日本人が 海外で 死んでしまった場合、日本国内での報道は 強制なんですか?
拒否したりは できないのでしょうか?

先輩が ゴールデンウィークを使って 海外旅行へ行ったらしく その話を聞いて ふと疑問に思いました。

何年か前に アメリカかどこかに語学留学へ行き 交際していた チリ人かスペイン人かに 殺されてしまった女性の事件があったと思います。
あの時、現地の語学学校の名前や 被害女性の実名や卒業大学の名も出ていて ちょっと どうなのかな と思った記憶があるんです。

確かに、お仕事や 留学で 現地の情報が欲しい方々にとっては ためになるニュースだとは 思います。
けど、亡くなられた方の友達やご家族にとっては どうなんでしょう?
そのニュースを テレビで見るたびに 辛い思いをされるんじゃないかと思うんです。

親しい人を亡くしてちょっと 息抜きや 気晴らしのため テレビを付けたら そのニュースがやっていたなんて ことになったら 本当に辛いと思います。

報道の自由みたいなのがあるって 授業で 習いましたが、拒否することは 出来ないんでしょうか?
それとも あれは ご家族が 是非 報道して欲しいと言って やっているものなのでしょうか?

日本国内の事件なら まだ わからなくはないんです。
何年か前に 長野県かどこかで スキーへ行く 大学生をたくさん乗せた 法に触れてるバス会社が、ほぼ全員を殺してしまった事件があったと思います。
あれなら まだ 『夜行バスは なるべく使わないようにしよう!』とか 『安全はお金じゃ買えないから ケチらないようにしよう!』とか 多くの人の教訓になると思うんです。
でも これも 『この会社によって、大学生〇〇人が 殺されてしまいました』という 情報だけで 充分だと思うんですが。

〇〇大学の とか 実名とか 個人情報というのは ご遺族の許可無く 報道できるものなのですか?
それとも ご遺族の同意の上で 報道しているのでしょうか?
そもそも、そういう個人を特定するような情報って必要でしょうか?
特定してもしなくても 人が亡くなっているという事実に変わりはないと思うんです。

報道関係の方々を 悪く言ってるつもりは無いんです。ご気分を害されたかたがおられましたら 申し訳ないです。

ご飯を食べたり 家族を養ったりして行く上で、ある程度 非情なことをしないといけないのかも 知れませんが、
でも ああいうのを見たり、もし 被害者が私の友達だったら と考えると いつも疑問に思ってしまいます。

長くなりましたが、何をご質問したかったかというと、
報道されることを本人、 あるいは 本人が亡くなってしまった場合 ご遺族が 拒否することは出来ないのかということです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的死亡欄については、拒否すれば新聞には乗りません。

しかし、事故事件の場合は、そこに出てくる個人名は、被害者への相談などはなく、報道します。故に、被害者をないがしろにして被疑者をかばうなどと、問題視される事件もあります。
忘れられないのは、神戸の酒鬼薔薇聖斗事件です。そこで、遺族が知るよりも報道に流れる方が早いので、拒否する間も有りません。
もちろん報道にも自由はありますし、最近の傾向として、個人情報などもとりだたされますが、それに対する規制は、無いのが現実です。
誘拐などは、さらわれた人の保護の観点から、報道規制が貼られます。それ以外は無いと言いますが、最近はこの報道が規制される方向にあります。
それは人名でなくて、政府広報に規制がかかる傾向にあります。まぁ、報道が自由すぎたところもありますが、それ以上に怖いのが規制枠の拡大です。
ご質問については遺族よりも、報道が早いので難しいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相談なしに報道されてしまうんですか…
酒鬼薔薇聖斗事件の時はまだ生まれていないので、教科書で習っただけですが あのような惨い殺され方をしたとしても 相談なしに実名とかがでてしまうんですね…
被害者だけ詳細に報道されるのは どうなのかと思いました。
ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
ご遺族をだまして 入手した実名だとしても 報道することができるんですね…

現時点での日本国の法体系では、

報道する側には報道の自由が保障されており、
報道される側には報道されない自由が保障されていません。

したがって、報道機関が報道してやろうと思い着けば、奴らの報道から逃げることは難しいし、法的措置をっとたとしても、報道されない自由を担保することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

法的措置をとっても ダメなんですね…
ちょっと 不公平なんじゃないかなぁなんて思ってしまいます。

事件性があれば報道するでしょうね。

報道の自由というのがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね…
でも ちょっと いくらなんでも 自由すぎるんじゃないかと思ってしまいます。