この春、引越しをして4LDKの中古マンションに住んでいます。夏を迎えるにあたり、エアコンの購入を考えてますが、6畳の個室にはベランダが無く、室外機を置くのは、難しいようすです。室内の壁には、エアコンの穴と排水ようでしょうか?細いL字のパイプが上を向いて突き出ています。天井20cm角の点検口もあります。この様子からすると天井の上を通って、ベランダまでホースを配線し室外機を置くんだと思います。ベランダまでの距離はエアコンの穴が有る壁から6m前後あると思います。この様な場合、エアコンの取付け費用は、どのくらい見ておくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

元エアコン工事をしていました



標準工事は一般的には4m配管です
壁内配管の場合には、距離+高さ+余裕(1~2m)必要ですので、9~10m必要です
また、配管を通すためには、作業時間が倍くらい必要になります
ですので、通常の工事費+2万円前後が必要になります
また。排水が出来るかの確認が必要です

更に、壁に取り付けの方法が物件によって違いが有るので、事前に見積もりをされてください
もしも、賃貸物件の場合には、設置工事の方法によっては取り付け時にアンカーの穴あけをしても良いか事前承諾が必要です

なお、天井への引き上げ設置は、排水の問題が発生しますので、一般的にはしません
もしも、その必要がある場合には、排水ポンプ内蔵型のエアコンが必要で、工事費もさらに高額になります
(工事のしにくさ、配管が10mを超えると追加のガスチャージなど)

まずは見積もりをしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

親切な対応ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 23:39

家電量販店では、有償工事。


近くの町の電気屋さんなら、大抵の店は 無償工事。
家電量販店では、工事費が別の分 本体価格は下げてある。
町の電気屋さんは、工事費無償の分本体価格は高め。その代り
チョットした修理なら無償でしてくれる。

あなた様のニーズに合わせた店を選びましょう。
    • good
    • 0

2万円ぐらい

    • good
    • 0

ほかの人はエヤコンは入れてないの?


設置場所は、管理会社に聞いてください。勝手な設置は退去時に思わぬ修理費が発生します。
室内のエヤコン設置場所らしきところの壁にコンセントありますか、

>エアコンの取付け費用は、どのくらい見ておくべきでしょうか?
下見に来てもらったほうがいい。

写真でも掲載してくれるといいのですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの部屋の壁の穴について質問です。女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴が

アパートの部屋の壁の穴について質問です。
女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴があいてしまいました。
修理代などはだいたいいくらかかるのでしょうか...

Aベストアンサー

下地ボードの補修では済まない大きさなので、ボード張替になるだろうね。
内装屋でやってくれたらいいんだけど、大工仕事になれば2~3万円する。

クロスの張替費用もかかるけれど、この負担や負担割合は貸主借主どちらになるのかは契約書や居住年数によって異なる。
平米あたり1000~1500円として、壁1面の張り替え負担になるので壁の面積をかけてみて。
全額でも1~2万くらいじゃないかな。

Q団地の壁にエアコン用の穴を開ける。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理について。どこに穴を開けるのかについてです。

退去時の穴の処理は、普通、プラスチックかなにかのキャップをしますね。多分これでいいと思いますが、どこに穴を開けるか、間違って開けたときの保証に関しては、ちょっとどうしようか困っています。

近くの大手電機量販店に以前行って聞いたときは、空ける場所は、現場をみればわかるから大丈夫ですよ、といわれました。
でも、まだ、保証、うんぬんの話は、量販店とはしていません。
量販店では、こういう場合の対処はしてくれるのでしょうか。
実際、間違って梁に穴を開けたとか、そういった場合、量販店はどう対処してくれるのでしょうか。一筆書いてくれといって、書いてくれるのでしょうか。
万が一、なにかが起きたとき、わたしでは保証できないと思います。
どうしたらいいでしょうか。

大手量販店が、大丈夫ですよ、現場を見ればわかりますから、まかせてください、といわれましたが、信用して大丈夫でしょうか。
わたしとしても、なにか、量販店から一筆とっておきたいと思うのですが。

たぶん、こういう問題ってよくあると思うのです。
よろしくお願いいたします。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理...続きを読む

Aベストアンサー

2005年の出来事です。
「大阪府住宅供給公社は2日、同府堺市新金岡町4丁の「公社金岡東H団地」(10階建て)で、全80戸のベランダ側壁面にエアコン用のホースを通す穴(直径75ミリ)を1カ所ずつ開ける工事中、柱・はり部分の鉄筋計140カ所を切断するミスがあったと発表した。同団地のベランダ側は、穴の貫通工事が本来できない構造だった。「切断で建物強度が相当程度低下している」と専門家から指摘され、公社は入居継続は困難と判断。入居している全78世帯174人に対し、周辺の公社住宅の空き家に移転するよう理解を求める。慰謝料支払いも検討する。 」

