自虐的になっておられると思われます。



性格改善のための方法として、気持ちが内にこもらないよう、自由気ままに振る舞い気持ちをもり立てる、スポーツや趣味など楽しめることを増やす。同時に、家族や友人に優しい言葉がけをする、ペットを可愛がるなど、癒やしのシーンを増やすように心がけるのが良いかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに義務感、責任感、批判力は高くそれがストレスとなって
います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:56

心療内科でカウンセリングを受けましょう

    • good
    • 0

性格の問題と言うより、今の普段の私生活の中で、精神的に


満たされていない、何らかの要因があるのでしょうね。

毎日同じ事の繰り返し、恋愛が順調ではない。楽しい事が
何一つ無い等。または年齢的な不安(将来、健康、経済的)や
漠然とした不安も含めて、あなたの胸の内を覗けばそれが
何から起因してるのか見えて来るかもしれません。

店員や部下のイライラなんて、それ自体些細な事です。
精神的に満たされていたら、気持ちにも余裕が出来て他人にも
優しくなれると思います。余り一人で悩みすぎないで、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身の事は分っているつもりで何もわかっていないのですね。
漠然とした不安や満たされない等多々感じています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:53

私も自分の部下がそんな仕事をしてたら即お説教ですが、プライベートではむかつきません。


関係ないことまでイライラしてたら疲れるのでもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を否定せずにはいらなくなっているかも知れません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:54

深呼吸しましょう。



人生でイライラする時間
ムダですよね。

血圧上がって
身体にも悪いし。

人の事は気にしない。
笑って過ごしましょう。

あなたの人生の時間
大切にしましょう。

余計なお世話で
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の事は気にしない。
笑って過ごしましょう。

はい。意識してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q態度に出してしまう。 悩みがあります。 私はどうしても許せないことをされた時、態度に出してしまいます

態度に出してしまう。

悩みがあります。
私はどうしても許せないことをされた時、態度に出してしまいます。
幼稚なので、その人にイライラしていると、気づいて欲しいんだと思います。

相手がなぜそんな事をしようと思ったのかなど、怒りで考えられなくなります。
また、その時考えられても、後々1人でいる時に考えてまたイライラしだしてその人に出してしまいます。

どうゆうふうに自分の中で処理したら良いのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●私はどうしても許せないことをされた時、態度に出してしまいます。

 ↑これは、主観でもの事を考え感情で判断すると誰でもそうなります。客観的にもの事をみて理性的に判断するには、もの事とか相手の事情を判っていこうという心の姿勢が欠かせません。

理性的な判断力をやしなうには、「いつ」「だれが」「どこで」「なにを」「どうして」「何のために」と、言うような考え方をする習慣を身につける事でお悩みは解消します。逆に言うと、前記のような論理的に考えられないと感情的なものの考え方は治りません。

Qこんばんは。 ここ最近、イライラが凄く、些細なことでもイライラして当たってしまいます。。。 自分でも

こんばんは。

ここ最近、イライラが凄く、些細なことでもイライラして当たってしまいます。。。

自分でもわかってはいるのですが、どうにもおさえられません。。。

皆さんはイライラしたとき、どうしてますか?

Aベストアンサー

そんなときは
色々なことに過敏になりますよね。
私の場合
向精神薬に頼ってしまいますが
何も考えないことが一番いいかと思います。

曖昧な回答ですいません。

Q飲食店の店員の態度が許せません…傷付きました。

昨日、食事をする為にとある飲食店に行きました。
そこで、席に案内をされてメニュー表を貰い注文が決まったので店員を呼びました。
そこは、押しボタンがないお店だったので、私が席を離れてカウンター近くにいた店員さんを見つけ、手を挙げて呼びました。
すると、私達のテーブルに来ました。
「ご注文はお決まりでしょうか?」
と言われたので、私はさりげなく目線を上に挙げてその店員の顔を見ました。
その時に、この店員と目が合いました。
すると、この店員の目つきが何かこちらに怯えるような警戒しているような不安 不信感に満ちたような目をしていたのです。
この場合、元々この店員はこういった目つきなのか、それとも私と目があって私の目つきが怖くて怯えたような目つきになってしまったのか等、色々考えてしまいました。
椅子に座ってる状態で見上げたので、目つきが鋭くなってしまいこの男性店員はそんな私に驚いたんじゃないか?と思うとショックで病みます。
この男性店員はヒゲを生やしていて、若干ワイルドな感じでした。
ちなみに私も男性です。
私の視線がそんなに怖くて相手を怯えさせてしまうのか?等考えると視線を合わせるのが怖くなってしまいました。
どう思いますか?
お店に電話をして本人に真意を確かめようと思うのですが、辞めておいたほうがいいでしょうか?
アドバイス 助言をよろしくお願いします。

昨日、食事をする為にとある飲食店に行きました。
そこで、席に案内をされてメニュー表を貰い注文が決まったので店員を呼びました。
そこは、押しボタンがないお店だったので、私が席を離れてカウンター近くにいた店員さんを見つけ、手を挙げて呼びました。
すると、私達のテーブルに来ました。
「ご注文はお決まりでしょうか?」
と言われたので、私はさりげなく目線を上に挙げてその店員の顔を見ました。
その時に、この店員と目が合いました。
すると、この店員の目つきが何かこちらに怯えるような警戒している...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>お店に電話をして本人に真意を確かめようと思うのですが、辞めておいたほうがいいでしょうか?

余計に怖くないですか?
その店員さんが怯えたのか怯えてないのかは憶測にしか過ぎませんので本来の目的である
食事が出来て帰れたのであればそれで良いのではないでしょうか?
店員さんがどう思ってようが気にする事はないと思います。
世の中には色んな方がいるので1つずつを気にしていたら自分がおかしくなってしまいますよ!
どうしても気になるのでしたら次回からその店には行かないで他の店に行くようにしても良いと
思います。

Q自分に自信がなくて 人と同じようにしたいと思うようになり、 人と違ったことをしてしまったら 否定され

自分に自信がなくて
人と同じようにしたいと思うようになり、
人と違ったことをしてしまったら
否定されるかな嫌われるかな
って不安になり
選択肢が2つなら
どっちを選んでいても後悔してます。

また、友達ができません。
今仲がいい子とはどやって仲良くなった
のかわかりません。
フレンドリーにいろんな子に声を掛けても仲良くはなりません。

この二つのことで
最近精神的にきています。
誰か励ましてください

Aベストアンサー

自分に 自信が無くても
自分が 自分を好きであれば 何とかなります。
無理に人に合わせなくても 自分が ただしいと思っている事をすれば
自然に 自信は付いてきます。
天上天下唯我独尊・・・良い意味で考えて下さい。

Qイライラした時そのイライラをおさめるにはどのようなことをするよいいですかね?みなさんの意見教えてくだ

イライラした時そのイライラをおさめるにはどのようなことをするよいいですかね?みなさんの意見教えてください!!

Aベストアンサー

LINEをやっているならば、自分一人のグループを作りそこに他では言えない誹謗中傷をひたすら気がすむまで書きます。気が済んで現実に戻って今までの行為が醜いと思っても簡単に消せるので便利ですよ。要するに自分だけのデスノートを作ることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報