ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

教えて!gooと知恵袋はどこが違うんですか?
goo派と知恵袋派は共存出来ないんでしょうか?
もし同じ檻に入れたらどうなりますか?
いずれ戦争に発展したりしないでしょうか?
心配で夜も眠れません・・・

A 回答 (3件)

言葉尻の強弱に差があるものの根本的なものは同じだと


思います

gooでも知恵袋でも質問者さんに対して揶揄する人も
いれば真摯に回答する人もいる
仮に同じ檻に入ったとしても揶揄派と真摯派に別れる
だけだと思います、単に合併レベルの問題で戦争には
発展しませんのでどうぞご安心を

ただ同じ回答でもgooと知恵袋では少しだけニュアンスが
違うこともあると思います、それは質問者さん本人が
捉え心地の良い方を選んだので良いと思います

何かの事情で運営が終わることがあっても戦争には
なりませんので今晩からゆっくりお休みくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとう♡

お礼日時:2017/05/14 08:10

運営母体が違うだけで、内容はほとんど同じです。


投稿している人にも特に大きな違いはないでしょう。
    • good
    • 0

ほとんど何も変わりません。


HNを変えて両方共質問されている方もたくさんいらっしゃいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二年ぶりの、教えて!gooだけど、上から目線回答者なんだか、多いみたいですが、どうですか?

二年ぶりの、教えて!gooだけど、上から目線回答者なんだか、多いみたいですが、どうですか?

Aベストアンサー

そういった上から目線の回答者の回答は、基本的に無視して、
スルーしていますが、自分の一定の許容範囲を越えて、
とても、看過する事が出来ないような内容の回答で有れば、
皮肉と慇懃無礼の、お礼コメントや補足コメントをする場合も
有りますけど、極希ですね。

>ヘイトスピーチでは、なく上から目線の回答に多くのgoodが、
>付くのが、不思議です。質問者が、一つ多くても五つ出下が、
>30、40、50とあり得ませんが、自動的で、しょうか?

質問者側が不快、不愉快になるような回答に
goodが大量に多く押されている印象が有りますね。

その回答者のプロフィールページを確認して、
回答数よりgood獲得数が2倍、3倍以上多ければ、
ブロックを検討しても良いのではないのでしょうか。

どうせ、別の質問者の質問でも、
そういった上から目線や指摘回答に近い回答ばかりしている事が、
容易に想像出来ますので。

Q質問しといてブロックとは?

最近気になるけど、質問を投稿するだけで早々とブロックしてしまう質問者がいますが、何のために質問してブロックをするのでしょうか?
これは規約違反になるのですか?

Aベストアンサー

そういう精神構造なのでしょう。
自分のお気に入りだけを集めて「仲良し倶楽部」のような雰囲気に浸っていたい人です。
多分、そういう人は人生もそういう感じなので仕方がないです。

Q教えてgooって何度も同じ質問する人多いですよね。なぜですか?

教えてgooって何度も同じ質問する人多いですよね。なぜですか?

Aベストアンサー

いろいろな質問と回答及びベストアンサーの選び方を調べたら
自作自演の人が多いようです。 (私の個人的な思いです)
複数のIDを持っていて、
あるIDを使って質問し、別なIDで回答する。当然自分をベストアンサーに選ぶ。
月初めでリセットされて数日で「AAA」になれる仕掛けかも。
質問は何でもいい、目的はベストアンサーなのでは?「AAA」かも?
今日現在、既に「AAA]の人がいるらしい。
質問と回答履歴を非公開にしているのでバレない。
気付いている人は少数いるがブロックするので反論できない。
知能的な人が存在しているのかも。
あとは暇つぶしの人、自分満足の人。
本当に悩む人が相談する場がなくなってしまうのが残念ですね。
困っている人が沢山いるのに邪魔する人が多いので可哀想です。

Qプロフィールにこんなことを書いているアカウントがいて気持ち悪いです。 ストーカーみたいで嫌です この

プロフィールにこんなことを書いているアカウントがいて気持ち悪いです。
ストーカーみたいで嫌です
このアカウントが永遠に使えなくなる方法はありませんか?

Aベストアンサー

恐怖恐怖恐怖恐怖恐怖恐怖恐怖恐怖!
ストーカーですね。本当に気持ち悪い。

そのような方法はありません。ブロックしていれば諦めるでしょう。

健闘を祈ります。

Q自分が投稿した質問が、いつの間にか締めきられています。 投稿は昨夜です。 ???

自分が投稿した質問が、いつの間にか締めきられています。
投稿は昨夜です。
???

