AsusのX555UAのHDD2TBを買ったのですが
調べてみると、Cドライブが745GB、Eドライブに1.09TBと認識されています。
CドライブとEドライブが別個で分かれているのですが
これは分かれているので正解なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 訂正です。

× Eドライブ
    〇 Dドライブでした。

A 回答 (6件)

C・Dの合計で2TB(約1.82TiB/約1862GiB)ですから、正しいと言えます。

Cのみを2TBにするか、CとDに分けるかはメーカーにより異なります。
また、メーカーによっては、リカバリ領域が別と存在する場合もありますので。

HDD/SSDは、1GBを10^9 Byteで計算 
OSなりの容量は、1GiBを2^30 Byteで表示 
この違いがありますので
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。

745+1090=1835

隠しフォルダがあるから、そんなもんです

Cドライブはソフトのインストール、Dドライブは、そのデータの保管場所と分けて使うと便利ですよ
    • 1

ハードディスク容量の計算方法(Windows、MacOS)

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1087
    • 1

CドライブとDドライブあわせて2TBということですね。

両方足しても、いろいろシステム領域とかあるので単純に2TBにはなりませんけど。
前の回答者さんのおっしゃるように、2TB分の空き領域が必要なら、ドライブを統合するか、領域を変更するのでしょうけど、それはそれで面倒なので、GB単位のデータ保管なら、アプリケーションをC、データをDというように、そのまま使ったほうがいいように思います。
    • 1

正解は一人一人違います

昔は、バックアップ装置が効果だっりしましたから
システム用とデータ用で分けて管理という考え方が一般的でした

貴方のケースもC:をシステム用に、D:をデータ用にと分けて運用することも可能ですし
まだ保管ファイルが少ない購入直後なら、Dを一旦解放してCの領域に含めてしまい
C全体を大きな容量にする事も可能です

逆にデータ用を目的ごとに再分割するとか、そう言う使い方をするケースもあるかも知れません

と言うように、使用する目的や考え方によって配分等は変化します
それぞれの使用ケースに適合させるのが正解ですから
貴方がどんな使い方をするのか次第です
    • 1

「ディスクの管理」を起動させてみましょう。

Win10ならスタートを右クリックで出てきます。
    • 1