プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険、50歳を過ぎると、入院した際に1日5000円を受け取ろうと思えば、毎月4000円程度の掛け金を払う必要があります。一年間の掛け金は4万8千円ですから、元を取るには、毎年10日間入院する必要があります。医療保険に加入できる健康な人は,まず、それほど入院しないと思います。もちろん、保険は「御守り」として入り、怪我や病気にならないに越したことはありません。
皆さん、年齢による、医療保険の必要性、どのように考えますか?

A 回答 (3件)

私(65才)は民間の医療保険には入っていません。


国民健保のみ。
高額医療制度で個人負担で月額8万以上はないから。

そもそも保険は使う人より、使わない人が多いから、
成り立つのです。

強制加入の公的年金も、元を取るには10年かかります。
65+10年、75歳以上生きないと元が取れませんよ。

ま、年金は老齢年金のほかに、
障害年金もあるからいいですが。

医療保険なら、
先進医療が受けられる?
差額ベッド代が出る?

先進医療は効果が疑問視なのと、
保険会社も支払いを渋ります。
差額ベッド(個室)なんか不必要、大部屋で充分。

医療保険はお金をどぶに捨てるような物ですよ。

民間の保険で必須なのは、
自動車の任意保険のみ。
これは万が一の場合の金額が莫大なので、
絶対に入った方がいいです。
    • good
    • 0

考え方次第だと思いますよ


私は入院したとしても1年くらい貯金でどうにかできます。
なので保険会社に手数料を払う気はありません。
    • good
    • 0

まず、1日5000円を受け取るれる保険として、毎月掛け金


2000円の共済がありますよ。
まぁ保険に対しての価値観は人それぞれですよね。
必要ないと思う人も、いれば、絶対に必要であると思う人も
います。
ただ、私自身は、必要最低限の保険は加入していた方が良いかと思います。
いくら健康であっても。
元気で健康な方でもいつなんどき、病になるかわかりませんからね。
後保険では間違いなく元は取れません。
まぁ稀に取れる人もいますが、そのような方は、大病を長期にわたり患い、その
代償として、心と体に大きな負担をおいます。
なので、しんじょう君が言うように「お守り」っと思ってください。
私自身も今までぴんぴん健康でしたが、昨年初めて入院して保険のお世話になりました。
本当に保険に入っていて良かったと、支払われた時に実感しました。
なので、医療保険には入っておいた方が、良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!