1Kに引っ越してきて、初めての夏を迎えます。


冬のかけ布団(ニトリ)を収納したいのですが、押入れが狭いのでスペースがほとんどありません。

布団を買った時に入っていた布団袋に入れれば、ギリギリ押入れに入りそうです。


でも、夏の間ずっと布団袋に入れっぱなし→冬にまた出して使う…というのは、大丈夫なのでしょうか?

(密閉されている間に、ダニやカビが生えないか心配です)



今はとりあえず、ベッドの足元の方にたたんであります。
(寝る時に、かけ布団の上に足を置いている状態)


収納せずに、夏の間ずっとこのままベッドの足元の方に置いたままだと、よくないでしょうか?

それとも、布団袋に密閉して押入れに入れるのがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ダニは天日干し程度では死にません。

布団の中で居心地いいとこに移動してしまうから。でも、50度で死ぬので、袋詰めした後に、夏の車の中とかに入れればやっつけられますよ。もしくはスチームアイロン攻撃。
ダニは死骸もアレルギーのもとになるので、しっかり掃除機で吸って下さい。
    • good
    • 0

>普通の布団袋……というのは、買った時に入っていた袋のことでしょうか?



普通、布団を買っても袋には入っていません、ビニール袋程度です。

まあ、最近は布団袋に入った布団というのもありますが

押入れが狭いのでしょ?
布団袋で狭いのなら、圧縮袋に入れるしかないやん
    • good
    • 1

よーく日に干してから


布団圧縮袋に入れましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E5%9 …

>収納せずに、夏の間ずっとこのままベッドの足元の方に置いたままだと、よくないでしょうか?

袋に入れないのなら、ダメよ

ふつうの布団袋は、持ち運び用なので、虫が入りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。


普通の布団袋……というのは、買った時に入っていた袋のことでしょうか?


圧縮袋というものを買わないといけないのでしょうか?

お礼日時:2017/05/15 04:26

押入れの有効活用のためにも


布団圧縮袋のご利用を
    • good
    • 2

布団は干そうね


で、布団カバーは外して洗濯

こうすれば基本カビなど生えない
密閉袋を使えば、圧縮した状態になるので押入が狭くとも納まる

充分に天日干しして乾燥させればダニもほぼ死滅します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

布団カバーを洗濯して、布団本体は干せばいいのですね。


布団袋に入れた後は、(夏の間中)ずっと干さないままで大丈夫…でしょうか?


また、カバーは外して収納ですよね?

お礼日時:2017/05/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団収納袋について。

我が家もウサギ小屋でして、押入れの中はギュウギュウ状態です。
TVのショッピング・ニュースで
布団を圧縮して収納しておくビニール袋のことを宣伝してるけど、
あれって本当にあんなにも圧縮するんでしょうか?

というのも、我が家の掃除機はあんまりパワーがないような気がして、
あんなに空気を吸い込むかどうかアヤシイのです。
かといって、強力な掃除機を新たに買うのも本末転倒なような気がするし・・・。

布団収納袋を買って重宝してるという方、
買ったもののだまされた!という方、
本音のところを教えて下さいまし。

Aベストアンサー

重宝しております。

マンション住まいのために、収納には苦労してまいりました。さらに引越しが続き、「アレ」がないとどうしようもない状態です。

>あれって本当にあんなにも圧縮するんでしょうか?
前の方がおっしゃるように、あそこまでにはなりません。
が、やりようによっては、CMに近い状態にまではなります。

私が、引越しのときに開発した方法ですが、圧縮工程の段階でダンボールのような板をのせて上に乗っかり、なるべく均等に平らになるように時間をかけて吸引すると重ねやすくなります。

掃除機のパワーについては、比較したわけではありませんが、ペチャンコになってからも少し吸引を続けると内部に滞留した空気も吸い出されるようです。

あとは、閉じるときの手早さが勝負です。

復元については、半年程度入れておいても気になるほどの問題はありませんでした。特に羽根布団は完璧だと思います。(以前の状態を忘れているのかも・・)

ちなみに「空気を抜く」ということは、大気圧で1平方cmあたり1kg、10cm四方で100kgの力で押さえることに相当するはず。
なかなかのモンですぜ。

#電撃ネットワークの方々も愛用なさってますよ。

重宝しております。

マンション住まいのために、収納には苦労してまいりました。さらに引越しが続き、「アレ」がないとどうしようもない状態です。

>あれって本当にあんなにも圧縮するんでしょうか?
前の方がおっしゃるように、あそこまでにはなりません。
が、やりようによっては、CMに近い状態にまではなります。

私が、引越しのときに開発した方法ですが、圧縮工程の段階でダンボールのような板をのせて上に乗っかり、なるべく均等に平らになるように時間をかけて吸引すると重ねやすくなります...続きを読む

