仕事後だと、20時頃に面接を申し込む形になり、なかなか企業も都合を合わせてもらえません。
転職活動に専念するために、退職して活動するのは危険でしょうか?

現職はまだ2か月程で、大卒後、既に3回転職しています。
もう結婚も再就職も厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の会社は、仕事が長続きしない事を気にしますよ。

仕事と仕事の間に働いていない期間も気にします。
働いて貰うためには、教育もあるし戦力になるまでは、先輩達の負担が増えます。その価値があると信じてもらえる人材にならないと。
あなたの履歴を知らないから、断言出来ませんが、簡単に再就職はできないと思う。
あなたが一生やりたいと、生きがいを感じられる仕事を選んで下さい。また、次の辞めたいなんて事にならないように。
会社が見つかるまで今の仕事を続けるべきだと思います。直ぐに職に就けなければ、履歴書に仕事をしていない期間を長く記す事になる。日雇いバイトでも生きて行けますけど、履歴書に書かないでしょ。
結婚は、仕事が落ち着いてからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 16:05

結婚は特に関係ないと思いますが、今のお仕事を辞めるとなると四回目の転職になるわけで、そこは就職に不利になる場合が多いでしょう。


失業保険も出ませんから、転職活動が難航することを考えると、今の仕事を辞めて活動をするというのは、少々リスクがありそうですね。
転職できなくても今の仕事は絶対に辞めるというなら、辞めてから活動なさるのも手ではあるでしょうけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職先が決まってませんが【転職活動中】、在籍してる会社は休んでばかりです。先に辞めた方が良いのでしょ

転職先が決まってませんが【転職活動中】、在籍してる会社は休んでばかりです。先に辞めた方が良いのでしょうか。

12月に介護職へ転職【無資格でも先輩が教えますと書いてました】
朝になると吐き気と涙がでてきて、恥ずかしながら10日しか行ってません。

不安障害だと病院で、言われ職場では先輩たちの顔色伺い、聞きたい事も聞けません【現場が忙しい】

このまま、続けて行くつもりもなく、以前勤めていた販売に戻ろうと転職活動してます。

本来は、仕事決まるまで会社へ行くべきですが、もう行けません。
会社へも迷惑になるので、辞めてしまった方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

そらそうですよ、仕事をする気も無いのに駄目ですよ。
仕事を覚えて貰おうと指導する方の気持も無くなりますよ。
だらだらと席だけを置いて置く事は貴方にも先方にも良い事は無い。
今すぐ決断すべきです。

Q仕事の転職癖は、誰もが持ってるんでしょうか? 今年3回転職しました。理由は、やる気がでない。覚えれな

仕事の転職癖は、誰もが持ってるんでしょうか?

今年3回転職しました。理由は、やる気がでない。覚えれない、そんな自分が情けない、嫌になる。

過去にも新しい仕事に就いて挫けそうになっても頑張って11年勤めました。

今月から介護職に就きましたが体調不良で休んでます。【鬱病が9月から再発】
第1希望ではなかったのと、想像以上に命に関わる仕事だからです。
出勤前と後のサービス勤務もあります。

情けないのですが、辞め癖は誰にでもあるんですか?
直し方アドバイスください。

Aベストアンサー

辞め癖は、ない人の方が多いと思います。もっと金が欲しいとか、もっとやりたいことが出来たので、という辞め方ではないですよね。
自分は100人くらいの派遣さんと面接して来ました。全員採用した訳ではありません。
採用した中でも、すぐに辞めてしまう人はいました。職場側から見れば、教える労力とお金を払ったのに仕事を憶えないとか、辞められてしまうのは、大損害です。故に過去の職場を辞めた理由は出来るだけ話して貰いました。
貴方の履歴書に沢山の職歴があるのはマイナスになりかねません。
お金を貰うのは労働の対価です。苦しくて当たり前。楽して給料貰えるなら皆そうします。そこは割り切りが必要です。
実は、私も今は鬱病で休職中です。再発しやすいので、貴方もシッカリ直してから、仕事を見つけて下さい。第一希望でなかったからと書いてましたよね。今度仕事を探す時は、ここなら大変でも頑張れるという職場だけから見つけてみたらどうですか?仕事を今までされて来たからわかると思うけど、人間関係とか急な、残業とかもあります。選ぶ時に自分が譲れない事は伝えるべきです。お互い、焦らず行きましょう!

辞め癖は、ない人の方が多いと思います。もっと金が欲しいとか、もっとやりたいことが出来たので、という辞め方ではないですよね。
自分は100人くらいの派遣さんと面接して来ました。全員採用した訳ではありません。
採用した中でも、すぐに辞めてしまう人はいました。職場側から見れば、教える労力とお金を払ったのに仕事を憶えないとか、辞められてしまうのは、大損害です。故に過去の職場を辞めた理由は出来るだけ話して貰いました。
貴方の履歴書に沢山の職歴があるのはマイナスになりかねません。
お金を貰う...続きを読む

Q転職活動について(長文です)

現在転職活動をしています。
先日の出来事ですが、

Web応募から3日で連絡があり、急な連絡→面接の為3回目で、急遽当日19時より面接との事。(1週間のうちに3回面接連絡有り。)

約20人位の方が居て2つに分かれてのグループ面接。
私の居たのはその中でも若い人達で職種、雇用形態の関係ない約8名のグループでした。

質問は1つ。
何故転職しようと思ったのか?

