今夜になりますが、今朝から右手小指から小指下、手の平およそ直線ラインにかけてしびれがおさまりません。

動かせますが、ひざまずいて痺れる時と似たような感覚で、ひざまずいての痺れは姿勢を直せば時間と共に解消されますが、未だに変わりません。

ネットで調べてみますと、神経内科と脳神経外科のいずれかが出てきますが、どちらがいいのでしょうか?

ネットで調べる限りでは神経の圧迫が多いのですが、私の一番の懸念は(?)、脳梗塞だと考えていますが、疑いはありますか?

今後、同じ症状で悩む方々にも周知したい気持ちもありますので、ご教授頂ければ有難く思いますm(__)m

A 回答 (3件)

No.1です。

再度のお礼ありがとうございます。

正直自分もヘルニアになるきっかけというのはわからずじまいでした。ただ、自分が思うに寝っころがってテレビを見る(どちらかの肘を枕にして)ことや本を読んでいたことが原因ではと勝手に思っています。首に負担をかけていたんだと。
手術までに約半年ほど時間を要しました。(大学病院でないと手術できないと言われ、主治医の先生の都合かもしれませんが・・・。)全身麻酔でしたね。術後2週間は入院、その後自宅療養で1か月ほど仕事は休みました。(おおむね2か月ほど病休。)
費用は30万後半ほど払ったような覚えがあります。保険にいくつも入ってましたので保険で全額以上返ってはきましたが。(^_^;)

首であれば早めに見せにいかれて、コルセットをまくだけでも少しは違うかと思いますよ。
何度もおじゃまいたしまして、すいません。あくまでも自分の時のことですから、すべてあてはまるということではありません。参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

かなり大掛かりだったのですね。。深夜の仕事が終わり朝になりましたが、未だに変わらずしびれが残ります。

ノムリンさんのように大掛かりにならないことを願いつつ、明日あたり整形外科に行ってみますm(__)m

No.1です。

お礼読みました。ありがとうございます。

自分も右手小指の痺れがひどくて、ちかちかして、内側から針でチクチクされているような痛みが出てきました。そこで総合病院に行って症状を話したらまずは整形外科を受診してくださいと言われそこで頸椎のCTを取って頸椎ヘルニアが判明したのです。
今は手術でヘルニア部分を取って平穏無事に過ごしています。それからはしびれは全くありません。
ただ、他のところにも心配があるとのことでしたので、整形外科→脳神経外科との順番でと申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

有難くお早いお返事ありがとうございます!

私は針でチクチク程ではないのですが、総合病院にて整形外科をすすめられたのですね。

ヘルニアも手術が強いれるようで酷ですが、とにもかくにも脳梗塞などのではないような気がしてきました。

ヘルニアは大元の神経などが突飛出ることがその原因だと調べ認識しましたが、今回の私の痺れがもしヘルニアだったとしたら何がきっかけだったのかと考えます。。

ノムリンさんがもしよろしければでいいのですが、、その手術について費用や麻酔、状況などお聞きしたい次第ですm(__)m

右手小指の痺れということは頸椎ヘルニアなどでも起こります。

整形外科で首のCTもとって見られてはどうでしょう?
また、心配であれば脳神経外科で頭の方のCTおよびMRIをとってみることをお勧めしますね。
神経内科ではないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

神経内科ではなく、整形外科ですね!
ノムリンさんのアドバイスによれば順番的には、整形外科→脳神経外科 ということになりそうですね。

脳のCTやMRIは高額なイメージもありますので、まずは整形外科を、明日も治らなければ早速あたってみたいと考えていますm(__)m