17歳の一児の母です
子供は2ヶ月です
ミルクの時間を伸ばすにはどうすればいいか悩んでいます
いい方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 3時間ごとにミルク120mlでふ

      補足日時:2017/05/15 10:20

A 回答 (8件)

補足見ました


今3時間毎に120mlならもう量を少し増やしても大丈夫です。
月齢的に4時間毎(1日6回)120〜160mlでだいたい平均量なので、やはり最初に書いた通り「少し量を増やし少し時間を伸ばして様子を見ながらじわじわと4時間毎へ変更」が1番良いと思います。

別にミルクの時間を伸ばしたいって言ってもイコール楽したいと思ってるとは感じませんよ。
赤ちゃんによって全然違うのでお母さんが上手く調整しないといけないから、マニュアル通りや自分の経験で一方的に意見を押し付けても意味がないからです。
赤ちゃんのために、わからないからここで聞いたんですよね?とても良いと思います。
あまりに多く飲ませるのは他の方が書いている通り胃に負担がかかり吐いてしまうので駄目ですが、少ない量を短い感覚であげても空腹と満腹の感覚が薄くてあまり良くないので、赤ちゃんに合わせて調整頑張ってください。
不安になった場合は市の福祉センターなどでも相談を受け付けているので、自分が限界まで辛くなる前に気持ちの逃がし場所を探しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/16 22:05

いい方法は無いです。


飲みたい時に飲ませる、これが基本です
こーやって、あなたも成長してきたんです。

お子さんの成長を願わないのですか?
    • good
    • 0

あたしは3ヶ月の娘を子育て中です。

ミルクの時間を伸ばすのは無理だよ。ミルクの時間を伸ばすってことは それだけ多い量のミルクを飲ませるってことでしょ。赤ちゃんの胃の容量も決まってるし、それ以上だと胃に負担がかかる上に吐いてしまいます。『これだから やる事やって、出来て産んだはいいがまだ若いから遊びたかったり楽したくてそー思うんだろ』なんて思う人もいると思うので、勿論年齢は関係ありませんけどね。自分のことより親になったんだから 子供のことを第1に考えてください。強いて言うなら母乳ではなく粉ミルクの方が腹持ちはいいとされています。ただ、母乳の方が免疫力などは赤ちゃんに行くので 赤ちゃんにとっては母乳がベストです。うちの子は3ヶ月になって少しミルクの量も増え間隔が空いてきたんですが、昼間は布おむつで育ててるので1時間に1回、多いときは2,3回替えてます。でも、それだけ赤ちゃんに触れると言うことはスキンシップが取れるってことだし、何より紙おむつより布の方がお肌にはいいと感じています。経済的ですしね。ミルクをあげてもまたすぐお腹減ったと泣いて大変だと思うけど 今の少しの間だけだし、これからがもっと色んなことが出てきて大変になると思うけど頑張って。
    • good
    • 1

子供が2ヶ月でミルクの時間伸ばしたいだなんて思う方が間違いかと。


楽したいんですね。
    • good
    • 2

すみません、ちょっと言葉不足だったので途中を追記させてください



あまり飲めない子は普段あげる時間の前にお風呂を挟んだりすると時間もあけられるし、空腹と水分補給でいつもより少し多く飲んでくれると思います

満腹とお風呂の疲労でその後ぐっすり寝てくれると思うので、様子をみて大丈夫そうだったら普段のミルク時間+1時間くらいであげてみてください


お腹が空いて泣くのが止まらないような状態でなければ、抱っこしてあやしたりしていれば少し時間を伸ばせるので1時間が無理でも20分や30分から、赤ちゃんに寄り添うペースで頑張ってくださいね
    • good
    • 0

3児の母です


時期的に量を増やして回数を減らしていきたい、という質問ですよね?
1回に飲む量が多いとお腹がすくまで時間がかかるので自然と間の時間が長くなります
一度にたくさん飲める子なら月齢の量より少し多めにしてみて満腹にさせて、普段より1時間くらい空けてみてください
あまり飲めない子は普段のあげる時間の前にお風呂を挟んだりすると時間もとれるし水分補給にもなるので丁度良いです
赤ちゃんによって個性があるので、赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね
    • good
    • 0

伸ばすとか虐待ですよ。

    • good
    • 1

伸ばす??