答え終えたら退室し、
面接終えて約1時間後に1次面接通過の連絡がありました。

Web上では一次面接→二次面接→採用でしたが、
二次テストで1日仕事をする事を面接で告げられ、
希望日を記入したのに何故か明日との事。
もちろんアルバイト代も交通費も出ません。
勤務地も希望とは違う場所でした。

実際行くと
アルバイト代は出ない事の同意書にサインをし、何の説明もないまま業務へ。
業務を終えると二次テスト通過しない場合は連絡しません。との事でした。

こんな時代なのでよく見極めてという事も理解出来ますし、入社前に実際に業務を経験出来るのは貴重な経験だと思っています。

ただ実際業務をして人手不足を感じましたし、求人も色々な所に載っていて、掲載期間も長いです。(ハローワークにも掲載があるようです。)

少し悪質さを感じずにはいられません。
(2週間前に入社された方は二次テストはしてないとの事でした)

こういう事はよくある事なのでしょうか。

分かる方いたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

現在転職活動をしています。
先日の出来事ですが、

Web応募から3日で連絡があり、急な連絡→面接の為3回目で、急遽当日19時より面接との事。(1週間のうちに3回面接連絡有り。)

約20人位の方が居て2つに分かれてのグループ面接。
私の居たのはその中でも若い人達で職種、雇用形態の関係ない約8名のグループでした。

質問は1つ。
何故転職しようと思ったのか?

答え終えたら退室し、
面接終えて約1時間後に1次面接通過の連絡がありました。

Web上では一次面接→二次面接→採用でしたが、
二次...続きを読む

Aベストアンサー

普通、きちんとした会社は、パート・アルバイトの会社案内や仕事説明の為の拘束時間にも時間給を払ってくれるよ。
それが仮採用だとしてもね。

そこは止めておいた方がいいでしょ。

働く側が会社を選ぶ、という意識は捨てない方がいいとおもうよ。
例え、選ばれる立場だったとしても、最終的に働くかどうかを決めるのは自分じゃない?
堂々と、謙虚に、余裕をわすれずに!

Q転職活動に行き詰っています

現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。
これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。
最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。
医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。
派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。
今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。
どうかアドバイスをお願い致します。

現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。
これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく...続きを読む

Aベストアンサー

No7です。
正社員絶対というわけではないんですね。

であれば、6番の方からご指摘いただいているように長期派遣で事務スキルを上げるのが良いのではないでしょうか。
一般事務だけではなく、経理事務や総務事務など関連部署の仕事を任せてもらえるようなベンチャー・中堅の仕事がいいです。
大手の場合は、派遣から正社員になることはほぼないですが、中堅は、長期派遣の後に正社員になった方が何名かいます。(派遣先からの声掛けで)働きぶり次第です。選ぶのは条件でではなく、「仕事内容」でです。さらに、派遣先都合でない限りは、最低3年は続ける覚悟でやりましょうね。
この景気も3年くらいあれば、多少は好転するでしょう。
この時期が就職の氷河期なのは周知の事実ですから、次回の転職活動でしっかりそれを話してください。(+自分が身に付けたスキル)

とはいえ、好景気でも正社員の事務系職種の転職難易度は高いので、普段から交友関係を広げ、いざというときに仕事を世話してくれるよな人脈を作っておいたほうが良いですよ。友人関係で救われることも多々あります。婚活するようであれば、そこから広がる可能性もありますね。

離職期間が3カ月になりますので、働かない状況を続けるのを避けましょう。無職だと自分の価値がわかりにくくなることは多いですし、不採用案内が続くことで、追いつめられてしまいます。
(だからこそ、このようなところで質問しているのだと思いますが、6番の方が言うように、やはり回答してくれた方にお礼は付けるべきですよ)
面接では、これまでのことを言い訳するのではなく、正社員経験がなくて引け目を感じていること、楽な方に流されたことを反省していること。今度は長期で頑張りたいことを笑顔でしっかり伝えましょう。
成功をお祈りしております。

No7です。
正社員絶対というわけではないんですね。

であれば、6番の方からご指摘いただいているように長期派遣で事務スキルを上げるのが良いのではないでしょうか。
一般事務だけではなく、経理事務や総務事務など関連部署の仕事を任せてもらえるようなベンチャー・中堅の仕事がいいです。
大手の場合は、派遣から正社員になることはほぼないですが、中堅は、長期派遣の後に正社員になった方が何名かいます。(派遣先からの声掛けで)働きぶり次第です。選ぶのは条件でではなく、「仕事内容」でです。さら...続きを読む

Q転職活動意欲が湧きません

転職活動も半年過ぎました。条件が合いません。だんだんとあきらめモードになってきました。本当に私を必要としてくれる会社はあるのでしょうか。やる気がうせてきてしまいました。自分の背中を自分で押す方法を伝授してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

条件が合わないのはしょうがないと思います。多少不満でも飲み込んで働いてから転職を検討されてはいかがですか?

あなたを必要とする会社は必ずありますよ!!

今は仕事が見つからず気持ちが落ちているかもしれませんが、決まればきっと気持ちもスッキリ晴れ晴れとするはず!!そこまでいくには質問者様がもう少し踏ん張れるかですよ!

がんばって!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報