古いニュースですが、「エアコン 団地 大阪 鉄筋」で検索してみて下さい。

この事を管理会社は気にしているのでは?
一筆は、保障内容(上限)も決めてくださいね。
最悪ケースで建て替えなんて事もあります。

Qサカイのエアコン室外機壁付け工賃について

今回、サカイにて引越しをしました。

エアコンの取り付けに関して皆さんのご意見をお聞かせください。

サカイでは、エアコンの取り付けを東海サービスを言う会社が行なっているようで、本日電話があり、「壁付けのエアコン室外機取付は1台5000円の工賃がかかります」と言われました。
年末にサカイの営業マンと打ち合わせした時は、室外機の壁付けに関しての料金のことは、取付金具部品代のみ負担になるとのことでした。
そこで、その営業マンに話してみると、「知らなかったので、払ってください」と回答が来ました。
明らかに、その営業マンのミスなのですが、工賃5000円は支払わなければいけないでしょうか?
(その営業マンも自分のミスを認めています)

エアコンはまだ、取り付けてはいません。
2台取り付けたいと思っています。

皆さん、良きアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

サカイは適当で困りますよね。
私の場合、米1kg持って謝罪に来ました。
その米も会社が客用に配布するもので、全然誠意が伝わってきませんでした。

もしかして引越しの際に洗濯機設置料とか取られてませんか?
自分のところで設置できる範囲は間違いなどしないですが、
外注まではしないので適当なことを伝えられたのでしょう。

賃貸のエアコン設置は基本的に入居者の負担になりますので、
相手が非を認めていても謝罪だけで工事費負担はしないでしょう。
どうしても納得しないのであれば、
サカイの担当者に工事後の請求はそちらにお願いする旨を伝えた後に、
外注業者にもその旨を伝えれば如何でしょうか?

Q激安中古3LDKか+1000万弱4LDK新築か

題名のとおり迷っています。

予算2500万で戸建てを希望して探してます。

仕事柄、車庫つき駅近が絶対。
庭不要
30平米くらいが理想

●築浅(平成9)中古1800万3SLDK 95平方メートル
三階建て
リビングが広いタイプ
室内リフォーム済み

●新築2500万程度 4LDK広さは中古と同じ
最近値下がりでよく見かけます。


迷ってます。
子ども2人男女なので将来は二部屋が居るでしょうね。

しかし学費などの捻出を考えると500万以上の
差額は結構大きいですよね。

3LDKで男女の思春期のお子様お持ちの親御様、暮らしていて如何ですか?

自営業なんで収入も続くか不安な面もあります。

※なお賃貸よりは購入を希望しています。
賃貸の方が融通が..のご意見はこの度は結構です。

Aベストアンサー

部屋数は多いに越したことはありません。
ただその分掃除が大変ですが・・・

それ以上に重要なのが、無理ない買い入れか?です。

自営ですと、500万以下の年収(青色特別控除後の金額)なら4倍、それ以上なら5倍をひとつの目安にした方がいいと思います。
事実自営の場合、審査が厳しいですから。

ですので、年収500万以下なら1800万の物件しか選択肢はないと思います。



ただ、平成9年ですとぜんぜん築浅ではなく、これからメンテ費用がどんどんかかると思っていたほうがいいと思います。

Q3LDKと4LDKはどっちが売れる?

現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。
知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション)

皆さんはどう思いますか?
検討間取り
3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳)
4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳)
大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。

Aベストアンサー

元業者営業です

まぁ、概ね知人の方の仰る通りですが、結局は「どちらを選んでもそう変わりはありません」ですね。

一般的には3LDKの方が「重要が多く、価格も安い」ので売りやすいと言えるのですが、事はそう単純ではありません。

何故なら、「需要が多く、価格も安い」3LDKは分譲戸数も多く、それだけ「ライバルも多い」と言えるからです。つまり、転売時は市場に「類似物件」も多く出ますので、某かの「プレミア感」が無いと「ワン・オブ・ゼム」になってしまいます。

反面4LDKは「価格が高い(3LDKに比べ)」から、潜在的な需要は多くても「高いから」という理由で手を出さない人が多いというのが現状です。
しかし、売りに出されれば「ライバルが少なく」ピンポイントの重要があれば「即売却」も珍しくありません。

私なら・・・
4LDKですかね。
理由は簡単です「広い」から。
マンションの「内壁」は構造壁で無い事が多いので、4LDK→広めの3LDKへのリフォームも可能ですが、逆のリフォームは殆ど不可能です。

不動産を購入する時の原則は「買った後」に
「自分の力でどうにもならない要素」を最優先させる事です。
「自分の力でどうにもならない要素」とは
  ●駅までの距離
  ●周辺環境
  ●物件の広さ

この3項目です。

後はお客様それぞれのライフスタイルで選ぶ事です。
御参考まで。

元業者営業です

まぁ、概ね知人の方の仰る通りですが、結局は「どちらを選んでもそう変わりはありません」ですね。

一般的には3LDKの方が「重要が多く、価格も安い」ので売りやすいと言えるのですが、事はそう単純ではありません。

何故なら、「需要が多く、価格も安い」3LDKは分譲戸数も多く、それだけ「ライバルも多い」と言えるからです。つまり、転売時は市場に「類似物件」も多く出ますので、某かの「プレミア感」が無いと「ワン・オブ・ゼム」になってしまいます。

反面4LDKは「価...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報