参議と参事の違いは?

A 回答 (5件)

参議は朝廷に関する役職で一般には使いません

参事は、一般企業や団体で役職名として用います
    • 1

字が違います。

• 0

参議って皆さんのご意見の通り。

参事って民間でも役所でも役職の一つで
理事の下ですね、例えば同じ課長職でも
課長兼参事より課長兼理事の方が上だそうです。
建前としては参事は会議に参画して意見を言える立場。
理事は会議での議題を上げられる立場だと聞いたことがあります。
    • 0

参議…朝廷の官職名

参事…機関や法人を代表し意思を決定する者
    • 0

参事は農協等の役職で会社法の支配人の資格が準用されているが

参議とは適当につけた役職名か
    • 0