Aベストアンサー

質問一覧をさかのぼって調べてみました。
短い間隔(10分間)でよく似た内容の質問を3回投稿したので、
マルチポストとみなされて先の2つが管理者に締め切られたのだと思います。

投稿ガイドライン
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

なお、自然に締め切りになるのは最後の回答がついてから一週間後です。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6354/p/912/

Qなぜこのアプリの人達は自分が気に入らない質問をすると削除しようとするんですか?

なぜこのアプリの人達は自分が気に入らない質問をすると削除しようとするんですか?

Aベストアンサー

削除は質問への拒絶です。
通報されないような、対人コミュニケーション能力を有しないと、
質問に正しい回答がつきませんので、アプリ自体がまともな利用ができないのですが。

Q「もしかして、○○さんですか?」とお礼をしたら……。

過去の質問で、「もしかして、○○さんですか?」という
お礼をしたら、しばらく経ってIDが削除されている回答が
有ったのですが、なぜなんでしょうか?

私が、お礼で回答者に都合が悪くなるような事を言ったからでしょうか?
それとも、何か癇に障るような、お礼の仕方をしたからでしょうか?
なぜでしょうか?

推測や憶測による回答でも、結構ですが、
(1)質問者のお礼内容によって、ユーザーネームを削除する
   回答者の心理と特徴は何だと思いますか?

(2)そういった回答者にとって、ユーザーネームを削除する必要が有るほど、
   都合が悪くなるようなお礼や、感に障るようなお礼とは、
   どんなお礼の仕方だと思いますか?

以上の2点が、この質問の主旨になります。

それでは回答、ご意見を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)本人にとっては無かったことにしたい過去だったのかもしれません。
それか、ネットストーカーと感じたとか。

2)その過去を克明に語るものだったり本人が特定されかねない内容だったり?


自分では大したことないと思っていても相手にとってはシャレにならない問題だったりするものですよ。

Q教えてgooで質問したら、お礼は絶対にしなければならないのですか?

教えてgooで質問したら、お礼は絶対にしなければならないのですか?

Aベストアンサー

必ずお礼をしなければならないという義務も有りませんが、
回答をしても、お礼をしない質問者達が多過ぎますね。

ただ、そういった「お礼を余りしない質問者達」の質問に
回答をしてくる回答者達もいますので、
「お礼を余りしない質問者達」に「お礼は基本的にしなくても良い」、
という誤った認識を持たれてしまっては、
「真面目に回答をしている回答者側」が一番困ると思いますけどね。

他の回答者にも言われている方がいますが、
私も、その質問者の質問内容と併せて、
その質問者のプロフィール内の
「質問数」と「お礼数」と「削除数」を参考にして、
その質問者の質問に回答をするかどうか判断をしています。

「質問数」が多い割には、「お礼数」が余りにも少な過ぎる
質問者の質問には、基本的に回答をしないようにしています。
自分に回答が出来そうな内容の質問で有ってもです。

Q質問どうけしてもらえますか? 消そうと思ったら一件あって回答じゃない回答が帰ってきて正直回答しないで

質問どうけしてもらえますか?
消そうと思ったら一件あって回答じゃない回答が帰ってきて正直回答しないでほしいです。

Aベストアンサー

教えてgooでは、例え、回答じゃない回答でも←回答が付いてしまうと(余程の)悪意(同義に反する)物で無い限りスタッフ側は削除してくれません。

質問者側からすると、←*その役にも立たない回答なら←回答するなよと、書き込みたい所ですが、
質問者と回答者だけで成り立って居る訳ではなく、多くのギャラリーが見て(読んで)います。

多くのギャラリー達は、貴方の反応(人柄を)を見てて(常識を超える反応を)して仕舞うと←逆に貴方の失点として評価されてしまいます。

なので、今後も、gooを活用なさるのなら→ダメ回答者で有っても(一応の書き込みをしてくれた事にたいして) ありがとう←の一言を残せれば←貴方の株(評価)が上がり←次回から貴方の質問に積極的に答えて見たいと思う回答者達が増えると思います。

➤ ギャラリーの居ると、言う事を お忘れなく!

Q回答に対してお礼をしないといけないのですか?

回答に対してお礼をしないといけないのですか?

Aベストアンサー

答えて下さった方に、お礼をするのが、このサイトの礼儀です。
しかし、ご自分の考えと違う回答もございますので、しない方も
いらっしゃいますよ。

別に強制では、御座いませんので、ご自由に。
あなたの常識範囲で、ご判断下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報