アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/2*(-2/3)+(-1/12) = -5/12
どうしてこの問題の答えは-5/12なんですか?
自分で計算すると
先に()の中を計算して-3/4になりそのあとに1/2を掛けて-3/8になりました
詳しい解説をお願いします

A 回答 (4件)

カッコは関係ないかな。



(-2/3 + -1/12)
となれば、先にこちらを計算するけどね。
    • good
    • 0

>>先に()の中を計算して-3/4になり


(-2/3)+(-1/12) と (-2/3 + -1/12)は違うよ。

(-2/3 + -1/12)だと思ってしまうと、-3/8になってしまう。

別々のカッコが2つあるだけだから、左から順に計算する。
1/2*(-2/3)=-1/3だから

-1/3 - 1/12 分母を12に通分すると、-4/12 - 1/12 = -5/12
    • good
    • 0

>1/2*(-2/3)+(-1/12) = -5/12



*は×ということであれば
-1/2×2/3-1/12=-1/3-1/12=-(4/12+1/12) = -5/12
    • good
    • 0

足し算のところは通分しましょう。



1/2*(-2/3)+(-1/12)=1/2*(-8/12)+(-1/12)=(-4/12)+(-1/12)=-5/12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!