ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

養護教諭(保健室の先生)の教員採用試験について質問です。

養護教諭の採用試験の内容は、養護教諭に必要な保健・衛生などの専門分野の試験+一般的な(国語の先生や数学の先生が受けるものと同じような)一般教養試験、という認識でいいのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのかよく分からなくて質問しました。教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

県によって違うかも知れませんので、最終的にははお住まいの(あるいは、受験する)都道府県の教育委員会などに問い合わせてみることを勧めます。

私の住む栃木県では、次のような試験です。
1次試験;一般教養(教職専門を含む)及び養護に関する専門科目
2次試験;作文、適性検査、面接試験(集団討論〔教育に関するテーマ〕、個人面接)、実技試験
私自身は養護教諭の免許は持っていますが、受験はしなかったので、内容についてはよく知りません。

過去問や類似問題などの問題集は一般の書店でも売っています。
わざわざ買うまでもなく、どの県でも(全部かどうかはわかりませんが)県庁の公開資料コーナーで誰でも閲覧・コピーできます。
「○○県 行政資料 公開」で検索してみると、その閲覧できる場所が示されると思います。
本県では「県民プラザ」、隣接の茨城県では「行政情報センター」、群馬県では「県民センター」という名称で、いずれも県庁内にあります。
そこで何年分か入手して勉強してみれば、出題傾向は毎年さほど違いがありませんので、だいたいの感触がつかめると思います。

また、各県の教職員組合などが採用試験対策の学習会を開催しています。
そこで先輩の養護教諭もいると思いますので、質問してみるのも一つの方法です。
    • 1