お子さんが飲みたい時与えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完母の子供に粉ミルク

今2ヶ月の子供を育てている母です。生まれてからずっと完母で育てているのですが、どうしても一日だけ新幹線で遠出しなくてはいけない用事ができ、子供を連れていけません。
そこで母に見ててもらおうかと考えているのですが、その日だけ粉ミルクに変えて、赤ちゃんは飲んでくれるものなのでしょうか?
ほ乳瓶には搾乳してほ乳瓶であげたりしているので慣れています。
これからも完母で育てていきたいので粉ミルクに慣れさせるのも嫌なんです。
急に一日だけ粉ミルクに変えてのんでくれるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの場合はどっちも普通に飲みましたし、母乳を嫌がることもありませんでした。

お母様に見て貰う前に練習というか、そのミルクで問題なく飲んでくれるか試してから預けたほうがいいと思いますよ。

心配なら冷凍母乳でもいいと思いますが…2ヶ月の赤ちゃんですと、通常なら泣けばおっぱい、って感じでどのくらいの量を飲んでるかも自分にはわかりませんし、飲む量も安定してないしせっかく溶かして飲ませても、あまり飲まずに捨ててしまって母乳が足りなくなるって可能性もあるので、長時間遠出で万が一電話があっても戻って来られない状況なら腹持ちのいいミルクを飲ませたほうが、
みんな安心だと思います。遠距離なら丸一日(半日くらい?)不在にするからそんなに搾乳して作るのも大変でしょうしね。

Q生後一ヶ月過ぎの新生児のぐずりの原因について。ミルクを与え、げっぷを出

生後一ヶ月過ぎの新生児のぐずりの原因について。ミルクを与え、げっぷを出し、おしめや湿った服を交換し、抱いて家の中を何週も歩いて眠ったかなと思い、赤ちゃんをベッドに置くと数分後泣き出します。ぐずりの原因がわからず、寝不足になって困っています。
1、考えられるぐずりの原因(原因は必ずあると思うので・・・)を教えてください。
2、手のうちようがないので、泣いた状態を放置するのは(泣かせるだけ泣かせるのは)ダメですか?

Aベストアンサー

1か月ぐずっているのではなくて泣くもんです。

生まれてから記憶がある私ですが私の場合も泣いてばかり。
原因というと、おむつ、ミルク、寒い暑い以外に泣くのはママがいいからです。
24時間抱っこしてくれているのが普通だと私は思っていましたので
ベッドに寝かせようものなら泣いていましたし、寝てくれるのを待っている気持ちも察知できるので
泣きました。
眠くなってもすぐ眠れない神経質ですぐに気持ちが察知できベッドに置かれていると気が付くと泣きます。

放置して大丈夫です。
24時間ママがいると思っているのは事情を知らない赤ちゃんだけ
することをきちんとこなしているのなら家事を優先にしてかまいませんよ。
相手にしすぎると赤ちゃんは安心しますがそれが普通だと思ったままで
実際ママは家事がありますからそれに慣れないと赤ちゃんも辛いんです。
そしてママも思い通りに家事が出来なくてイライラしていつしかうっとおしいと感じたり
冷たくあたったりしてしまいがち。
イライラするなら最初から自分優先放置して家事をしていいんです。
その代り泣いているけどイライラしないように^^
そして待たせた分いっぱい抱っこしてごめんねーーーって言ってあげてください。

私は双子だったので絶対にイライラするだろうと思いそうしてきました
おかげで1歳半まではイライラすることはありませんでした。
泣き声はBGM。だって放置しているんだもの泣いて当然。
必死になってもなっても泣かれているともう・・・どうしたらいいの・・・と苦しくなるけど
放置して泣かれてる分にはあぁ可哀想だなぁっと思うだけです。
用事が終わればちゃんと可愛がれるイライラしないで済む私にとってはとてもよかったです。

泣かないように育てるのなんて難しいですよ。

あまり原因考えなくて良いと思います。考えたって赤ちゃんの気持ちわかるはずはありません。

オムツミルクさえきっちりして温度調節がまだ必要な月齢ですから27度カバーオール1枚は着せておけば大丈夫です。
眠りべたな子はよく泣きます。
湿った服まで交換してあげるなんてすばらしい^^頑張ってますね^^

あまり気にしないことです泣きやまそうとすると疲れますし
そうかそうかぁーーーー♪と気楽に声だけ出してあげてるだけで十分。
時間があればかまってやってください^^

ママが疲れてイライラしたほうが赤ちゃんはよっぽど悲しいし辛いです。
自分が原因だなんて思ってもみませんから。

1か月ぐずっているのではなくて泣くもんです。

生まれてから記憶がある私ですが私の場合も泣いてばかり。
原因というと、おむつ、ミルク、寒い暑い以外に泣くのはママがいいからです。
24時間抱っこしてくれているのが普通だと私は思っていましたので
ベッドに寝かせようものなら泣いていましたし、寝てくれるのを待っている気持ちも察知できるので
泣きました。
眠くなってもすぐ眠れない神経質ですぐに気持ちが察知できベッドに置かれていると気が付くと泣きます。

放置して大丈夫です。
24時間ママがい...続きを読む

Q冬に生まれた娘が三ヶ月になった一児の母です。実母と義母からそろそろ母乳以外の飲み物も飲ませてみたら?

