新車購入を考えているのですが、まだ試乗はしなくていいけど車だけ実際見たい時は、ふらっとディーラーに行くのは迷惑でしょうか?
購入経験が無くどのようにしていけばよいか迷っています。教えてください。

A 回答 (9件)

そういうお客さんも含めてお客様は神様。

遠慮せずにコーヒーだけ頂く心持で気軽に行ったら宜しい。

但し、相手は物売りのプロ。買う羽目に成っても知らんよ~。
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました❣️

ぜんぜんOK構いませんが

ディーラーも商売です。見るや簡単な説明だけでは帰らせません
見積もりなどテーブル席に座らせ商談を始めちゃいます。
これを拒めば 扱いが雑になったり 冷たい対応になるでしょう。
住所やTELを聞きだしたく 現状車の所有有無や 予算 支払方法など 知りたがります。
条件に合させた 販売を仕掛けてきます。
購入予定有るので 商談はして良いとおもいますが。 今日限定の要件(値引きやサービス品)などで 今契約しろと商談をまとめかけてくるでしょうが まだ他の車も見ていないので 他車も見てみないと決められないと 強い意志で断り 商談を後へ引きのばして帰りましょう。その方が 値引きやサービス品の条件が良くなります。

車体見学 内装チェック 試乗して 車の特徴や説明を受けて来ましょう。
自分が運転席のシートポジションを決めて 後席の足元の広さのチェックや リアラッゲージ(トランク)の深さや広さのチェック
試乗では、ドアミラー・ルームミラーでの見切りの良さや バックでの駐車のしやすさなども実際に運転して 体感してください。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ご丁寧にありがとうございました❣️

私は今の車は25台目ですが。

ほとんどふらっと入って気まぐれで購入してます。
試乗もせずに決めた車も多いです。
買おうと思ってなくても大丈夫です。
人によってはいろいろな車を見て試乗して競合させて買う人もいます。
できれば良い販売員と出会えばあとあと良くしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

迷惑なんてことはありませんよ(^^)

ディーラーとしては、店にお客さんがたくさんいてくれたほうが良いので、むしろ歓迎されると思います。
ちなみに、
「買うかどうかもまだ決まっていない」
と言っても大丈夫です。

もちろん、試乗も遠慮する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

購入を一切考えていなくても、新型が出る度に

いろんなディーラーに行ってカタログ貰って帰ってきます。
当然、買うそぶりを見せてですが。(知人には、試乗までして買わない奴までいますよ)

同じ店に何度も行ってますが、何一つ文句言われませんよ。
ただ、相手もプロ 他社車種で行こうものならいろんな手を使って
商談に持ち込みますが、それは断り方次第。あくまで検討中を押し通すのみ。
そうしなければ、カタログだけでは解らない事沢山あるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私の娘が去年車を買いました

何軒かディラーをまわりました 見積りまでとってもらったり くるまをみせてもらったりしました
でも結局そこでは買っていません
行けば喜んで案内してくれます
買わなくてもまた検討してきますで大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自動車のディーラーでは、時々、キャンペーンなどを催していることもあります。

そんなときは、来店者の1/25くらいの割合で商談が進むようです。

それを考えると、25人の来場者があっても、1人しか商談にならず、他の24人は、古くからお付き合いのあるお客様の来店や、カタログ欲しさにやってくるマニア、たまたま点検に来たお客様ということになるでしょう。

ですから、気軽にディーラーへ行き、欲しいクルマのカタログをもらって、どのような感じで(購入層や人気色など)売れているのかを聞くだけでも構いませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ふらっと見に行くのもOKですよ

コーヒーとか出してくれるので、飲んで帰るだけでもいいですし(^^)v

そんな人でも歓迎してくれるから、気楽に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

車なんて即決で買うものではないのでいいと思いますよ。

うちもまだ買い換え検討してたとき、車種すら決まってなくてあちこち見に行ってパンフもらって見積もり出してもらいましたよ。そーいや、そこまでしたのに試乗してなかった‥‥展示の車の中には入ったけど。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました