1Kに引っ越してきて、初めての夏を迎えます。

冬のかけ布団(ニトリ)を収納したいのですが、押入れが狭いのでスペースがほとんどありません。

布団を買った時に入っていた布団袋に入れれば、ギリギリ押入れに入りそうです。

でも、夏の間ずっと布団袋に入れっぱなし→冬にまた出して使う…というのは、大丈夫なのでしょうか?

(密閉されている間に、ダニやカビが生えないか心配です)

今はとりあえず、ベッドの足元の方にたたんであります。
(寝る時に、かけ布団の上に足を置いている状態)

収納せずに、夏の間ずっとこのままベッドの足元の方に置いたままだと、よくないでしょうか?

それとも、布団袋に密閉して押入れに入れるのがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ダニは天日干し程度では死にません。

布団の中で居心地いいとこに移動してしまうから。でも、50度で死ぬので、袋詰めした後に、夏の車の中とかに入れればやっつけられますよ。もしくはスチームアイロン攻撃。
ダニは死骸もアレルギーのもとになるので、しっかり掃除機で吸って下さい。
    • 0

>普通の布団袋……というのは、買った時に入っていた袋のことでしょうか?

普通、布団を買っても袋には入っていません、ビニール袋程度です。

まあ、最近は布団袋に入った布団というのもありますが

押入れが狭いのでしょ?
布団袋で狭いのなら、圧縮袋に入れるしかないやん
    • 1

よーく日に干してから

布団圧縮袋に入れましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E5%9 …

>収納せずに、夏の間ずっとこのままベッドの足元の方に置いたままだと、よくないでしょうか?

袋に入れないのなら、ダメよ

ふつうの布団袋は、持ち運び用なので、虫が入りますよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

普通の布団袋……というのは、買った時に入っていた袋のことでしょうか?

圧縮袋というものを買わないといけないのでしょうか?

押入れの有効活用のためにも

布団圧縮袋のご利用を
    • 2

布団は干そうね

で、布団カバーは外して洗濯

こうすれば基本カビなど生えない
密閉袋を使えば、圧縮した状態になるので押入が狭くとも納まる

充分に天日干しして乾燥させればダニもほぼ死滅します
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

布団カバーを洗濯して、布団本体は干せばいいのですね。

布団袋に入れた後は、(夏の間中)ずっと干さないままで大丈夫…でしょうか?

また、カバーは外して収納ですよね?