冬に生まれた娘が三ヶ月になった一児の母です。実母と義母からそろそろ母乳以外の飲み物も飲ませてみたら?と言われました。
三ヶ月健診時に伺ってみたところ、挑戦してみてもいい時期だと言われたので、お風呂の後に赤ちゃん用麦茶を用意してみました。しかし結果は酷いもので、一口含んで眉を顰め、その後も哺乳瓶を咥えさせていたら胃に残ってたミルクを吐き出してギャン泣き。
泣き止ませた後の機嫌は良く、母乳を哺乳瓶にしぼって飲ませてみたところ、飲みきり吐き戻しもありませんでした。

質問まで長くなってすいません。赤ちゃんはみんなミルク以外を飲ませようとすると、初めは吐いたり泣いたりするものなのでしょうか?それとも私の子供が麦茶を嫌いなだけでしょうか?
追記:ビタミンkシロップも哺乳瓶では飲まず、匙で与えてました。

Aベストアンサー

はじめまして、3児の母です。
赤ちゃんにとっては、この世に生まれてきて、初めて母乳以外のものを口にするわけですから、吐き戻してしまったりするのも仕方ないです。最初から何でも口にできる赤ちゃんの方がすごいと思いますよ*

最初から麦茶とのことですが(赤ちゃん用のだとは思いますが)、母乳以外で初めて口にする味ですから、ビックリするのも当たり前♪
また他の方も言われているように、濃さや温度の違い1つでも、赤ちゃんにとっては大変な違いです。
赤ちゃん用のものでも、最初はすごーく薄めたり、常温~温かいものをあげたりしていますか?季節やその日の気温によっては、常温でも、赤ちゃんにとっては冷たく感じることがあるので、人肌よりも温かい方がいいと思います。

どうしても母乳以外のものを与えたいのであれば、湯冷まし(白湯)からあげてみてもよかったのではないかと思います。
うちの子も、最初からはうまくは飲みませんでしたよ!特に2人目は、ずっと母乳だけだったので、8ヶ月くらいまではまず哺乳瓶を使えずに苦労しました(笑)
それでも、哺乳瓶に慣れてしまうと、母乳を吸わなくなる可能性もあります。哺乳瓶の方が楽に飲めるので、赤ちゃんがそれを覚えてしまうと大変ですよ!我が家の1人目は、それで母乳を飲まなくなってしまいました(笑)

焦らなくても大丈夫ですよ♪母乳をしっかりあげているなら、果汁や麦茶などはあげなくても大丈夫なくらいです。
赤ちゃんもまだ生まれて3ヶ月。のんびりゆっくり、少しずつ赤ちゃんに合わせていきましょ☆
ママ、子育て楽しんでっp(^-^)q

はじめまして、3児の母です。
赤ちゃんにとっては、この世に生まれてきて、初めて母乳以外のものを口にするわけですから、吐き戻してしまったりするのも仕方ないです。最初から何でも口にできる赤ちゃんの方がすごいと思いますよ*

最初から麦茶とのことですが(赤ちゃん用のだとは思いますが)、母乳以外で初めて口にする味ですから、ビックリするのも当たり前♪
また他の方も言われているように、濃さや温度の違い1つでも、赤ちゃんにとっては大変な違いです。
赤ちゃん用のものでも、最初はすごーく薄めたり、常温~...続きを読む

Q新生児のミルク

ミルクについて教えて下さい。よろしくお願いします。
生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。
昨日なのですが、母乳が足りないみたいだったので
ミルクを作って飲ませました。
ですが、半分眠りながらゆっくりゆっくりのんでいて

少しぬるくなると嫌がったので10秒ほど湯煎をして

また飲ませてしまいました。
結局飲み終わるのに45分ほどかかってしまぃ、

そのあとに途中で湯煎した事が気になり、調べたのですが
雑菌が繁殖してとても悪い
30分したらミルクは捨てると書いてありました。

時間も45分ほどかかっていますし、食中毒を起こさないか心配で病院にも連絡したのですが、
下痢、嘔吐、発熱がなければ大丈夫との事でした。

ですがとても心配です‥。
自分の無知さと浅はかな行動で子供になにかあったらと
とても後悔しています‥

昨日の夜9時ほどの事なのですが、今も下痢や嘔吐、熱などもなく元気ですし
母乳もよくのんでくれます。

食中毒というのは、何日かたってから発症するのでしょうか?
とても心配です‥

教えていただければ助かります。
よろしくお願いします‥。

ミルクについて教えて下さい。よろしくお願いします。
生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。
昨日なのですが、母乳が足りないみたいだったので
ミルクを作って飲ませました。
ですが、半分眠りながらゆっくりゆっくりのんでいて