Qゴミ袋を雨がっぱの収納袋として使う

質問カテゴリーがいまいちわかりませんが、この質問をみてくださってありがとうございます。先日、幼稚園にいく用事があったため、雨が降っていたのでカッパをきていきました。私はいつも市でつかうゴミ袋をカッパの収
納袋として使ってます。ゴミ袋沢山あるし、丈夫で大きいし使いやすいのです が、知り合いから、他にいれる袋ないの?みたいに何度も聞かれ笑われました。私はゴミ袋で気にしてませんでしたが何度も知り合いから言われるのでへこみました。もしあなただったら、ちがう収納袋に変えますか?それともいまのまま使いやすいゴミ袋を使いますか?すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッパの収納に使った後はごみ袋として使う!
大好きです、こういうの。
新しいごみ袋を使う前に一回役に立ってもらうって、とてもいいと思います。

私が住んでいる市では市販のごみ袋を使うので文字はありません。
だから雨の日の自転車でのお出かけには30リットルごみ袋にバッグをすっぽり入れたり、荷物を後ろカゴごと45リットルごみ袋で覆ったりしています。

きっと「変えたら?」って思っている人もいるかもしれませんね。
でもゴミを入れる前に一回役に立ってもらうということが好きなので、やめないと思います。
収納袋として使い捨てにできるのにもったいなくない。
分からない人には分からないでしょうから、人の言葉は気にしません、きっと。

Q押入れ収納ボックス

押入れ下段に収納ボックスを入れようと思っているのですが、奥行きが84センチほどあるので、その長さのもので中の引き出しのみ2個になっているものを探しています。普通の長い引き出しだと結局奥のほうは使用しづらいので、季節物は手前・着ないものは奥の引き出しにということで。できれば横幅の方が広いものがいいのですが、無ければ通常幅でも結構です。何かいい収納ボックスご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。それから他に押入れ引き出しの効率的な収納のアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
奥行き40cmくらいのものを2つ買って入れ替えるだけではいけませんか?
それなら ベルメゾンのHPでもありました。
あとは奥行きが70cmぐらいのタンスとか。
クローゼットケース4個セット¥5980
桐押し入れたんすなどありました。
http://www.bellne.com/
上記の名前で検索すると見れます。
URLがうまく貼れなかったので ごめんなさい。

Q押入れ収納用プラケース

このたび押し入れ下段用にプラスチック製のケース(Fits)を購入しました。
ここに主に服を収納しようと思っているのですが
(オンシーズン・オフシーズン問わず。ケースは分けます)、
防虫剤とか除湿剤とか入れた方がいいんでしょうか?
今までがダンボールを改造したものや簡単なラックに積んで収納、
とあまりにも適当だったのでよくわかりません…。
ネットで検索してもショッピングページばかりヒットしますし。

どうぞご教授のほどお願い致します。

Aベストアンサー

防虫剤は半年に1度の交換でOKな物があります。
ホームセンターや薬局で購入できると思います。
丁度、衣替えの時期(今頃かな?)に、
特売をするお店が多いと思います。
(我が家も1ケースに2ケ入れてます。)
除湿剤は、わたしはケースには使用していませんが、
湿度が高くなる場合は、使用した方が良いかも・・・
(タンス用のがあります)
私は、ケースの中ではなく、押入れには入れてあります。
(上段と下段の両端に置いてます。計4個ですね。)
それと、押入れは、少し隙間を開けておくと良いらしいです。
我が家では、2センチほど隙間を開けてありますよ。
(風通しの為)

時々、天気の良い日には、
クローゼット・タンス・ケースの衣類に風を入れてます。
扉・フタ・引き出しを開けておくだけですが・・・

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/irui/j027.htm

Q押入れの棚にあう収納ボックスの大きさについて

クローゼントの棚に引きだしの収納ボックスを設置しようと思います.

しかし奥行きが35.5cmで高さが34cm幅が34cm程度くらいなのですが,そのサイズに合うようなボックスがありません…

段差は1段がいいです.

たとえばでこんな感じというのがこちら↓
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=09chest&camp=09chest&type=categori&adver=categori&utm_nooverride=1#content

どこか知りませんか?

Aベストアンサー

直接の解答になりませんが
引き出し収納ボックス購入の目的が、衣類収納であれば
引き出し収納ボックスは必要ありません。
衣類収納は下記のように行えば便利です。
http://www.youtube.com/watch?v=l-WJlLn-YVI

衣類でなければ、事務用品収納ボックスの方が便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報