少しぬるくなると嫌がったので10秒ほど湯煎をして

また飲ませてしまいました。
結局飲み終わるのに45分ほどかかってしまぃ、

そのあとに途中で湯煎した事が気になり、調べたのですが
雑菌が繁殖してとても悪い
30分したらミルクは捨てると書いてありました。

時間も45分...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのお子様でしょうか?そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

きっとミルクを飲み終わるのに45分もかかったのは、哺乳瓶の口を吸う力が弱かったのではないか?と思います。
乳首の穴を少し大きくしてあげると良いですよ。

本題になりますが、食中毒のご心配であれば、今回の事はまず問題ありませんよ。

通常、食中毒というものは、大体が食してから約30分ぐらいには症状が現れ始めます。
なので、一晩過ごして今、何もこれと言った症状がない場合には、今回のミルクに関しては大丈夫という事です。

とりわけ、前に話題になった某焼き肉店の食中毒などは食してから3日~1週間、遅ければ2週間かかって症状が出てくるものもありますが、それは菌自体が違います。

食中毒は、症状が早く現れるものと遅く現れるものに2タイプありますが、ミルクの雑菌、しかも45分程度のものであれば、そこまで心配しなくても大丈夫です。


どんなに日頃から掃除してキレイにしている環境でも、全くの無菌と言うものは、通常の家庭では存在しません。
なので、ミルクの雑菌だけでなくても、日頃から赤ちゃんは色んな菌に晒されている訳です。
そう言う事から、赤ちゃん自身が生きて行く為に、色々と体の中で耐性や免疫を作っていくのです。

風邪だって実はそうなんですよ?
一見同じ症状に見える風邪は、何度も繰り返し引いているように見えますが、あれは風邪の菌やウィルスの種類が数多く存在している為で、実は引いた風邪一つ一つにちゃんと免疫が付いて行っているんですよ。
ま、それでも引かせないに越した事はありませんがね。
やはり子供の苦しむ姿は親として見たくはないですから。

どうか今回の事はあまりお気になさらず、赤ちゃんを強く育てて行って下さいね。

初めてのお子様でしょうか?そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

きっとミルクを飲み終わるのに45分もかかったのは、哺乳瓶の口を吸う力が弱かったのではないか?と思います。
乳首の穴を少し大きくしてあげると良いですよ。

本題になりますが、食中毒のご心配であれば、今回の事はまず問題ありませんよ。

通常、食中毒というものは、大体が食してから約30分ぐらいには症状が現れ始めます。
なので、一晩過ごして今、何もこれと言った症状がない場合には、今回のミルクに関しては大丈夫という事です。

...続きを読む

Q5ヶ月児のミルクの量寝る時間は?

5ヶ月になる女の子のママです。今までさんざんおっぱいトラブルに悩まされ、食事制限でなんとかしのいできましたが、夫の実家が台湾で来月3週間ほど帰省します。そうなると、食事制限ができないため、赤ちゃんにはかわいそうですが、思い切って金曜の夜中2時の授乳を最後に断乳を始めました。今までは、私のおっぱいがはってしまうので、夜も最大6時間たつと起こしておっぱいをあげていました。断乳後、お腹がすけばミルクは飲んでくれてます。もともと食の細い子で、飲んでも160mlですが。そんなわけで、赤ちゃんがお腹がすかないとミルクは飲まないため、欲しがるまでほっておいたところ、昨夜は最後にミルクを飲んでから、今日起きて欲しがるまで12時間ぐらいあいてしまいました。ちなみに、昨夜は11時半頃160飲んで、ぐずりながらやっと寝付いたのが、2時頃。それから今日は12時半ぐらいまで眠り続け、それまでミルクもあげませんでした。160しか飲んでないあげく、こんなに時間が空いても大丈夫なのでしょうか?それとも、寝ているのを無理矢理起こしてあげるべきですか?今までミルクをあげてなかったのでわかりません。誰か教えてください。

5ヶ月になる女の子のママです。今までさんざんおっぱいトラブルに悩まされ、食事制限でなんとかしのいできましたが、夫の実家が台湾で来月3週間ほど帰省します。そうなると、食事制限ができないため、赤ちゃんにはかわいそうですが、思い切って金曜の夜中2時の授乳を最後に断乳を始めました。今までは、私のおっぱいがはってしまうので、夜も最大6時間たつと起こしておっぱいをあげていました。断乳後、お腹がすけばミルクは飲んでくれてます。もともと食の細い子で、飲んでも160mlですが。そんなわけで...続きを読む

Aベストアンサー

完ミの6ヶ月の娘がいます。
寝ているんですから大丈夫だと思います。
が、もう生活リズムをつけてあげたい頃ですし、もう少し早く起こしてあげた方がいいのではと思いました。育児書では6~7時と書かれていますね。けど2時までお母さんも付き合ってしんどかったんでしょうし、少し遅めであってももう少し早く起こしましょう。
その時に欲しがらなければ、少し水分補給してあげればそれでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報